人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もぐもぐ・すやり

豆のその後

いろんな人がマメはどうなった、と聞いてくれるので^^。


仕込みからちょうど四ヶ月。。。
豆のその後_d0123346_111716.jpg
だいぶ、味噌らしく。
豆のその後_d0123346_1111344.jpg
掘るとこんな感じ。ぶつぶつしてるのは、麦味噌だからでーす。去年は関東味噌をレシピ通りに作ったのですが、やはり私には少し塩辛かったので、だいぶ今年は塩を減らしました。心配してたカビもなく。順調であります。
豆のその後_d0123346_1112278.jpg
小分けの子達はさすがに発酵が速く、おいしいたまりがかなりもう上がっています。小袋で作ると天地返しが要らないから(袋の上下を返すだけ)楽で良いですね。来年は袋で増やそう^^


他の豆も(笑)。。。
豆のその後_d0123346_1019419.jpg

豆のその後_d0123346_10193683.jpg
こんなにコロコロ採れましたよ。自家製マメでマメご飯もずいぶん炊きました。

ただ、先日の嵐の日、塩で全滅したのでね(T T)。うちで育てるときは、春先の強風が来る前にすべて収穫できるよう早めに植えた方がいいような。それかビニールをかけた方がいいのかもなー(=自分のメモ)。


ついでに最近のヒットはコレ。
豆のその後_d0123346_10205249.jpg
B母上に苗を分けていただき、栽培方法もご指導いただいて、立派に大きくなりました^^(感謝)。


はい、夏野菜もがんばりまっす♪
by koru2007 | 2009-06-14 10:02