もぐもぐ・すやり

タグ:海岸暮らし ( 43 ) タグの人気記事

ohana ohana

冬らしい日が続く中、友人に誘われて、一時の春を味わいに鎌倉へ。
d0123346_18381053.jpg

d0123346_18362377.jpg
新春、新しい年をテーマにした作品がいろいろ。
d0123346_18414174.jpg

d0123346_18432679.jpg
d0123346_18195447.jpg
d0123346_18455991.jpg
ヨーロッパで暮らされたこともあるというこちらのお教室の先生は、草月流の生花とフラワーアレンジメントの両方を生徒さんの興味に合わせて教えてくださるそう。婦人画報等にも連載を持ってるそうですが、とにかく、生徒さん達の作品が本当にクリエイティブ。素敵でしたっ。


こちらが先生の作品。
d0123346_18444931.jpg
写真が下手ですみませんが、実物は私の背よりもはるかに大きくてゴージャス! カッコ良かったですぅ。
d0123346_18422791.jpg
桜の古木の途中から春が芽吹いてるかのようでしたよ。


この展覧会への招待主はこの方。
d0123346_1822362.jpg
アメリカ人に草月流生花の基本の考え方を教えてもらった情けない日本人はあたくしです^^;
d0123346_18353627.jpg



でもやっぱりお花って良いですね。会場にいる間は今が冬だということをすっかり忘れてしまった。おかげでたいそう気分の良い一日を過ごさせてもらいました♪
[PR]
by koru2007 | 2009-01-18 18:20

冬のウタゲ

おなじみのおかあさんのお店で総勢9人でのウタゲ。
d0123346_22184739.jpg
目の前の海で揚がったマコガレイがこの日の主役。お隣に鎮座されてるしめサバさんもお酢の加減がまた良くて^^
d0123346_2149515.jpg
あい変わらず生ひじきはうまい。
d0123346_21491398.jpg
冬の味覚も続々登場。
d0123346_21492144.jpg
d0123346_21492838.jpg
かじきまぐろの味がしみ込んだ大根がうまかった。もちろん、その左のなまこも^^。
d0123346_21513254.jpg


締めは鯛飯。
d0123346_2149379.jpg
d0123346_21494759.jpg
おかあさんが丁寧に骨を取り、ごはんとかき混ぜて、出してくれます。


まこがれいさんも最後まで活躍。
d0123346_21514756.jpg
鯛飯の供給時にはかわいくて愛想のいいお運びさんも登場し、ご機嫌な叔父。
d0123346_2229914.jpg
初孫は偉大なり(笑)。

気の置けない人たちとおいしいものを食べて、大騒ぎをして。。。

楽しいひとときでした♪
[PR]
by koru2007 | 2009-01-15 21:49

冬が来ましたね

寒い。。。去年はぬくかったので、冬というものがこうだったということを忘れていました。まだ、一回も雪を見てない湘南エリアでこんなことを言うと、殴られそうですが、朝晩は正しく?寒くなりました。哀しいです(笑)。


しかし。今年も毎日、ある程度の距離を歩こうというのを新年に誓いましたので(=腰痛対策)。まだ、1月半ばだしね。今日も行ってきましたぜ。

どうせ6時頃には起きてますのでね。Bのサンドイッチ作りの時間等を逆算すると、結果、冬はだいたい漁の出港と同じ時間に歩くことになります。
d0123346_20355221.jpg
おかげで毎日、日の出が見れます^^;。
d0123346_20395210.jpg
実際は10分も歩くとぬくくなりますので、こういう風景を見ると、今日も歩きに来て良かったとは思うわけですが^^。

同じ朝日と言っても、毎日毎日、見え方と言うのは違います。海も毎日違う。きれいだなー、と、ぼーっと見ながら歩くのは悪くないです。
d0123346_20401397.jpg
砂がキラキラしてると思ったら、霜。久しぶりに見ました。やっぱり、最近は寒いのね、と確認^^;。
d0123346_20403164.jpg
富士山の冠雪の面積もぐっと広がりましたよね。でも、アサイチからこういう富士山を見るとありがたーい気持ちになります(笑)。
今日もいいことありそうだな、なんてね。

というわけで、やっぱり、歩きに行ってしまうわけです^^。

さて、明日はどんな海が見られるでしょうか、ね。


***


うってかわって。

昼間の話。近頃の昼間の海はとてもきれいでふ。空気が乾燥してるからでせふか^^。
d0123346_20402218.jpg
実際はもっとキラキラしてるんですが。うまくお伝えできなくて残念です。


昼は気温も上がります。うちは前に何もないマンションなので、直射日光のあたるところは暑くて、ブラインドが開けられないくらいになります。

そうすると、こういう不思議な方が発生します。
d0123346_20591051.jpg
ま、あんたは日にあたってもしみにならないし、ね、と飼い主は思うわけです。
d0123346_2132898.jpg
うっとりと外を見てる横顔は愛らしいですが(=猫ばか)。


なんで、ブラインドがガビガビになってるか。
d0123346_2134316.jpg
もちろん。こういうことをする奴がいるからです。。。だったら、と思って、ブラインドを上げると、窓際には立ちません。ブラインドのすき間をかいくぐって、あの閉塞感のある場所に立つのがいいらしいです^^;。


まぁ、おとなしく、日に当たってる分にはいいんですが。
d0123346_2152932.jpg


退屈すると。
d0123346_216566.jpg
お声がかかります(苦笑)。

ブラインド替えようかという話は何度も出てるのですが、すぐに傷むことは目に見えてるので、踏みきれず。。。カーテンを手前につけようかとも思ったりもするのですが、そうすると、今度は登られそうで^^;。

猫飼いのおたくはいずこもそうでしょうが、我が家もかっくいーインテリアの実現は難しゅうございます、ね。。。
[PR]
by koru2007 | 2009-01-15 20:40

バットマンが出そうな

ゴッサムシティ感?のある山姿が面白かったのでご披露。
d0123346_21294542.jpg
夏の青々とした姿もさっぱりしていいものですが、冬の澄んだ空気の中での変化のある姿もおもろい。さすがの偉大なお山でふ^^。
[PR]
by koru2007 | 2009-01-10 21:31

冬のある日の七里ガ浜

七里(首都圏以外の皆様へ:その昔、失楽園のロケにも使われた鎌倉プリンスのあるところだす。昨年は世界一の朝食とか言う触れ込みのbillsが話題になりやした)の友人宅に遊びに行った日、散歩に行ってパチリ(携帯)。
d0123346_19281330.jpg
d0123346_19273910.jpg
海が青くて、夕焼けがきれいで。サンディエゴを思い出しましたけども。日本の海も悪くない、ということで^^。
[PR]
by koru2007 | 2009-01-05 19:30

LIVEデビュー

憧れの?LIVEに行ってきました。


朝から上空でヘリの音がバラバラバラ、と、してる昨日今日。
d0123346_1961928.jpg



中継で見たことのある風景が映ったので、ぎゃあああ(汗)、と走っておりたのですが。
d0123346_18401892.jpg



1位はカメラ構える前に行っちまいました(T T)。
d0123346_18363063.jpg
おまけに慌てたから地面にピント合っとる(大汗)。
d0123346_18363763.jpg
沿線に住んで、十うん年、初めて道に出ましたが、みんなすごい真剣なのねえ^^。
d0123346_18512720.jpg
脚立持ってきてる人もちらほら。先頭が見えてから走って見にくるようじゃ、まるでなってなかったようです(笑)。
d0123346_1911811.jpg
やっぱズーム着けて来よう、とか、
d0123346_18543097.jpg
それ以前にきちんとピントを合わせて構えられる場所取りが肝心だなぁ(遅刻して行きましたんで、もう、じぇんじぇん隙間なくて、正直、カメラ構えるどころではなかったっす^^;)とか、デビューは反省いろいろ。


でもランナーの男の子たちはピカピカで一生懸命で、生で応援したくなる気持ちもよくわかったような^^。
もともとおっさん趣味のあたしも年を取ったということなのかもだが。
d0123346_18364465.jpg
そして、なによりも。青空のもと、久々のスポーツ観戦はやっぱり楽しかったです。去年は舞台ものはいくつか観たのですが、スポーツ系は一個も行かなかったので。


LIVE大好きのあたくし、今年はスポーツも少し生で観たいな、と、思ったよく晴れたお正月の一日でありました。
d0123346_19293711.jpg
乾燥して、空気が澄んでいるからかな、夕闇に浮かぶ富士山も綺麗でしたよ♪
[PR]
by koru2007 | 2009-01-03 19:24

2009 謹賀新年

元旦7時前。

ベランダから左を見て、
d0123346_11573494.jpg


右を見て、
d0123346_11575795.jpg


また左を振り返ると、

明けました。
d0123346_1158451.jpg
皆様、旧年中はお世話になりました。
それなのに、秋ごろから、消えまして^^;。。。
いや、当時、忙しくて、ドライアイが酷くて、ちょっと休もうと思い、、、今に至る(笑)。


ずっと、忙しかったわけでもないんですが、暮れはまたばたばたで御用がおさまったのは大みそかの午後(涙)。
d0123346_1201175.jpg
というわけでメニューは去年と同じ、考える暇なくて。おまけに鯛の手毬寿司はお重におさまってないですね(大汗)。


材料を注文してあったからさぼるわけにもいかず。
d0123346_13162314.jpg
十二種、黙々と作りましたさ。
d0123346_13163894.jpg
Bがその間、風呂磨いてくれたり、窓洗ってくれたり、床にワックスかけてくれたりして助かりました。。。しかし、栗までは行きつかんかった(無念)。


こちらの方も大ゲンキ。
d0123346_12124373.jpg
獣医にかからない記録&膀胱炎出ない記録更新中です。おっさんになって、少しあつかましくなった、、、と思いたいが、つい、先日もうちに来た友人がWiiで叫んだら、びびってパニックしてました^^;。まぁ、そう簡単に性格は変わりませんわな。
d0123346_12171974.jpg
しかし、ぬっくい正月だよ。日差しもきつくて、まだサンディエゴにいるのかと思っちゃいそう(今、サンディエゴは随分、寒いそうで)。
d0123346_1219345.jpg
正月から寝まくる猫の図。。。。。。。。。。。。。あ、ブラインドがイビイビなのはここに寝てる方がふてくされると噛みつくからです。


なんか不穏な動きの世情ですけども、お正月からここまで天気がいいといい感じ。
d0123346_1157485.jpg
昨日ひいたおみくじも超良かったし(=単純^^)、今年もご機嫌にまいりたいと思います。

ではみなさん、2009年もどうぞよろしくです♪
[PR]
by koru2007 | 2009-01-02 12:17

かもし、かもされ

去年の春以前の3年間の日本の流行がすっぽり欠け落ちてる我が家。欠落部分を埋めるべく、帰国以降、懸命に追い上げてきたわけですが?、この夏、今更(笑)、うちで流行ったのがこれ↓。
d0123346_15353588.jpg
そうです、もやしもんであります。これがもやしもんのメインキャラ?の菌達だよ、ちびにんさん^^。


内容はほとんどの方はご存じでしょうし、お一人、一時帰国時に買うという方を存じてますので、詳しくは申し上げませんが、要は醗酵がテーマの農学部のゼミで繰り広げられるお話を描いた漫画ですわな。女子率の低い大学で、4年間理系の研究室に入り浸って過ごした私はああいう学内の雰囲気自体がすごく懐かしかったわけですが、それ以上に、心ひかれたのは、数々の醗酵食品についての蘊蓄。なんせ、いやしいもんですから^^


というわけで、前振りが長かったが(笑)、夏休みにただ単にビールが飲みたかっただけの知り合いを引きずって、ビール&酒蔵見学をしてまいりました~。
d0123346_1552439.jpg
行った先はこちら。今までは単に飲み食いしに行ってたわけですが、レストランを予約したお客さんには蔵を案内してくれると聞きこみまして、ね^^。今年度ワールドビアカップ金賞(日本のビールで唯一)等々、数々の賞を獲得している湘南ビールが作られる場所ですから。非常に楽しみに行ってまいりました。ここ自体、このように美しいところでもありますので。
d0123346_10213565.jpg
今回、我々が予約した和食のレストランの他にイタリアン↑もあり。このレストランのビールサーバーはビール工場から直接パイプでつながれてるのが自慢のようですね。ビール酵母を使った薪窯で焼くピザが有名ですが、ビール酵母はパンでも活躍というわけでパン屋さんもあるのです。
d0123346_10212458.jpg
自然がいっぱいの広い敷地内は穀物と酵母を媒介にした醗酵の世界が広がっているのでありました~。


で、この日、ここに一緒に行ったのはSDからただいま日本に駐在中のRちゃんとG君。都心の港区にお住まいの彼ら、湘南(ったって、ここは海からは遠いですが・笑)にデビューしに来て、ここに引っ張ってこられたというわけです^^。
d0123346_5575139.jpg
ホップとビール樽を前に熱弁を振るわれているのはなんとこちらの蔵元さん。登場された時は驚きましたが、非常に丁寧に&熱心にいろいろと教えていただきました。この方、ちょっと検索してもこんなやらあんなやら、いろいろ取材も受けられてる方ですので、顔を出させていただきました。
d0123346_1621610.jpg
ビールの元になる麦汁を飲ましてもらってるところ。あったかい麦茶のような感じ。これにこの後ホップを入れてビールにしていくそう。

この日、知ったのは、とても美味しいこちらのビールが意外に全国に知られてないのは、このビール、加熱処理をしてないので(=だから生きてるからうまいんす)、冷蔵でしか輸送できず、神奈川以外では一般の店頭では売られてないからだったんですね。。。というわけで、みなさん、神奈川に来たら飲んでみてくださいまし。社長さんの女性へのお勧めは上面発酵のルビーだそうですよ。


その後は日本酒の蔵に移動。
d0123346_1646296.jpg
完全に空調管理された蔵の中を見せていただきましたよ。やはり、ここでも、大手との違いは加熱処理をしないことだそうですね。今でもほとんどの作業は手で混ぜ混ぜしてやってるとか。酒造りの工程を実際にお聞きすると本当にたいへんですねえ。。。これからは心してこちらのお酒を飲まねばと思ったものでした(^^)ゞ。

もやしもんはこちらでも皆、読んでるそうで、話が盛り上がってしまい。1時間近くもお話を伺ってしまいました。長々とありがとうございました。


ランチは、昔はこの蔵とひと続きだったという建屋の中にあるレストランに移動していただきました。
d0123346_1648324.jpg
日本酒蔵の窓から見えるのがレストラン。
d0123346_16493821.jpg
実際の入口。なんちゃってでない古い建物はさすがに風格がありますです。中も重厚な造りで非常にカッコよろしい。そういうのが好きな方には一見の価値のあるインテリアだと思います(暗すぎて&フラッシュ焚きたくないので写真はなし。すんません)。


席に着いたら、これがあの丁寧に作られているありがたいビールかぁ、と記念撮影をし(笑)、
d0123346_16545351.jpg
地元で獲れたものと、こちらの農園で作られてるものを材料にデトックスをテーマに作られたヘルシーな御膳をいただきました。

旬の魚のカルパッチョを中心に、もずくの酢の物、豚とゴーヤのサラダ、湯葉おろし、ホタテと旬菜のお浸し、の前菜。
d0123346_16564553.jpg


主菜はみやじ豚のグリルと、さごしのスパイス焼き。
d0123346_16565452.jpg


発芽玄米のご飯と、汁物、香の物。
d0123346_165714.jpg


カスタードプディングと、おから(だったっけかな^^;)のケーキ、ライチのシャーベット。
d0123346_1657994.jpg
プレゼンテーションもご覧のように綺麗。デザートまで品の良いお味で美味しゅうございましたよ。


ご飯の後はうちに戻って、Wiiをしまくり^^。
d0123346_17185628.jpg
SDで毎日、海を見ていた彼ら、海の見える風景が懐かしいととても喜んでもらえました。


夕飯はまた、いつものところへ^^;。
d0123346_17212012.jpg
ここなら味もしっかりしてて、絶対にアメリカ人にも美味いはずだと思ってね。。。


毎度のお店なので、今日はお料理をアップにて。

うに玉。塩気の効いた水前寺海苔が良いアクセント。
d0123346_1719246.jpg


きゅうりのたたき。ママがメキシコ系の方であるG君、でっかいチリを嬉しそうにパクパクと(うまかったそうな)。皆で驚きました^^;。
d0123346_17193630.jpg


まこも茸と豚肉の炒め物。まこも茸はデトックスにいいんだよとマスター。この日はデトックス・ディだったようです(あんだけ、食っておきながら・笑)。
d0123346_1720218.jpg


初めて食べた鯛とアスパラのマスタード炒め。これ美味しかった~。酸っぱみと辛味と油分がバランス良くて。風味がしっかりついてるので、魚嫌いのG君とBもOKでした。
d0123346_17201343.jpg


締めはいつものこのコンビ:葱そばと杏仁豆腐。
d0123346_17195162.jpg

d0123346_17202515.jpg
いつもどおりにきっちり美味しくて。お客さま方も満足。こちらもおなじみのお店なので、リラックスして連れていけて、気楽で楽しく過ごせましたワ。


今、うち、ちょっと部屋いじってまして&G君は今回はこのエリアデビューということで、割と観光チックにいろいろ回って外食したんですけど、次はうちでごはんを出さなきゃね^^。SDでとても仲良くしてもらって、あちこち一緒に行った二人とこういう付き合いがまた出来るなんて本当に嬉しいなぁ、と思った夏休みの一日でしたっ。

More うちのかもし。。。
[PR]
by koru2007 | 2008-08-27 20:53

安近短

長い休みの前になると知り合いと繰り返される、

「休みはどっか行くの?」
「うんにゃ、どっこも。りるーちゃんがいるから」
「あぁ(=納得)」

と、いうやり取りももう5年目ともなると、だから、どこかへ行けなくて残念という気すら起きなくなってますけど、Bさん11連休の今年(というか、ここの会社は休みが長いのです、そもそも)、ずーーーーーっと皆で家にいるもんで、ちびっと外に出てみました。
d0123346_18513458.jpg
で、行った先の風景はコレ↑。要するに近場。流行りの安近短のリゾート?というわけです・笑。


で、なぜ、この暑いのに、わざわざ、出かけたかというと、どうしてもこれが食べたくなったから。


More 食べたかったものはこれだ!。。。
[PR]
by koru2007 | 2008-08-19 20:47

極私的夏祭

お昼を過ぎたあたりから海に向かう楽しそうな行列が見られるようになった夕方。ベッドの下に出たり入ったり、落ち着かない方がおられまして、その喧騒に参加することもできず、かといって、人を呼ぶこともできないものですから。


屋台に行ったつもりごっこ。

鉄板でイカを焼く。
d0123346_1712365.jpg
イカのディップはマヨネーズにコレを混ぜまして。
d0123346_1714020.jpg
d0123346_17124516.jpg
にぎやかな宴会はできないけど、せめてビールは飲みましょう、と^^。お口直しは実家から来た梅酢で漬けた谷中生姜。
d0123346_17171295.jpg
焼いた烏賊に香りさわやか、ピリッと辛みのあるマヨネーズはよく合いました♪。


サラダも作りましょうかね。
d0123346_17331789.jpg
夏らしくなんちゃってエスニックサラダを目指して、ドレッシングはスイートチリソースのイメージ。ナンプラーと日向辛子をベースに。野菜もみょうが、セロリ、つるむらさき、水菜、赤玉ねぎ、等、割としっかりした味のあるものを中心にベランダに生えてる葉っぱ類をちょいと足しました。
d0123346_17151223.jpg
トッピングはフライドオニオンと松の実(なんか、向こう側に滑り落ちてしまって・汗。結構、いっぱいかけたのに見えませんね^^;)。松の実をピーナッツにして、空芯菜あたりを使うと、さらにエスニックになるし、焼いた油揚げとかもトッピングに合うなぁとも思いましたぁ。

日向辛子を扱ってるぽこりこのページにあるように、日向辛子って、和洋中、合うと思うんですけど、実は、エスニックにもすごく合う=スイートチリソースのベースにするのも便利だと思うんですよね。酸味もチリもいい具合に入ってますから。ちょっとナンプラーとかニョクマムたらして、砂糖をお好みで足せば、即、生春巻とかのたれにもなると思いますぞ。

***

というわけで、アオちゃん、こんなんでどう?(笑)。

ぽこりこのアオちゃんに日向辛子を使って、なんか料理をしろ、と脅されたので可愛くお願いされたので(うふ)、作ってみました(ってほどの料理じゃないな・笑)。頼まれたからいうわけでもなく、日向辛子、香りが本当に良くて、柚子胡椒系の調味料の好きな方にはおススメ。液体の分、柚子胡椒より気軽に使えるし、辛味も柚子胡椒よりやや弱いと思いますので、この手の調味量にデビューしてみたい方にもお勧めですぞ。



More 極私的夏祭の出し物とは。。。
[PR]
by koru2007 | 2008-08-11 12:01