もぐもぐ・すやり

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

冷たいトマトのパスタ

トマトソースにはいろんな作り方があると思うのだが、ラ・ベットラの落合さんのレシピが気に入って、ここ数年はもっぱら、それ。
d0123346_2129340.jpg
たっぷりのオリーブオイルでにんにく、セロリ、にんじん、玉葱をほとんど揚げるようにして、オリーブオイルに野菜のエキスを出し(野菜はそこで取り出してしまう)、そこにトマト(缶)を投入するというもの。コツはオイルをケチらないこと、野菜を焦がさないこと、トマトを入れたら弱火で煮ることのようだ(ぶくぶく煮立てると油とトマトがまったりとなじまない)。


普段、使ってるイタリアのトマト缶に比べ、いただきもののトマトは優しい味がしたので、冷製目当てに大きめに切って、サラダ感覚に。
d0123346_2117051.jpg
チャイブ、、、またも、ベランダから適当にちぎってきたので、でかすぎだね(笑)。

甘酸っぱくて夏のお昼ごはんにぴったりでした^^。
[PR]
by koru2007 | 2009-07-29 21:09

なにと暮らしているのやら

やっと、仕事が終わって、猫を探しに寝室に行ったら、こんな生き物がベッドに。。。
d0123346_20414699.jpg
d0123346_20401064.jpg
こういう酔っぱらいのおじさんって、終電間際の新橋辺りで見たような^^;。





どうやら退屈して怒ってたようで。。。
d0123346_20515964.jpg



遊んでやったら。
d0123346_1116588.jpg



猫に戻りました、とさ^^。
d0123346_20521046.jpg
おしまい。

[PR]
by koru2007 | 2009-07-29 20:54

なすのグラタン

Bになすを食べさせるべく、なすの見た目と味を目立たせない料理その2。

なすは塩水にさらしてあくを抜き、水分を飛ばすようにオリーブオイルでしっかり焼いて(じゃないと後でべちょべちょになる)、皿に取っておく。


玉葱をよく炒め、次に挽肉、そしてレンジで水切りした豆腐も投入して炒める。
d0123346_2131447.jpg



カレーペースト投入。
d0123346_2132156.jpg



このカレーペーストはスパイシーでうまいのだが、あまり入れると辛くてBが食べられなくなるので(T T)、減らした分のカレーっぽさを補うために、ターメリック、クミン、コリアンダー等を投入して、香りが立つまで炒める。
d0123346_2134535.jpg
<追加>写真見て思い出した^^;。ついでにと思って、ケチャップとソースも入れたんだった、そういえば。。。



耐熱皿になすを並べ、その上に炒めた挽肉を載せる。トッピングはチーズとパセリ、プチトマト。チーズに焦げ目が付くまで、オーブン等で焼く。
d0123346_2135478.jpg




その間、頭の上にいる^^;猫の相手もする。
d0123346_765679.jpg
↑ 乾麺大好き♪。。。食べ物で遊ぶのはやめましょう^^。


出来上がり。
d0123346_2142713.jpg
カレーでなすの味も消えて、食べやすくなり、好評でありんした。やれやれ。。。
[PR]
by koru2007 | 2009-07-28 21:12

Summer scenery in Tokyo

ニュース等でごらんになった方もおられるかと思いますが、この夏、東京方面ではかなり集客力のあるイベントになっているガンダム様@お台場でございます♪。
(以下のYoutube2個、効果音?が入ってますので、ボリュームにご注意くださいまし。)



都心に買い物に行った週末に、一緒に見に行こうと誘われたのですが、既にくたびれていたので自分だけ帰ってきましたが、正解。ものすごい人だったようで。

興味のない人も多いかと思うけど(笑)、でも、すんごく良くできてるよねえ^^。ちょっと、かっこいいと思ったりして。

近くでも見ても、かなり質感は高いそう。いろいろ仕掛けもあるし、首も動くそうでーす。




ちなみに撮影&編集はこのお方でした。。。^^;
d0123346_20475760.jpg

[PR]
by koru2007 | 2009-07-28 18:41

万願寺とうがらしとバナナピーマンのみぞれ煮

おいしい万願寺とうがらしとバナナピーマン、普通に焼いて、おかかをふって出したら、青臭いと文句を言われたので(野菜が青臭いのは当たり前じゃ・怒)、少し油っ気のある料理を。


材料はコレ(鶏がなかったので豚にて)。あと、お酒とごま、ネギとかも。青じそもいいだろうな。。。
d0123346_19395164.jpg



大根と生姜をおろす。
d0123346_19395626.jpg



肉に小麦粉をまぶして炒める。
d0123346_19401075.jpg



肉の色が変わったら、大根&生姜おろし、だし、しょうゆ、みりん、酢(次はもっと多めに入れること!)、酒、野菜を投入。
d0123346_19401874.jpg



長く煮込んで色を落としたくなかったので蓋を。
d0123346_19402317.jpg



ごまとねぎ(のつもりのチャイブ)をふって出来上がり。次は豚の時はごま油で炒めてみようかな。。。オイスターソースとか入れてもいいかも。
d0123346_19403059.jpg
暗い蛍光灯の下で撮ったのでぶれてますね。。。すみません^^;。
[PR]
by koru2007 | 2009-07-27 19:45

なすのビシソワーズ

何十本もなすがあるのにBはなすが嫌い。

だまくらかして、食べさせるために作りました^^。..分量は適当(笑)。
d0123346_18185117.jpg
こういう色のなすはあくが少なくて、このお料理にむいているそうな。


上記のなすはじゃがいもと牛乳、コンソメと一緒にやわらかくなるまで煮る。生クリームをすこーし入れるとおいしい。


フープロでつぶす。
d0123346_18191260.jpg



できあがり。火を止める寸前にバターを入れてつやを出す。
d0123346_18191810.jpg
これまた、いただきものの、ミニミニトマトを浮かべてみた。
d0123346_18192646.jpg
きんきんに冷やしておいしくいただきました~♪
[PR]
by koru2007 | 2009-07-27 18:22

苦瓜のつくだに

子供の頃、夏になると食べさせられた苦瓜。
d0123346_17162270.jpg
昔から食べなれている大分の伯母達は大してあく抜きもしないので、とてつもなく苦かった記憶しかない。おかげでいまだに苦瓜は好きではなかったが。..


B母上に教わったレシピで作ったこのつくだには本当においしく、何度も作っています。   

<材料>

苦瓜 1kg
砂糖 ~150g(すぐ食べるなら少なめでも) 
みりん200  
醤油 ~200(すぐ食べるなら少なめでも)  
酢120

<入れるとおいしいもの>

あみ、しらす、生姜

<作り方>

5mm厚に切って、沸騰した湯に(火を止めて)10分浸し、よくよく、よく絞る。
d0123346_17163156.jpg
鍋に苦瓜と調味料(&生姜)を入れて強火、煮立ったら中火にして30分煮る。
d0123346_17163864.jpg

鰹節、胡麻(&しらす等を入れ)汁気が無くなるまで煮詰める。
d0123346_17164450.jpg
出来上がり。
d0123346_17165165.jpg
このつくだにを差し入れたところ、入院している叔父が本当に喜んでくれたので、近々、また大量に作って、持って行こうと思っている。
[PR]
by koru2007 | 2009-07-27 17:17

やさいの時間

海外サッカー(&たまにテニス、MLB、NBA)以外、テレビをほとんど見ない私ですが、セミプロファーマーのB母上にご推薦していただいて以来、録画してまで毎回見てるのがこの番組、趣味の園芸 やさいの時間、であります(←この番組、家庭菜園をやってる人ならかなりおもしろいと思う。お奨め)。

というわけで、成果もまぁ、ぼちぼち。先日もチラ見せした赤玉葱、各方面に配って、大好評でしたので、また載せちゃいます^^。
d0123346_14534532.jpg
ベランダで作ったとは思えないでかさが自慢(笑)。鉢の中で押し合い圧し合いになっちゃって、まん丸じゃないのがご愛敬ですが^^;。


もちろん、野菜を食べるのが好きだから、育ててもいるわけですが、ここのところ、なぜか、続けて各方面から野菜をいただきまして(2週間で、大きな段ボールに3箱。。。)。
d0123346_14594519.jpg
↑ B母上様の丹精された美しい&めずらしい野菜達。緑や白のなすがめずらしいでひょ^^。長いのは十六ささげというそうな。


d0123346_154487.jpg
↑ 大分の叔父からの宅急便のごく一部。まぁ、少なくともこの10倍くらいはあったわけですが^^;。


叔父からの宅急便が届いた直後にうちの母からの便が来た時には、事前調整してくれよ(だって超近所に住んでて、毎日のように行き来してるんです、この人達)、前の浜辺で観光客に売ったろうかと一瞬思ったりして。おほほほ。

しかーし、クール宅急便代を使って、愛♪とともに送られてきた野菜達を無駄にするわけにはいかず。昨日の時点でかぼちゃ6個(大笑)を除いて、ほぼ全部、消費&保存加工いたしましたさ!
d0123346_15163100.jpg
↑十六ささげのごまあえ。中京地方の伝統野菜だそうですが、歯触りが独特で(いんげんとはまた違う)、とてもおいしかった。

そこで、すみませんが、自分のメモのために、しばらく、ブログで夏野菜の料理を載せさせてもらうかも。興味のない人にはすみませんが、しばらくはお料理ブログ?になりますのでよろしくどうぞです^^
[PR]
by koru2007 | 2009-07-27 15:16

今日のりるお

d0123346_1444163.jpg
d0123346_14441237.jpg
d0123346_14442019.jpg
特に意味なし。

かわいいから、載せたかっただけ。いいんだ、バカと言ってくれ^^
[PR]
by koru2007 | 2009-07-27 14:44

暑中お見舞い申し上げます

7月も終わり。うちの近所の人口密度も上昇中。
d0123346_1417698.jpg
d0123346_14171786.jpg
とはいえ、平日早朝の海岸はあいかわらず、のんびり。波の音を聞きながら潮風をあびての散歩はやっぱり朝が気持ちいい^^


それにしても今年の夏は涼しいっす。エアコンも去年の秋、コンセントを抜いて以来、そのままで今日に至る。。。

子供の頃の夏のようです。サンディエゴみたいとも言えるが。晴れてると外の日差しはきついですからね。
d0123346_14231173.jpg
しかし、家の中はひんやり。猫も快適らしく、冷たい海風のひゅーひゅー入るところでこのとおり。
d0123346_14232330.jpg
かわいい顔して、ねとります^^
d0123346_14233146.jpg
と、近づいたら、起きちゃった。



みなさまには、いかがお過ごしでしょうか。

どうぞ楽しい夏をお過ごしくださいませね♪
[PR]
by koru2007 | 2009-07-27 14:24