もぐもぐ・すやり

夢に出てくる。。。

帰国以来、Bさんがダイエットに取り組んでおりましたので、乳製品、揚げ物、焼き菓子、等々を厳禁としてマクロビちっくな食生活を送っておりました我が家。が、おかげさまで先日の健診で目標を達成したことが確認できましたので、少し規制を緩めることといたしました^^

もともと、そんなに脂っこいものを食べるのが好きではないので(作るのは好きなの=これが問題^^;)、あんまり不満も感じずに野菜ばかり食べておったわけですが、先日、テレビでちらと見て以来、食べたくてたまらなかったものがこれ。
d0123346_21574249.jpg
たこ焼きです(笑)。

別にたこ焼きを禁じてたわけでもないのですが、一家でカロリーを制限するために、なるべく外食&買い食いをしないようにしてたので、規制解禁が嬉しくてですね。が、息せき切って買ったものですから、おいしくなかった想像してたのと、ちょっと違った。食い物に関してだけは執念深いワタクシ、我慢できずに鍋(っていうの?)を買いに走ってしまいました。
d0123346_220176.jpg
実は生まれて初めてのバイトはたこ焼き屋だったんだな^^。うん十年ぶりに作ったので、どうも不揃いになっちゃったけど。
d0123346_221889.jpg
意外に簡単だということがよくわかりましたし、好きなだけ食べられて満足。今後も家でいつでも作れると思うととても嬉しい。関西人の皆様、ご意見、ご指導歓迎いたしますのでどうぞよろしくです^^。



次。

こっちはを読んでて、食べたくてたまらなくなったもの。
d0123346_2293464.jpg
かにクリームコロッケです☆。

先週末、新宿伊勢丹に行く予定がありましたので、香味屋で食べるのをそれはそれは楽しみにしてたのですが、どうやら、我々が日本にいなかった間に香味屋は伊勢丹から撤退したようで(涙)。代わりに入ってた洋食やさんで食べたんだけど↑、微妙にイメージと違いまして。

またも執念深く作ってしまいました。。。

ここ3ヶ月、バター、チーズは自分に禁じてましたので、久々のベシャメルソースです。いっひっひ。
d0123346_22132399.jpg



これがなくては始まらないかに様。忘れてたけど、結構するんですね^^;。
d0123346_22131340.jpg



ソースはトマト系が好きなもので♪
d0123346_2213361.jpg



ゆで卵もたっぷり。こうしてみると、すっげぇ高カロリー♥
d0123346_22134974.jpg



冷蔵庫でまとめやすく冷やして。
d0123346_22153123.jpg



衣と合体!
d0123346_22154367.jpg



やっとできましたぁ。
d0123346_22155665.jpg



なのに、かにが写ってないんでやんの^^;。
d0123346_2216649.jpg
でも、自分で言うと怒られそうだが、美味しかったでーす。それに気が済みました(笑)。

あんまり、こういうのばっかり作ると、またBの血糖値が上がりそうですが、たまにはいいですよね。そんなわけでチーズ部もそろそろ活動を再開したいと思っていますので、興味のある方はまたよろしくでーす♪

More 食べたので。。。
[PR]
# by koru2007 | 2007-07-03 22:45

梅雨なので。

暇である^^。

いや、梅雨じゃなくても、毎日、暇なんだけど(笑)、晴れるとちょっとその辺、散歩してくるかとか思うわけなんですが、天気がぱっとしないと、家から出るのもかったるく。昨日も猫とぐぅぐぅ昼寝してしまった。廃人一直線というやつでしょうか、おほほほ。
d0123346_1883698.jpg




暇だといろんなことを思いつくからというわけでもないけど。

先週末は夏至でしたね。なので我が家もこっそり夏至なイベントに参加してみました。
d0123346_183111.jpg



イベントの主催者はキャンドルの下で愛を語れ、っとかって書いてくださってましたが、愛を語りたい相手↓はまたも熟睡しておられましたので。
d0123346_18231994.jpg



キャンドルの下で食べました(笑)。
d0123346_18244821.jpg
d0123346_182455100.jpg
もちろんの、店屋物。なんだか不必要にムーディに撮れてるけど、ウナギの釜飯と鮭の親子釜飯だす。意外に結構うまかったわ~♥。

いや、ポストに入ってたチラシがあまりにきれいで^^。まぁ、出前なんて、年に一回取るか取らないかだから許してたもれ(って、誰に言ってんだ)。でも、ほんと、ぜんぜん、エコじゃないですね。ははは^^;。

で、今日の本題。。。(長い。。。)
[PR]
# by koru2007 | 2007-06-28 14:14

さっきまでの私

さっきまでの私は幸せだった。


d0123346_16583392.jpg
夏に汗をかかずにラーメンが食べられるサンディエゴで(湿気がないんです)、帰国後の梅雨をかなり恐れていたものだが、なんだかしんないが毎日、晴れていて、今日は特に空も海も綺麗。


昨日の殿の病院でも、にっくき結晶がやっと消えたということで、ほっと、一息。今朝方(朝?3時半。。。)には、ありがたくも殿のおしっこで起こされ(この猫はトイレに行くと毎度わぁわぁと報告に来る)、今日はおしっこの心配をしなくてもいいしね。


ここのところ、殿のご飯に気を取られ、人間はろくなものを食ってなかったというのもありまして。知り合いからいただいた美味しいジャムのセットに合わせて、ひとつパンでも焼くべえ、とご機嫌にパン作りに取り掛かった午後イチのワタクシでありました。


いつものようにイースト君を餌代わりの砂糖入りのぬるま湯で育成^^。近所の食料品店に買いに行ったロールパン用の強力粉と合体~。
d0123346_1762826.jpg



一方、こちらの方は光合成中。これも一種の巨猫育成か。。。
d0123346_17195298.jpg
ダイエットでもっと走れと言われてるのに、今日も遠い世界に行っちゃってます^^;。



お愛想に顔を向けてはくれましたが。
d0123346_17194197.jpg
目が開くのが難しいようで。ヨーダのような顔、か、も。




パン生地の発酵は湿気の多い日本ではとても楽ですね。今日もこのようにいい子にむくむくと膨らんでくれました。
d0123346_1763881.jpg



殿も発酵?中。びよーん、と熟睡しております^^。
d0123346_1721878.jpg




さっきの生地をコロコロと丸めて、二次発酵させて焼いただけのシンプルなパンがこれ。
d0123346_1765254.jpg



生地の残り半分にはオリーブオイルとハーブ・ド・プロヴァンスを入れて。地中海なお料理に合うであろう香りの良いパンができました。
d0123346_17734.jpg



写真で見ると、つるつるてんてん、してますけどね。実際はとってもやわらかいのよん。あんまり、ゴリゴリこねなかったからね。
d0123346_1771556.jpg
焼き立てだったせいもあって、持つと、くしゃっ、と、なっちゃうくらい。自分で言うのもなんですが、今日は上手にできました^^。温度調整がいまひとつなオーブンしかなかったアメリカ時代に比べると、パン作り(だけじゃないけど)がとても楽で嬉しい。温度設定したお湯がいつでも出るのも大きいかな。


ああ、ささやかな幸せな午後。のはずだったのだが。
d0123346_17211852.jpg


今の私。。。
[PR]
# by koru2007 | 2007-06-21 17:49

愛、あなたと二人~♪

d0123346_10371121.jpg
このところ、早朝(朝5時前 Orz;)にマンションの廊下を徘徊をするのが楽しみのりるーです、こんにちは。

なんせ、僕ったらこるーとB以外の人間が恐怖苦手なものですから、ご近所さんに絶対会わないこの時間がベストなわけです。小さいマンションなので、昼間でもめったに人に会わないよ、と、こるーは言うのですが、ピンポーンとインターホンが鳴っただけで、ベッドの下に隠れることにしてるものですから、お外に出たときも、こうやってスナイパー(狙撃手)のように覗き見しながら進んでいくと決めています。


d0123346_10435811.jpg
そんな僕に毎日付き合うこるーは退屈でたまらないんだって(だって、10メートル進むのに何日もかかるんだもん^^;)。下僕のくせに文句言うなんて、生意気だよね。


エキサイトさんはここのところ、ずっと不具合があったようですが、僕もちょっと。普段は元気なんですけどね。でも、おしっこが時々出なくなってしまいます。お水を飲むのが好きでない僕は1日に1回くらいしかおトイレに行かないのですが、引越以来のストレスのせいでしょうか、おしっこの中に結晶ができてしまいました。
d0123346_11134176.jpg
今は結晶を溶かすためのご飯しか食べられないんですって。でも、まずいの(↑ヘンゼルとグレーテル方式。。。もちろん失敗^^;)。お水を飲まなきゃだめよ、と、こるーがウェットのごはん(もちろんこれも療法食)に、ささみのスープを足すもんだから、ますます、イヤで。最初は本当にどうしようかと思っちゃったよ。

でも、最近は食べるときにほかほかにあっためてくれるので、結構、食べられるようになりました。指ですくってくれるのも食べやすくていいよね。こるーも少しは工夫しているようです。
d0123346_11174968.jpg




おしっこが出なくなると、速攻で病院よっ、って言われるのはいやなんだけど。
d0123346_10555211.jpg
でも、おかげで、こるーがいつも家にいます。こるーはそろそろ社会復帰とやらをしたかったようですが、とりあえずはストップしたんだって。だって、僕のおしっこが詰まったら、病院に走っていかなきゃだもんね。でも、落ち着いたら、治療費を稼がなきゃとぶつぶつ言ってるようですよ(ここ数週間で日本の治療費も高いということがよくわかりました(T T))



今のおうちは僕が育ったおうちなので、帰国してすぐに慣れたつもりではいましたが、こるーに言わせれば運動量が減ったとのことで、心配したこるーが大きなおもちゃを買ってくれました。
d0123346_1144160.jpg
夏休みにBが部屋に合ったデザインのものを作ってくれると言っていたのですが、待ってられないそうで。とりあえずは楽天の安売りで買ったそうです。


でもね、1週間くらいは近寄りませんでした。だって、臭いんだもん(本当。なんか、シンナー臭いというか)。
d0123346_117854.jpg
猫ちぐらの二の舞かとBがげらげら笑ってましたが、こるーが気の毒なので少しは使ってあげることにしました。でも、運動って言うか、座ってる方がいいんですけどね(ちっ)
d0123346_1111523.jpg
d0123346_1183464.jpg
飼い主に付き合うのも楽じゃないよね。


でも、これに座ると、こるーが何をしてるのかもよく見えるので、退屈したら、おんぶしてもらいにいけるのはいいかな♪


***


先生としみじみ話し合うに、尿管が普通の猫より細いそうで。だからカテーテルも普通のサイズが入んなかったりるーさんです。なので、ちょっとした結晶、普通の猫なら大丈夫な大きさの結晶も詰まりやすいみたい=何かあるとストレスで一発、ということらしいです。。。ええ、二匹目を飼うという野望は完全にあきらめました。今後も見つめあって生きていきまーす^^;。
[PR]
# by koru2007 | 2007-06-15 11:31

るるぶ神奈川・山梨 東名編

平日に箱根・小田原方面をうろついた後、週末は富士山方面に。

前回までの運転手は叔父がしてくれていたのですが、今回はB。従いまして、出発は昼(笑)。まずは昼ごはんに向けて、ドライブが始まりました~。


両親が叔母の家で朝をしっかり食べてきたということだったので(親は猫に遠慮して、近所の叔母の家にほとんど泊まってたのでし^^;)、軽いものがいいとのことで。二宮のお蕎麦屋さんにご案内です。
d0123346_1252916.jpg
興味のある人のために説明すると、イチコクとオダアツ二宮インターの間を抜ける道沿い@普通の住宅地の中にある小さな店です。前、いた会社のぐるめなおじさんに連れてきてもらって以来、気に入って、通っておりましたが、、、今、調べたら、随分、評価の高い店になってるようで(=ある口コミランキングでは神奈川で蕎麦の一番うまい店)。一番かどうかは存じませんが、私もおいしいと思いまーす。西湘方面に行かれる方、ちょっと寄られるとよろしいかもしれませぬ。


食べましたもの。Bさんの三色かき揚せいろ。
d0123346_1254459.jpg
ちょっとつまみましたが、具の味が凝縮された美味しいかき揚。




ワタシはここの鴨南蛮(これは冷やし)が特に好きなので3年ぶりに。
d0123346_1255932.jpg
やっぱ、うまかった。肉の脂が濃い目のおつゆ&打ち立ての蕎麦とよく合って、ね♪




サービスでおやつをいただいちゃいました^^。
d0123346_1261463.jpg
優しい甘さなり。



お蕎麦だけでなく、夜の懐石っぽいお料理も美味しかった記憶があります。お皿も和の凝ったもので、夜は目も楽しいかな。店内をよく見たら、掲載された雑誌のファイルがありましたが、ミセス、ダンチュウ、等々、随分、出てたのね。というわけで、ミーハーな方にもオススメ(笑)。あ、でも、お店のご主人も奥さまも清潔な感じで、落ち着いたお店でーす。



では、富士山に近づくべく東名を一路、西へ。って、既にでかでかと見えてるけどね(爆)。
d0123346_2135818.jpg



せっかくだから、もういっちょ^^。これは富士五湖道路のどこからか。
d0123346_2141450.jpg



ほーい、本日の目的地、富士五湖の一つ、山中湖&富士山だよーん。
d0123346_2144156.jpg

富士山はやっぱりきれいなお山ですね。うちからとは違う角度で見えるから新鮮新鮮。冠雪のアクセントもほどよく、裾野の緑とのコントラストにうっとりする一同でした~^^。


湖周辺の道もビューテホ~♥
d0123346_1283055.jpg
この辺は特に何があるというわけでもないとは思うのですけど(もちろん、富士山はよく見えるが)、春はいいねえ。森林浴気分のドライブが楽しめました。中途半端な時期だからか、道も空いてたし^^



次。何度もこの辺に来たことのある人間ばかりなので、富士五湖、全部を見ても、、、という話になり、うちに戻る方々、国道246近くのこんな観光地へ寄ってみることにしました。

私は初めて参りました。日本名水100選、日本の滝100選にも選ばれてるそうで。酒水の滝でございます。
d0123346_2152365.jpg
滝に近づく前、駐車場の側から、マイナスイオンが~。




滝への道も緑の道だったですよ。
d0123346_2153915.jpg
ここ数回のエントリーでバレバレだと思うが、私は苔好きでして(笑)。



滝はこれでーす。
d0123346_2161519.jpg
去年、落石があったとかで、すぐ下までは行けず、滝本体はうまく撮れんかった(無念)。が、とにかく木々の美しい場所でありました。246のすぐ脇にこんな清々しい場所があったとはという感じ。また、夏にでも是非、行ってみたいと思いまーす。



予定では、この後、さらに大山にでも寄って、豆腐でも買って帰るべ(名物なんです)、という話もあったのですが、ある店に夕飯を食べに行こうと決めていたので、すっ飛んで帰りました。

この店、本店は藤沢の北の方にありまして、開店前に順番待ちして、随分、通ったものですが(笑)、支店が出来て、そっちの方がまだ空いてると聞いたので。でも、開店と同時に行ったのに、支店の方もやっぱり並びました(ぶつくさ)。。。

はい、こちらがその藤沢茅ヶ崎方面で超有名な焼き肉や(の支店)でーす。
d0123346_2163936.jpg
d0123346_2165046.jpg
何がエライってね、安くて多いのよ!!!(爆)。で、泣くほど美味しいっていう類のしみじみ系の店ではないですが、肉の質も値段からみたら、恐れ入りましたの立派なクオリティだと私は思います(チェーン系の焼き肉店よりはだんちにうまいっすから^^)。


これは新メニューのビビンパ。
d0123346_217165.jpg
早速試してみたが、これはフツウだな(=写真ボケてるが^^;)




今回も安かったぜい。若いもんはおらんが、一応大人五人で。。。約7千円でございました(除く酒代)。あいかわらず、超絶安いのう。二人だと、割にすぐ入れそうだから、お肉が食べたくなったら、また行くでしょうな。まぁ、しばらくは牛肉はもういいというくらい食ったが。。。



親が帰る日の朝は、海にみんなでお散歩~♪
d0123346_1262360.jpg
d0123346_128094.jpg
地引網から生シラスを分けてもらって、朝ごはんは生シラス丼。で、羽田に送っていきました~。
d0123346_1281322.jpg
オトウサマ、オカアサマ、いろいろ&あちこち、お疲れ様でございましたー。でも、また来てねー。


そして、一番ご苦労だったのはこの方ね^^;
d0123346_8345923.jpg
人がいろいろ出入りして、さぞや、気を使ったと思われ。。。


しばらくは二人でまったり過ごしましょう、ね。よく頑張りましたっ。
[PR]
# by koru2007 | 2007-06-04 18:12