もぐもぐ・すやり

タグ:ねこ ( 70 ) タグの人気記事

春らんらんらん

お久しぶりでございます^^;。みなさん、お元気でしたでしょうか。

こちらは全員、元気でーす。
d0123346_1565579.jpg
いろいろとはみ出てるけど・笑、もちろん、猫も元気。


Twitterではぶつくさ言い続けてましたが、野暮用も少し落ち着きを見せてまいりましたので、少し前に行った南伊豆の写真など。
d0123346_14454445.jpg
来週にも染井吉野が咲きそうなので、滑り込みでアップだす(汗)。
d0123346_1446696.jpg
行った先は早咲きの桜で有名な河津。


こんな子もおりましたが、
d0123346_144634.jpg
2月末というのにまぁもう満開(やや過ぎ気味^^;)。
d0123346_14453730.jpg
恐るべし、河津桜でございます。


まぁ、でも、こういうピンクのふわふわしたカタマリというのは目が和みますな^^。
d0123346_14455520.jpg
染井吉野よりピンクが濃いのもあって、それはそれはラブリー♡♥
d0123346_14461310.jpg
毎年、言ってるけど、春っていいなぁと^^。


意外に桜味とかいうソフトクリームもおいしかった。
d0123346_14461954.jpg
うっすら香りがして、ね。


一番良い季節が来ましたなぁ^^。
d0123346_14453136.jpg
びっちりと引きこもった冬でしたが、少し外に出なきゃなぁと思う今日この頃なのでした。


ついでに伊豆のこのお店は回転寿司とは思えないレベルでうまかったっす。
d0123346_14462574.jpg
青魚万歳。ネタが良いのは間違いない!
d0123346_14463131.jpg
本店は私の周りでは評判が落ちてきてるんですが(昔はもっと安かったのじゃ)、さすがに看板の海苔の味噌汁はんまいな♪ 週末は激込みだそうですが、平日また行きたいなぁと思わせてくれたおいしさでありましたっ。

More 恒例の。。。
[PR]
by koru2007 | 2010-03-18 14:21

青の日

こんなものに乗る機会がありました。
d0123346_173156.jpg
キャプテンは漁師のこのおじさん。渋いねえ♪。
d0123346_1732496.jpg
アタクシ、行いが良いもんですから(おほほ)、お天気も本当に良く。富士山もぽっかりと雲の上に顔を出して。
d0123346_17332100.jpg
というわけで出航でーす。
d0123346_1791499.jpg



15分ほどで目的地に到着。ここ、どこかわかりますか^^?
d0123346_1792574.jpg
↑ 傾いてるのは、船が傾いていたから…。

この三角形の島、コレが烏帽子岩なんですよ、首都圏以外の方。サザンの勝手にシンドバットに出てくる「えぼし岩が見えてきた。オレの家も近い~♪」というのはコレ↑のことを歌っているのですね。
(追記: ↑ この歌で、見えてきたのは「江の島」でしたね、よく考えたら(ファンの人ごめんちゃい)。サザンの歌で烏帽子岩が出てくるのは希望の轍、夜風のオン・ザ・ビーチ、MERRY X'MAS IN SUMMER、とかだそうです…。失礼!)


で、地図上では烏帽子岩は本当は姥島という名前だそうで(この日のツアーガイドさんが教えてくれた)、昔はもっと烏帽子に近い形をしていたそうですが、戦後、進駐軍の射撃演習の目標となってしまい、上部がふっ吹っ飛んでしまったとか(湘南のシンボルの1つということで、反対運動が起こり、射撃はしばらくして中止されたそうですが)。
d0123346_17122100.jpg
現在の烏帽子岩にそんなきな臭さはなく、天然のひじき等が採れることで知られています。
d0123346_1712853.jpg
良質な漁場としても有名。釣り客を乗せた船が往来し、
d0123346_17121579.jpg
周りにはプロの漁船の姿も見られます。今はメジナがよく釣れるそう。
d0123346_1712342.jpg
というわけで、また富嶽百景のようなビューをどうぞ(笑)。
d0123346_17124531.jpg
こんなところで釣りをしたら、釣果が上がらなくても、気分いいでしょうねえ☆。
d0123346_17202012.jpg
烏帽子岩からは江の島もよく見えました。因みに島の上にちょん、と出てる物体がこの前の記事に出てきた灯台でーす。


てな感じで、1時間弱の相模湾ショートクルーズ?はきょろきょろしている間にあっという間に終了~。
d0123346_17143872.jpg
船は岸に戻ってまいりました。


結構、長いこと、この近辺に住んではおりますが、海上から海岸を見るのは初めてだったので、結構、面白かったっす^^。
d0123346_17144788.jpg
浜から見た烏帽子岩は今日も海にすくっ、と。


ほんとに青がこの日は綺麗で、ね。
d0123346_1715320.jpg
自分の住んでるエリア、田舎だけどそう悪くないかも、と思ったりもしました。普段はその青い海からくる塩と砂にぶつぶつ文句言ってるんだけどねえ。たはは。
d0123346_17145598.jpg
さてさて、では、おうちに帰りましょう。


***


下にリンクを貼ってありますが、Twitterやってまーす。以前からやっていたんですが、大量にあるりるーちゃんの写真をさくっと貼れる場所が欲しいのもあって、本名でやっていた名前を変更して、最近、再開しました: こるりるのTwitter
d0123346_20381537.jpg
1日1りるお写真投稿中です。どうでもいいこともブツブツ言ってるけど(笑)。興味のある方は見てみてくださーい。
[PR]
by koru2007 | 2010-01-24 17:03

謹賀新年 2010

お正月に因みまして…

初日の出@三浦半島…
d0123346_19263557.jpg
d0123346_19264094.jpg
なかなか1枚目の状態から日が出ず、退屈してよそ見してたらもうかなり上がってました(=2枚目の状態)。新年からつめの甘さが…^^;。


初富士…
d0123346_19222199.jpg
よく晴れた&暖かいお正月で、乾燥してたからでしょうか。富士山もとても綺麗でした、はい。


初詣…
d0123346_20105521.jpg
今年も近所にて。おみくじは吉。でも書いてあることは去年の中吉より良いような(謎)。吉の方が中吉よりだめなのよね???


新春箱根駅伝…
d0123346_19224274.jpg
今年も部屋から。へへへ。柏原君はまたもすごかったですねっ。上に写ってるのは往路の明大(このときはまだ1番)。おまわりさんも爽やかに走ってたので、ついパチリ。


お節…
d0123346_19252441.jpg
d0123346_19253082.jpg
幸か不幸か今年は仕事納めが早かったので、早めに取りかかれて楽でした。作ったモノはかまぼこ以外。つまり、11種類。反省点は煮もののにんじん&昆布巻きのかんぴょうがとろけそうになった。そして、黒豆に入れる釘を忘れた。したがいまして茶豆に…orz。



おまけ。

お正月に関係ないけど…
d0123346_1923440.jpg
首だけが^^;。


下から見るとこんな感じ。
d0123346_19231056.jpg
口開けて放心してます。
d0123346_19231788.jpg
正月も人を夜明け前に踏みつけて起こし、本猫は食って出したんで、もう一度朝寝しようとしてるわけですね…。


ではでは、皆様、今年もりるーちゃんともどもよろしくぅ。
[PR]
by koru2007 | 2010-01-03 19:26

今年も終わり

12月はクリスマスにちなみまして、こういうものを聴きに行ったり、
d0123346_2058517.jpg
(相変わらずの毒舌。そして超絶的なピアノ。天才!)


帰国後、封印(Bさんが高脂血症&糖尿予備軍なんです・怒)していたこういうものを久々に買ってみたりしていた。
d0123346_2142617.jpg



とろとろとろりん。
d0123346_2145418.jpg



ケーキはやっぱ、楽しいね。
d0123346_2151483.jpg
d0123346_2152540.jpg
ぎりぎりまで砂糖を減らしたつもりだが、、まー、でも、知れてるね^^;。おいしいと予備軍さんは喜んでいましたが。



そして、あっという間に暮れ。
d0123346_21103527.jpg
↑ お節作りの休憩中。


ええ、今年も意地になって作りましたとも(笑)。
d0123346_2115590.jpg
↑ 十数種類のうちのひと~つ~。


ああ、くたびれた(爆)。
d0123346_21105275.jpg

d0123346_21104741.jpg
でも、楽しいっちゃ、楽しい。一種のマゾですな^^。



さてさて、今年もあと数時間で終わり。
d0123346_21104222.jpg
夕方にやっと年賀状のデザイン&印刷を終えたBが、ようやく、さっき、床掃除を終わらせ、大掃除も終了~。正月、いつでも来いや、という感じでしょうか(^^)。

***

というわけで、皆様! 今年もいろいろとお世話になりました。

こんないい加減なブログに時間を割いて、立ち寄ってくださって、本当にありがとうございます。今年は個人的にいろいろと考えることがあったり忙しかったりして、ほぼ開店休業状態になってしまいました。すみません。

来年は、、、どうなるかわかりませんけども(てへへ)、今年以上に楽しい年にしたいなぁとは、ね。

ではみなさん、良いお年を! 年越し蕎麦も食べたので、我らは今年の汚れ&疲れを落とすべく、ひとっ風呂浴びに行って来まーす♪
[PR]
by koru2007 | 2009-12-31 21:11

美食のオトコ

秋生まれのこのお方、
d0123346_1629610.jpg
(少し前ですが)おかげさまで元気にまた1つ年をお取りになりました。
d0123346_18501159.jpg
↑ 定位置に陣取って、飯をくれと言っております…。


誕生日までに痩せようと(飼主が)決意したので、このところ、いろいろ工夫してたのですけどね。
d0123346_16272383.jpg
↑ 材料のオーガニック野菜&抗生物質不使用の地鶏達(=アタクシの自己満足ですわね、おほほのほ^^)。
d0123346_16272914.jpg
毎朝、熱心に食べていただいております。


が、ちっとも、やせねー(笑)。
d0123346_16324043.jpg
↑ 一緒に写ってるのは併用している獣医さんで勧められたObesity(=でぶ)と書かれたダイエット食(T T)。
d0123346_16324657.jpg
まっすぐなWii Fit Plusの棒グラフが哀しいです。暗い写真ですみませんね、ほら、あたしたち、5時前とかに起きるものですから^^;。



まぁ、あらかた食べ終わったとたんに、もっとくれ、と催促するのは健康な証ではありますが、
d0123346_1633421.jpg
あまりにしつこいと、どらえもんの刑にします。でも、ちっとも嫌がってない…。
d0123346_16331338.jpg
↑ 関係ないけど、尻はでかいが、顔、小さいでしょ? 私の手はけして大きい方ではないので、ね。



痩せないけど、生&半生の手作り食を食べるようになって、水分の摂取量が増えたので、ほぼ毎日、おしっこに日に2回行くようになりました(喜)。
d0123346_16511652.jpg
あと、生の肉を食べ始めると、前もそうでしたが、本当に毛づやが良くなりますね。
d0123346_16513822.jpg
自慢のカシミヤちっくな腹&胸毛もさらにフワフワに~。
d0123346_16511037.jpg
このナイスな感触は、毎晩、気がつくと、真ん中に寝ているりるおからふとんの端に蹴り出されている下僕へのせめてものご褒美でしょうか。

ああ、でも、いつも私の顔に載ってるのは尻か足の裏なんですがね^^;。



そして、ごはんのせいかどうかはわからないけれど、ありがたいことに病院には随分、長いこと行っておりません。
d0123346_1657386.jpg
おやぢになって、少しは厚かましくなったのかな~。
d0123346_16571126.jpg
また一年、どうぞ健康に暮らせますように(祈)。
d0123346_16581659.jpg
とにかく、元気が一番ですよねっ。


りるおのストレス解消にブラインドを噛むのを許しておいたらとうとうこんなことに^^;。木製のブラインドに換えたいんだけど、そうすると噛みごたえ?が減って、かわいそうかな、と考え中の馬鹿飼主でした…。
[PR]
by koru2007 | 2009-12-01 16:28

台風一過

午前。。。

コワいんなら、
d0123346_13435137.jpg
見なきゃ良いのに、
d0123346_13434567.jpg
あまりに恐くて目が離せません^^;。
d0123346_1893899.jpg
顔、引きつってるのがおわかりでしょうか。。。



昼。。。

雨はやみましたが、今も波の音が、ごーごー、すごいです。
d0123346_1344597.jpg
浜辺が完全に海にのまれちゃってる。。。↑
d0123346_13441313.jpg
いつもだと台風見物の人がそろそろ来そうな感じですが、さすがに今日はいない。市役所からも海に近づかないように放送が繰り返し流されています。



午後。。。

とはいえ、雨がやんだおかげで、窓さえ閉めれば室内は静かになりました。

この方もほっと一安心で日向ぼっこに登場。
d0123346_13445929.jpg
今日も頭だけは日陰にIN(笑)。お昼寝前のお手入れに、毛繕いをじょりじょりじょり。
d0123346_13445310.jpg
そもそも、このお方の膀胱炎は大きな音(中でも特に家に何かが当たる音)が原因なことが多かったので、ガラスに当たる雨風が起こす大きな音&午前中の彼の顔の引きつり具合は、飼い主の顔をも引きつらせておりました(苦笑)。
d0123346_13444159.jpg
リラックスした表情の猫を見て、やれやれ、ざんす。
d0123346_13444695.jpg
良かったねえ、お日様が気持ちいいんだね^^。

この秋、新調したガーゼ七重毛布、人間以上に猫が気に入っている感じもあり、だんだん、灰色になってきていますが、ま、元気が一番さねっ!


今、暴風雨域内におられる方、これから入る方はどうぞお気を付けてくださいね。うちはおかげさまで大きな被害はありませんでしたが、ベランダの植物の葉物が塩で全滅しました。がっくり。。。
[PR]
by koru2007 | 2009-10-08 14:12

なすがまま系

うちに来たその日から、人の膝の上によじよじと載ってきたりるーちゃん。

真性抱っこ猫の彼、体重はあの頃の数倍になりましたが、飼主が降ろさない限り、抱っこがデフォルトなのは変わりません。
d0123346_21472060.jpg
「お、とんびだ! 運搬人よ、もっと、右に回るが良い!」


まぁ、いろんな抱っこの仕方があるとは思うんですがね。
d0123346_21474356.jpg
最近、Bとりるーちゃんの間に流行ってるのはコレ。
d0123346_21473712.jpg
なんか変でしょ?
d0123346_21473846.jpg
実際はこうなってるんです。。。

苦しそうに見えるんですけど、本猫は楽なようで、Bが降ろさない限り、このまま、ずーっと、ぼけーっとなすがままに抱っこされてます。大事なとこもなにもかも、全開(笑)。。。肉食獣の矜持はどこへ行ったんでせふかね^^;。


アレンジもあり。
d0123346_21464190.jpg
妙な格好だなと毎度思うのですが、落ち着いちゃってます。。。
d0123346_2146585.jpg


上から見るとますます、変だよねえ(苦笑)。
d0123346_214749.jpg
でも、楽ちんみたいで。
d0123346_2147438.jpg
持つ方はあんまり楽じゃないのが問題か。
d0123346_2147996.jpg
この腹が床につかえないから楽だったりして・・・。というか、誰か、猫のダイエット方法を教えてください。お願い(笑)。
[PR]
by koru2007 | 2009-09-30 21:47

温度調整

夏の間は風の通る&日の当たらないリビングの床の真ん中で大の字になっていたりるお。

秋になって、日差しを求めて、あちこちに出没するようになりました。


洗濯が終わったので、探しに来たら、今日はBの机の下にずぼっ、と。
d0123346_9124277.jpg



尻をあっためたいのね~。
d0123346_9125586.jpg



でも、顔に日が当たるのは嫌、と。
d0123346_912496.jpg
この猫は日向に寝てる時はいつも顔だけは日陰に入れてます。あんたにはシミはできないでしょうに^^;。


。。だからって、こんな隙間で寝なくても良いと思うんですけどねえ。腹が引っかかって、安定が良いんでしょうか、ね(笑)
[PR]
by koru2007 | 2009-09-08 09:22

今年もアレがありました

ちょっと前ですけど、恒例の行事がありましたので、ご報告。。。



<11 a.m.>
ベッドの脇の隙間にはまって、いつものようにくつろいでいます。
d0123346_1402375.jpg



<4 p.m.>
嫌な予感に苛まれ中。
d0123346_1412849.jpg
「なんか、この黒い大きな脚、前にも見たような。」


飼い主は去年サボって使わなかったリリーズも出してきました^^。
d0123346_1414071.jpg
今年こそは先っぽがビロビロしないように撮らねば!、と。しかし、今年も途中でめんどくさくなって、手撮りしちゃって、ビロビロしてるけど。。。^^;



<7:30 p.m.>
というわけで、今年もちゅどーん。
d0123346_1415290.jpg


開始と共にこの方は定位置に。
d0123346_1422061.jpg
そこで、この部屋を閉めきって、エアコンをつけ、人間はベランダに。


ここ数年は相模湾沿岸?では金色系統が流行ってた気がするのですが。
d0123346_1423687.jpg
こういうのね ↑。


今年はカラフルな気がしたなぁ。不況だから?
d0123346_1415898.jpg
d0123346_142491.jpg
d0123346_1421073.jpg




しかーし、この日は本当に風が無くてですね、煙が溜まっちゃって、溜まっちゃって。後半は写真がほとんど撮れませんでした。残念。
d0123346_1422847.jpg
音はするのに、何も見えないという^^;。途中、煙が完全に滞留して、真っ白になってしまったので、中断もあったみたいですが。


まぁ、でも、今年もいいもん、見せてもらいました。
d0123346_1414755.jpg
りるおには悪いが、やはりコレがないと、夏という感じがしないし^^。



<10 p.m.>
ベッドの下から出てきたとたんにコレです。
d0123346_1424344.jpg
今年は去年よりも随分と早く出てこれました☆

自立への一歩!

、、、ってことはないでしょうね、ええ、わかっていますって^^;。
[PR]
by koru2007 | 2009-09-02 09:06

小さい秋

先週。。。

d0123346_15524286.jpg



今週。。。

d0123346_15525571.jpg


d0123346_1552487.jpg
先週まで、まるで、寄りつかなかったソファで寝るようになりました。


猫を見ると、本当に季節がわかりますね。今年の夏は涼しくて、楽でしたけど、本格的な秋の訪れもたのしみ、たのしみ♪
[PR]
by koru2007 | 2009-09-01 20:45