もぐもぐ・すやり

<   2008年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

夏到来

長い梅雨が明けましたね、いや、めでたい♪
d0123346_16171396.jpg
↑ このひまわりはこちらからいただいた種を育てたもの(感謝)。でも、親のサイズの数分の一にしかなれませんでした^^;。


なにがめでたいって、湿気が減ったせいでしょうか、風がよく吹きわたるようになり、いきなり、かなり涼しくなりました(喜)。夜の風なんて肌寒いほどです、天然の打ち水(=海)、バンザイ。今年もなんとかエアコンなしでいけるといいなと思っております^^。


しかし、そうは言っても、もちろん、外は暑い(当たり前)。

これからの長い夏に向けて、バテたくないものですだ。ということで、夏野菜を食べようとお料理してみました。
d0123346_197619.jpg
いっぱい食べられるようにそれぞれを素揚げ。


そして、この調味料で作ったものに載せました。。何を作ったかは一目瞭然ですな^^
d0123346_1971512.jpg


うちの定番の米(玄米&黒米)と組み合わせて。
d0123346_1972445.jpg


夏はやっぱりカレーだろう、と。
d0123346_1973391.jpg
後ろの薬味は左からチーズ、去年漬けたらっきょう、先週作ったピクルスを刻んだもの。

しかし、野菜載せ過ぎて、カレー見えませんね、たはは^^;。カレー自体の具は玉ねぎと豆。ここんとこ、外食でお肉を食べる機会が続いたので、ちょっと、ベジタブル、してみました^^


さらなる、夏のお味。
d0123346_198642.jpg
新生姜の季節となりましたので。
d0123346_1981578.jpg
甘酢漬けを仕込みました。ピンク部分から色が出て、漬けて二日目の今日は全体がうっすらピンクになりました(↑ これは切った直後の写真)。

夏の薬味として活躍してくれるでしょう。これを使った料理、そのうち、載せるかもしれません。


***

最近のりるお。

お気に入りはこの箱。
d0123346_2131347.jpg
d0123346_21311092.jpg
生首状態でよくはまってます。邪魔くさいんで捨てたいんですけどね。。。しばらくとっとくことになりそう。ううう。

More 夏を味わいたい人に(長いぜよ^^;)。。。
[PR]
by koru2007 | 2008-07-21 21:54