もぐもぐ・すやり

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

なすがまま系

うちに来たその日から、人の膝の上によじよじと載ってきたりるーちゃん。

真性抱っこ猫の彼、体重はあの頃の数倍になりましたが、飼主が降ろさない限り、抱っこがデフォルトなのは変わりません。
d0123346_21472060.jpg
「お、とんびだ! 運搬人よ、もっと、右に回るが良い!」


まぁ、いろんな抱っこの仕方があるとは思うんですがね。
d0123346_21474356.jpg
最近、Bとりるーちゃんの間に流行ってるのはコレ。
d0123346_21473712.jpg
なんか変でしょ?
d0123346_21473846.jpg
実際はこうなってるんです。。。

苦しそうに見えるんですけど、本猫は楽なようで、Bが降ろさない限り、このまま、ずーっと、ぼけーっとなすがままに抱っこされてます。大事なとこもなにもかも、全開(笑)。。。肉食獣の矜持はどこへ行ったんでせふかね^^;。


アレンジもあり。
d0123346_21464190.jpg
妙な格好だなと毎度思うのですが、落ち着いちゃってます。。。
d0123346_2146585.jpg


上から見るとますます、変だよねえ(苦笑)。
d0123346_214749.jpg
でも、楽ちんみたいで。
d0123346_2147438.jpg
持つ方はあんまり楽じゃないのが問題か。
d0123346_2147996.jpg
この腹が床につかえないから楽だったりして・・・。というか、誰か、猫のダイエット方法を教えてください。お願い(笑)。
[PR]
by koru2007 | 2009-09-30 21:47

トーキョーの秋

シルバーウィークは秋を味わいに都心へ。


まずは祭りの秋ということで、御神輿を横目に友人宅へ。
d0123346_14442559.jpg
d0123346_14444140.jpg
見えにくいけど、御輿の上では顔役のおじいさんが仕切っておられます。この辺りは昔から粋な方々が闊歩するエリアだからでしょうか。腰の入った着物姿の旦那衆もちらほらお見かけしました。


そして、彼らの家ではWii Sports Resortでスポーツの秋?。
d0123346_14433284.jpg
チャンバラ(お互いを叩きまくって、海の中に突き落としたら勝ち、というゲーム^^;)をものすごい必死にやってる2人。。。うちもResortを買うと、この後、やっぱりBが言い始めました。。。


で、日が暮れたところで、食欲の秋ということで、ミッドタウンに~。 

ああ、しかし、こんなところに歩いて来れるところに一度でいいから住んでみたいものですねえ^^。田舎っ子のアタクシ、ビルの密集したエリアには長いこと住めない、とは自覚しておりますが、どうせ、期間限定=非日常ということで駐在するなら、あんなアメリカの隅っこでなく、NYが良かったとは思いますもん。そういう意味では、治安も良く、グルメ&ショッピングのレベルは世界一、且つ家賃のくそ高いトーキョーの駐在は最高であろう。
d0123346_1445062.jpg
この日、訪れたのは、写真のテラスのところにあるイタリアン

昔は小田原にあって、当時からおいしくて有名でしたが、ミッドタウンに移動し、あれよあれよという間に、予約が取れないので有名な店になってしまいました。実は4回目のトライにてやっと来れたという次第(私のようにぎりぎりに電話しなければ、最近はもっと取りやすくなったようですが^^;)。
d0123346_9283585.jpg
で、かんぱーい。ワインはBさんの好きなモンテプルチアーノ。料理に比べると、ワインが高めだなと思いましたが、これはとてもいいモンテプルチアーノだった。香りが高く、味も好みのバランスで、満足、満足。


最初、注文しようとしたら、多すぎる、とテーブルに来てくれた店員の子が教えてくれたんですが、皿が来て、納得。

前菜からこれですもの(一人分)。とにかく、しっかりしたボリューム。
d0123346_14435479.jpg
そんでもって、やはり、うまいね、この店は。
d0123346_1444213.jpg
いじりすぎてない感じがとても好きです。なのに、しっかり味があるんだなぁ。
d0123346_1444959.jpg
看板料理はピザということになっていますが、さすがにうまい。そして、どの皿もポーションがでかい^^;。
d0123346_1444597.jpg
↓ この鴨は特に気に入りました~♪。
d0123346_14442571.jpg
魚を食べない人がいるので、肉ばかりですが、昔はこの店、魚料理もおいしくて有名だったのよね。というわけで、魚を食べに出直さねばなるまい!


デザートはテラスにて。なにせ、暗いんで、写真がアレですけど^^;、ご勘弁アレ。
d0123346_14452213.jpg
最近、D90を買った彼ら。人の新しいカメラを見ると、自分も欲しくなりますね、今のだって使いこなせてないのにねえ(笑)。
d0123346_14454622.jpg
↑ そうそう、トーキョーの思い出はしっかり残さないとね^^。


このお店、天井が高くて、気持ちの良い室内もこのあたりでは特に貴重だし、テラス席もとても居心地が良かったっす。場所と料理からすると、かなりリーズナブルと感じたので、今まで、値段のこなれたおいしいイタリアンがあまりなかった六本木では貴重な店かもしれぬ。まぁ、だから、こんだけ流行ってるんでしょうねえ。

入口には小泉さんの色紙もなぜかあったりして^^;。ミーハーなあなたにもお奨めです(笑)。



ところで、駐在予定もあと半年となった彼らと来月はディズニーランドに行くことになりました。何十年ぶりだろう(^^;)。大昔、TDLでバイトしていたBさん、もう一生分、行ったとかで、我が家が舞浜方面に行くことなどもうないと思っていましたが、ディズニーシーなら良いじゃん、と言われ(笑)。。。さてさて、どうなることやら。
[PR]
by koru2007 | 2009-09-29 14:46

巨峰ゼリー

巨峰を箱でいただいたので、ゼリーになどしてみた。
d0123346_1426885.jpg



のっかてるのは夏の残りのタピオカ。
d0123346_1426316.jpg



生クリームをのっけるとかっこいいなと思ったが^^;、うちには脂質にご注意な方がおられるので我慢、我慢。
d0123346_1426012.jpg
砂糖はナッシングで、さわやかなお味。我が家でいただく今年の秋の味覚、第一弾となりました。
[PR]
by koru2007 | 2009-09-29 14:29

今月の家族サービス

前回、最後にカップヌードルを食べたのがいつだか覚えてないが(少なくとも6年以上前…)、次々に買ってくる人がいて、開けろとうるさいので、日曜日におつきあい申し上げた。
d0123346_13191438.jpg


シャア・ザクのプラモ入りにはエビが3倍!
d0123346_13193461.jpg
なわけはなく、Bが嫌いなエビを単にわたしのに入れただけである。ふううう。


d0123346_13194099.jpg
当然、待ってる3分間に作るのがお約束。
d0123346_13193392.jpg
説明書が入ってなかったので、思ったよりは時間がかかってしまったが、それでも、何も見ないで作れてしまう自分が哀しい(笑)。
d0123346_13195181.jpg
まぁ、昔、マスターグレード(左の大きいの)その他、作ったからねえ。
d0123346_1319455.jpg
食べてる間に、頼んでないけど、Bが関節部分に色も塗ってくれた(パーツ数が少ないので、塗り分けがあまりされてなかったので)。
d0123346_1320648.jpg



というわけで出来上がり。
d0123346_1320054.jpg
d0123346_1320718.jpg
このカップラーメン、一個580円也。うちにはいったい何個あるんだろうか…。

まぁ、がんばって、働いてください。



*説明書は入っていたそうですが、プレゼント応募用にBが予め抜いたそうです、わたしはすぐにいろいろと捨てるので^^;。
[PR]
by koru2007 | 2009-09-29 13:20

エネルギー注入

普段はごそごそと家の中ばかりにいるアタクシですが、月に一度はえっこらしょ、と、生ものを見にトーキョー(笑)に出かけるようにしている。今月の会場はココ、Billboard-LIVE@ミッドタウン(六本木)でありんす。
d0123346_21183680.jpg
うちの近所にはない、都会な色合いがまぶしいぜ^^。



お目当てはこの方

「Can I take my shoes off?(靴、脱いでいい?)」という台詞から始まったライブは、いつものように、リラックスしてて、彼女自体が楽器のようで。。。体の真ん中があったかくなるような愛にあふれた素敵なものでした。
d0123346_21183155.jpg
ゴージャスな夜景をバックにしたステージ(携帯のカメラなのでイマイチですが、実際はそれはそれは豪華な景色でありました☆)↑。


しかーし、明らかに毎年、彼女のライブに来ていると思われる観客(平均年齢50才近いと思われるのですが、ステージとの掛け合いがとても親密なの)および出演者の服装がこのナイスな会場と全く合ってなくておもろかった。なんせ、去年まではオールスタンディングの会場だったからなぁ^^;。

お客もこういう会場にしてはかなりゆるい格好の人が多いように思いましたが、特に出演者がEddieを除けばほぼ全員、めがねをかけて、色も褪せたようなジーンズをはき、てきとーなシャツを着たようなおっさん達なのですよ。。。もちろん、演奏はうまいわけですが、特に愛想が良いわけでもなく、淡々と弾いてましてね。そして、Eddie本人もドレスと言えば聞こえは良いけど、なんというか、のんびりしたサマードレスのようなワンピース姿。おまけにずっと裸足だし(笑)。ま、イギリスっぽいと言えばそうなんですが(偏見? いや、アメリカ人だとこうはならないと思う…)、地味すぎて笑っちゃいました。

座れたお陰で腰は楽だったけど、ずっと気持ちよさそうに、踊るように歌ってる彼女と一緒に踊れなかったことが不満の観客は多いと思われ。来年は腰が痛くとも、また、「らしい」スタンディングの会場だともっと良いなぁ♪



終わった後は大満足で、ライブの話で盛り上がりながら、一緒に行ってくれたMちゃんとお夕飯。Eddie Readerのライブを見ると、フィドルやアコーディオンのライブが入っているイギリスの伝統的なパブを、いつも懐かしく思い出す。音楽自体が似ているというわけでもないのですが、なんというか、生活と音楽が近い感じがするからでしょうか。
d0123346_21184312.jpg
というわけで、彼女に敬意を表して、フィッシュ&チップスなどをめずらしくも食べてみた。
d0123346_2118478.jpg
あちらで食べていたものよりはるかにうまかったですが、また、いつか、イギリスに行って、マズいパブ飯を文句言いながら食べたいなぁ、と思ったりして^^。

超楽しい一夜でした♪ 終電間際までつきあってくれたMちゃん、ありがとう、また行こうね。
[PR]
by koru2007 | 2009-09-12 22:02

温度調整

夏の間は風の通る&日の当たらないリビングの床の真ん中で大の字になっていたりるお。

秋になって、日差しを求めて、あちこちに出没するようになりました。


洗濯が終わったので、探しに来たら、今日はBの机の下にずぼっ、と。
d0123346_9124277.jpg



尻をあっためたいのね~。
d0123346_9125586.jpg



でも、顔に日が当たるのは嫌、と。
d0123346_912496.jpg
この猫は日向に寝てる時はいつも顔だけは日陰に入れてます。あんたにはシミはできないでしょうに^^;。


。。だからって、こんな隙間で寝なくても良いと思うんですけどねえ。腹が引っかかって、安定が良いんでしょうか、ね(笑)
[PR]
by koru2007 | 2009-09-08 09:22

いちじくのコンポート

いちじくをいただきました。
d0123346_15292223.jpg
生でいくつか、つまんで、残りはコンポートに。


ちょっとのお砂糖とワイン、ビネガーで煮込みます。
d0123346_1530732.jpg



香り付けにはラムを。夜、作ったんで、写真、ぼけてて、すんまへん^^;。
d0123346_1530082.jpg



アイスクリームと一緒にいただきました。
d0123346_15301363.jpg
実際は煮汁をかけて(バルサミコ味なので、アイスに合うのじゃ^^)ぱくり、と。

季節の味、楽しませていただきました。
[PR]
by koru2007 | 2009-09-07 19:51

怪談@下北沢

久々に下北沢に行ってまいりました。10年ぶりくらいか^^;。

わっかい頃は沿線に住んでいたので、よく飲みに来たり、あとはお芝居を見に来たりしてたんですが(下北沢はバーだらけ&小劇場がいくつかあり、演劇等の公演が多いエリアなのです、関東以外の皆様)、30過ぎてあまり来なくなりまして。ええ、若い人の割合がすごく多い街でもあります。

が、昔行ってた喫茶店(カフェではない^^)はまだありましたので、とりあえず、一息。

コーヒーの種類の多い店なんですが、胃弱なため、ベトナム茶なるものを注文(ジャスミンティーみたいでした)。
d0123346_1948188.jpg
こっちはBの蓮茶。
d0123346_19482578.jpg
付いてきたおやつは生姜と、
d0123346_1948318.jpg
乾燥したいちご。
d0123346_19483881.jpg
そして、これはベトナム風とかいうコーヒーゼリー。エスニック風味なのが下北っぽいですかね(下北は昔からエスニックのお店も多いのデス)。
d0123346_19484341.jpg
昔のメニューまでは覚えてませんでしたが、穴蔵感のあるインテリアは全然変わってなくて、ちょっと安心いたしました。客層も道を歩いている人より、ひとこえ、ふたこえ、くらい上でした、が。



この日の目的はコレ。
d0123346_19485083.jpg
これまた久々の本多劇場。晩夏の怪談であります♪
d0123346_19485699.jpg
落語は帰国以来、行くようになったのですが、こんな面白いものをどうして自分は今まで見なかったのかとほんとーに後悔してる感じです。
d0123346_1949186.jpg
ガッテンのおじさんで有名ですけどね、今、日本で一番チケットの取れない人と聞きます。そして、それを実感しています^^;。

実物はTVで見るのとはまた違って、すごくオーラのある人だなぁ、と思いまふ。それにびしーっと着物を着ているのを見ると、かっこいい人ではないんでしょうけど、やっぱ、なんというか、ある種の色気があるのよね。一人で長時間(今回の場合は3時間!)、ほとんど舞台装置もなく、話だけで何百人、何千人という人を引きつけられるのですから、当たり前なのかもしれないですけれども。

大笑いして、しんみりもして、オチにも納得して、お腹の底から気分もすっきりです☆。あと、ほんとーに話がうまいので純粋に感心。すごいなぁ、うまいなぁ、と。

私も着物着ていこうと思っていたんだけど、天気が悪くてあきらめたのだけが残念。落語の公演に行くと、着物をしゃきっと着た人たちを見られるのも私にとっては楽しみの1つなのであります。お正月の公演もなんとかチケットを取って、是非、着物を着ていきたいと思っているところです。



夕飯はやはり、エスニックにしようと思って、この界隈で話題になってるカレー屋に。
d0123346_1949726.jpg
ラッシー、ちと甘し。。。
d0123346_19491219.jpg
インテリアはこんなの。ごちゃごちゃしてて、かわいいの^^。なんというか下北らしい店だなと思ったよ。
d0123346_19491775.jpg
Bのハンバーグカレー。
d0123346_19492364.jpg
私のキーマビーン。
d0123346_19492969.jpg
お味は、おいしいですが、味の組み合わせがわかりやすい感じ。外で食べるものは自分では絶対に作れないようなものを食べたいと、基本的には思っているので(おしゃべりが目当ての時はもちろん別ですよ^^)、ちょっと、物足りなかったかな~。
d0123346_19493546.jpg
とはいえ、実際は若い子でものすごく混んでました。ひねくれた私などはターゲットユーザーではないということでしょうね(笑)。
d0123346_19494282.jpg
宇宙人はいなかったように思うが^^、スタッフの子達は親切で、かわいい子ばっかりではあったね。ふふふ。
[PR]
by koru2007 | 2009-09-04 14:26

小さきものはみなうつくし

と、言ったのは、みなさんご存じ清少納言ですが、私も小さいものは割と無条件にかわいくって(蛇足ですが、タイトルにある、うつくし=かわいい、という意味ですね)好きだったりします。

そこで、出張、その他で中京地区に行く機会がよくあるBさんにいつも頼むお土産はコレです。
d0123346_1453018.jpg
なんだ、赤福じゃん、と、思ったでしょ?


でも、これ、2個入りなの。↑ そう思ってみると、へら?と箱の大きさのバランスが通常サイズのと違うでしょ^^。
d0123346_14524121.jpg
あんこ好きの私、常にあんこ関係のお菓子が家にあったりもするので、こういう少量パックはおいしいうちに食べられるし、とっても嬉しい。

実際は本当に小さい箱でして、なのに、きちっと赤福のパッケージをしているのが、妙に嬉しかったりして。ままごと時代からこういう価値観がかわってないのかもだが^^;。ま、とにかく、気に入っています。昔はなかったよねー、あの事件の後で出たのかな、赤福さん、がんばってると思っちゃいました☆
[PR]
by koru2007 | 2009-09-03 20:46

今年もアレがありました

ちょっと前ですけど、恒例の行事がありましたので、ご報告。。。



<11 a.m.>
ベッドの脇の隙間にはまって、いつものようにくつろいでいます。
d0123346_1402375.jpg



<4 p.m.>
嫌な予感に苛まれ中。
d0123346_1412849.jpg
「なんか、この黒い大きな脚、前にも見たような。」


飼い主は去年サボって使わなかったリリーズも出してきました^^。
d0123346_1414071.jpg
今年こそは先っぽがビロビロしないように撮らねば!、と。しかし、今年も途中でめんどくさくなって、手撮りしちゃって、ビロビロしてるけど。。。^^;



<7:30 p.m.>
というわけで、今年もちゅどーん。
d0123346_1415290.jpg


開始と共にこの方は定位置に。
d0123346_1422061.jpg
そこで、この部屋を閉めきって、エアコンをつけ、人間はベランダに。


ここ数年は相模湾沿岸?では金色系統が流行ってた気がするのですが。
d0123346_1423687.jpg
こういうのね ↑。


今年はカラフルな気がしたなぁ。不況だから?
d0123346_1415898.jpg
d0123346_142491.jpg
d0123346_1421073.jpg




しかーし、この日は本当に風が無くてですね、煙が溜まっちゃって、溜まっちゃって。後半は写真がほとんど撮れませんでした。残念。
d0123346_1422847.jpg
音はするのに、何も見えないという^^;。途中、煙が完全に滞留して、真っ白になってしまったので、中断もあったみたいですが。


まぁ、でも、今年もいいもん、見せてもらいました。
d0123346_1414755.jpg
りるおには悪いが、やはりコレがないと、夏という感じがしないし^^。



<10 p.m.>
ベッドの下から出てきたとたんにコレです。
d0123346_1424344.jpg
今年は去年よりも随分と早く出てこれました☆

自立への一歩!

、、、ってことはないでしょうね、ええ、わかっていますって^^;。
[PR]
by koru2007 | 2009-09-02 09:06