もぐもぐ・すやり

タグ:エンターテイメント ( 5 ) タグの人気記事

今年も終わり

12月はクリスマスにちなみまして、こういうものを聴きに行ったり、
d0123346_2058517.jpg
(相変わらずの毒舌。そして超絶的なピアノ。天才!)


帰国後、封印(Bさんが高脂血症&糖尿予備軍なんです・怒)していたこういうものを久々に買ってみたりしていた。
d0123346_2142617.jpg



とろとろとろりん。
d0123346_2145418.jpg



ケーキはやっぱ、楽しいね。
d0123346_2151483.jpg
d0123346_2152540.jpg
ぎりぎりまで砂糖を減らしたつもりだが、、まー、でも、知れてるね^^;。おいしいと予備軍さんは喜んでいましたが。



そして、あっという間に暮れ。
d0123346_21103527.jpg
↑ お節作りの休憩中。


ええ、今年も意地になって作りましたとも(笑)。
d0123346_2115590.jpg
↑ 十数種類のうちのひと~つ~。


ああ、くたびれた(爆)。
d0123346_21105275.jpg

d0123346_21104741.jpg
でも、楽しいっちゃ、楽しい。一種のマゾですな^^。



さてさて、今年もあと数時間で終わり。
d0123346_21104222.jpg
夕方にやっと年賀状のデザイン&印刷を終えたBが、ようやく、さっき、床掃除を終わらせ、大掃除も終了~。正月、いつでも来いや、という感じでしょうか(^^)。

***

というわけで、皆様! 今年もいろいろとお世話になりました。

こんないい加減なブログに時間を割いて、立ち寄ってくださって、本当にありがとうございます。今年は個人的にいろいろと考えることがあったり忙しかったりして、ほぼ開店休業状態になってしまいました。すみません。

来年は、、、どうなるかわかりませんけども(てへへ)、今年以上に楽しい年にしたいなぁとは、ね。

ではみなさん、良いお年を! 年越し蕎麦も食べたので、我らは今年の汚れ&疲れを落とすべく、ひとっ風呂浴びに行って来まーす♪
[PR]
by koru2007 | 2009-12-31 21:11

エネルギー注入

普段はごそごそと家の中ばかりにいるアタクシですが、月に一度はえっこらしょ、と、生ものを見にトーキョー(笑)に出かけるようにしている。今月の会場はココ、Billboard-LIVE@ミッドタウン(六本木)でありんす。
d0123346_21183680.jpg
うちの近所にはない、都会な色合いがまぶしいぜ^^。



お目当てはこの方

「Can I take my shoes off?(靴、脱いでいい?)」という台詞から始まったライブは、いつものように、リラックスしてて、彼女自体が楽器のようで。。。体の真ん中があったかくなるような愛にあふれた素敵なものでした。
d0123346_21183155.jpg
ゴージャスな夜景をバックにしたステージ(携帯のカメラなのでイマイチですが、実際はそれはそれは豪華な景色でありました☆)↑。


しかーし、明らかに毎年、彼女のライブに来ていると思われる観客(平均年齢50才近いと思われるのですが、ステージとの掛け合いがとても親密なの)および出演者の服装がこのナイスな会場と全く合ってなくておもろかった。なんせ、去年まではオールスタンディングの会場だったからなぁ^^;。

お客もこういう会場にしてはかなりゆるい格好の人が多いように思いましたが、特に出演者がEddieを除けばほぼ全員、めがねをかけて、色も褪せたようなジーンズをはき、てきとーなシャツを着たようなおっさん達なのですよ。。。もちろん、演奏はうまいわけですが、特に愛想が良いわけでもなく、淡々と弾いてましてね。そして、Eddie本人もドレスと言えば聞こえは良いけど、なんというか、のんびりしたサマードレスのようなワンピース姿。おまけにずっと裸足だし(笑)。ま、イギリスっぽいと言えばそうなんですが(偏見? いや、アメリカ人だとこうはならないと思う…)、地味すぎて笑っちゃいました。

座れたお陰で腰は楽だったけど、ずっと気持ちよさそうに、踊るように歌ってる彼女と一緒に踊れなかったことが不満の観客は多いと思われ。来年は腰が痛くとも、また、「らしい」スタンディングの会場だともっと良いなぁ♪



終わった後は大満足で、ライブの話で盛り上がりながら、一緒に行ってくれたMちゃんとお夕飯。Eddie Readerのライブを見ると、フィドルやアコーディオンのライブが入っているイギリスの伝統的なパブを、いつも懐かしく思い出す。音楽自体が似ているというわけでもないのですが、なんというか、生活と音楽が近い感じがするからでしょうか。
d0123346_21184312.jpg
というわけで、彼女に敬意を表して、フィッシュ&チップスなどをめずらしくも食べてみた。
d0123346_2118478.jpg
あちらで食べていたものよりはるかにうまかったですが、また、いつか、イギリスに行って、マズいパブ飯を文句言いながら食べたいなぁ、と思ったりして^^。

超楽しい一夜でした♪ 終電間際までつきあってくれたMちゃん、ありがとう、また行こうね。
[PR]
by koru2007 | 2009-09-12 22:02

怪談@下北沢

久々に下北沢に行ってまいりました。10年ぶりくらいか^^;。

わっかい頃は沿線に住んでいたので、よく飲みに来たり、あとはお芝居を見に来たりしてたんですが(下北沢はバーだらけ&小劇場がいくつかあり、演劇等の公演が多いエリアなのです、関東以外の皆様)、30過ぎてあまり来なくなりまして。ええ、若い人の割合がすごく多い街でもあります。

が、昔行ってた喫茶店(カフェではない^^)はまだありましたので、とりあえず、一息。

コーヒーの種類の多い店なんですが、胃弱なため、ベトナム茶なるものを注文(ジャスミンティーみたいでした)。
d0123346_1948188.jpg
こっちはBの蓮茶。
d0123346_19482578.jpg
付いてきたおやつは生姜と、
d0123346_1948318.jpg
乾燥したいちご。
d0123346_19483881.jpg
そして、これはベトナム風とかいうコーヒーゼリー。エスニック風味なのが下北っぽいですかね(下北は昔からエスニックのお店も多いのデス)。
d0123346_19484341.jpg
昔のメニューまでは覚えてませんでしたが、穴蔵感のあるインテリアは全然変わってなくて、ちょっと安心いたしました。客層も道を歩いている人より、ひとこえ、ふたこえ、くらい上でした、が。



この日の目的はコレ。
d0123346_19485083.jpg
これまた久々の本多劇場。晩夏の怪談であります♪
d0123346_19485699.jpg
落語は帰国以来、行くようになったのですが、こんな面白いものをどうして自分は今まで見なかったのかとほんとーに後悔してる感じです。
d0123346_1949186.jpg
ガッテンのおじさんで有名ですけどね、今、日本で一番チケットの取れない人と聞きます。そして、それを実感しています^^;。

実物はTVで見るのとはまた違って、すごくオーラのある人だなぁ、と思いまふ。それにびしーっと着物を着ているのを見ると、かっこいい人ではないんでしょうけど、やっぱ、なんというか、ある種の色気があるのよね。一人で長時間(今回の場合は3時間!)、ほとんど舞台装置もなく、話だけで何百人、何千人という人を引きつけられるのですから、当たり前なのかもしれないですけれども。

大笑いして、しんみりもして、オチにも納得して、お腹の底から気分もすっきりです☆。あと、ほんとーに話がうまいので純粋に感心。すごいなぁ、うまいなぁ、と。

私も着物着ていこうと思っていたんだけど、天気が悪くてあきらめたのだけが残念。落語の公演に行くと、着物をしゃきっと着た人たちを見られるのも私にとっては楽しみの1つなのであります。お正月の公演もなんとかチケットを取って、是非、着物を着ていきたいと思っているところです。



夕飯はやはり、エスニックにしようと思って、この界隈で話題になってるカレー屋に。
d0123346_1949726.jpg
ラッシー、ちと甘し。。。
d0123346_19491219.jpg
インテリアはこんなの。ごちゃごちゃしてて、かわいいの^^。なんというか下北らしい店だなと思ったよ。
d0123346_19491775.jpg
Bのハンバーグカレー。
d0123346_19492364.jpg
私のキーマビーン。
d0123346_19492969.jpg
お味は、おいしいですが、味の組み合わせがわかりやすい感じ。外で食べるものは自分では絶対に作れないようなものを食べたいと、基本的には思っているので(おしゃべりが目当ての時はもちろん別ですよ^^)、ちょっと、物足りなかったかな~。
d0123346_19493546.jpg
とはいえ、実際は若い子でものすごく混んでました。ひねくれた私などはターゲットユーザーではないということでしょうね(笑)。
d0123346_19494282.jpg
宇宙人はいなかったように思うが^^、スタッフの子達は親切で、かわいい子ばっかりではあったね。ふふふ。
[PR]
by koru2007 | 2009-09-04 14:26

サボっていた間の遊びの備忘録

若い頃はいわゆる、演劇、が好きだったのですが(今も嫌いではないですが)、ここのところはもっぱら。

こういうのとか。
d0123346_19285247.jpg
こういうのに行っています。
d0123346_19272417.jpg
d0123346_19273121.jpg
d0123346_2084921.jpg↑ 浅草寺境内に作られた特設芝居小屋。靴を脱いで上がり、おざぶに座って観るんですよ~^^。場所を活かしたあっと驚く仕掛けも♪












勘三郎さんの舞台は華があって、大好き。特に浅草の中村座の公演はすばらしかったです。浅草の雰囲気にぴったりの会場も良かったですけど、ラストがそれはもうゴージャスで。これぞ、歌舞伎!という娯楽性が鳥肌ものでした^^。

もう少しチケットが取りやすいと嬉しいんだけど、ね。



しかし、チケットゲット、難易度の最高峰はコレ。トライし始めて、2年かかりました。。。
d0123346_201584.jpg
d0123346_19314558.jpg
d0123346_19315110.jpg
和物は幕間に(歌舞伎座だと席によっては演技中でも)席でごはんを食べられるのが楽しいっすよね、と、いなり寿司の理由を^^;。

文楽、噂には聞いてましたが、これまた、良かったです。太夫の人の芸に感動。人形を遣う人も観てくうちに、人形しか目に入らなくなってくる。。。大きなお人形のありえない自然な動きにすっかり魅了されてしまいました。テレビでは観たことがありましたが、ナマは大違いです! 次はいつ行けるかわからないけど(汗)、あきらめずに、また、チケット、トライしたいと思っています。


そして、一番、最近、行ったのはココ。
d0123346_1945161.jpg
取り壊し前のさよなら公演が連日行われている歌舞伎座であります。今月は幸四郎さん、染五郎さんと、そのお子さんの金太郎さん、三代そろい踏みがテレビ等で話題になってるようですね。確かにチケットはいつもよりもさらに取りにくかったです。
d0123346_19484162.jpg
個人的には美しいとまでは思わない建物ですが、でも、まぁ、なんでも壊すのもどうかとも思います(イギリス人のコラムだったけかな、日本人は寺と神社以外は全部、気にせず建て替える(嘆)、というのを読んで、妙に納得した覚えが^^;)。
d0123346_1951834.jpg
このすぐ近くで働いていたこともあるので、この有名な銀座のランドマークが無くなると寂しいのは事実。
d0123346_19514097.jpg
高層ビルになるらしいですが、松竹さん、頼むよ、少しは、後世に残す価値のあるようなデザインにしてくださいよ、という感じ。でも、時節柄、かなり、厳しいんでしょうな。。。

ちなみにこのときの舞台は世話物中心(アメリカ帰国前の知り合いのスケジュールに合わせて、内容は気にせず取った)。メロドラマ&ホームドラマの苦手な気の短いあたしには向いてませんでしたが(苦笑)、一年ぶりの歌舞伎座は活気があって、雰囲気は楽しめました。なくなる前にもう一回は行こうと思っています、はい。
[PR]
by koru2007 | 2009-06-17 19:59

Before, during...

ご無沙汰でございました、。。。
d0123346_1249424.jpg
つぶろぐでブツブツ言って来ましたが、パソコンを買い換えました。もう20年近く前になりますでしょうか(おほほ)、人生で初めて触ったPCはMacでありました。以来、Macを何台も使ってきたのですが、仕事の関係でWinに転向。今度こそ、林檎教の信者に戻りたかったのですが、汎用性を考えると踏み切れず~(うちにはMac以外使わない人が約一名いるし^^;)。無念でござる。。。

そんなわけで、データやアプリケーションの移動でPCにしがみついていたので、他のことも、あまりできず。特に激しいネタもないし、というので、台風ネタでございます。今更かよ、と、お思いでしょうが、うちの近所では台風ネタはまだ旬なのであーる。その種明かしは後ほど、ね。


d0123346_13131578.jpg
いつもはこんなふうにプールみたいな相模湾ですけど、台風9号が上陸した日はこんな感じ。高さのある防砂林の向こうに白波が。
d0123346_156615.jpg
普段は岩礁も無いところに白波が見えるなんてことはありえないでーす。このあと、海はシェイクされたかのように泡立ったりなんかして。おまけに避難所開設のローカル放送が繰り返されておりました。。。


その頃、うちのりるおさんは雨風の音にビビッて、クローゼットの奥深くに。
d0123346_2054928.jpg
d0123346_20544818.jpg
そして、用事のあった飼い主はりるおに謝りつつ、横殴りの雨の中、出かけたのでした。


まずは?腹ごしらえ。とろのあぶり↓
d0123346_20563188.jpg
d0123346_20561487.jpg
回転寿司@いつも行列、に帰国後初見参。さすがにこの日は全然人がいなくて、職人さんを独占の貸しきり状態。暇そうで気の毒だったので?、大食いしてしまいました(^^ゞ。


満腹後のお目当てはこの方
d0123346_20555853.jpg
d0123346_2055641.jpg
クラシックはもともと嫌いではないですが、ギターを聞くようになったのは彼女のおかげかも。

定期的に湘南方面でコンサートを開いてくれてウレシヤありがたや。かわいらしい方だと思いますけど、やはりこの人の演奏は良いと思いまふ。どろどろに濡れてた洋服の存在を途中から忘れちゃうような時間を過ごさせてもらいました。行って良かったっす。


終わった後はダッシュで帰宅。怖かったよー、と、跳んできて、Bの指をニギニギ中。
d0123346_20574025.jpg
この晩は暴風雨。りるーちゃんがうろうろと人の上で落ち着かなかったので、徹夜でございました。。。


一夜明け。

へたばってます。寝てないせいか、顔もはれてるし^^;。
d0123346_20575241.jpg
d0123346_2058015.jpg
飼い主の見える場所で、このあと、ずっと、うとうとし続けたりるおさんの台風顛末記でございました。

and after the typhoon...
[PR]
by koru2007 | 2007-09-17 12:49