もぐもぐ・すやり

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おかげさまで

こんにちは、りるーです♪。
d0123346_17455747.jpg
おかげさまで、こるーのぎっくり腰も全快し(たぶん)、顔をしかめず、靴下も履け、急に立ち上がっても、背中を伸ばして歩けるようになりました^^。ここまで、半月。長かった。。。


でも、なんか、足下で、うーうー、うなってるんですけど、なぜでしょうかねえ。
d0123346_1746412.jpg

奴隷はバスタブが洗いたかっただけです、りるーちゃんよ。。。


***

こんな、ムチムチしたのが、日に何回も飛びついてくるんで、治るもんも治らないというのがわかっていただけるでしょうか。
d0123346_22152687.jpg
それにしても、この足はいったいなんなんでしょうね(笑)。
d0123346_22154594.jpg


。。。奴隷もあなたのえさ代を稼ぐ手を休めて、床で一緒に寝たいっす。

More おまけ。。。
[PR]
by koru2007 | 2009-06-25 17:46

鎌倉に行った理由

鎌倉に行った理由は実は、


紫陽花を見ることでも、
d0123346_11122574.jpg

乾物を買うことでも、
d0123346_1148479.jpg

長谷寺の海を見下ろすカフェでお抹茶を飲むことでも、
d0123346_10525860.jpg

前から来てみたかった店でうまいカレーを食べることでもなく、
d0123346_10535568.jpg
d0123346_10533439.jpg


More。。。実は。。。
[PR]
by koru2007 | 2009-06-24 08:54

6月の鎌倉

春以来の鎌倉。久々に自分でカメラをもって(コンデジですが^^;)出かけました。
d0123346_10311119.jpg
軒をすり抜けていく江ノ電はすぐ海に。
d0123346_10332571.jpg
そして、山間に入ります。海も山もあるのが(;平野がとにかく広い南関東では山も海も近い場所というのは貴重なのです、関東以外の皆様)鎌倉の良いところだと、山を見て、海で泳いで育った私はいつも思います。
d0123346_1033335.jpg
友人との待ち合わせ場所は江ノ電極楽寺駅。
d0123346_10334121.jpg
d0123346_10343298.jpg
↑ 駅名の由来となった極楽寺がコレ。静かな、雰囲気のあるお寺です。境内が撮影禁止だからかも^^;


この駅におりた理由はこの風景。
d0123346_10344324.jpg
成就院。海を見下ろす紫陽花で有名です。ちなみに写ってるデジ一は知らない人の^^。朝イチに行ったのに、デジ一を抱えた人が既に結構おられまして、写真は順番待ち状態でした。平日でしたが。。。
d0123346_10362084.jpg
そして、途中、途中のお寺に寄りながら(↑御霊神社の前の踏切にて)、
d0123346_1035012.jpg
おまんじゅうやさんや、三留商店、等々、鎌倉に来ると立ち寄る店ものぞきつつ、長谷方面へ。
d0123346_10352584.jpg
長谷に来たら必ず寄る乾物屋さんで今回も買い物をし、やってきたのは、今回の目的地、花のお寺として名高い長谷寺
d0123346_10363898.jpg
この季節の長谷寺、今が一年で一番混んでますけど、皆のお目当ては、もちろん、コレ↓。竹林の隙間からぽこぽこ見えるのは、そう、紫陽花でーす。
d0123346_10371992.jpg
本堂の裏が山なんですけど、その山肌に沿って、紫陽花が植えられているのです。
d0123346_1038913.jpg
綺麗でしょ^^。


一口に紫陽花と言っても、ほんとに色も形もいろいろあるのですねえ。
d0123346_10381962.jpg
d0123346_104012100.jpg
d0123346_10384923.jpg
d0123346_1039327.jpg
d0123346_10383638.jpg
d0123346_104016.jpg
というわけで、このお寺のカメラの密度はなかなかでしたよ。まだ平日の午前だから写真も割と撮れましたが^^;。
d0123346_10403461.jpg
今から行かれる方は平日朝イチがお奨め。
d0123346_1124773.jpg
土日はものすごいらしいっすよ^^;。
[PR]
by koru2007 | 2009-06-24 08:01

生はよろし!?

みなさん、梅雨ですね、こんにちは^^

毎日、しとしとしと、な、日々ですが、ずーっと言われ続けてうるさいので、週末は近場に家族サービスに出かけてまいりました。

サッカー観戦(湘南ベルマーレ@ホームの平塚競技場)です。よりにもよって、↓こんな日に^^;。ちなみにコレは昼間の写真ざんす。。。
d0123346_15185691.jpg
いえ、昔からサッカー自体は大好きで、EUROやチャンピオンズリーグを観るためにうちにはTVがあるようなものなのですが、J2観戦は初めて(J1は何度か国立や横浜等で観たけど)。この日も出場?してる人で、知ってるのは反町さんと石崎さんだけという体たらく(=両チームの監督。オールドファンなもんで^^;)。こんなんでいいのかなーと思いつつ、平塚競技場に行ってきたわけであります、が。
d0123346_8531566.jpg
まぁ、奥さん、こんな天気なのに会場は1万近く入ってて、熱気むんむん(ちなみにゴール裏はこの日、閉められてたので人が入ってません)。今、J2でトップをひた走っているということで、皆、気合いが入ってるよう。おかげで、こちらもつられて、なかなか楽しい観戦となりました。
d0123346_853466.jpg
こんなものを食べながら、観戦です(でも、高い。これで600円。。。食べ物のバリエーションも少ない。がんばってください、ベルマーレさん^^;)。
d0123346_901098.jpg
おまけに、パッケージと中身も違うし・笑。

d0123346_99479.jpg
しかし、実際、試合自体はなかなかおもしろく。J2ってこうなのかな。。。どこかの代表と違って(雨のせいもあるかもだが)前に前にドリブルする姿も結構見られて、動きがあるので楽しかったっす。

そして、2-2の均衡が続いていましたが、終了間際に劇的なゴールで勝利 \(^。^)/
d0123346_995695.jpg

d0123346_9292921.jpg
その直前までは腹へった、飯がまずいと文句を言ってたんだけど、そのとたんに行った甲斐があったと思ったアタクシはげんきんです♪。
d0123346_952224.jpg
決勝ゴールを決めた子はなんでも地元平塚の子だそうで、サポーターも大喜びのラインダンス☆(見えにくいけど、スタンドもみんな肩組んで踊ってまーす)。みんな嬉しそうで、なんだかこっちもほのぼの~^^。こういう雰囲気を味わえるのは生ならではですよねー。
d0123346_1083466.jpg
↑歓声に応えて、場内を回る選手達。あたしも子供に混ざって、手を振っときました(笑)。
d0123346_85433.jpg
というわけで?結果的にはとてもおもしろかったっす。また、来ねばなるまいよ、なんせ、ポンチョも買っちゃったのでね、おほほ^^。
[PR]
by koru2007 | 2009-06-23 22:00

サボっていた間の遊びの備忘録

若い頃はいわゆる、演劇、が好きだったのですが(今も嫌いではないですが)、ここのところはもっぱら。

こういうのとか。
d0123346_19285247.jpg
こういうのに行っています。
d0123346_19272417.jpg
d0123346_19273121.jpg
d0123346_2084921.jpg↑ 浅草寺境内に作られた特設芝居小屋。靴を脱いで上がり、おざぶに座って観るんですよ~^^。場所を活かしたあっと驚く仕掛けも♪












勘三郎さんの舞台は華があって、大好き。特に浅草の中村座の公演はすばらしかったです。浅草の雰囲気にぴったりの会場も良かったですけど、ラストがそれはもうゴージャスで。これぞ、歌舞伎!という娯楽性が鳥肌ものでした^^。

もう少しチケットが取りやすいと嬉しいんだけど、ね。



しかし、チケットゲット、難易度の最高峰はコレ。トライし始めて、2年かかりました。。。
d0123346_201584.jpg
d0123346_19314558.jpg
d0123346_19315110.jpg
和物は幕間に(歌舞伎座だと席によっては演技中でも)席でごはんを食べられるのが楽しいっすよね、と、いなり寿司の理由を^^;。

文楽、噂には聞いてましたが、これまた、良かったです。太夫の人の芸に感動。人形を遣う人も観てくうちに、人形しか目に入らなくなってくる。。。大きなお人形のありえない自然な動きにすっかり魅了されてしまいました。テレビでは観たことがありましたが、ナマは大違いです! 次はいつ行けるかわからないけど(汗)、あきらめずに、また、チケット、トライしたいと思っています。


そして、一番、最近、行ったのはココ。
d0123346_1945161.jpg
取り壊し前のさよなら公演が連日行われている歌舞伎座であります。今月は幸四郎さん、染五郎さんと、そのお子さんの金太郎さん、三代そろい踏みがテレビ等で話題になってるようですね。確かにチケットはいつもよりもさらに取りにくかったです。
d0123346_19484162.jpg
個人的には美しいとまでは思わない建物ですが、でも、まぁ、なんでも壊すのもどうかとも思います(イギリス人のコラムだったけかな、日本人は寺と神社以外は全部、気にせず建て替える(嘆)、というのを読んで、妙に納得した覚えが^^;)。
d0123346_1951834.jpg
このすぐ近くで働いていたこともあるので、この有名な銀座のランドマークが無くなると寂しいのは事実。
d0123346_19514097.jpg
高層ビルになるらしいですが、松竹さん、頼むよ、少しは、後世に残す価値のあるようなデザインにしてくださいよ、という感じ。でも、時節柄、かなり、厳しいんでしょうな。。。

ちなみにこのときの舞台は世話物中心(アメリカ帰国前の知り合いのスケジュールに合わせて、内容は気にせず取った)。メロドラマ&ホームドラマの苦手な気の短いあたしには向いてませんでしたが(苦笑)、一年ぶりの歌舞伎座は活気があって、雰囲気は楽しめました。なくなる前にもう一回は行こうと思っています、はい。
[PR]
by koru2007 | 2009-06-17 19:59

豆のその後

いろんな人がマメはどうなった、と聞いてくれるので^^。


仕込みからちょうど四ヶ月。。。
d0123346_111716.jpg
だいぶ、味噌らしく。
d0123346_1111344.jpg
掘るとこんな感じ。ぶつぶつしてるのは、麦味噌だからでーす。去年は関東味噌をレシピ通りに作ったのですが、やはり私には少し塩辛かったので、だいぶ今年は塩を減らしました。心配してたカビもなく。順調であります。
d0123346_1112278.jpg
小分けの子達はさすがに発酵が速く、おいしいたまりがかなりもう上がっています。小袋で作ると天地返しが要らないから(袋の上下を返すだけ)楽で良いですね。来年は袋で増やそう^^


他の豆も(笑)。。。
d0123346_1019419.jpg

d0123346_10193683.jpg
こんなにコロコロ採れましたよ。自家製マメでマメご飯もずいぶん炊きました。

ただ、先日の嵐の日、塩で全滅したのでね(T T)。うちで育てるときは、春先の強風が来る前にすべて収穫できるよう早めに植えた方がいいような。それかビニールをかけた方がいいのかもなー(=自分のメモ)。


ついでに最近のヒットはコレ。
d0123346_10205249.jpg
B母上に苗を分けていただき、栽培方法もご指導いただいて、立派に大きくなりました^^(感謝)。


はい、夏野菜もがんばりまっす♪
[PR]
by koru2007 | 2009-06-14 10:02

鉄の女

熱い鉄の血がとうとう押さえがたくなり(白状しますが、昔一人で、イギリスの鉄道に乗りまくり、しまいにはこんなところにまで行ったこともあります。すげーおもしろかったけど・笑)。。。ちょっと前っすけど、ついにデビューしてまいりましたっ。
d0123346_2245853.jpg
                         ↑ よろこぶ、アラフォーズ(爆) by 撮影:B

今、首都圏で一番人気の博物館でしょう。そうです、てっぱく@埼玉県大宮市であります。

開館後、すぐから行きたくて行きたくてしょうがなかったんですけど、即、行ったBさん(笑)その他周りからの情報では激混みということで、時を待っておりました。しかし、待った甲斐があったぜ。いやー、おもしろかったっす♪
d0123346_2252626.jpg
ひろくて開放感のある館内は鉄道がいっぱいデース。真ん中には見えにくいけど、SLもあって、定刻になると、ぼぼーっ!とものすごい音で汽笛を鳴らしながら、線路ごと回ってくれまーす。


実際に乗れる車両もありまーす。
(運転席に座れる車両がなくてちょっと残念。上に書いたヨークの博物館はほんと、いろいろ乗れて、超お奨めっす^^)

二人でぼけーっと上を見てるのは、、、
d0123346_2251441.jpg
そうなの、当時の広告がおもしろいんです。ちなみに奥の方に写っている方々は当時の服装をした乗客のお人形さんだす。
d0123346_225734.jpg
国電か、そうか、そういう時代もあったな、としみじみしたり。
d0123346_2253496.jpg
人生を語り合う二人(嘘)。でも、昔の風情ある木造の車両に座っていると、初めて電車に乗ったのはいつだっけ。寝台列車に乗ったのは大阪万博に連れてってもらったときだった。冷凍ミカンを食べた^^、などと、思わず、お互い思い出話をしてしまったり。。。


みなさん、JRの車両の腹に書かれているキハ、なんちゃら、とかいう記号の意味を考えたことがありますか。
d0123346_2252097.jpg
これがその答えなのでした。車両の種類によって、あの謎のカタカナは変わるというわけです。しかし、生魚だから、ナ、って^^;。


子供の頃の食堂車の楽しみはこれだったわー。
d0123346_2262199.jpg
ぷりん・ぷりん☆。意外に(失礼)おいしかったです。付設のカフェでは駅弁なども食べられまーす。



てなわけで。てっぱく、堪能しましたよー。写真は撮れませんでしたが、巨大なHOゲージのジオラマもすっごくよくできてて、おもろかったー。また、それを修理してる人が常駐してて、その作業風景もガラス張りで展示物?となってるのは、鉄&模型好きの血を騒がせる演出だとBさんが申しておりました、ははは。

しかーし、一番人気のシュミレーションは体験できんかった。開館と同時に並ばないと無理なんだそうで。あな、くちおしや。。。というわけで、次は早起きしてしっかりリベンジしてきたいと思いますっ!


楽しいですよ、てっぱく^^。あなたも鉄の世界にぜひいかが~(笑)。
d0123346_226961.jpg
あたくしどもは次は秋に飛行機の整備工場にまいりますよっ(予約済み・笑)。これまた楽しみでーす♪

More お楽しみはさらに。。。
[PR]
by koru2007 | 2009-06-12 22:43

ひとりで遊んで欲しいものじゃが

ねこは元気です。
d0123346_19522792.jpg
d0123346_19523480.jpg
↑ 気に入らないと蹴ります(T T)


ヒトは。。。だいぶ、椅子に座れるようになりました(土曜にぎくっとやりました^^;)。今は背後を取られないように、ねこが足下に来ると、くるくると回って、防御しています。それでも、背中に飛びつかれたときは、あまりの腰の痛さに飛び上がっちまったら、その弾みに背中からねこが落ちまして。。。

傷心のねこはベッドの下でふてくされて、2時間くらい出てきませんでしたよ(T T)。

誰だよ、こんなにわがままに育てたのは、って、もちろん、あたしなんですが。

***

だいぶ前の写真ですが、ねこは今もこんな調子で日々を過ごしています。

***

踏まれても蹴られてもホームセンターに行くたびにねこに何かを買ってしまう奴隷でのせいで売るほどあるおもちゃの一部^^;。
d0123346_19112317.jpg



これかのう。。。
d0123346_19122750.jpg



でも、こっちもいいのう。。。
d0123346_1994163.jpg



迷うのう。。。(^^;)
d0123346_197386.jpg



お、決まりましたか?
d0123346_1910461.jpg



と、思ったら、そっちかい^^;。もしかして優柔不断? 飼い主はこんなにすっぱりしてるのに(爆)。
d0123346_19102488.jpg
d0123346_19104374.jpg
お気に入りは日替わりのような気がしますねー。
 

d0123346_1858852.jpg
しかし。毎日、肉球の皮がむけるほど、走り回ってますけど、あいかわらず痩せまへん。奴隷の健康のためにももう少しダイエットしていただけると、ありがたいんですが、ね。

あー、おなかが今日もたるたる(笑)。
[PR]
by koru2007 | 2009-06-11 19:32