人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もぐもぐ・すやり

やっぱり丸くないと

というわけで、焼きまくってます(母ちゃん、今年も送ってくれてありがとう♪)。
やっぱり丸くないと_d0123346_17221217.jpg
もち米からして、伯母作、です。ありがたや。今回も餅丸めに参加できなくて申し訳ない。


しかし、雑煮はなぜかこっち風(笑)。
やっぱり丸くないと_d0123346_17391192.jpg
材料は大根、にんじん、鶏、三つ葉、柚子&「丸」餅、です。


友人のM嬢に大分の雑煮見たいと言われたので、実家バージョンも作ってみました。
やっぱり丸くないと_d0123346_2032821.jpg
いりこ出汁、手前味噌、丸餅(焼きはなし)、大根、人参、里芋、白菜にネギだす(因みにこれに小麦粉の手延べの麺が入ると、大分名物の、いわゆる、団子汁になりまする)。九州でもお澄ましのところもあるようですけど、両親ともに親戚一同、どこに行っても、私の周りはこんな感じ。関東に来て、四角いお餅が透明のおつゆに入ってるのを見た時は不思議な感じがしたもんでふ^^。

子供のころは毎年、大人数で正月を過ごしていたので、あたしごときに回ってくる頃の雑煮は、味噌が煮立ったような味になってる気がして、どうも味噌味の雑煮は苦手だったのですが、久しぶりに食べると自家製のつるんとした餅は素朴な味噌味のお汁にこれはこれで合うのだなと思ったり。

雑煮は本当に地域性が出るものだそうですねえ。

みなさん、このお正月はどんなお雑煮、食べましたか^^。
by koru2007 | 2009-01-04 17:31