もぐもぐ・すやり

タグ:海岸暮らし ( 43 ) タグの人気記事

6月の鎌倉

春以来の鎌倉。久々に自分でカメラをもって(コンデジですが^^;)出かけました。
d0123346_10311119.jpg
軒をすり抜けていく江ノ電はすぐ海に。
d0123346_10332571.jpg
そして、山間に入ります。海も山もあるのが(;平野がとにかく広い南関東では山も海も近い場所というのは貴重なのです、関東以外の皆様)鎌倉の良いところだと、山を見て、海で泳いで育った私はいつも思います。
d0123346_1033335.jpg
友人との待ち合わせ場所は江ノ電極楽寺駅。
d0123346_10334121.jpg
d0123346_10343298.jpg
↑ 駅名の由来となった極楽寺がコレ。静かな、雰囲気のあるお寺です。境内が撮影禁止だからかも^^;


この駅におりた理由はこの風景。
d0123346_10344324.jpg
成就院。海を見下ろす紫陽花で有名です。ちなみに写ってるデジ一は知らない人の^^。朝イチに行ったのに、デジ一を抱えた人が既に結構おられまして、写真は順番待ち状態でした。平日でしたが。。。
d0123346_10362084.jpg
そして、途中、途中のお寺に寄りながら(↑御霊神社の前の踏切にて)、
d0123346_1035012.jpg
おまんじゅうやさんや、三留商店、等々、鎌倉に来ると立ち寄る店ものぞきつつ、長谷方面へ。
d0123346_10352584.jpg
長谷に来たら必ず寄る乾物屋さんで今回も買い物をし、やってきたのは、今回の目的地、花のお寺として名高い長谷寺
d0123346_10363898.jpg
この季節の長谷寺、今が一年で一番混んでますけど、皆のお目当ては、もちろん、コレ↓。竹林の隙間からぽこぽこ見えるのは、そう、紫陽花でーす。
d0123346_10371992.jpg
本堂の裏が山なんですけど、その山肌に沿って、紫陽花が植えられているのです。
d0123346_1038913.jpg
綺麗でしょ^^。


一口に紫陽花と言っても、ほんとに色も形もいろいろあるのですねえ。
d0123346_10381962.jpg
d0123346_104012100.jpg
d0123346_10384923.jpg
d0123346_1039327.jpg
d0123346_10383638.jpg
d0123346_104016.jpg
というわけで、このお寺のカメラの密度はなかなかでしたよ。まだ平日の午前だから写真も割と撮れましたが^^;。
d0123346_10403461.jpg
今から行かれる方は平日朝イチがお奨め。
d0123346_1124773.jpg
土日はものすごいらしいっすよ^^;。
[PR]
by koru2007 | 2009-06-24 08:01

生はよろし!?

みなさん、梅雨ですね、こんにちは^^

毎日、しとしとしと、な、日々ですが、ずーっと言われ続けてうるさいので、週末は近場に家族サービスに出かけてまいりました。

サッカー観戦(湘南ベルマーレ@ホームの平塚競技場)です。よりにもよって、↓こんな日に^^;。ちなみにコレは昼間の写真ざんす。。。
d0123346_15185691.jpg
いえ、昔からサッカー自体は大好きで、EUROやチャンピオンズリーグを観るためにうちにはTVがあるようなものなのですが、J2観戦は初めて(J1は何度か国立や横浜等で観たけど)。この日も出場?してる人で、知ってるのは反町さんと石崎さんだけという体たらく(=両チームの監督。オールドファンなもんで^^;)。こんなんでいいのかなーと思いつつ、平塚競技場に行ってきたわけであります、が。
d0123346_8531566.jpg
まぁ、奥さん、こんな天気なのに会場は1万近く入ってて、熱気むんむん(ちなみにゴール裏はこの日、閉められてたので人が入ってません)。今、J2でトップをひた走っているということで、皆、気合いが入ってるよう。おかげで、こちらもつられて、なかなか楽しい観戦となりました。
d0123346_853466.jpg
こんなものを食べながら、観戦です(でも、高い。これで600円。。。食べ物のバリエーションも少ない。がんばってください、ベルマーレさん^^;)。
d0123346_901098.jpg
おまけに、パッケージと中身も違うし・笑。

d0123346_99479.jpg
しかし、実際、試合自体はなかなかおもしろく。J2ってこうなのかな。。。どこかの代表と違って(雨のせいもあるかもだが)前に前にドリブルする姿も結構見られて、動きがあるので楽しかったっす。

そして、2-2の均衡が続いていましたが、終了間際に劇的なゴールで勝利 \(^。^)/
d0123346_995695.jpg

d0123346_9292921.jpg
その直前までは腹へった、飯がまずいと文句を言ってたんだけど、そのとたんに行った甲斐があったと思ったアタクシはげんきんです♪。
d0123346_952224.jpg
決勝ゴールを決めた子はなんでも地元平塚の子だそうで、サポーターも大喜びのラインダンス☆(見えにくいけど、スタンドもみんな肩組んで踊ってまーす)。みんな嬉しそうで、なんだかこっちもほのぼの~^^。こういう雰囲気を味わえるのは生ならではですよねー。
d0123346_1083466.jpg
↑歓声に応えて、場内を回る選手達。あたしも子供に混ざって、手を振っときました(笑)。
d0123346_85433.jpg
というわけで?結果的にはとてもおもしろかったっす。また、来ねばなるまいよ、なんせ、ポンチョも買っちゃったのでね、おほほ^^。
[PR]
by koru2007 | 2009-06-23 22:00

豆のその後

いろんな人がマメはどうなった、と聞いてくれるので^^。


仕込みからちょうど四ヶ月。。。
d0123346_111716.jpg
だいぶ、味噌らしく。
d0123346_1111344.jpg
掘るとこんな感じ。ぶつぶつしてるのは、麦味噌だからでーす。去年は関東味噌をレシピ通りに作ったのですが、やはり私には少し塩辛かったので、だいぶ今年は塩を減らしました。心配してたカビもなく。順調であります。
d0123346_1112278.jpg
小分けの子達はさすがに発酵が速く、おいしいたまりがかなりもう上がっています。小袋で作ると天地返しが要らないから(袋の上下を返すだけ)楽で良いですね。来年は袋で増やそう^^


他の豆も(笑)。。。
d0123346_1019419.jpg

d0123346_10193683.jpg
こんなにコロコロ採れましたよ。自家製マメでマメご飯もずいぶん炊きました。

ただ、先日の嵐の日、塩で全滅したのでね(T T)。うちで育てるときは、春先の強風が来る前にすべて収穫できるよう早めに植えた方がいいような。それかビニールをかけた方がいいのかもなー(=自分のメモ)。


ついでに最近のヒットはコレ。
d0123346_10205249.jpg
B母上に苗を分けていただき、栽培方法もご指導いただいて、立派に大きくなりました^^(感謝)。


はい、夏野菜もがんばりまっす♪
[PR]
by koru2007 | 2009-06-14 10:02

春遠からじ 梅編

去年も2月に見に行ったし、と、思って、行ったら、ちょっと早かった^^;。(2月末に去年は見に行ったんだった。。。)
d0123346_2225133.jpg
d0123346_22251150.jpg
つぼみ達が頑張ってました。


でも、赤いのは早めみたい。
d0123346_22264132.jpg
d0123346_22264899.jpg
d0123346_22265440.jpg
今年もキャンディちっくな紅梅が華やかに咲いていました。やっぱ、おいしそうで、好きだわ、この木(笑)。


白いけど、これもおいしそう♪。
d0123346_22282045.jpg
飲茶の点心の皮みたいで^^;。


全体にはこんな感じ。
d0123346_22321682.jpg
d0123346_22322949.jpg
これからまだまだ楽しめる感じ。


とはいえ、地味なので、最後にすっきり、こういうのを。
d0123346_22333085.jpg
もっと花が開いたらまた来たいな~。

そうそう、椿も見に行かなくっちゃ!
[PR]
by koru2007 | 2009-02-11 22:34

春遠からじ ベランダ編

まだまだ寒いし、冬のくせにぱりっと晴れませんが(: うちは太平洋岸なのに)。
d0123346_2251676.jpg
春の兆しが少しずつ。
d0123346_2252497.jpg
お友達からいただいた寄せ植えの種からもかわいい春のお知らせが。


あたしの育ててるスイートピーも開花、
d0123346_2253174.jpg
ではなく、食べようと思って植えてる豆なんですがね(笑)。こんな愛らしい花が咲くとは♪ でも、早く豆になんないかな(爆)。


去年、鉢をぶち割ったので植え替えたストレリチアも元気なつぼみを。
d0123346_2254281.jpg


まだまだ、本格的な春は来そうもないですけど。それでも植物たちは春の準備を着々としてるのだな、と。

以上、我が家の早春の園芸日記でした、ちゃんちゃん♪。
[PR]
by koru2007 | 2009-02-11 22:10

無題

d0123346_2135370.jpg
今朝のお日様の道は銀色。
[PR]
by koru2007 | 2009-02-02 21:36

くいすぎ

ゆんべは知り合いに連れて行ってもらった店で、がっつり、とんかつ&カキフライ。

引き続いて、今日の友達とのランチの約束はボリュームたっぷりで評判のハンバーガー屋。。。に行く予定だったんだけど、さすがに重いと「あっさり」イメージの飲茶な店に変えてもらい。

しかし。。。
d0123346_22143235.jpg
前菜の揚げ餃子からして、肉がぎっしり^^;。


結構、前菜の量あるねえ、と言って食べている途中で、残りのお皿が到着。
d0123346_22142480.jpg
蒸篭は三段重ね(苦笑)。


おまけに、皮主体というより、中身がどれもみっちり、肉肉豚肉。
d0123346_22183159.jpg
d0123346_22185212.jpg
d0123346_22185995.jpg
結構しっかりした味付けで尚更おなかにたまりまして。。。


スープもこれまた具がいっぱい沈んでまふ。
d0123346_22254281.jpg
d0123346_222554100.jpg
デザートまでおいしかったけど、今日も超おなかいっぱいになってしまった^^;。


周りで最近評判のこのチャイニーズ、なかなかオサレなインテリアで天井も高くて気持ちよかったんですけどね。
d0123346_2226686.jpg
飲茶ランチコース、前菜、サラダ、デザート&お茶おかわりつきで1380円、という値段にボリュームの読み違いをしました。。。

夜は胸やけで、野菜だけをかじりましたさ。次は単品にしよう、と心に誓った午後でした。とほほほ(=自業自得)。
[PR]
by koru2007 | 2009-01-28 22:14

短かった誓い

1月は毎日更新すると
d0123346_1715056.jpg
d0123346_174932.jpg
神社のにゃんこにも誓ったのに。。。というのはもちろん嘘だけど・笑。


昨日は夜中まで呑んだくれてしまいました^^;
d0123346_16593385.jpg
今日の海も綺麗でした。。。と、ごまかしておこう。。。
[PR]
by koru2007 | 2009-01-25 16:55

無題

d0123346_042132.jpg


1月中は毎日、アップすると、自分で決めたんで、とりあえず^^;

まぁ、散歩は夕方もするということで(笑)。
[PR]
by koru2007 | 2009-01-24 00:07

いまさら江ノ島

ちと前の話ですが、ふと思い立って江の島に行ってまいりました。

まずはかき氷! 

いえ、愛用のかき氷屋は江の島にあるわけではないのですがね^^;。素通りすることができませんで。暑くもないのに行ったというわけです。今の時期はご主人が天然氷を作りに行かれてますんで、営業日に注意が必要ですが。

講釈はさておき。ナイスな氷いろいろ。

天然いちごミルク。
d0123346_22335218.jpg


これまた本物のベリーから丁寧に作られたベリーベリー。
d0123346_22349100.jpg


初めて食べたこちらは、コーヒー。
d0123346_22341795.jpg
いつもながら、こちらの氷は、んまぁい♥。シロップが美味しいので、冬でも全然OKなんす、ここの氷は。暖房の効いた部屋で食べる氷もなかなか乙なものでございますよ^^。


で、氷を食べた後、来たのはここ。何年振りだろう、十年以上来てないことだけは確かです。。。毎日、この灯台はうちから見てるんですけど、妙に近いんできっかけがなくてですね^^;。
d0123346_2234245.jpg
しかし、行ってみると、新しくなって(って、相当に前ですよね、すみません^^;)、評判通りなかなか良かったです。


まずは、お約束のイルカスタジアム。イヤミを承知で言うと、サンディエゴのシーワールドを見なれていた目にはこのプールの小ささは衝撃的でした。1/4もないのではなかろうか。。。
d0123346_22343188.jpg
d0123346_22344979.jpg
が、お姉さんたちの芸達者さには感服。歌うわ、踊るわ、潜るわ(笑)。すごいエンターテイナーぶりでござんす。もちろん、イルカ君達も頑張ってるし、ショーとしての出来は本場シーワールドにも勝るとも劣らず! 最初は子供向けかと思って見ていたのですがね。正直、結構、面白かったですぅ、ぱちぱちぱち。


そして、一応?水槽も。

くらげー。
d0123346_22345762.jpg
一生、この方たち、おしりをぴらぴらさせて生きてんのよね。。。実は忙しい人生だったりして。。。


そして、おいしそうなきれいなおサカナたちも。でっかい水槽がおもしろかったよぅ。
d0123346_2235479.jpg
右上に鰯の大群(8000匹だって♥)が写ってますがね。鰤とか鯛とかヒラメとかカンパチとかもいたんですよ、ああ、素敵(笑)。


というわけで、もちろん、夕飯は魚を食べに^^;。
d0123346_22395436.jpg
地魚を使った料理を出してくれる店にて。この店はもともと八百屋さんなので、野菜もうまいんす。このシーフードサラダ以外にもたらふく食って満足。

久々の近場観光ツアー、なかなか楽しかったでーす。夕方、思いついて行ったので、島自体は上がんなかったんですけどね、江ノ島自体もいろいろ変わったんだろうなぁ(遠い目)。

次は島にも上陸したいと思います♪ (いつか、たぶんね^^;)
[PR]
by koru2007 | 2009-01-20 22:36