もぐもぐ・すやり

タグ:うちごはん ( 66 ) タグの人気記事

業務連絡

「お知らせいたします」
d0123346_2274430.jpg



「あれをかもします」
d0123346_226496.jpg
他に必要なのは、保存容器、ラップ、アルコール、種みそ、等



「来週のどこかで仕込もうと思ってるんですけどね。一応、宣言?しときますね^^」
d0123346_2275937.jpg

[PR]
by koru2007 | 2009-01-30 22:08

ゴー・ゴー・イタリアン♪ 1月編

手土産に天然酵母の手捏ねのチョコ・マーブル・パンを焼いて来てくれた友。
d0123346_11402523.jpg
この日はパスタ打ちにデビューが彼女のテーマ。
d0123346_11404129.jpg
しかし、日頃から粉の扱いに慣れている人ですから、あたしは口を出すのみ(笑)。
d0123346_1141234.jpg
存分に働いてくれました^^(感謝)。


その間にこちらは他の子の仕上げ~。

この日のクロスティーニはひよこ豆に、
d0123346_11425928.jpg
d0123346_1143787.jpg
d0123346_11431552.jpg
ドライトマトとたっぷりのハーブを入れて。


他にも焼いたり。
d0123346_11435538.jpg


煮たり。
d0123346_11445395.jpg


つぶしたりして。
d0123346_11452896.jpg
2人でご飯を作りました♪


出来上がりはこちら^^。

ドライトマトのクロスティーニは
d0123346_11455883.jpg
d0123346_11464020.jpg
にんにく&オリーブオイルを塗って焼いたパンを添えて。


他の料理は気軽に一皿に持って、楽しく、いただきまーす♪
d0123346_11461445.jpg
お皿にのってるのは、鶏のカチャトーラとマッシュポテト、野菜たっぷりのフリッタータです。代わり映えしなくてすみません。気分はリベンジだったので^^。


今回の鶏のカチャトーラは前回と違って、粉だけでとろみをだし、バルサミコとオリーブ、ローズマリー、等々と煮込んだんですが。
d0123346_11462583.jpg
鶏の味の出た煮汁がパルメザンチーズたっぷりのマッシュポテトにとても合うと思ふ^^。


つぶした豆はここに。
d0123346_12213679.jpg
とろっとしたミネストローネが好きなので、野菜は煮崩し、さらに豆でとろみをつけまひた。



で、肝心のパスタはどうしたかって?^^;

手打ちのフェットチーネ、ポルチーニのクリームソースで和えたのですが。。。

実は、また、写真を失敗しました Orz。。。
d0123346_11472275.jpg
だってー、これもちんたらしてると、チーズが固まるんですもの(泣)。ぶれぶれやがなー(^^;)。
d0123346_1147366.jpg
ポルチーニの香りプンプンで味は悪くなかったと思うんですけどねえ(苦笑)。これはおまけの、次の晩、食べた、残りのカチャトーラのソースを使ったパスタ。これも夜、蛍光灯の下で撮ったんでまずそうだね、がっくし。。。


やっぱ、パスタの写真は昼、人を待たせない環境でしか撮れませんねえ。ぶつぶつ。
d0123346_11474312.jpg
↑ お客さんがいる間、背後でふてくされていた猫。ほら、腹、出てるでしょ^^;。


「お、帰るのか♪」
d0123346_11475292.jpg
猫同様に私もお客さんの練習がまだまだ要るようです。。。
[PR]
by koru2007 | 2009-01-27 11:41

ゴー・ゴー・イタリアン♪ 晩秋編

これも去年の秋の話ですが、出張の多いBさん、北海道の後にミラノにも行ってまいりました。
d0123346_16531379.jpg
↑ お土産の数々。あちらでも日本モノはなかなか人気の模様。乗り換えのヒースローで買ったフォートナム&メイソンもあるけども^^;。


で、上に写ってる黄色い包装紙のマーク、日本だと高島屋でも一部扱ってるので見たことのある方もおられるかと思いますが、
d0123346_16532391.jpg
ミラノに行くなら、本当は専門店に行ってほしかったんだけど、それだとBには難易度が高すぎるので、わかりやすいところで^^;、ペックに行ってこい!、と、そう、あたくしが申しつけた成果でございます。ポルチーニがシーズンでしたのでね^^。

さすがのペックさん、びゅーてほーなポルチーニをお取り扱い(一緒に写ってるのはトリュフ入りの生パスタとドライトマト)。包装紙を破いた時から広がるあの香り、むはーっ♥、というわけで、友人をよびつけて、宴を行ったおもひで、など(笑)。


前菜。ピンクグレープフルーツとそうめんかぼちゃ、セロリのマリネ。
d0123346_1653513.jpg



タンパク質もということで、シーフードサラダもご用意。これは準備段階のホタテ。
d0123346_16533054.jpg
他にイカ等もあぶって、ルッコラ等と一緒に出しました。


こちらはフリッタータ(イタリア風のオムレツ)。
d0123346_16534078.jpg
卵にある点々はオレガノ。たっぷりのパルメザン・チーズも入れましたので、冷めてもおいしいのがもてなす側としては楽チン。


メインは鶏のカチャトーラ(猟師風)。要は煮込みですな。この日はトマトで味付け。
d0123346_16541096.jpg
ポイントはケイパーを入れたことだろうか。煮込むと甘くなるトマトものに入れると、味がしまる気がします。


で、肝心のポルチーニですが。持ってたことを忘れそうな(だって重いんだもんよ)ル・クルーゼのキャセロールでリゾットに。
d0123346_165414.jpg
ポルチーニのリゾット、チーズの糸ひきまくりで、友人にも美味しいと喜んでもらえたのですが、写真なんか真面目に撮ってると、固まりますのでね。。。蛍光灯の下で一枚だけ撮ったもんで、全然、うまそうじゃないですね。むむぅ。。。

実は他にも何品か作ったんですが、気楽な知り合いとの集いでおしゃべりしながら料理したもんだから、↑ 写真、これで全部でござんす。人をお呼びしての写真撮影は難しいということで^^;。


だからというわけでもないのですが、ゴー・ゴー・イタリアン♪ 1月編、を一昨日、開催(=オオゲサ^^)、今回はお客人が1人=この人はうちに料理をしにきた、ということで、もう少し写真が撮れました、ぱふぱふー♪(=毎日更新に意地になってる・笑)。

誰も待ってないと思うけどさ。To be continued...ということでひとつよろしくお願いしますね、へへへ。
[PR]
by koru2007 | 2009-01-26 16:50

今月のジャム

パンをこねこね、りんごをむきむき。
d0123346_22462065.jpg
醗酵しながら、砂糖で水分を出して。
d0123346_22464275.jpg
d0123346_22465193.jpg
d0123346_22474424.jpg
酸味ととろみはカボスにて。砂糖を減らした分、はちみつで甘さを足したら、なかなか風味の良いジャムとなりました。全粒粉の食パンにもよく合ったかな^^
[PR]
by koru2007 | 2009-01-19 22:48

栗きんとん、と、写真

お年始にお節で栗まで手が回らなかったと書いたら、栗をいただきました^^;
d0123346_8352923.jpg
栗きんとん、大好きでございます。もちろん、あたしが作るものとは比べ物にならないほどおいしい(=当たり前)。ありがたくいただきました。m(_ _)m。

で、この栗きんとんの大げさな写真ですが(笑)。私、去年の秋口にこういうのに行ってみたのです。
d0123346_8373499.jpg
1万円しない安カメラで始めた私のブログもおかげさまで4年以上続いておりますが(しょっちゅう、さぼってるけど^^;)、ブログをやる前は旅行にすらカメラを持って行かなかったアタクシ。今はお安くなった一眼とお気軽レンズを入手し、あつかましくも、それで撮った写真をここにのっけてますが、正直、カメラ関係の雑誌や本にはほぼ手を触れたことがありませんでして。ええ、めんどくさいんです^^;。


たまたま、カメラ好きの知り合いと話してたら、あたしのカメラへの無知ぶりにあきれたそのお方に一度習ってみろ。カメラメーカーのセミナーなら安いし(=重要)、と言われまして、お気軽な3回コースのそれに行ってきたというわけです。

面白かったですよ。こういうのを撮るの。
d0123346_8432877.jpg
d0123346_8433551.jpg
宿題で撮った写真です(どっちも目の前にあったモノです。上の帯、しわ寄ってるし^^;。。。本当はちゃんとセッティングしないとだめなんす・笑)。

別に全然、出来は良くないのですが(宿題の提出と仕事が忙しい時期が重なってしまい、家を出る前30分とかで撮ったんす^^;。あ、もちろん、腕も悪いっす^^)、重要なのはフォトショップを全く使ってない、つまり、無加工ということ、そして、モノの全体像を撮ってることざんす。

いつもとにかく適当に撮っておいて、後からフォトショップで何とかしていた私には、加工禁止というのはなかなか厳しいものがありましてね。つまり、光とかを最初から全部、調整しておかないといけないですから。

あと、とにかくモノに寄るな、と言われたのもつらかった(笑)。先生(=プロの広告写真のカメラマン)曰く、寄るのは誰でもいつでもできる、と。今回は練習なんだから、全体像が写ってて、退屈に見えないように考えろ、と^^;。いやー、これは本当にむむむむ。。。でしたワ。だって、構図から真剣に考えないとなに撮ったかわかんない写真になっちゃうし(汗)。

でも、おかげさまで、機材にこだわる必要はないこと、光のかんたんなセッティングの仕方、構図の考え方、等の初歩を学ぶことが出来ました。そして、ブツ撮りというのは本当にセンスが必要だということも。。。

あたしがあまりに用語を知らないんで、同じクラスのオジサンたち(ものすごいいいカメラを持ってる定年後のオジサンばっかりだった・笑)が憐れんでか、とても親切にしてくれたのもありがたかったですが^^。


しかし。カメラって、すんごくめんどくさいねえ、えへへ。やっぱ、スナップでいいや、と思った私は我ながら学習効果のない女ですワ(爆)。
[PR]
by koru2007 | 2009-01-17 08:40

鏡開き

久しぶりにアレをこねてみました^^。

普段、強力粉ばっかり触っているので(パンは年中こねてるから)、つるすべっとした薄力粉が妙に新鮮だったり。
d0123346_1730863.jpg
ちなみに、このボールは大学に入るときに母親にもらったもの。いったい何十年使ってんだか(笑)。


お団子たちにはしばらくねていただきます。
d0123346_17281156.jpg
原稿用紙のおふきんはおにゅーだす♪


で、たねに腰が出たところで、びろびろーん、と、な。
d0123346_17304615.jpg
正直、ぜんざいはお餅より麺の方が好みなのですが、
d0123346_17283149.jpg
今日は麺だけというわけにもいかないので、鏡餅のカケラもちんして一応。冬の一日のいいおやつとなりました。
[PR]
by koru2007 | 2009-01-12 17:35

玄米七草粥

今年も玄米^^
d0123346_2158249.jpg
いただきもの美味しいお塩を使って。


去年に引き続き、七草は近所の八百屋でゲット。
d0123346_2158918.jpg
最近は時期になると、どこでも売ってますねえ。便利な世の中になりました。


圧力鍋でお粥を作ったら、土鍋に移して、具と合体して、軽くコトコト。出来上がり。


まだ、ぼこっぼこっ、って言ってたんだけど、見えませんな^^;。
d0123346_21581971.jpg
あては糠漬け。セロリ、ラディッシュ、大根、という、正月後の余りモノ感あふれる組み合わせにて(笑)。


さぁ、召し上がれ^^。
d0123346_21582653.jpg
胃を休めるため、という説もある七草粥ですが、ずっと、自家製お節を食べてきた我が家の場合(除くカレー)、胃が持たれようもなく^^;。逆に野菜だけじゃ物足りないので、鶏を入れて。

夜中に帰ってくるBさんの良い夕飯になりました♪
[PR]
by koru2007 | 2009-01-08 21:59

おせちもいいけど

ということで、例のカレー食べてみました♪
d0123346_22501721.jpg
っつーか、この内袋を誰かに見せたかったというのはある^^。だって、うましか、って(笑)。


しかーし、カレー自体はとても立派なものでした。
d0123346_22155786.jpg
ごらんのとおり、うましかがゴロゴロ。レトルトとは思えない具の多さでしたよ。胃弱で肉をあまり食べない私にはちともたれるくらい^^;。

味自体もレトルト臭さもまるでなく。カレー大王のBはうまいうまいとぺろりと完食。

ボリュームがあって、良心的な作りなので、特に男性向けの北海道土産にいいのではないかと思いましたぜ。



で、ついでと言ってはなんですが、カレー&北海道にかこつけて、秋に食べた&撮ったカレーのお話も^^。

Bさん、あの後、もう一回、北海道出張に行ったんですけど、本場あちらのスープカレーを買ってきてくれまして。
d0123346_2251169.jpg
↑ 一度目に比べると激しく地味になった北海道土産(笑)。


札幌在住の友人に推薦してもらったというお店のスープカレー2種を買ってきてくれました。

レトルトとは言え、なかなか、立派なお値段のそれら。具も結構入ってましたが(鶏や卵、芋が定番のよう^^)、あっためるだけじゃ、つまんないので、アタクシの方でも、スープカレーのパッケージを見て、それらしくなるよう具を足してみました。
d0123346_22522166.jpg

d0123346_2214582.jpg
じゃじゃーん♪(笑)

エントリーナンバー1番のらっきょさんのカレー。スープをご覧になるとわかるとおり、スパイスを大量に使ってる複雑なお味。うまいです!

特にすごく辛いわけでもないんだけど、いわゆる日本のカレーみたく、べったりした感じはないし、インドのそれとも違う。やっぱり、スープのだしがかなり効いてるんですよね。

いや、面白い味だと思いました。非日常的な感じ、ってーの? 同じような味の物を思いつかない(敢て言うと、なぜか、ある種のラーメンを思い出す^^;)。はまるのもわかりましたよ。


そして、こちらがエントリーナンバー2番、PICANTEさんのもの。
d0123346_2215814.jpg
d0123346_22151772.jpg
1番がすごいスパイスが効いていたから、こっちもそうかと思ったら、一口目は意外にマイルド。でもじわじわっと後から香味がわかるという感じのこれまた不思議な感じ。毎日、食べるなら?、私はこっちがいいかな^^。


話には聞いていたけど、お店によって、全然、スープカレーって味が違うんですねえ。食べ歩いたら面白いだろーなー。

いつか、ぐるめ弾丸ツアーに行ってみたいけど、誰も日帰りの札幌旅行なんて、一緒に行ってくれませんよね^^;。

老後のテーマがまた、増えました。。。
[PR]
by koru2007 | 2009-01-07 17:36

やっぱり丸くないと

というわけで、焼きまくってます(母ちゃん、今年も送ってくれてありがとう♪)。
d0123346_17221217.jpg
もち米からして、伯母作、です。ありがたや。今回も餅丸めに参加できなくて申し訳ない。


しかし、雑煮はなぜかこっち風(笑)。
d0123346_17391192.jpg
材料は大根、にんじん、鶏、三つ葉、柚子&「丸」餅、です。


友人のM嬢に大分の雑煮見たいと言われたので、実家バージョンも作ってみました。
d0123346_2032821.jpg
いりこ出汁、手前味噌、丸餅(焼きはなし)、大根、人参、里芋、白菜にネギだす(因みにこれに小麦粉の手延べの麺が入ると、大分名物の、いわゆる、団子汁になりまする)。九州でもお澄ましのところもあるようですけど、両親ともに親戚一同、どこに行っても、私の周りはこんな感じ。関東に来て、四角いお餅が透明のおつゆに入ってるのを見た時は不思議な感じがしたもんでふ^^。

子供のころは毎年、大人数で正月を過ごしていたので、あたしごときに回ってくる頃の雑煮は、味噌が煮立ったような味になってる気がして、どうも味噌味の雑煮は苦手だったのですが、久しぶりに食べると自家製のつるんとした餅は素朴な味噌味のお汁にこれはこれで合うのだなと思ったり。

雑煮は本当に地域性が出るものだそうですねえ。

みなさん、このお正月はどんなお雑煮、食べましたか^^。
[PR]
by koru2007 | 2009-01-04 17:31

2009 謹賀新年

元旦7時前。

ベランダから左を見て、
d0123346_11573494.jpg


右を見て、
d0123346_11575795.jpg


また左を振り返ると、

明けました。
d0123346_1158451.jpg
皆様、旧年中はお世話になりました。
それなのに、秋ごろから、消えまして^^;。。。
いや、当時、忙しくて、ドライアイが酷くて、ちょっと休もうと思い、、、今に至る(笑)。


ずっと、忙しかったわけでもないんですが、暮れはまたばたばたで御用がおさまったのは大みそかの午後(涙)。
d0123346_1201175.jpg
というわけでメニューは去年と同じ、考える暇なくて。おまけに鯛の手毬寿司はお重におさまってないですね(大汗)。


材料を注文してあったからさぼるわけにもいかず。
d0123346_13162314.jpg
十二種、黙々と作りましたさ。
d0123346_13163894.jpg
Bがその間、風呂磨いてくれたり、窓洗ってくれたり、床にワックスかけてくれたりして助かりました。。。しかし、栗までは行きつかんかった(無念)。


こちらの方も大ゲンキ。
d0123346_12124373.jpg
獣医にかからない記録&膀胱炎出ない記録更新中です。おっさんになって、少しあつかましくなった、、、と思いたいが、つい、先日もうちに来た友人がWiiで叫んだら、びびってパニックしてました^^;。まぁ、そう簡単に性格は変わりませんわな。
d0123346_12171974.jpg
しかし、ぬっくい正月だよ。日差しもきつくて、まだサンディエゴにいるのかと思っちゃいそう(今、サンディエゴは随分、寒いそうで)。
d0123346_1219345.jpg
正月から寝まくる猫の図。。。。。。。。。。。。。あ、ブラインドがイビイビなのはここに寝てる方がふてくされると噛みつくからです。


なんか不穏な動きの世情ですけども、お正月からここまで天気がいいといい感じ。
d0123346_1157485.jpg
昨日ひいたおみくじも超良かったし(=単純^^)、今年もご機嫌にまいりたいと思います。

ではみなさん、2009年もどうぞよろしくです♪
[PR]
by koru2007 | 2009-01-02 12:17