もぐもぐ・すやり

今年も終わり

12月はクリスマスにちなみまして、こういうものを聴きに行ったり、
d0123346_2058517.jpg
(相変わらずの毒舌。そして超絶的なピアノ。天才!)


帰国後、封印(Bさんが高脂血症&糖尿予備軍なんです・怒)していたこういうものを久々に買ってみたりしていた。
d0123346_2142617.jpg



とろとろとろりん。
d0123346_2145418.jpg



ケーキはやっぱ、楽しいね。
d0123346_2151483.jpg
d0123346_2152540.jpg
ぎりぎりまで砂糖を減らしたつもりだが、、まー、でも、知れてるね^^;。おいしいと予備軍さんは喜んでいましたが。



そして、あっという間に暮れ。
d0123346_21103527.jpg
↑ お節作りの休憩中。


ええ、今年も意地になって作りましたとも(笑)。
d0123346_2115590.jpg
↑ 十数種類のうちのひと~つ~。


ああ、くたびれた(爆)。
d0123346_21105275.jpg

d0123346_21104741.jpg
でも、楽しいっちゃ、楽しい。一種のマゾですな^^。



さてさて、今年もあと数時間で終わり。
d0123346_21104222.jpg
夕方にやっと年賀状のデザイン&印刷を終えたBが、ようやく、さっき、床掃除を終わらせ、大掃除も終了~。正月、いつでも来いや、という感じでしょうか(^^)。

***

というわけで、皆様! 今年もいろいろとお世話になりました。

こんないい加減なブログに時間を割いて、立ち寄ってくださって、本当にありがとうございます。今年は個人的にいろいろと考えることがあったり忙しかったりして、ほぼ開店休業状態になってしまいました。すみません。

来年は、、、どうなるかわかりませんけども(てへへ)、今年以上に楽しい年にしたいなぁとは、ね。

ではみなさん、良いお年を! 年越し蕎麦も食べたので、我らは今年の汚れ&疲れを落とすべく、ひとっ風呂浴びに行って来まーす♪
[PR]
# by koru2007 | 2009-12-31 21:11

晩秋の六本木デート

七夕の織姫と彦星のように、年に一度、お会いしているさるお方が、今年も一時帰国されたので、おデートいたしました。

行き先のご希望をお伺いしたところ、美術館に行きたいとのことでしたので、私が東京で一番好きな美術館の1つ、こちらにご一緒しました。
d0123346_14282994.jpg
黒川紀章さんの建築。着いた時は曇っておりましたが、晴れオンナが二人揃いまして、見事に晴れました。ガラスの反射が非常に美しい建物です。(といいつつ、今回はコンデジの写真です、すんまへん^^;)。
d0123346_14282179.jpg
中の反射もとても綺麗。
d0123346_14275755.jpg
あちらこちらにデザインの名作チェアが置かれていまして、待ち合わせ等でもこの空間の中でゆったりくつろげるようになっているのも好きな理由です。
d0123346_14271684.jpg
そして。ここを選んだ理由のもう一つはここでランチを食べようと思って。

空間が絵になるので、開店当時、随分、いろんなマスコミに取り上げられましたですよね^^。ガラスの回廊を見下ろすとても面白い場所にあります(興味のある人はリンク先に↑写真があります)。

ランチ自体は開店当時のお得ランチが姿を消しておりましたが(すんごくまだ繁盛してるので、やめたのかな?)、美術館のレストランにしてはさすがにかなりまともなお料理を出してくれます。

各自の前菜。
d0123346_14272734.jpg
綺麗なゼリー寄せ。

こっちは私のサーモンのリエット。
d0123346_14273372.jpg
ケーパー好きなものですから、お味は文句なしでした^^。


メイン。
d0123346_14273911.jpg
あぶくの中にはお魚がおいしいスープと共にいらっさいました。


こっちが私のメイン。鶏の赤ワイン煮込み。
d0123346_14324830.jpg
場所的に調理場があまり広く取れないだろうとお見受けしましたので、こういう煮込みが多いのかなとちょっと思ったり。ただ、ビストロ料理としてはしっかりおいしいですし、量もたっぷりなのも良い感じかな♪


デザート
d0123346_14274644.jpg
表面ぱりぱり、中身しっとりのゴーフル。ほとんど甘くないので、いろいろなジャムやクリームをつけて食べるのが楽しかった。ものすごくお腹いっぱいになりましたが^^;。


場所柄&本当に今も人気があるからか(ランチは開店前に行って並んだ方が良いです、待ちたくなければ)、席の間が少々狭いですが、美術館のレストランらしいと言えばそうなのかも。久しぶりにがっしりしたフレンチの家庭料理を食べた気になりました^^。


食後は、あえて、地味目に日展なんか見ちゃいました~。ハプスブルグはまぁいいやということで(笑)。日展なんて上野で展示していた時に見たのが最後ですから、久しぶり。でも、ぺちゃくちゃといろいろと好き勝手に感想を言い合いながら見るのはなかなか楽しかったです。



美術館を堪能した後は、お土産を調達したいというご希望もありましたので、すぐ近くのミッドタウンへ。
d0123346_14314475.jpg
↑ ミッドタウンのクリスマスツリー?。ここらしく(ミッドタウンは水があちこちでモチーフになっているのです)、ツリーも真ん中を水が落ちています。周りはいろんなサンタさん達。



ご存じの方も多いとは思いますが、ミッドタウンはモダンな質の良い和のものがかなり充実しているので、海外の人を連れて行くと喜ばれる場所でもありまする。もち、日本人でもデザインものやインテリアに興味のある人には楽しい場所と思いまーす。

〆のおやつも、もちろん、和のものをこちらで。
d0123346_14283791.jpg
お麩入りのあんみつ、優しい甘さでおいしゅうございました。



というわけで心配した雨もまるで降らず、おしゃべりし通しの楽しい半日となりました。本当はこの秋、改装が終わったこっちも行きたかったんだけど、のんびりし過ぎて行き着きませんでした…面目ない^^;。
d0123346_1428925.jpg
↑ M嬢@レストランのキャッシャー前。

というわけで、また来年。今度こそ、表参道にまいりましょー♪
[PR]
# by koru2007 | 2009-12-04 14:29

美食のオトコ

秋生まれのこのお方、
d0123346_1629610.jpg
(少し前ですが)おかげさまで元気にまた1つ年をお取りになりました。
d0123346_18501159.jpg
↑ 定位置に陣取って、飯をくれと言っております…。


誕生日までに痩せようと(飼主が)決意したので、このところ、いろいろ工夫してたのですけどね。
d0123346_16272383.jpg
↑ 材料のオーガニック野菜&抗生物質不使用の地鶏達(=アタクシの自己満足ですわね、おほほのほ^^)。
d0123346_16272914.jpg
毎朝、熱心に食べていただいております。


が、ちっとも、やせねー(笑)。
d0123346_16324043.jpg
↑ 一緒に写ってるのは併用している獣医さんで勧められたObesity(=でぶ)と書かれたダイエット食(T T)。
d0123346_16324657.jpg
まっすぐなWii Fit Plusの棒グラフが哀しいです。暗い写真ですみませんね、ほら、あたしたち、5時前とかに起きるものですから^^;。



まぁ、あらかた食べ終わったとたんに、もっとくれ、と催促するのは健康な証ではありますが、
d0123346_1633421.jpg
あまりにしつこいと、どらえもんの刑にします。でも、ちっとも嫌がってない…。
d0123346_16331338.jpg
↑ 関係ないけど、尻はでかいが、顔、小さいでしょ? 私の手はけして大きい方ではないので、ね。



痩せないけど、生&半生の手作り食を食べるようになって、水分の摂取量が増えたので、ほぼ毎日、おしっこに日に2回行くようになりました(喜)。
d0123346_16511652.jpg
あと、生の肉を食べ始めると、前もそうでしたが、本当に毛づやが良くなりますね。
d0123346_16513822.jpg
自慢のカシミヤちっくな腹&胸毛もさらにフワフワに~。
d0123346_16511037.jpg
このナイスな感触は、毎晩、気がつくと、真ん中に寝ているりるおからふとんの端に蹴り出されている下僕へのせめてものご褒美でしょうか。

ああ、でも、いつも私の顔に載ってるのは尻か足の裏なんですがね^^;。



そして、ごはんのせいかどうかはわからないけれど、ありがたいことに病院には随分、長いこと行っておりません。
d0123346_1657386.jpg
おやぢになって、少しは厚かましくなったのかな~。
d0123346_16571126.jpg
また一年、どうぞ健康に暮らせますように(祈)。
d0123346_16581659.jpg
とにかく、元気が一番ですよねっ。


りるおのストレス解消にブラインドを噛むのを許しておいたらとうとうこんなことに^^;。木製のブラインドに換えたいんだけど、そうすると噛みごたえ?が減って、かわいそうかな、と考え中の馬鹿飼主でした…。
[PR]
# by koru2007 | 2009-12-01 16:28

10月末の業務

この業務は「やらなければならない」と、友人のG君がおっしゃるものですから、ありがたく今年も参加させていただきました(帰国後初♪)。


出かけた先はアメリカ大使館にほど近い東京都心。

仮装して、大使館に向かう子供達を横目に我らが取り組んだのはこいつら^^;。
d0123346_1752100.jpg
ベランダで我らを待っていたのは巨大なカボチャ達であります(当日の夜の叩き売りで1000円だったそうな。あちらだと一個3ドルとかだからやっぱ、高いねえ。。。)。


いきなり始めたわけではなく、最初はいろいろ食べてたんですがね。
d0123346_1734584.jpg
なんせ、部屋がハロウィン仕様なんですワ(大人はこの日、Trick and treatに来る子供にお菓子を配りつつ、ホラーを見るものなんだそうで。怪談もよくしておりましたね、そういえば…)。
d0123346_1735123.jpg
というわけであまりに暗いので、料理を撮るのはあきらめました。。。


ではここで正しい?ジャックオーランタン(カボチャのランタン)の作り方をご紹介しましょー。

まず、上部を切り取ります。
d0123346_17204186.jpg
目的は中をかき出すことだから手が入るように大きめにね。


で、かぽっ、と外します。
d0123346_17205782.jpg
ヨーロッパ出身の彼、当然、ハロウィンにはほとんど縁のない人生だったそうで、うえー、気持ち悪い、と、文句たれてます(笑)。


で、中の種をかき出したら、お好きな顔を彫りましょう。
d0123346_1721247.jpg
この方が彫られているのは、ともだち(@20世紀少年)、のマスクですね。。。お子さんがファンだそうで、父ちゃん、目を浮かせるために爪楊枝まで使って、真剣です。が、子供は臭いがいや、と早々にどっか行っちまいました、ははは。


中にランプを入れたら完成だす。
d0123346_17213463.jpg



ちなみに私のはコレ。
d0123346_1721516.jpg
過去の苦い経験から小さめのカボチャを選び、大好きなミッフィーちゃんを彫ったんですがねえ。手を抜きすぎだと皆から非難を浴びました(爆)。


というわけで、ミッドタウンをバックに必死で作業する人たち(大笑)。
d0123346_17211774.jpg
酔っぱらい集団だったので、取りかかりは遅かったんですけど、描いたり作ったりするのを生業としてる方ばかりの集いだったので、やり始めたらものすごい真剣で笑っちゃいました、うははは。
d0123346_17551930.jpg
向かいのビルからはさぞ奇妙な集団に見えたことでしょうよ。
d0123346_17221833.jpg
年寄り組はさっさと終えて、日本シリーズ見てたんですけどね(爆)。



このかぼちゃは日本のものと違って、実は食べられないらしいのですが、大量に出る種を拾い集めて、ここんちのRちゃんが今年もスナックを作ってくれました。
d0123346_17214344.jpg
ハロウィンには欠かせないパンプキンシードです。
d0123346_17215889.jpg
ポリポリした食感でビールとの相性最高。
d0123346_1722954.jpg
ハーブソルトを振ってありまして、まじ、食べ始めたらやめられないおいしさでーす。


というわけで2年ぶりのハロウィンはG家のおかげで楽しかったっす。
d0123346_17552916.jpg
d0123346_1733656.jpg
彼らがアメリカに帰ったら(寂)、たぶん、もうやんないと思うので、これが人生最後のハロウィンだったりして。。。サンディエゴでもお世話になりっぱなし、こっちでもさんざん遊んでもらってて申し訳ない限りですが、この冬は一時帰国しないそうなので、今度は川向こうのこちらでなにかイベントをやろうと思っていまーす!!!
[PR]
# by koru2007 | 2009-11-06 17:09

台風一過

午前。。。

コワいんなら、
d0123346_13435137.jpg
見なきゃ良いのに、
d0123346_13434567.jpg
あまりに恐くて目が離せません^^;。
d0123346_1893899.jpg
顔、引きつってるのがおわかりでしょうか。。。



昼。。。

雨はやみましたが、今も波の音が、ごーごー、すごいです。
d0123346_1344597.jpg
浜辺が完全に海にのまれちゃってる。。。↑
d0123346_13441313.jpg
いつもだと台風見物の人がそろそろ来そうな感じですが、さすがに今日はいない。市役所からも海に近づかないように放送が繰り返し流されています。



午後。。。

とはいえ、雨がやんだおかげで、窓さえ閉めれば室内は静かになりました。

この方もほっと一安心で日向ぼっこに登場。
d0123346_13445929.jpg
今日も頭だけは日陰にIN(笑)。お昼寝前のお手入れに、毛繕いをじょりじょりじょり。
d0123346_13445310.jpg
そもそも、このお方の膀胱炎は大きな音(中でも特に家に何かが当たる音)が原因なことが多かったので、ガラスに当たる雨風が起こす大きな音&午前中の彼の顔の引きつり具合は、飼い主の顔をも引きつらせておりました(苦笑)。
d0123346_13444159.jpg
リラックスした表情の猫を見て、やれやれ、ざんす。
d0123346_13444695.jpg
良かったねえ、お日様が気持ちいいんだね^^。

この秋、新調したガーゼ七重毛布、人間以上に猫が気に入っている感じもあり、だんだん、灰色になってきていますが、ま、元気が一番さねっ!


今、暴風雨域内におられる方、これから入る方はどうぞお気を付けてくださいね。うちはおかげさまで大きな被害はありませんでしたが、ベランダの植物の葉物が塩で全滅しました。がっくり。。。
[PR]
# by koru2007 | 2009-10-08 14:12