もぐもぐ・すやり

なすのオイル漬けとつくだに

アップが前後してしまいましたが、ラタトゥイユの前にこういうのも作ってました、そういえば。


なすがまだまだあった時期に作ったオイル漬け。ばーさんがじーさんに…、さんのブログでも先日出てましたね^^(それを見て、自分も作ったことを思い出しました^^;)。長期保存できるので便利だす。
d0123346_859052.jpg


1cmくらいの輪切りにします。皮をむいてもどっちでも。
d0123346_859726.jpg


塩をまんべんなくふりながら、ボールに重ねていきます。で、重しをして6時間~(水が上がってしんなりするまで)。
d0123346_8591381.jpg


上記のなすの水分を形を崩さないように絞り、ワインと酢(写真はバルサミコ。でも、なんだって良いと思う)を同量にしたもので数分煮ます。家中がつーんとした臭いに^^;。
d0123346_859221.jpg


煮たなすは下に水分を吸う物をしいた上でちょっと乾くまで干します。
d0123346_8592757.jpg



ニンニクやお好みの香草(写真はオレガノ。イタリアンパセリやバジルとかもおいしいと思う)と重ねながら、空気をなるべく入れないようにして、ぎゅうぎゅうと瓶に入れ、最後は空気に触れないようにたっぷりとオリーブオイルで蓋をします。
d0123346_8593372.jpg
d0123346_8594096.jpg
一ヶ月くらいで塩気がだいぶ抜けて、おいしいアンティパストになります。もちろん、パスタやサンドイッチ等にも♪

かなり適当になっちゃってますけど、オリジナルとして、北村光世さん、等のレシピを参考にさせていただきました。

***

ついでにつくだに。Bが食べないことがわかっているので、ツナ缶を入れたり、唐辛子を入れたりしてます♪
d0123346_8582593.jpg
ごま油でしょうがとツナを軽く炒めたら、あく抜きしたなすを入れ、少し砂糖を入れてしんなりするまで炒める。みりん、醤油、オイスターソース、白胡麻、豆板醤で味付け。
d0123346_8583498.jpg
あさつきをふっても。
d0123346_8584025.jpg


この前のきゅうちゃん風漬けはなすでもいけるような気もしますが、どうでせふ。
[PR]
# by koru2007 | 2009-08-09 08:13

天界と下界

キッチンの見慣れた風景。見上げると、天井付近から、いつも、銀色の足がにょこっとつき出ています。
d0123346_753150.jpg



たまにこういうふうに下をのぞき込んでる時もあるけどねえ。
d0123346_7531036.jpg
それは、かつおぶしや、ツナ缶を調理に使った時でしょうか^^;。


で、ここはどこかというと、吊り戸棚の上。
d0123346_7565267.jpg
この吊り戸棚、底部にアイランドカウンターを照らす照明がついているんですが、こういうふうにその照明用の電源を枕にする方がおられるので、感電が恐くて、引っこ抜いてあります。。。既に枕に良いように横倒しになってるし(苦笑)。



床からの高さは2m以上あると思われますが、向かいにある冷蔵庫から朝晩ジャーンプ♪だす。
d0123346_7565865.jpg
構造材にボルト止めしてあるので、絶対に大丈夫だとBは言うが、そのうち、、、と、ちょっと不安。細くないので、りるお(笑)。



夏休みに入って、暇なBがこういう写真を撮ってくれました。こうやって、私を見下ろしていたのね。。。
d0123346_757748.jpg
ええ、単に換気扇の近くでお灸してるだけですよ、漫画読みながら(爆)。
[PR]
# by koru2007 | 2009-08-09 07:54

ラタトゥイユとチャパッタ

夏野菜料理の最終回はおなじみのラタトゥイユを。

あるもの全部をオリーブオイルで炒めまくりです^^。十五種類くらい入れたと思います(笑)。
d0123346_2151280.jpg


パンと一緒に食べたかったので、ひっさびさにハード系のパン(チャパッタ)も2日がかりで焼きました。種から作ってみたぞよ。
d0123346_215180.jpg
↑ 一晩おいた状態の種。発酵が足りないとパンが膨らんでしまうし、発酵しすぎると酸っぱくなってしまうので、温度等を見ながら発酵の程度には気を遣った方が良いようです。


それに、今度は生地の中心になる粉、等を足して、捏ねるというよりはよく混ぜます。
d0123346_2152151.jpg



かなりやわらかいので扱いにくいですが、がんばって、この状態に持っていきます。で、一次発酵。
d0123346_2152951.jpg
この手のパンは時間はかかりますが、あまり捏ねなくていいので、夏向きと思いまーす。


発酵中は猫とも遊ばないとね^^
d0123346_2153824.jpg
おもちゃを見て、わくわくしてるりるおです☆


ラタトゥイユの方は他の野菜がくたっとなったところでトマトを投入。
d0123346_2155335.jpg



一次発酵で膨らんだ生地は極力ガスが抜けないように努力し(穴が開いてこそのチャパッタなので)、成形します。
d0123346_216243.jpg



粉をたっぷりふって、二次発酵中。
d0123346_216114.jpg



オーブンで焼いてできあがりです。
d0123346_216283.jpg
こういうパンはスチームを入れて焼く場合が多いようですが、面倒なので、適当に水をかけたら筋になってしまった(大笑)。せめて、次回からは霧吹きを使おう(雑ですみません^^;)。。。
d0123346_2164058.jpg
なんでもかんでも入れたもんで、色がぱっとしないラタトゥイユですね(苦笑)。

でーも、自分でいうのもなんだが、やっぱり、ハード系のパンはまじめに作るとしみじみとおいしいね。エキストラバージンのオリーブオイルにパルメザンをふったのを付けて食べたのですが、ぺろっと一本食べてしまいました。。。

時間がかかるパンなので、次からはもう少し多めに作ろうっと。



*あとで、自分のメモにパンの細かい分量等の記載を足します、たぶん。
[PR]
# by koru2007 | 2009-08-07 11:22

てづくり猫ごはん教室

d0123346_22404419.jpg
この写真はタイトルとは無関係です^^。

***

随分前に行ったんですけどね、このお教室^^;。記録のためにアップしておきます。
d0123346_2242164.jpg
d0123346_22422249.jpg
d0123346_2242288.jpg
d0123346_2243251.jpg
d0123346_22431040.jpg
d0123346_22434037.jpg
d0123346_2244296.jpg
d0123346_22441069.jpg
d0123346_22442127.jpg
d0123346_22445292.jpg
d0123346_2244309.jpg
d0123346_2244431.jpg
d0123346_2245172.jpg
d0123346_2245991.jpg
本の著者(獣医さんでもあります)自ら少人数に教えていただき、非常に勉強になりました。

私もご相伴したいような良い材料(新鮮なさんま、有機の野菜、等)を使ったこのねこごはん、帰って、りるおに出したところ、がつがつ食べてはくれましたが(食欲を誘うために、いつものカリカリもちょっと入れてあります)、予想通り、緑系の野菜は残していましたね、ちょっと工夫はいるかな~(SD時代にも生食食べてた時期、あったんですが、当時もほうれん草や豆は残していた)。

教室には行ったものの、おしっこへの影響が恐くて手を出せなかったんですが、このところ、随分と調子も良いみたいなので、ダイエットもさせたいし、ということで、phの様子をチェックしつつ、ちょっと、また、やってみようかな、と、思うちょります。
[PR]
# by koru2007 | 2009-08-06 22:45

朝のお勤め

毎日、朝5時前にそのお勤めは始まる。。。
d0123346_19101043.jpg
まぁ、私の場合は、高い確率で、私のおなかを力いっぱいふみふみしているりるおのピンク色の○○だったりするわけですが、その度に、夕べ、お尻、拭いといて良かったと思うわけで^^;


そして、ちゅー☆(ほんとに口には触らないように飼主、眠い中、努力します。。。)。
d0123346_16511537.jpg
どこで覚えたのかは知らんが、朝から、ちゅー、されまくりです。。。


仕上げには、ぱふっ、と。
d0123346_16512151.jpg
おかげさまで、目覚まし不要のあたくしでありました。。。


朝ご飯を食べた後もお勤めは続く。。。
d0123346_1714283.jpg
キーボードに座り込んでます。勘弁してくれ。。。今度は膝にのりたいんです、夏だからといってこのお勤めに変更はありません。
d0123346_1715057.jpg
で、おやすみなさい@朝の6時。お顔は私の左手に載せると決めてらっしゃるようで^^;。

これにて、朝のお勤め終了。ここからは彼の長い昼(朝?)のお休みタイムの始まり。一度起きると、二度寝が苦手な飼主の睡眠時間だけはこうやって日々削られていくのでした(T T)。
[PR]
# by koru2007 | 2009-08-02 17:04