人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もぐもぐ・すやり

安近短

長い休みの前になると知り合いと繰り返される、

「休みはどっか行くの?」
「うんにゃ、どっこも。りるーちゃんがいるから」
「あぁ(=納得)」

と、いうやり取りももう5年目ともなると、だから、どこかへ行けなくて残念という気すら起きなくなってますけど、Bさん11連休の今年(というか、ここの会社は休みが長いのです、そもそも)、ずーーーーーっと皆で家にいるもんで、ちびっと外に出てみました。
安近短_d0123346_18513458.jpg
で、行った先の風景はコレ↑。要するに近場。流行りの安近短のリゾート?というわけです・笑。


で、なぜ、この暑いのに、わざわざ、出かけたかというと、どうしてもこれが食べたくなったから。





ここんとこ、涼しかったんで、没にしようかと思ったんだけど、今日は暑かったんで、記事に出来て良かったワ(笑)。
安近短_d0123346_2212510.jpg
安近短_d0123346_1139841.jpg
湘南方面に通ってる人で知らない人はいないだろうと思うほどの有名な店ですわな。夏休みは混んでるからやめとけ、とささやく自分がいる一方、いや、オリンピックで例年よりは空いてるはずだ、と(笑)。
安近短_d0123346_975646.jpg
曇りの日を狙って、開店と同時に突撃したら、一番でしたワ(^^)v。


なんだ、かき氷か、と、思ったそこのあなた。ちっちっちっ、ここのかき氷をそこらで売ってる氷と一緒にしてはなりませぬよ^^。ってか、あたし、かき氷って基本的には苦手なんす。冷え症な上、水をあまり飲まないタチなので、冷たいだけのものには有難味を感じないのです。頭、痛くなるし。

しかーし、ここは例外。こちらの氷はそれ自体、いまや貴重な天然氷(毎日限定数あり)。
安近短_d0123346_18361229.jpg
それを削ったかき氷はジャリジャリ感皆無のふんわふわ(夏場はそれでも粗めにかいてるそうですが)、で、氷嫌いのあたしも頭痛なしでシャクシャクと♪。
安近短_d0123346_18362528.jpg
たれも天然素材をそれは贅沢に使ったものでして(一部、市販のシロップを使ったメニューもあります)。↑ この抹茶金時(断面が見えるようにあたしが掘ったものだけど・笑)もホンマもののお抹茶をお店で溶いて、ご覧のとおり、贅沢にかけてくれます。餡子も甘すぎなくて、そうね、全般的に大人っぽい味と思う。どのメニューもわりとそうだけど。
安近短_d0123346_225172.jpg
季節のマンゴーも濃厚濃厚♥。マンゴーフェチにはたまらんです^^


限定のたれもよく出るものですから、こちらのお店のホームページ(店主さんの氷にかける情熱には感動しますよ^^)をチェックしてはつい通ってしまうのよね^^;。
安近短_d0123346_1421126.jpg
はー、今日もうまかった♥


こちら方面の海にお越しの方、駅からも近いし、ちょっと寄ってみてはいかが。天然氷のある時間帯に来る方がいいとは思うけれど。はまっても責任は取れませんがね^^。



氷を食べたら通りをふらり。
安近短_d0123346_1445018.jpg
安近短_d0123346_9403561.jpg
この辺りは風致地区に指定されてる所もあり、全体におっとりした街並み。ところどころにしぶーいお店&凝った古ーい別荘建築が残ってたりもして、そういうのの好きな人は見て歩くのもちょっと面白いかもねん。


ここまでくれば海はすぐそこ。
安近短_d0123346_1762263.jpg
この時期は江の島寄りはサーフィン禁止(=遊泳区域)になるので、ビーチの左右で全く風景が違ってて、なんだか見てて面白い(海水浴場は撮影禁止なので各自ご想像ください・笑)。


海からの帰りはカフェ@サーファー&ライフセーバーの方々のたまり場、で軽くお昼。
安近短_d0123346_98499.jpg
帰って来て写真を見、日焼けした人々の中で、自分、浮いてるなー、と再確認(苦笑)。

去年、コメント欄で一部話題になった^^自転車の日傘ホルダー、いまだに一回しか見たことがないのは、このエリアに住んでる人には日に焼けるのを(日本の他のエリア程は・笑)悪いと思ってない人が多いからだと思う。うちの近所あたりだと、妙齢(=40代以上と思われる^^)の女性がピチピチのショートパンツから綺麗に焼けた足を出して、ビーサンでスタスタ歩いてるというのは日常の風景なので(除く真冬。当たり前か・笑)。

*つけたし: この、かさべえ(と言うそうで)、どのみち、関東以北ではそれほど売れてないそうですね。東西の文化の違いなんでしょうか。ま、都内等と比べて、うちの近所の人の日焼け率が明らかに高いのは事実ですが(笑)。



あたしも黒くなれるもんならなりたいんだけどねえ。増えるのはシミばかり、無理しても蕁麻疹、というタイプなものですから。SPF50を片手に散歩するしかないのでした。とほほほ。
安近短_d0123346_1442889.jpg
ま、前振りはともかく、ここのオムライスはおいしい(笑)。海の家のレベルも随分と上がったらしい昨今ですが、このエリアにはいいカフェやレストランも結構あります。妥協しないで探すと意外に美味しいものが食べられるかもしれませんぞ。ふっふっふ。


***

究極の安近短は、もちろん、うちで遊ぶことっすよね^^

この夏のテーマは久々のレゴでした。
安近短_d0123346_19855.jpg
スター・ウォーズ・ファンなもので^^。レゴ・ランドで買ったファルコン号(すごいプレミアムが付いてるの今、知りました^^;)を再組立したのです。引越しのためにばらしたままになっていたので。


組立のお供はジンジャー・エール。

友人M嬢にいただいた某レストランのホームメイドのジンジャー・エールが余りにおいしく、はまってしまったので、自分でも挑戦。スパイスと砂糖と一緒に生姜を煮込んでるところです。
安近短_d0123346_1972862.jpg
安近短_d0123346_1973748.jpg
蜂蜜に漬け込むタイプもあるみたいなので、両方、作ってみた^^。上が蜂蜜、下が砂糖バージョン。


炭酸で割ればあっという間にジンジャーエール登場!。
安近短_d0123346_1974751.jpg
安近短_d0123346_1975760.jpg
ビリっとスパイシーですが、レモンが入ってるのでとても爽やかです。甘いジュースじゃ口がべたつく、お茶系じゃ物足りないという暑い日にとても合うと思う。ここに写ってるのは蜂蜜バージョンだけども、どっちがいいかは好みの問題ですかねー。砂糖の方がよりすっきりはしてるかな。。。


夏休みの友、もう一つはコレ↓(笑)。
安近短_d0123346_19103772.jpg
海風の吹き込むところで、ご覧のとおり、ぐーぐー寝ています。。。ってか、あたしがそこで昼寝しようと思ってたんすけど^^;。よそ見してる間に取られました。返して、あたしのメディカル枕((C)通販生活)!!!(T T)
by koru2007 | 2008-08-19 20:47