もぐもぐ・すやり

<   2009年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

つめの甘い人

いつも近所でごそごそしているので、たまには遠出。行った先はこちら ↓。
d0123346_20375854.jpg
東海道を下ってみたというわけです。実際は東名を使ったけど^^。


お目当てがあったんですね。
d0123346_20331234.jpg
創業1596年(慶長元年)の丁子屋さんです。1枚目の写真にあるように建物は今はこのままではないですが(でも渋い茅葺の建物でふ)、広重の東海道五十三次のモデルになった時代から延々と400年以上も続いている老舗のとろろ屋。そうです、鞠子宿(今は丸子、と書きますが)はとろろが名物なんですワ。


で、タイトルにあるとおり、、、定休日でした(大笑)。

ので、人によっては丁子屋よりこちらの方がおいしいという方もいる、丁子屋の隣の一松園さんへ、まぁいいか、と^^;。

丁子屋さんほどではないにしろ(←内外ともに一見の価値があると思いまふ^^)、一松屋さんもなかなかしぶーい建物でいい感じです。
d0123346_20381281.jpg
d0123346_20381998.jpg
サッシじゃない窓なんて久しぶりに見ました。ガラスもゆらゆらしてたり、模様が入ってたりして、昔の祖父母の家を見るようで懐かしかったですワ。


はい、とろろが来ましたよ。
d0123346_20383086.jpg
麦飯にたっぷりかけていただきましょう。
d0123346_20383736.jpg
だしがしっかりきいてて、なかなかおいしい^^。
d0123346_20384861.jpg
セットで頼んだら、きのこのおろし和え等のお小皿も付いてきました。デザートが丸のままのおみかんというのも気分でしたね。
d0123346_20524099.jpg
5人で一生懸命食べたけど、こんな大鉢、さすがに完食は無理^^;。
d0123346_20391870.jpg
でも、久しぶりに食べた麦とろはやっぱりおいしかったです。だし味のとろろが、麦にひっかかるような感じが好っきー^^。

大分で祖父母の家の山から掘ってくる自然薯を食べつけていた私には、この店のとろろは、結構あっさりしてるな、とも感じられたけども、これは田舎育ちの人間の独り言ということで小さく書いておきます^^。
[PR]
by koru2007 | 2009-01-31 20:39

業務連絡

「お知らせいたします」
d0123346_2274430.jpg



「あれをかもします」
d0123346_226496.jpg
他に必要なのは、保存容器、ラップ、アルコール、種みそ、等



「来週のどこかで仕込もうと思ってるんですけどね。一応、宣言?しときますね^^」
d0123346_2275937.jpg

[PR]
by koru2007 | 2009-01-30 22:08

コンナ・ゴ・ジ・セ・イ

外国人の多いBの会社で、ある日のエレベーター内での会話(ベースの会話は英語)。

外国人C君(来日したばかりで日本語勉強中): エレベーターでボス(=日本人)と二人きりになった時、場を持たせるために、何かトレンディなトピックとか、今、日本人の間で流行ってる言葉とかって知らない?
外国人D君(日本語堪能): ああ、だったら、「コンナゴジセイダカラ」と、言っておけばいいよ。
C君: その言葉ってどういう風に使うの?
D君: なんだって不幸な話を後ろにつければいいんだよ。
C君: ふーん。じゃあ、彼女と別れた、とか、今日は寒い、とか、が後ろにくればいいってこと?
D君: (真面目な顔で)あー、いんじゃない。

***

以上、Bが会社のエレベーターで聞いた実話でございました。。。頑張れニッポン^^;。



で、こんなご時世ですからねえ(笑)、せめて、落ち着いて、おいしいお茶でも飲もうか、と。
d0123346_2232285.jpg
この紅茶、よく行く雑貨屋でパッケージにひかれて買ったのですが、なかなか、おいしかった。フレーバーはコレ。甘い香り。。。
d0123346_2233426.jpg
家にいる時間が長いものですから、お茶を飲む時はマグカップばかり使っていたんですが、やはり、紅茶茶碗を使うと香りが立つし、おいしいね。反省。


こんなご時世な上に寒い午後でしたがねえ、おいしいお茶でほっこりした気分になったことでした、よ。。。
[PR]
by koru2007 | 2009-01-29 22:03

くいすぎ

ゆんべは知り合いに連れて行ってもらった店で、がっつり、とんかつ&カキフライ。

引き続いて、今日の友達とのランチの約束はボリュームたっぷりで評判のハンバーガー屋。。。に行く予定だったんだけど、さすがに重いと「あっさり」イメージの飲茶な店に変えてもらい。

しかし。。。
d0123346_22143235.jpg
前菜の揚げ餃子からして、肉がぎっしり^^;。


結構、前菜の量あるねえ、と言って食べている途中で、残りのお皿が到着。
d0123346_22142480.jpg
蒸篭は三段重ね(苦笑)。


おまけに、皮主体というより、中身がどれもみっちり、肉肉豚肉。
d0123346_22183159.jpg
d0123346_22185212.jpg
d0123346_22185995.jpg
結構しっかりした味付けで尚更おなかにたまりまして。。。


スープもこれまた具がいっぱい沈んでまふ。
d0123346_22254281.jpg
d0123346_222554100.jpg
デザートまでおいしかったけど、今日も超おなかいっぱいになってしまった^^;。


周りで最近評判のこのチャイニーズ、なかなかオサレなインテリアで天井も高くて気持ちよかったんですけどね。
d0123346_2226686.jpg
飲茶ランチコース、前菜、サラダ、デザート&お茶おかわりつきで1380円、という値段にボリュームの読み違いをしました。。。

夜は胸やけで、野菜だけをかじりましたさ。次は単品にしよう、と心に誓った午後でした。とほほほ(=自業自得)。
[PR]
by koru2007 | 2009-01-28 22:14

ゴー・ゴー・イタリアン♪ 1月編

手土産に天然酵母の手捏ねのチョコ・マーブル・パンを焼いて来てくれた友。
d0123346_11402523.jpg
この日はパスタ打ちにデビューが彼女のテーマ。
d0123346_11404129.jpg
しかし、日頃から粉の扱いに慣れている人ですから、あたしは口を出すのみ(笑)。
d0123346_1141234.jpg
存分に働いてくれました^^(感謝)。


その間にこちらは他の子の仕上げ~。

この日のクロスティーニはひよこ豆に、
d0123346_11425928.jpg
d0123346_1143787.jpg
d0123346_11431552.jpg
ドライトマトとたっぷりのハーブを入れて。


他にも焼いたり。
d0123346_11435538.jpg


煮たり。
d0123346_11445395.jpg


つぶしたりして。
d0123346_11452896.jpg
2人でご飯を作りました♪


出来上がりはこちら^^。

ドライトマトのクロスティーニは
d0123346_11455883.jpg
d0123346_11464020.jpg
にんにく&オリーブオイルを塗って焼いたパンを添えて。


他の料理は気軽に一皿に持って、楽しく、いただきまーす♪
d0123346_11461445.jpg
お皿にのってるのは、鶏のカチャトーラとマッシュポテト、野菜たっぷりのフリッタータです。代わり映えしなくてすみません。気分はリベンジだったので^^。


今回の鶏のカチャトーラは前回と違って、粉だけでとろみをだし、バルサミコとオリーブ、ローズマリー、等々と煮込んだんですが。
d0123346_11462583.jpg
鶏の味の出た煮汁がパルメザンチーズたっぷりのマッシュポテトにとても合うと思ふ^^。


つぶした豆はここに。
d0123346_12213679.jpg
とろっとしたミネストローネが好きなので、野菜は煮崩し、さらに豆でとろみをつけまひた。



で、肝心のパスタはどうしたかって?^^;

手打ちのフェットチーネ、ポルチーニのクリームソースで和えたのですが。。。

実は、また、写真を失敗しました Orz。。。
d0123346_11472275.jpg
だってー、これもちんたらしてると、チーズが固まるんですもの(泣)。ぶれぶれやがなー(^^;)。
d0123346_1147366.jpg
ポルチーニの香りプンプンで味は悪くなかったと思うんですけどねえ(苦笑)。これはおまけの、次の晩、食べた、残りのカチャトーラのソースを使ったパスタ。これも夜、蛍光灯の下で撮ったんでまずそうだね、がっくし。。。


やっぱ、パスタの写真は昼、人を待たせない環境でしか撮れませんねえ。ぶつぶつ。
d0123346_11474312.jpg
↑ お客さんがいる間、背後でふてくされていた猫。ほら、腹、出てるでしょ^^;。


「お、帰るのか♪」
d0123346_11475292.jpg
猫同様に私もお客さんの練習がまだまだ要るようです。。。
[PR]
by koru2007 | 2009-01-27 11:41

ゴー・ゴー・イタリアン♪ 晩秋編

これも去年の秋の話ですが、出張の多いBさん、北海道の後にミラノにも行ってまいりました。
d0123346_16531379.jpg
↑ お土産の数々。あちらでも日本モノはなかなか人気の模様。乗り換えのヒースローで買ったフォートナム&メイソンもあるけども^^;。


で、上に写ってる黄色い包装紙のマーク、日本だと高島屋でも一部扱ってるので見たことのある方もおられるかと思いますが、
d0123346_16532391.jpg
ミラノに行くなら、本当は専門店に行ってほしかったんだけど、それだとBには難易度が高すぎるので、わかりやすいところで^^;、ペックに行ってこい!、と、そう、あたくしが申しつけた成果でございます。ポルチーニがシーズンでしたのでね^^。

さすがのペックさん、びゅーてほーなポルチーニをお取り扱い(一緒に写ってるのはトリュフ入りの生パスタとドライトマト)。包装紙を破いた時から広がるあの香り、むはーっ♥、というわけで、友人をよびつけて、宴を行ったおもひで、など(笑)。


前菜。ピンクグレープフルーツとそうめんかぼちゃ、セロリのマリネ。
d0123346_1653513.jpg



タンパク質もということで、シーフードサラダもご用意。これは準備段階のホタテ。
d0123346_16533054.jpg
他にイカ等もあぶって、ルッコラ等と一緒に出しました。


こちらはフリッタータ(イタリア風のオムレツ)。
d0123346_16534078.jpg
卵にある点々はオレガノ。たっぷりのパルメザン・チーズも入れましたので、冷めてもおいしいのがもてなす側としては楽チン。


メインは鶏のカチャトーラ(猟師風)。要は煮込みですな。この日はトマトで味付け。
d0123346_16541096.jpg
ポイントはケイパーを入れたことだろうか。煮込むと甘くなるトマトものに入れると、味がしまる気がします。


で、肝心のポルチーニですが。持ってたことを忘れそうな(だって重いんだもんよ)ル・クルーゼのキャセロールでリゾットに。
d0123346_165414.jpg
ポルチーニのリゾット、チーズの糸ひきまくりで、友人にも美味しいと喜んでもらえたのですが、写真なんか真面目に撮ってると、固まりますのでね。。。蛍光灯の下で一枚だけ撮ったもんで、全然、うまそうじゃないですね。むむぅ。。。

実は他にも何品か作ったんですが、気楽な知り合いとの集いでおしゃべりしながら料理したもんだから、↑ 写真、これで全部でござんす。人をお呼びしての写真撮影は難しいということで^^;。


だからというわけでもないのですが、ゴー・ゴー・イタリアン♪ 1月編、を一昨日、開催(=オオゲサ^^)、今回はお客人が1人=この人はうちに料理をしにきた、ということで、もう少し写真が撮れました、ぱふぱふー♪(=毎日更新に意地になってる・笑)。

誰も待ってないと思うけどさ。To be continued...ということでひとつよろしくお願いしますね、へへへ。
[PR]
by koru2007 | 2009-01-26 16:50

自己満足

昨日、投稿できなかったので、とりあえず写真をもう一枚^^;。
d0123346_22508.jpg
今日は昨日と打って変って暖かかったですね^^

昨日、友達とパスタを打ったので、本当はそれをのっけようと思ったんですが、明日はBさんが激早出勤だそうなので。

続きはまた明日。。。
[PR]
by koru2007 | 2009-01-25 22:09

短かった誓い

1月は毎日更新すると
d0123346_1715056.jpg
d0123346_174932.jpg
神社のにゃんこにも誓ったのに。。。というのはもちろん嘘だけど・笑。


昨日は夜中まで呑んだくれてしまいました^^;
d0123346_16593385.jpg
今日の海も綺麗でした。。。と、ごまかしておこう。。。
[PR]
by koru2007 | 2009-01-25 16:55

無題

d0123346_042132.jpg


1月中は毎日、アップすると、自分で決めたんで、とりあえず^^;

まぁ、散歩は夕方もするということで(笑)。
[PR]
by koru2007 | 2009-01-24 00:07

なんか、こう。。。

ぱっとしなぁいのよね。
d0123346_1984330.jpg


いけてないわぁ。
d0123346_19231043.jpg


なによ、文句あるわけ?
d0123346_199062.jpg


「もしもし、歯が出てますよ」 おまけになんてマヌケヅラ^^;。
d0123346_199952.jpg


***

雨降りはかったるくって仕方がないようです。今は膝の上でへそ天状態。枕にされてる左腕がビリビリビリ。。。
[PR]
by koru2007 | 2009-01-22 19:09