もぐもぐ・すやり

タグ:海岸暮らし ( 43 ) タグの人気記事

盛夏は続くよ

8月になっちまいましたが^^;、みなさま、いかがお過ごしでしたでせふか。

我が家のちびっこガーデンはブルーベリーがすっかり終わり、今はトマトのキャロル嬢((C)サカタのタネ)ががんばっておられます。
d0123346_1825371.jpg
d0123346_18282083.jpg
園芸種の方のアスパラガスも今、花盛りでなかなか愛らしいです。そろそろ秋植えの予定を考えねばなりませんね、ぐふふ。


南関東はこのところ、割と涼しい気がしますが、西日本は随分暑いらしいですね。お見舞い申し上げます。

実家の親が体温超えた、とか泣いてましたが、今日もうちは28度にまでしか上がりませんでした。おまけに風が今年はよく吹くようで、今も海風がびゅーびゅー吹き込んできてて、結構、涼しいっす。ごめんよ、かあちゃん。

この勢いで8月も涼しくあって欲しいものですけどねー。
d0123346_736106.jpg
普段はこんな色じゃないんですがね。風の強い日は夏でもたまにこういう藍色になります。
d0123346_16484356.jpg
めずらしく風紋が出来ていたのでぱちり。
d0123346_7363438.jpg
夏の夕方は風もさわやかで、散歩の途中もついカフェに寄ってみたり^^。
d0123346_1952447.jpg
昼間や休日は海水浴のお客さんで混んでて、それはそれで夏らしいんですけど。平日の夜は呑気でね。これまた、夏らしくていいものですワ。


なんだか、月刊日記みたいになりつつあります、あたくしのブログですが(汗)、自分の備忘録もかねて、今日もどばばっと最近の出来事を書かせてもらいますっ! 時間のない方はまたあとごゆっくりお越しください、なんちて(笑)。

えー、例によって、PCに張り付いてた7月でしたが、1個だけ、新しいことに挑戦してみましたので、まずはそれから。じゃじゃん♪
d0123346_7494732.jpg
鉄子のあなたに贈る~、これが江の電~。


というわけで、江の電にちょいと乗りまして、お花のお稽古に挑戦してまいりましたっ。
d0123346_17513334.jpg
下手の横好きで、部屋に花だけは切らさないようにしてるんですが、毎週、習いに行くのはきついなーと思ってましたら、ツキイチでやってらっしゃるクラス、それも、今月は和食器に活けるのがテーマというのをネットで偶然にも発見いたしまして^^。食器棚の和食器率9割以上のワタクシ、喜び勇んで、というわけです。


というわけであたくしのデビュー作。
d0123346_1893019.jpg
じ、じみ^^;
(他の方のと比べていただくとよくわかります・笑)。

言い訳すると、昔、お茶を習ってたんで、こういう和食器見ると、自動的にさっぱりしたアレンジメントしか浮かばないというか(苦笑)。おまけにきちんと花の写真撮ったことないのもよくわかったっすー。こういう活けたお花ってシャッター絞り過ぎちゃいけないのね。その上、端が切れてるし(大汗)。


でも、花材を持って帰っても楽しめるっていいですね。
d0123346_18125885.jpg
先生の真似をして、粉引きの片口を出してきたら、検閲係が乱入。


結局、こっちにさしてみた。手吹きガラスの片口。ガラス作家をしている友人作。
d0123346_1813647.jpg
d0123346_2211787.jpg
夜も綺麗かと思って。


ひと様に何かを教えていただくのは久しぶりでしたが、自分の知らないことを教わるというのはやっぱり面白いですね。あと、このエリアには結構、長いこと住んでますが、都内で働いてた時期が長かったんで、なかなか、地元で新しく人と知り合うという機会もなく。お稽古の後のお茶の時間、地元ネタの情報交換もとても楽しかったです。

また、予定が合ったら、ぜひ、行ってみたい。FRENE先生、どうもお世話になりました。



和モノといえば、これまた夏らしいカワイイものを新しく手に入れましたので、ちょっと自慢を^^。

もともと、妙に?和っぽいあたしの暑苦しい(笑)携帯ですが。
d0123346_12214097.jpg
涼やかな金魚氏が仲間入り(矢絣のクマと、中国のお金はもともと)。

瑪瑙の金魚君、玉の部分は和布、ストラップはスワロフスキー。

で、この金魚氏のご実家はこちら↓。7/20にオープンしたばかりの玉屋さん、作り手は巨猫団でもお世話になってるえゐち殿でーす。もともと、ナイスなセンスの持ち主であることは存じておりましたが、ビーズ方面でもコンクール等で受賞されてたのねー。いやー、えゐちさんたら多芸でびっくりでありんす♪
d0123346_1221283.jpg
d0123346_12212050.jpg

残念ながら、金属にかぶれやすい私はストラップにしか手が出せませんでしたが、ストラップ以外にもいろいろなアクセサリーのラインナップあり。どれもシックで個性的。でも古くさくない、というありそうでないものばかりですのよ。質感がきちんとあるから、着物にも合いそうなのも個人的には嬉しいでーす。

というわけで、えゐち殿、除金属アクセ、待ってるワ(笑)。既に売り切れてるものも多数の玉屋さんです。興味のある人は、すぐ、GOいたしましょー^^。


More 月刊 食べ物^^;
[PR]
by koru2007 | 2008-08-03 21:39

夏到来

長い梅雨が明けましたね、いや、めでたい♪
d0123346_16171396.jpg
↑ このひまわりはこちらからいただいた種を育てたもの(感謝)。でも、親のサイズの数分の一にしかなれませんでした^^;。


なにがめでたいって、湿気が減ったせいでしょうか、風がよく吹きわたるようになり、いきなり、かなり涼しくなりました(喜)。夜の風なんて肌寒いほどです、天然の打ち水(=海)、バンザイ。今年もなんとかエアコンなしでいけるといいなと思っております^^。


しかし、そうは言っても、もちろん、外は暑い(当たり前)。

これからの長い夏に向けて、バテたくないものですだ。ということで、夏野菜を食べようとお料理してみました。
d0123346_197619.jpg
いっぱい食べられるようにそれぞれを素揚げ。


そして、この調味料で作ったものに載せました。。何を作ったかは一目瞭然ですな^^
d0123346_1971512.jpg


うちの定番の米(玄米&黒米)と組み合わせて。
d0123346_1972445.jpg


夏はやっぱりカレーだろう、と。
d0123346_1973391.jpg
後ろの薬味は左からチーズ、去年漬けたらっきょう、先週作ったピクルスを刻んだもの。

しかし、野菜載せ過ぎて、カレー見えませんね、たはは^^;。カレー自体の具は玉ねぎと豆。ここんとこ、外食でお肉を食べる機会が続いたので、ちょっと、ベジタブル、してみました^^


さらなる、夏のお味。
d0123346_198642.jpg
新生姜の季節となりましたので。
d0123346_1981578.jpg
甘酢漬けを仕込みました。ピンク部分から色が出て、漬けて二日目の今日は全体がうっすらピンクになりました(↑ これは切った直後の写真)。

夏の薬味として活躍してくれるでしょう。これを使った料理、そのうち、載せるかもしれません。


***

最近のりるお。

お気に入りはこの箱。
d0123346_2131347.jpg
d0123346_21311092.jpg
生首状態でよくはまってます。邪魔くさいんで捨てたいんですけどね。。。しばらくとっとくことになりそう。ううう。

More 夏を味わいたい人に(長いぜよ^^;)。。。
[PR]
by koru2007 | 2008-07-21 21:54

お魚はお好き?

日が長くなるにつれて、起床の早くなったりるおのおかげで、いまや4時起き。おかげでEURO2008もリアルタイムでほぼ見ることが出来てますが(汗)、EURO2008を見始めてから、他にもタイミングが合うようになったものがあるんですよねー。
d0123346_15504536.jpg
それが、こちら、地引網であります。


日焼けしたくないのもあって、朝起きたらりるおの朝ごはんとおトイレの世話をしてからわりとすぐ、海岸に散歩に行くことが多かったのですが、ここんとこは起きてすぐテレビにかじりつき、試合が終わったころ、海に行くもので、うまいことタイミングが合うようになったというわけざんす。

というわけで久々に地引網の様子など。
d0123346_15511345.jpg
「はったらくおじさん、はったらくおじさん、こーんにちはっ♪」

という曲が頭の中でぐるぐる回る光景だと思いません?^^(NEOの方じゃないよ、オリジナルの方ね・笑)。
こうやって、朝の4時前に沖に仕掛けた網を機械にも手伝ってもらって、漁師の皆さんで引っ張り上げてらっしゃるわけです。
d0123346_17253285.jpg
引っ張り上げられた網の図。


網の中身は魚の種類ごとに仕分けられ、、、
d0123346_15595832.jpg
金網のかごに移されてザブザブッと海水ですすがれます。
d0123346_160831.jpg
すすいだものは新しい海水の入ったバケツに、
d0123346_1601621.jpg
どぼん。
d0123346_1602418.jpg
もちろん、魚はぴっちぴちに生きてますから~。そこらじゅう、水しぶきがすごいでーす。白い点はカメラのレンズのしみじゃないですよ~、魚の跳ね上げた水で~す^^。
d0123346_1603296.jpg
ここまで来ても逃げようとしてる子がいっぱいおります。が、彼らは売られていくのだった、ドーナドナ♪


即席の魚屋さん開店~。
d0123346_1682217.jpg
夏場はやはりお客さんが多めですねえ^^。


この日は他にも、
d0123346_16332896.jpg
このように太刀魚やカワハギ。あとはカマスや鰯(撮るの忘れた)が揚がっておりました。

シラス等も沖に船を出して採ってくるものよりも、地引の方が断然おいしいそうです。生簀に入ることなく、浜に上がってくるから、鮮度が落ちないのだそう。クオリティを考えると値付けも良心的ですのよ。海しかない田舎に住んでおりますが、魚だけは恵まれてると思うわけでした。

で、この日も鯵を買って帰ったわけですが、あたしのへっぽこ料理を見てもつまんないでしょうから、プロのお料理をお見せしましょう。

シーズン中、網の揚がる限り、この場に来て、地の魚を仕入れ、全部、自分で処理して、一番おいしい方法で食べさせてくれる方がこの後ろ姿のおかあさん^^(&近場の市場等からも地のものを中心に旬のものを仕入れ、自分でかなり野菜も作ってらっしゃいます)。
d0123346_16175343.jpg
最近、ますます予約が取りにくくなったおかあさんのお店の予約が取れたので(週末というのもあって四回目で成功^^;)大喜びで行ってまいりました♪

More 一緒に行ったのは。。。
[PR]
by koru2007 | 2008-06-23 20:45

季刊 もぐすや^^;

気がつくと6月(汗)。毎回、季節の挨拶をしてるような(大汗)。


道端にあふれんばかりに咲いていたひなげしもこのところの低気圧&台風で散り(↓満開時の写真)、
d0123346_1713466.jpg
撮ってきてアップしようと思っていたハマヒルガオも盛りをすぎ、
(↓シーズン真っ盛りの朝5時=散歩時間。蕾ばかり。昼顔だから(笑))。
d0123346_172956.jpg
すっかり夏になっちまいました。。。
d0123346_14243979.jpg
d0123346_14311432.jpg
それにしてもこの新品と思われる子供用ビーサン、早朝、砂に埋まってたんですけど、どなたが忘れたんでしょうかね^^;


特に何をしてたとか言うわけでもないんですけどね。

古いところからいくと、

筍(from 実家sおよび親戚、皆様ありがとうございました)、煮たりー、
d0123346_14462516.jpg
山椒はうちのベランダの子。


炊いたりー
d0123346_1448206.jpg
黒米入りなので地味だが風味良し。香りの良いもみ海苔でパワーアップ。


焼いてー、
d0123346_14472068.jpg

のっけたりー、
d0123346_14473059.jpg
パセリもうちの子。


お饅頭作ったリー
d0123346_14391782.jpg



コレと格闘したりー
d0123346_15355850.jpg
d0123346_1440374.jpg
何かわかりましたね。揚げる寸前になってもボウルに張り付く根性のある剣先スルメ氏(from 釣り船持ちの叔父から釣上げ直後に冷凍されて到着(多謝))。大きいのでさばくのがこーわーいーのー(=根性なし^^;)。
d0123346_14411672.jpg
でも、臭みは全くなし。Bが食べれる唯一の烏賊。海を見ながらビールごっくん☆。


豆ご飯炊いたりー
d0123346_144937100.jpg
この豆はツタンカーメン(笑)えんどう、と言うそうで(Bママ作)。
d0123346_14494630.jpg
炊いて一晩置くと、あら不思議♪ ごはん(このために白米を買ってきたのじゃ)がピンク色に♥


パンと糠漬けは日々のルーティン。
d0123346_14525860.jpg
d0123346_1453953.jpg
d0123346_1454240.jpg
朝穫りいちごB母上作をジャムにしたものと。って、こう、つらつらと書いていくと、うちがもらい物で生きていってるのがバレバレですが^^;。


最近はベランダの鉢もにぎやかになってきてるので、菜っ葉に水やってー、
d0123346_15374714.jpg
間引きもしなきゃー。あー、抜いた菜っ葉はサラダや味噌汁にして食うけどもー。


りるーちゃんともいちゃいちゃしなきゃならないしー。
d0123346_1793483.jpg
d0123346_1794369.jpg
態度は大きく気の小さい猫もおかげさまで今日現在、元気。今、下でガス管の工事やってるのが気になるがー。


他には昼間はおアシも稼がねばならずー、Bの帰宅は夜の11時ー、りるーちゃんに起こされるのは4時前ー、気がつくと一日が終わるというか、昏睡状態なわけです=言い訳だらけですな(笑)。

あー、でも、機を逸した写真を放出できて、すっきりしたワー。

やっぱ、さっさと更新しないと、どこから、アップしていいか、わからなくなりますね、わっはっは\(^^)/

More 理由。。。
[PR]
by koru2007 | 2008-06-01 15:50

うらら、うら

すっかり春になっちまいました。

朝の散歩も寒くないのでのんびりと。
d0123346_1030491.jpg
海の色も春の色に変わりましたし。
d0123346_15394039.jpg
シラス漁もいつのまにやら、解禁。早朝、出港していく勇ましい漁船を大量に見ることができます。地引網もシーズンに突入しております。楽しみなシーズンがやってまいりましたよ、いひ。


朝が早いのは漁船だけでなく。
d0123346_10291084.jpg
↑ 板とパパを待つ湘南ボーイ(推定年齢10才)@朝6時半。歩道橋を渡れば海ざんす。
d0123346_1016684.jpg
まだまだ、全般に年齢層高め、近所の人間中心の海ですけど、暖かくなるにつれ、板が短くなって(=冬はロングボードしか見ない)、若人の割合が増え、もちろん、人も増え。。。

夏のうきうきした海も悪くはないけど、静かな海を楽しめるのはあと少しかもしれません。

***

皆さん、このところ、いかがお過ごしだったでしょうか^^;

我が家はBも私もバタバタではありましたが、元気ですよ、くたびれてはいるけど。

そんな中でも時期的に週末は宴会続きで、料理がいい気分転換だった。例えばSDで仲良くしてた米人R君@日本にしばらく滞在予定♪、が、遊びに来てくれたときはアメリカっぽいものがそろそろ恋しいかと思って、こんなものを作ったり。

さて、これは何でしょう^^。白いのは牛乳とちびっとの生クリームだよ。
d0123346_16262152.jpg
これをじわじわ加熱すると。
d0123346_16273229.jpg
ほろほろと固まります。それの水分を切ると。
d0123346_16275613.jpg
自家製カッテージチーズになりました。市販のものは味が飛んでるのも多いけど、うちで作ると、かぐわしい香り、味は濃厚、おまけに超簡単。d0123346_16415325.jpg


よく写ってないが、ナッツやドライフルーツを添え、うちに生えてる葉っぱ等々をバルサミコとEVOだけで和えたなんちゃってカリフォルニア風サラダにしてご提供。
d0123346_1629158.jpg
喜んでいただけました。


消息といえば、この方の近況報告もひとこと。

今はすっかり元気ですけどね。
d0123346_166552.jpg
ちょっと前に恒例の膀胱炎になりました(T T)(↑ 病院帰宅直後、療養中 on 飼主@多忙中^^;)。ベランダでちょっとした工事をしたんだけど、騒音がつらかったらしい。もう数ヶ月するとそこら中で花火も始まるというのに。相変わらず繊細であります。とほほほ。

More 見飽きてるだろうけど。。。
[PR]
by koru2007 | 2008-04-02 20:52

春・弥生

弥生でございます。

旧暦の3月は草木がいよいよ生い茂る月であることから、「木草弥や生ひ月(きくさいやおひづき)」が詰まって「やよひ」となったという説が有力だそうですが(by Wikipedia)、新芽を見るとうきうきする私、一年のうちで、もちろん春が一番好きなものですから。どうにもじっとしておられません^^。

というわけで、また、近所をふらふらと。春を探してまいりました。
神戸方面からやっぱり暇なんだろうと言われそうだが(笑)。

行った先はココ↓。
d0123346_227490.jpg
松林に囲まれた邸宅。庇の深い日本家屋の作る陰影は美しいですね。某財閥系の企業の偉いヒトのおうちだったそうです。今は市が管理しておりますが。

湘南エリアの海沿いは大昔にオカネモチ用の別荘地として開発が始まったところも多いようですが、今の時代になると、この手の立派なおうちやら庭やらは市に寄付され、小さな公園になってたりする場合もありまして(この前の梅もそう)。おかげさんで、平成の世の今になって、庶民のあたいも季節の風物を近所で楽しめるわけです。ありがたいことでごぜぇますだ、ははぁ(平伏イメージ・笑)。


そんなに大きな敷地じゃないけど(といっても、今のここらの家の平均的大きさから考えるとありえない広さですが^^;)、お庭がとても好きだった方だったそうで、四季折々のいろいろな花の木が植えられています。今は梅が満開。
d0123346_2282842.jpg
d0123346_2283921.jpg
d0123346_2284847.jpg
↑これは魚柳梅というらしい。梅の仲間ではないけれど、モノによっては梅に似た花をつけるそうで、こういう名前になったそうな。


で、いろいろ他にも植わってますが、かつてこちらに住んでた方が一番愛していた植物はこれ。200種類以上植えられているそうで、こういう通路を歩きながら見ることが出来ます。
d0123346_2253041.jpg
そう、このピカピカした葉は。。。
d0123346_9374758.jpg
椿。


が、上の散歩道の画像が真緑なように、ちと、時期が早かった模様^^;。
d0123346_9381718.jpg
d0123346_9382533.jpg
まーだ、ほとんどは蕾でございました。


たまにこういう子もいるけどね。
d0123346_9384260.jpg
d0123346_9385234.jpg
清楚なかわいいピンクの子、満開。しかし、通路から撮るので、日の向きに制限があってすんまへん^^;

よーく葉の下を探すとこういうゴージャスな方々がいなくもないが。
d0123346_939099.jpg
d0123346_18201866.jpg
でも、やっぱり来週くらいが一番良い時期でしょうな。私以外にも見に来てた人はいたけれど。


ただ、まだ蕾とはいえ、こんだけ種類があるといろいろざんすね。

こんな小さい子もいれば。
d0123346_953551.jpg
大きい子もいる。
d0123346_9533686.jpg
天気が良かったうえに、葉っぱがぴかぴかしてるんで、妙にムーディ♥


とがった子もいれば。
d0123346_2163464.jpg
丸い子もいまして。
d0123346_9545359.jpg
こういうふうに親切に名札がついてます。彼女は三浦乙女嬢^^。


丸いったって色もいろいろ。
d0123346_9555037.jpg
d0123346_9562516.jpg
花はいったいどんな色になるのやら。


なんだか、また、来いと誘われてるような^^。
d0123346_9572452.jpg


へいへい、また、来週来ようかね。次回のエントリーも椿特集です!、というのは、大嘘ですが(笑)、満開を見にまた散歩に来よう。
d0123346_1820301.jpg
塀際に一輪だけ咲いたかわいい子にお見送りまでしてもらいましたから。。。


More。。。うちに帰って
[PR]
by koru2007 | 2008-03-03 19:58

初物尽くし

松の内も残り少なくなりつつありますね^^;

今年から短くさくっとまじめにブログを更新しよう!、と、1週間くらい前には思ってた気もしますが、そもそも、目標を立てるなどということには向いてない性格なので(=寝ると何もかも忘れる)、既に、済し崩してますね、たはは。まぁ、今年もほどほどに行こうと思います、はい、すみません。。。


みなさんのお正月はどうでしたか?

'08年の初・富士山(サービス画像・笑)
d0123346_22182651.jpg
d0123346_22242732.jpg
南関東は初っ端からいいお天気でしたので、1日から近所をふらふらとしてみました。


まずは、初・海。
d0123346_2220327.jpg
と、初・海の猫。
d0123346_2220242.jpg
ここらの猫はスポンサーがたっぷりついてるものですから、冬だし、と思って餌を持ってったのに、思い切り無視されました^^;


久々に初・詣も。
d0123346_22264033.jpg
地元の小さな神社に敢て^^。儲かるように熊手も買いました、いひ。


そして、年が明けて、初、のここらでのイベントと言えばこれです。なんでせふ?^^
d0123346_22321923.jpg
こんなに近所に人が集うのは、夏以来です。


そう、箱根駅伝ざんす。今年はなかなかドラマチックでしたね。
d0123346_22291656.jpg
d0123346_22335472.jpg
。。。へへへ、でも今年も(笑)不精して、ベランダからズームで撮りました。いや、目の前なんすけどね。来年は下に下りよう、って、毎年、言い続けて、早幾年^^;。


他にも伊勢丹の初・売りに行ったりもしましたが、そんなものの写真を見せるのもなんなんで、最後はこのブログらしく、年が明けて、初の食い物系のトピックス、七草粥で。

七草粥、食べようかどうしようかと思ってたのですが、八百屋で売ってた七草があまりにボウボウに茂ったバージョンだったので感動し(笑)、吸い寄せられるように買ってしまった。
d0123346_22445613.jpg
d0123346_22451114.jpg
今年も、なんちゃってでいきますよ。どうよ、この七草粥^^。中華でぇす。

d0123346_22501184.jpgご存知のように御節を大量に作りましたので、実はうちは正月中、ほとんど、精進料理状態だったのだ。

それはそれで、あたしゃ、全然、平気なんですが、Bが気の毒なので、取ってあった豚の角煮くんを鶏の出汁で炊いた玄米&胚芽米粥にのっけたのでした。胃を休めるどころか、胃を叩き起こすような七草粥になっちゃいました。ちゃんちゃん♪



←'08初、というか、帰国後、初、虫干しを兼ねて、着ました。

久々なので、お太鼓を作るのに、手がつりそうになりました。。。

More 初・袋とじ(笑)…
[PR]
by koru2007 | 2008-01-09 20:48

地元徘徊

朝晩はだいぶ涼しくなりましたねー。
d0123346_20421743.jpg
この方↑も運動量が増えまして、絶好調。夜中に走りまわるせいか、お腹が空くらしく、日に日に朝が早くなってまして、昨日なんて Orz。。。

もともと朝型のアタクシ、少々、朝が早いのはあまり気にならないんですが、いくらなんでも3時台に起きると、いろいろと生活に支障が出ますよね^^;。少し対策を考えないと、猫をダイエットさせる前にこっちが痩せそう。とほほ、でございます(=寝不足で体重が減る胃弱飼主)。


さて、三連休はみなさん、いかがお過ごしでしたか。

アタクシの方はBが帰省で留守&ここんとこ、週末は毎週都内で人と会うみたいなことをやってましたので、久しぶりに地元onlyでふらふらと過ごしてみました。

どうせ、起きてますからね(苦笑)、朝は近所の朝市をのぞくことからスタート。
d0123346_519221.jpg
d0123346_5193080.jpg
おなじみの生産者の方から、今回は甘とう、生落花生、その他、ベランダ菜園用の苗などを仕込んでみました。


そして、まだまだ朝なんで(苦笑)、ちょっと、近場の散歩にも出てみました。

駅からてくてくと歩き、緑の坂を上がり。
d0123346_543593.jpg



風情のある参道を抜けると。
d0123346_5495357.jpg



ここに着きます。
d0123346_5454146.jpg
d0123346_5474696.jpg
遊行寺(ゆぎょうじ)。今も地元で大事にされていることが伺えます。立派なお寺さんです。


湘南の中心都市藤沢は鎌倉時代にこのお寺の門前町から始まったんだそうですね。
d0123346_6171354.jpg
d0123346_617276.jpg
↑かつての遊行街道。今は駅前通りのうちのくねくねした一本という感じでしょうか。


遊行寺のスーパースターはこの方。
d0123346_5513694.jpg
日本史覚えてますか?^^ この人がこのお寺&時宗の開祖。時宗といえば、踊り念仏で有名ざんすが、そんなわけで、ここのお寺は盆踊りの発祥の地、とも言われてるそうでーす。


で、神社仏閣好きの私、歴史を振り返るのもいいんですが、今回のお目当てはこれ。骨董市でございます。
d0123346_555196.jpg
d0123346_5593881.jpg
鎌倉のような古い町を抱え、戦前は海沿いがコウキウ別荘地だったためでしょうか。湘南エリアでは定期的な骨董市が毎週のように開催されていますが、これもその一つ。朝からお客さんがしっかり来ております。
d0123346_5594713.jpg
欲しいものがなかったわけでもないけど、今回は予算が折り合わず^^;。負けてくれるっていうけどさ、の、世界だったので、世間話だけして帰ってきました(笑)。まぁ、気長に通って、楽しいものを探そうと思っていまーす。


朝から歩き回って、おなかが空きましたので、骨董市の後は美味しいという噂のこちらに。

本格カリフォルニア・バーガーを始めたというのでね。そろそろ、ちびっと、あちらの食べ物も恋しくなったというわけです。ハンバーガーはやっぱりアメリカ美味しかったですからね~。もちろん、モスも好きですが(^^ゞ
d0123346_6432664.jpg
のど乾いてたので、ピンクレモネード一気飲みしてしまった^^。


ハンバーガーもボリュームたっぷりでした♪
d0123346_6433620.jpg
押さえつけて食べてください、と言われ^^;。付け合わせの量があちらとは比べ物になりませんが、どうせ食べきれず残していたので、あまり気にならず~。久々の赤身の肉肉しいパテが嬉しかったっす。アボカドとトマト、スプラウトのアタクシ的黄金コンビもなかなかでした☆

一人でふらっと、食べに来る感じの人も多いようで、ホームページほど不必要に海を強調しないそっけない店内も気に入りました。また、来よーっと♥。


その後もその辺をふらふらーと。
d0123346_792965.jpg
お気に入りのどら焼きもゲットし(へっへっへ。うまいんだ、これ♥)。


Bさんと行き着けのカフェで合流。
d0123346_7102699.jpg



これまた近所の韓国料理屋で夕ご飯をいただき、週末は終了です。
d0123346_7112740.jpg
d0123346_7113821.jpg
メニューに無いのに作ってもらってしまったスンドゥブ^^。

d0123346_7114979.jpg
Bの焼肉丼。化学調味料の味のしないやさしいお味でした。


たまにはこういう地元onlyの休みもいいということで。。。のんびりできました^^。


More いただきもの。。。
[PR]
by koru2007 | 2007-09-25 07:43

Before, during...

ご無沙汰でございました、。。。
d0123346_1249424.jpg
つぶろぐでブツブツ言って来ましたが、パソコンを買い換えました。もう20年近く前になりますでしょうか(おほほ)、人生で初めて触ったPCはMacでありました。以来、Macを何台も使ってきたのですが、仕事の関係でWinに転向。今度こそ、林檎教の信者に戻りたかったのですが、汎用性を考えると踏み切れず~(うちにはMac以外使わない人が約一名いるし^^;)。無念でござる。。。

そんなわけで、データやアプリケーションの移動でPCにしがみついていたので、他のことも、あまりできず。特に激しいネタもないし、というので、台風ネタでございます。今更かよ、と、お思いでしょうが、うちの近所では台風ネタはまだ旬なのであーる。その種明かしは後ほど、ね。


d0123346_13131578.jpg
いつもはこんなふうにプールみたいな相模湾ですけど、台風9号が上陸した日はこんな感じ。高さのある防砂林の向こうに白波が。
d0123346_156615.jpg
普段は岩礁も無いところに白波が見えるなんてことはありえないでーす。このあと、海はシェイクされたかのように泡立ったりなんかして。おまけに避難所開設のローカル放送が繰り返されておりました。。。


その頃、うちのりるおさんは雨風の音にビビッて、クローゼットの奥深くに。
d0123346_2054928.jpg
d0123346_20544818.jpg
そして、用事のあった飼い主はりるおに謝りつつ、横殴りの雨の中、出かけたのでした。


まずは?腹ごしらえ。とろのあぶり↓
d0123346_20563188.jpg
d0123346_20561487.jpg
回転寿司@いつも行列、に帰国後初見参。さすがにこの日は全然人がいなくて、職人さんを独占の貸しきり状態。暇そうで気の毒だったので?、大食いしてしまいました(^^ゞ。


満腹後のお目当てはこの方
d0123346_20555853.jpg
d0123346_2055641.jpg
クラシックはもともと嫌いではないですが、ギターを聞くようになったのは彼女のおかげかも。

定期的に湘南方面でコンサートを開いてくれてウレシヤありがたや。かわいらしい方だと思いますけど、やはりこの人の演奏は良いと思いまふ。どろどろに濡れてた洋服の存在を途中から忘れちゃうような時間を過ごさせてもらいました。行って良かったっす。


終わった後はダッシュで帰宅。怖かったよー、と、跳んできて、Bの指をニギニギ中。
d0123346_20574025.jpg
この晩は暴風雨。りるーちゃんがうろうろと人の上で落ち着かなかったので、徹夜でございました。。。


一夜明け。

へたばってます。寝てないせいか、顔もはれてるし^^;。
d0123346_20575241.jpg
d0123346_2058015.jpg
飼い主の見える場所で、このあと、ずっと、うとうとし続けたりるおさんの台風顛末記でございました。

and after the typhoon...
[PR]
by koru2007 | 2007-09-17 12:49

だって、暑いんだもん、あるいは、お散歩・さんぽ@その辺

いやー、あっちーですね。我が家は風が通るのだけが取り得。エアコンは窓を開けられない日(台風とかね)以外はほとんど使わないんですが、暑がりのBが騒ぎ立てまして、今日の昼はついに、本年度、初エアコンを使っちゃいました。エコの神様、ごめんなさいっ。

今もほぼ無風だねえ。。。気温が下がったんで、エアコンは消しちゃいましたが、関東って、まだ、梅雨、明けてないんですよね??? 曇ってると、余計、うっとおしいやね^^;。って、のっけから、ぶーたれてますけど、こんだけ暑いと、台所仕事はおっくうじゃございませんこと?、奥様方^^。要は今日の日記は手抜きの記録です(笑)。


昨日はお天気自体は良かったのでね、近場のお寺さんで開かれている骨董市を冷やかそうと思って、出かけてはみたんですよ。そしたら、その日は盆踊りとかで、市はなくってねえ。歩いて腹減ったんで、うちまで帰る気力もなく、お昼を外で食べよう、というのから始まったんですワ。

予定してたわけではないので、どこに行こうと考え、思い出したのが、以前よく行ってたこの小さなビストロ。
d0123346_18422779.jpg
これでも実際より広く見えるくらい。実際は立つ時に、他のお客さんに椅子を引いてもらわなきゃ通れないくらい狭い。テーブルは4卓のみです。


狭いのが逆に穴倉みたいで、とても落ち着く。
d0123346_18423980.jpg
20年以上、続いてるお店と聞いてます。個人のおうちのようなインテリアで、よく見ると、面白いものが飾ってあったり。


が、お料理は本格。
d0123346_18432236.jpg
パンもハーブも自家製。使い込まれたカトラリーも結構好き^^。


ランチのセットを頼んだんですけどね、これはBのスープ。青じその冷製。
d0123346_18425140.jpg
青じそをビシソワーズのようにするなんて考えたことがなかったので、とても新鮮でした。さわやかな夏らしいお味。あ、写真を撮る前に飢えてたBが一口飲んじゃったんですよ、ごめんなさいましね^^;。


これは私のオードブル。かつおのサラダ。
d0123346_184322.jpg
かつおはよくうちでもサラダ仕立てにして食べますけど、バジルのソースとこんなに合うと思わなかった。真似してみようと思いますた。


私のメイン。タンシチューだす。これを食べたくて、私はここに来るのだ。
d0123346_18571972.jpg
ご覧のとおり、飾り気のないお皿ですけどね。ワインの効いたソースが、「ああ、おいしい」と、今回もしみじみ(喜)。ついでに言うと、このデミグラスソースのかかったオムライスもおいしいよ^^。


Bの鴨。
d0123346_18573358.jpg
正しい焼き加減。くどくはないが、味はしっかりあります。玄人の味付け。自分じゃできませぬ。


このお店のランチはデザートも魅惑的。
d0123346_18574691.jpg
お飾りじゃなくて、しっかり食べ甲斐のある量で来ますから。もちろん、タルトもシャーベット(右端)もここで作られたもの。フランス菓子らしくバターのきいたしっかりしたイチジクのタルトが特においしゅうございました。

昼のセットで1500-2000円前後が中心(コーヒー、デザート混み。3000円前後のおまかせコース等もあります)。今日もごちそうさまでしたぁ。
d0123346_1858388.jpg
d0123346_18591333.jpg
どれだけ、この店が狭いか、、、中で会計をするスペースもないくらい狭いの(笑)。が、この日も入れ替わり立ち代り、買い物帰りっぽい人が入ってきて、ずっと満席でした。

興味のある方はココですのでどうぞ。派手さはないけど、奇をてらわない&コストパフォーマンスの良いフレンチビストロ。海沿いのカフェなご飯に物足りない人にはお勧めかなー。



で、ちょっとうろうろしてから、うちの方に戻って来たんすけどね。まだ日が出てるしー、珍しくも夏の昼間の海になど。
d0123346_1914084.jpg
サーファー氏も家路に着く夕方~。


一応、ライフセーバーもいるんだねー。
d0123346_1915467.jpg
d0123346_192687.jpg
夕方で海の家も閑散。


なぜか、太極拳。。。
d0123346_1921633.jpg
ココはどこだ、上海か^^;。


最近、出来た海沿いのバーにてカクテルをお試し。
d0123346_1922621.jpg
のどが渇いてたので、おいしゅうございました。


これまた新しく出来た雑貨屋をのぞきつつ、
d0123346_1923576.jpg

d0123346_18583438.jpg
いつも人が並んでる手作りアイスクリーム屋にも寄り道。

この夏もどっこにも行く予定はないっすけど、気分だけでもリゾートというか(汗)。

留守にしてた3年間で、うちの近所はかなりお店が増えた気がするー。夏休みは暇つぶしに回ってみようかなー。あちーけどなー^^;。

More 実はさらに。。。
[PR]
by koru2007 | 2007-07-29 18:53