もぐもぐ・すやり

夏の疲れに

こういうものがチビチビと余っていたので、
d0123346_1565216.jpg



夏の定番のアレを作ってみました。
d0123346_157177.jpg
っつったって、刻んで、だし醤油と和えるだけなんすが^^;。


最近、全国的にすっかり有名になりましたよね。山形の、だし、で-す。玄米ごはんにぶっかけて食べるとうまいです♪
d0123346_157799.jpg
本当はなすを入れなきゃなんですけど、ご存じのようにうちにはなす嫌いがいるので、なす抜き。。。そのせいか、なんか、色が地味だわね(苦笑)。

ちょうど、お好み焼きのあまりの山芋あったので、きんきんに冷やしただしをとろろの上にさらにぶっかけました。夏ばて退散!、という感じでしょうか。

夏の疲れが出る頃ですよね、みなさんもご自愛くださいましね^^
[PR]
# by koru2007 | 2009-09-02 09:05

小さい秋

先週。。。

d0123346_15524286.jpg



今週。。。

d0123346_15525571.jpg


d0123346_1552487.jpg
先週まで、まるで、寄りつかなかったソファで寝るようになりました。


猫を見ると、本当に季節がわかりますね。今年の夏は涼しくて、楽でしたけど、本格的な秋の訪れもたのしみ、たのしみ♪
[PR]
# by koru2007 | 2009-09-01 20:45

台風一過

洗濯物を片付けようと西側の部屋に入ったら、部屋がオレンジ色に染まっててビックリしちまいました。
d0123346_22233569.jpg


窓を開けると(台風の後、掃除、まだしてないんで、ばっちくて、すんまへん^^;↑)、さらにくっきり。
d0123346_22234451.jpg



海もオレンジ。
d0123346_22235120.jpg
ここまでの夕焼けは珍しいので、つい撮っちゃいました^^。
[PR]
# by koru2007 | 2009-08-31 22:26

夏休み

海を抜けて、山へ、短い夏休みへ。
d0123346_17303620.jpg
d0123346_17304279.jpg
d0123346_174344.jpg



まずは腹ごしらえ。朝イチに行きましたので。
d0123346_1715916.jpg
このホテルに来ると、古い扇子みたいな匂いがすると思っていたんですけど、今、調べたら、白檀を館内中で焚いていたのですね、道理で良い香りな訳だ。。。
d0123346_17134149.jpg
ロビーの奥、池に面したテラスのような空間がカフェになっていますので、そこへ。


フレンチトースト。揚げてありました。朝、食べるにはちょっと私には脂っこ過ぎたかな。おいしいけれどもね。。
d0123346_17143487.jpg
こっちはBさんのサンドイッチ。
d0123346_17144373.jpg
食べ物はともかく、渋滞を抜けていったので、ゆっくりできて良かったです。


なぜ、朝が早いかというと、この日の目的地には入場制限があるのですね。
d0123346_17162093.jpg
広大と言って良いほど、敷地の広い施設なんですけど、環境保護のために、一日に入れる人数が制限されているんです。
d0123346_17233946.jpg
d0123346_17232986.jpg
林の中をどんどん下って、やっと着きました。


一旦入ってしまえば、そういうわけで、箱根の喧噪とは無縁。
d0123346_17171640.jpg
d0123346_17175264.jpg
寿命が延びるような風景でしょ。
d0123346_17174093.jpg
早川のせせらぎが聞こえるのがまた良いのだな。


休憩室もこのとおり。
d0123346_17262161.jpg
d0123346_17263294.jpg
d0123346_17264345.jpg
昼寝に最高というわけです。

***

しかして、朝も早かったもんで^^;、お昼にはもうUターン。昼ご飯はいつものおそば屋さんにて。

酢の物をまずお願いしました。
d0123346_1727342.jpg



ここのそばみそは絶品と思う。
d0123346_17271290.jpg
カリカリと香ばしいそばの実とくるみが甘いお味噌によく合っています。

そして、何度も書くが、ここの鴨は大好き~♪ 今回は冷やしで。
d0123346_17272138.jpg
ゆずの効いた甘辛いおつゆが鴨の下に敷いたなすに染みこんでて、もう、たまらんです(笑)。いろんな加減がとにかく良いんですよね。プロの仕事だなーといつも思いまふ。

これはBの三色天ざる。
d0123346_1728141.jpg
いろんなそばの味が食べられるので楽しいメニュー、か、と。

サービスにまたお菓子をいただきました。
d0123346_1728931.jpg


半日の外出でしたが、いいリフレッシュとなりました。このコース、季節が変わったら、また行くつもりです
[PR]
# by koru2007 | 2009-08-31 17:28

ささやかなヨロコビの日

締め切りのある仕事をしているワタクシ、段取り悪く、いつもじたばたしているのですが、先日、一日、空いたので、久々にのんびりしてみました。


まずは、午前中、ヨガに行きまして。その後、チャリチャリっと岩盤浴に。d0123346_16232282.jpgこの日はレディースデーで半額の日だったのじゃ^^。

岩盤浴、やったことのある方はご存じかと思いますが、この爽快感はたまらんですよね♪。

そして、この施設はお風呂も充実しているので、屋外のぬるめの露天風呂(一応、天然温泉でーす)でリラックスさせていただきました。

まだか、まだか、と、せかす奴がいないと、のんびりできていいわぁ。極楽でございました。


で、一汗かいて&まったりした後、向かった先はココ。
d0123346_16235595.jpg
ここがどこかわかるかね? 上品な奥様方はご存じない場所であろう(笑)。漫画喫茶じゃ(爆)。
d0123346_1627391.jpg
3時間1000円、飲み物は30種類以上、飲み放題、もちろん、冷房&インターネット完備。

おまけに個室でだらけ放題、すてきだぁ(笑)。

あー、それにしても、ガラスの仮面の最新刊が出たと聞いたから来たのに、まだ、亜弓さんが○○したところなのね、がっくし(10年近く、休載してたそうですね、おかげで進んでないわけだ…)。

私が老眼になる前に完結して欲しいんですがね、この漫画。もう、30年くらい読んでるんで、頼むから、打ち切りだけは勘弁して欲しー。やっと、盛り上がってきたとこだしねえ。それにしても美内先生は連載時とストーリー変えすぎではないでせふか。まぁ、2種類、話があるみたいで面白いが(と、ほとんど、誰にもわからないようなことをつぶやいてみた^^;)。


と、堪能?したところで家路に~。
d0123346_16372426.jpg
この日、途中で通った並木道。コレは全部、桜。つまり、春はすばらしいトンネルになる場所です。この日は夕方なのでもう暗いけど、それでも、こういう大きな木が連なる場所というのはいいですね。うちのすぐ近所は大きい木と言えば、松しか生えてないので^^;。

お花が切れていたので、かわいい子もゲットいたしましたよ。
d0123346_16373155.jpg
500円也(笑)。でも、しばらく、私の目を楽しませてくれることでしょう。このお花屋さんの花は日持ちが良いのだった^^。

というわけで、私の地味な休日は終わりました。むかしはー、都心で遊ぶのが大好きでしたが、最近はこういうのが一番幸せです、おほほのほ。

***

ブログ、また、さぼってましたが、夏の記事がまだ少々ありますので、ぼちぼち、アップしていこうと思います。お時間のある方はおつきあいくださいましね。
[PR]
# by koru2007 | 2009-08-31 16:51