もぐもぐ・すやり

タグ:うちごはん ( 66 ) タグの人気記事

ニンニンニンニン

といっても、忍者ハットリくんのことではござらん^^。

まぁ、先日、久々に風神の門を読み返し、才蔵様、やっぱ、かっこええ、とかって思ったりはしたのですが(こういう余計なことを書くから、私のブログは長くなる^^;)、そういう話ではなく。

つまり、今日のテーマは、

ニンジン、なのです(笑)。



いえ、わたくし、不精なもので、ほとんどの食材を宅配生協で買ってるんですがね。中でも毎週のように注文してるのが、有機野菜のお任せセット。このセットは旬の有機野菜を生産者の方が何品か組み合わせて送ってくれるものでして、チャレンジャーの私としては、自分じゃ買いにくい珍しい野菜が入ってくることもあったりして、とても楽しみにしてるのですね。

ところが、ここのところ、台風や大雨が多くって、葉モノはいまいち、品質が保てないのでしょうか。毎週、毎週、毎週、ニンジンが入ってんの。
d0123346_12505744.jpg
別にニンジンは嫌いじゃないし、普通には消費してたんですが、気がつくと、なんか、台所にニンジンが積みあがってまして。

おいしいんですよ、この有機ニンジン。味が濃くて甘くてね。生産者の方のお名前も書かれてあることもあり、よもや、無駄には出来ませぬ。

というわけで、先週はニンジンをひたすら食べた、と。その記録です(笑)。


もちろん、きんぴらに入れたり、ポタージュにしたり、という取り組みもやったわけなのですが、それだけじゃ、減らん^^;。

なので、ううむ、と考えて、作ってみました。

まずはすりおろしまして。
d0123346_1304356.jpg



お粉と混ぜ混ぜ。
d0123346_1312499.jpg



なんか、炭酸まんじゅうみたいな色だが。
d0123346_13249.jpg



今週のパンは黄色^^。
d0123346_1322964.jpg
繊維が見えますか? 大量に入れたもんで(笑)。ニンジンが甘いから、糖分(今回は蜂蜜♥)はかなり減らしても大丈夫だったねえ。なんか、カラダに良さそうなパンとなりました。



お次は千切りに。
d0123346_136085.jpg



圧力鍋で5分ほど炊きまして。
d0123346_1365790.jpg



できあがりはこちら。
d0123346_1372446.jpg
ニンジンの炊き込みごはんだす。豆嫌いのBさんもニンジンをいためるときに使った油にごまかされて、よく食べてくれました。いがった、いがった♪



玉ねぎとすり混ぜたりもして。
d0123346_139765.jpg
ちょっとだけ、蜂蜜も足して。


おなじみのにんじんドレッシングも作っときました。
d0123346_1395693.jpg



それをニンジンにかけるシツコイ私(笑)。
d0123346_13103171.jpg
皮も入ってるんで、なんか、ピンピンしてるけど(汗)。スライサー使うと、大量に食べられていいですよねー。



いいかげん、ニンジン、見飽きたと思うけど、さらに^^。今度はみじん切りね。
d0123346_1354012.jpg



ナッツやドライフルーツと混ぜ混ぜ。血糖値要注意のBさんがいますので、砂糖は極力使いたくない我が家。代わりに糖尿病予防にも効果があるというメイプルシロップをどぼどぼ、と。
d0123346_13125952.jpg



バターも使いませんでしたので、香りはちょっと贅沢を。
d0123346_13144482.jpg
アメリカのまじめ(笑)な料理番組で必ず使われてるNielsen-Masseyのバニラ・エッセンスです。日本で手に入るバニラエッセンスはほとんどが合成のものだそうですが、コレはバニラ・ビーンズをお酒に漬け込んで作るいわゆるエキストラクトと言われるレベルのもの。香りが全く違うのでーす。

向こうでも普通のバニラエッセンスに比べると、ちと高めですが、日本で同じ品質のものを買うと思えば安い!です。お菓子を作るのが好きな方、小さくて、日持ちするからね。あたくしの一押しのアメリカ土産だよ(ウィリアムズ・ソノマで買えます)。産地ごとに何種類かあって、香りが違うので、買って比べてみるのも楽しいですよ~^^(バニラエッセンスを買うように勧めてくれたみっちゃん、ありがとー)。


で。

キャロットケーキでございまーす。
d0123346_13135373.jpg
一晩寝かして、しっとり。
d0123346_13303134.jpg
バターも砂糖も使わず作ってみたので、材料的にはほとんどマクロビのケーキになったわけですが、いろいろ、中味を欲張りましたので、食感の面白いケーキとなりました。メイプルシロップのやさしい甘みとコクもなかなかよろしい(茶色くはなっちゃうけどね)。砂糖の代わりにメイプルシロップや蜂蜜を使うというのにしばらくはまりそうです。。。

みなさん、今日はニンジン三昧にお付き合いいただきありがとうございました。次は、、、

ナスだな。わははは。

More その間、あのお方は。。。
[PR]
by koru2007 | 2007-07-23 13:32

夢に出てくる。。。

帰国以来、Bさんがダイエットに取り組んでおりましたので、乳製品、揚げ物、焼き菓子、等々を厳禁としてマクロビちっくな食生活を送っておりました我が家。が、おかげさまで先日の健診で目標を達成したことが確認できましたので、少し規制を緩めることといたしました^^

もともと、そんなに脂っこいものを食べるのが好きではないので(作るのは好きなの=これが問題^^;)、あんまり不満も感じずに野菜ばかり食べておったわけですが、先日、テレビでちらと見て以来、食べたくてたまらなかったものがこれ。
d0123346_21574249.jpg
たこ焼きです(笑)。

別にたこ焼きを禁じてたわけでもないのですが、一家でカロリーを制限するために、なるべく外食&買い食いをしないようにしてたので、規制解禁が嬉しくてですね。が、息せき切って買ったものですから、おいしくなかった想像してたのと、ちょっと違った。食い物に関してだけは執念深いワタクシ、我慢できずに鍋(っていうの?)を買いに走ってしまいました。
d0123346_220176.jpg
実は生まれて初めてのバイトはたこ焼き屋だったんだな^^。うん十年ぶりに作ったので、どうも不揃いになっちゃったけど。
d0123346_221889.jpg
意外に簡単だということがよくわかりましたし、好きなだけ食べられて満足。今後も家でいつでも作れると思うととても嬉しい。関西人の皆様、ご意見、ご指導歓迎いたしますのでどうぞよろしくです^^。



次。

こっちはを読んでて、食べたくてたまらなくなったもの。
d0123346_2293464.jpg
かにクリームコロッケです☆。

先週末、新宿伊勢丹に行く予定がありましたので、香味屋で食べるのをそれはそれは楽しみにしてたのですが、どうやら、我々が日本にいなかった間に香味屋は伊勢丹から撤退したようで(涙)。代わりに入ってた洋食やさんで食べたんだけど↑、微妙にイメージと違いまして。

またも執念深く作ってしまいました。。。

ここ3ヶ月、バター、チーズは自分に禁じてましたので、久々のベシャメルソースです。いっひっひ。
d0123346_22132399.jpg



これがなくては始まらないかに様。忘れてたけど、結構するんですね^^;。
d0123346_22131340.jpg



ソースはトマト系が好きなもので♪
d0123346_2213361.jpg



ゆで卵もたっぷり。こうしてみると、すっげぇ高カロリー♥
d0123346_22134974.jpg



冷蔵庫でまとめやすく冷やして。
d0123346_22153123.jpg



衣と合体!
d0123346_22154367.jpg



やっとできましたぁ。
d0123346_22155665.jpg



なのに、かにが写ってないんでやんの^^;。
d0123346_2216649.jpg
でも、自分で言うと怒られそうだが、美味しかったでーす。それに気が済みました(笑)。

あんまり、こういうのばっかり作ると、またBの血糖値が上がりそうですが、たまにはいいですよね。そんなわけでチーズ部もそろそろ活動を再開したいと思っていますので、興味のある方はまたよろしくでーす♪

More 食べたので。。。
[PR]
by koru2007 | 2007-07-03 22:45

梅雨なので。

暇である^^。

いや、梅雨じゃなくても、毎日、暇なんだけど(笑)、晴れるとちょっとその辺、散歩してくるかとか思うわけなんですが、天気がぱっとしないと、家から出るのもかったるく。昨日も猫とぐぅぐぅ昼寝してしまった。廃人一直線というやつでしょうか、おほほほ。
d0123346_1883698.jpg




暇だといろんなことを思いつくからというわけでもないけど。

先週末は夏至でしたね。なので我が家もこっそり夏至なイベントに参加してみました。
d0123346_183111.jpg



イベントの主催者はキャンドルの下で愛を語れ、っとかって書いてくださってましたが、愛を語りたい相手↓はまたも熟睡しておられましたので。
d0123346_18231994.jpg



キャンドルの下で食べました(笑)。
d0123346_18244821.jpg
d0123346_182455100.jpg
もちろんの、店屋物。なんだか不必要にムーディに撮れてるけど、ウナギの釜飯と鮭の親子釜飯だす。意外に結構うまかったわ~♥。

いや、ポストに入ってたチラシがあまりにきれいで^^。まぁ、出前なんて、年に一回取るか取らないかだから許してたもれ(って、誰に言ってんだ)。でも、ほんと、ぜんぜん、エコじゃないですね。ははは^^;。

で、今日の本題。。。(長い。。。)
[PR]
by koru2007 | 2007-06-28 14:14

さっきまでの私

さっきまでの私は幸せだった。


d0123346_16583392.jpg
夏に汗をかかずにラーメンが食べられるサンディエゴで(湿気がないんです)、帰国後の梅雨をかなり恐れていたものだが、なんだかしんないが毎日、晴れていて、今日は特に空も海も綺麗。


昨日の殿の病院でも、にっくき結晶がやっと消えたということで、ほっと、一息。今朝方(朝?3時半。。。)には、ありがたくも殿のおしっこで起こされ(この猫はトイレに行くと毎度わぁわぁと報告に来る)、今日はおしっこの心配をしなくてもいいしね。


ここのところ、殿のご飯に気を取られ、人間はろくなものを食ってなかったというのもありまして。知り合いからいただいた美味しいジャムのセットに合わせて、ひとつパンでも焼くべえ、とご機嫌にパン作りに取り掛かった午後イチのワタクシでありました。


いつものようにイースト君を餌代わりの砂糖入りのぬるま湯で育成^^。近所の食料品店に買いに行ったロールパン用の強力粉と合体~。
d0123346_1762826.jpg



一方、こちらの方は光合成中。これも一種の巨猫育成か。。。
d0123346_17195298.jpg
ダイエットでもっと走れと言われてるのに、今日も遠い世界に行っちゃってます^^;。



お愛想に顔を向けてはくれましたが。
d0123346_17194197.jpg
目が開くのが難しいようで。ヨーダのような顔、か、も。




パン生地の発酵は湿気の多い日本ではとても楽ですね。今日もこのようにいい子にむくむくと膨らんでくれました。
d0123346_1763881.jpg



殿も発酵?中。びよーん、と熟睡しております^^。
d0123346_1721878.jpg




さっきの生地をコロコロと丸めて、二次発酵させて焼いただけのシンプルなパンがこれ。
d0123346_1765254.jpg



生地の残り半分にはオリーブオイルとハーブ・ド・プロヴァンスを入れて。地中海なお料理に合うであろう香りの良いパンができました。
d0123346_17734.jpg



写真で見ると、つるつるてんてん、してますけどね。実際はとってもやわらかいのよん。あんまり、ゴリゴリこねなかったからね。
d0123346_1771556.jpg
焼き立てだったせいもあって、持つと、くしゃっ、と、なっちゃうくらい。自分で言うのもなんですが、今日は上手にできました^^。温度調整がいまひとつなオーブンしかなかったアメリカ時代に比べると、パン作り(だけじゃないけど)がとても楽で嬉しい。温度設定したお湯がいつでも出るのも大きいかな。


ああ、ささやかな幸せな午後。のはずだったのだが。
d0123346_17211852.jpg


今の私。。。
[PR]
by koru2007 | 2007-06-21 17:49

朝のヨロコビ

昔、同じようなタイトルでサンディエゴの朝のヨロコビを書いた。サンディエゴの朝は早く、近所のカフェやパン屋は7時ごろからばっちり開いていたので、朝の散歩はおやつつき、お茶つきで〆ることが出来た。

ひるがえって、わがご近所であるが、一般の飲食店の開店はアメリカよりは、少なくとも3時間くらい遅いかもしれない(が、閉店はサンディエゴよりはるかに遅い(^^)v)。しかーし、ここにも、朝のヨロコビはあるのですよ。先週後半、風邪で寝込んでいた私、熱が下がりましたので、早速、朝、ふらふらと遊んで?まいりました。


なんか、どこに行っても同じことをやってると言われそうだが^^;、近くでやってるので外すわけには行かない。ファーマーズマーケット、、、と言うとかっこいいが、要は朝市である。
d0123346_15145131.jpg
湘南つったって、知ってる人は知ってると思うが、海から一歩入ればただの田舎である(あー、海も田舎だけど)。高座豚とかいう豚が名産なくらいでして、お野菜、果物、畜産物の生産者はご近所にたくさんおられる。


ありがたいことに、そういう方々が海のほうまで直に生産物を売りに来てくれるのがこの朝市。規模はさほど大きくないですが、お散歩がてら覘くとなかなか楽しいのよね。

産直品を運んできたかわいい軽トラ軍団がお店に早変わり↓
d0123346_15212058.jpg
d0123346_15203181.jpg
お花や苗の類もいろいろありましたが、我が家は今、ベランダ改造計画中なので、園芸モノは保留。目当てはもちろん食いものである。
d0123346_15231544.jpg
この日は昨今、話題のヤーコンをゲットしてみました。作ってる人から直に買えるので、料理方法を聞きながら、それに一番合った形のを選んでもらってるところ。ふきも買って、200円(笑)。お値段もかわいくって、ナイスである^^。



お次。

せっかく海の側に住んでますから。時化てなければ、浜にGo!。

というのも。
d0123346_15255142.jpg
これがお目当て。

最初は曳いてる人が少ないんですが、網が浜に近づくと、そこらにいた人達(実は皆、漁師さん)が、わらわら、と、えいえい、と。一斉に集まって、えんやこら、と。
d0123346_15264759.jpg
そう。これが地引網。観光客として、曳いたことのある方は結構いるのでは?


が、観光網の前、朝イチの網は商売用。小売もしてくれるのです(網元さんにもよりまーす)。
d0123346_15305270.jpg
ほーれ、とれとれの鯵がびちびち、と♪


今日の獲物(笑)。
d0123346_15333220.jpg
うちまで持って帰る間も、バッチャンバッチャンとナイロン袋の中で跳ねておられた方々です。まな板の上でも生きてたら怖いなー(=小心者)と思っていたら、良かった。家に着いたら、ご臨終されておられました(合掌)。
d0123346_1536930.jpg
死んでしまえばこっちのもの(笑)。まな板の上の鯵(あ、ベタ過ぎ?^^;)。光り輝いておられます。


が、ここで思わぬ邪魔が。寝てたんじゃなかったんかい。
d0123346_16292557.jpg
重い。。。


動けないのは。
d0123346_1622963.jpg
このとき、必死で中骨を抜いていたから(笑)。ちんたらすると、身の色が変わっちまう。腰が痛いー、と思いながら、黙々と作業を続ける食い意地の張ったワタクシでございました(爆)。


今日のお昼ごはん。さて、撮ろうと思ったら、一眼レフの電池が切れてたという間抜けさで、コンデジの写真ゆえ、イマイチ臨場感には欠けますが。。。
d0123346_1545574.jpg



ヤーコンは農家の方の推薦でサラダに。
d0123346_15461790.jpg
あくを取って、ナッツとドライフルーツと和えて。ドレッシングはテキトーにレモンとオリーブオイルで。リンゴのような味ですね(驚)。このヤーコン、糖尿病等の成人病の予防に非常に効くそうで。いろいろ、調理方法もあるみたいだし。日に日にあくが抜けて、甘くなっていくんですって。大きいのを買ったので、毎日、少しずつ、調理方法も変えて、食べ比べてみようと思ってます。


鯵は大きい方を三枚に下ろして、半身はたたき↓に。残りは刺身で食べました。
d0123346_1546614.jpg
コリコリして言うことないです。ああ、背の青いお魚って素晴らしい。おまけに、これ、市価の半額くらいなんだよ(内緒)。残りは今晩、塩焼きにするんだぁ、ぐふふ♪(海外住まいの方、ワタシを刺さないで下さいね。こういうのは順番ですから♥) 




以上、本日はワタクシの朝のヨロコビのお話でございました^^。

どうせ、起きてるんで、早起きは三文以上の得になるよう、朝のヨロコビ情報を収集したいと思っています。面白そうな、おいしそうなネタをお持ちの方、どうぞ、教えて下さいましね~。でも、築地、とかってのは遠くて駄目よん(笑)。
[PR]
by koru2007 | 2007-05-13 15:12

業務連絡

<Before>

d0123346_20144393.jpg

d0123346_20154058.jpg


<After>...
[PR]
by koru2007 | 2007-05-05 19:33