もぐもぐ・すやり

<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雨もまた良し

今日も降っております。。。
d0123346_10564029.jpg
窓に雨が当たると、↑このようにへっぴり腰で外を窺いますが(しかし、大きな音が続くと逃げる^^;)、
d0123346_11174810.jpg
基本的に猫は雨には興味ありませんよね。それよりも眠くて仕方ないようで。今、現在は人の膝の左掌に頭を乗っけて、口を開けて寝てます。。。飼主、今日も右手だけでブログ書かせていただきます。とほほ。


去年は砂漠のようなところから帰国したばっかりだったせいか、あまり思わなかったのだけど、今年は梅雨ってずいぶん雨が降るのだなぁと実感中(今年は雨、多い気がするけど、気のせい?)。

外で働いてないので(通勤されてる方は、毎日、本当に御苦労さまです)、出無精の私は雨を理由にますます家に立て籠もってますな^^;。とはいえ、せっかく家にいるので、ジャム製作活動は継続中。

先日はプラムを。
d0123346_1129086.jpg
赤いお尻がいっぱい♥
d0123346_1129820.jpg
自分でお菓子やジャムを作ると、砂糖の量に驚愕しますが、これでも市販のものよりかなーり少ないです。酸味の強いジャムが好きだし、Bさんのサンドイッチで使いますのでね。

一晩置くと、果物から水分が出ます。
d0123346_11291641.jpg
それをぐつぐつぐつ、と。
d0123346_11292535.jpg
鮮やかなプラムのジャムの出来上がり。
d0123346_11293394.jpg
風味づけの気休めに少しバルサミコを入れてみました。もともと酸っぱいプラムですから、あまり味はわからないけども。深みが出てるといいなぁ^^


昨日は梅。
d0123346_1131994.jpg


あく取りをかねて下ゆでをしているところ。
d0123346_11311832.jpg
梅の表面が鍋の肌にびたーっと触ると色が変わってしまうので、さわさわと手で混ぜたりなんかして。

というのも甘露煮も作ったもので。
d0123346_11312691.jpg
彼女のつるりんとしたお肌を傷めたくなかったというわけです。キンキンに冷やすと、さっぱりした甘味が梅雨時に合うような。

雨で閉め切った部屋に梅を煮るさわやかな香りが充満すると、ま、雨もいいか、という気にちびっとはなる。。。ということにしておきますか^^

More ぬれれば一緒だし。。。
[PR]
by koru2007 | 2008-06-30 08:21

お魚はお好き?

日が長くなるにつれて、起床の早くなったりるおのおかげで、いまや4時起き。おかげでEURO2008もリアルタイムでほぼ見ることが出来てますが(汗)、EURO2008を見始めてから、他にもタイミングが合うようになったものがあるんですよねー。
d0123346_15504536.jpg
それが、こちら、地引網であります。


日焼けしたくないのもあって、朝起きたらりるおの朝ごはんとおトイレの世話をしてからわりとすぐ、海岸に散歩に行くことが多かったのですが、ここんとこは起きてすぐテレビにかじりつき、試合が終わったころ、海に行くもので、うまいことタイミングが合うようになったというわけざんす。

というわけで久々に地引網の様子など。
d0123346_15511345.jpg
「はったらくおじさん、はったらくおじさん、こーんにちはっ♪」

という曲が頭の中でぐるぐる回る光景だと思いません?^^(NEOの方じゃないよ、オリジナルの方ね・笑)。
こうやって、朝の4時前に沖に仕掛けた網を機械にも手伝ってもらって、漁師の皆さんで引っ張り上げてらっしゃるわけです。
d0123346_17253285.jpg
引っ張り上げられた網の図。


網の中身は魚の種類ごとに仕分けられ、、、
d0123346_15595832.jpg
金網のかごに移されてザブザブッと海水ですすがれます。
d0123346_160831.jpg
すすいだものは新しい海水の入ったバケツに、
d0123346_1601621.jpg
どぼん。
d0123346_1602418.jpg
もちろん、魚はぴっちぴちに生きてますから~。そこらじゅう、水しぶきがすごいでーす。白い点はカメラのレンズのしみじゃないですよ~、魚の跳ね上げた水で~す^^。
d0123346_1603296.jpg
ここまで来ても逃げようとしてる子がいっぱいおります。が、彼らは売られていくのだった、ドーナドナ♪


即席の魚屋さん開店~。
d0123346_1682217.jpg
夏場はやはりお客さんが多めですねえ^^。


この日は他にも、
d0123346_16332896.jpg
このように太刀魚やカワハギ。あとはカマスや鰯(撮るの忘れた)が揚がっておりました。

シラス等も沖に船を出して採ってくるものよりも、地引の方が断然おいしいそうです。生簀に入ることなく、浜に上がってくるから、鮮度が落ちないのだそう。クオリティを考えると値付けも良心的ですのよ。海しかない田舎に住んでおりますが、魚だけは恵まれてると思うわけでした。

で、この日も鯵を買って帰ったわけですが、あたしのへっぽこ料理を見てもつまんないでしょうから、プロのお料理をお見せしましょう。

シーズン中、網の揚がる限り、この場に来て、地の魚を仕入れ、全部、自分で処理して、一番おいしい方法で食べさせてくれる方がこの後ろ姿のおかあさん^^(&近場の市場等からも地のものを中心に旬のものを仕入れ、自分でかなり野菜も作ってらっしゃいます)。
d0123346_16175343.jpg
最近、ますます予約が取りにくくなったおかあさんのお店の予約が取れたので(週末というのもあって四回目で成功^^;)大喜びで行ってまいりました♪

More 一緒に行ったのは。。。
[PR]
by koru2007 | 2008-06-23 20:45

梅雨の晴れ間

やっと晴れましたのう。
d0123346_17291682.jpg
りるおも手足をせいいっぱいに伸ばして光合成中。頭はちゃんと日陰に入れてるのが面白いなといつも思う^^


飼い主は何日ぶりかに散歩に。
d0123346_17423953.jpg
最近、Wiiでばったんばったん運動はしてましたが、やっぱり、朝の海は気持ちいいね。
d0123346_17275411.jpg
へらへらと波打ち際に寄ってったら、しゃわわーっと波が^^;
d0123346_1728360.jpg
いつの間にやらハマヒルガオは完全に終わり、今はコマツヨイグサが満開。朝露がびっしりついておりました。

***

雨に振り込まれて引きこもりがちな日々の中、ここのところ続けてサンディエゴつながりの友人と会う機会がありました。

この日もよく晴れていた。一時帰国中のNちゃんが近くまで来てくれたので、のこのことお昼を食べに。
d0123346_2243390.jpg
行ったのは戦前の精麦場の建物をそのまま活かしたレストラン。天井の高い広々とした空間はのんびりするのに良いのです。
d0123346_2251455.jpg
d0123346_2242497.jpg
建具やデコレーションはプラスチックを排除し、敢えて古い木と金属を使っています。ちょっと、子供のころの小学校のようでもある。懐かしい雰囲気です。


そこで出てくるのは、地の野菜や魚を主に使ったカジュアルではあるけど、かなりまともなイタリアン。二人してお魚のパスタランチを選んでみました。

前菜。
d0123346_2235826.jpg
奥からグリーンサラダ、かぼちゃのペースト、カポナータ。


お店で焼いてるパンは小売りもしてまして、なかなかのレベル。
d0123346_2244218.jpg
コースにはどばっとついてきます♪。


パスタはここの海で獲れたひしこ鰯がメイン。
d0123346_224788.jpg
ガーリックのきいたソースには鰯の風味がたっぷり。ボリュームもそれなりにあって、満足の一皿でした。


デザートとお茶付きです。
d0123346_2241448.jpg
プリンがパステルのような感じのとろりん系で、しっかりした鰯の後にはすっきりしたかな。
d0123346_225415.jpg
アンティーク&コレクティブルだらけのお店は目にもなかなか楽しい場所。

この日のランチは1300円くらい。量と質から考えるとまぁまぁかねえ(本当はもっと安くて、でもおいしいところに行こうとしてたのだが、休みだったのじゃ)。Nちゃんは喜んでくれたので、まぁ、良かった。

Nちゃん、次の一時帰国時も待ってるよん。今度はもう一軒の店にリベンジに行きましょう♪


More 梅雨にもマケズ。。。
[PR]
by koru2007 | 2008-06-13 18:25

どうせならへんな顔

大人気ブログ、ねこのあくび(ワタクシの一等好きな写真ブログ。ジャパンの良さをしみじみと味わえるそれはそれはうつくしーサイトです。あ、猫猫犬の皆様の超おもろい写真もお奨めですが♥)を運営してらっしゃる郷土大分の写真の大人、ひろこ氏が、猫大集合のスクリーンセーバーを作って下さるそうな。

それに関して、素材になる写真、大募集!ということで、既に世界中から大量に写真が集まってるようですが、ワタクシも、わーい、わーい、と応募してみることにいたしました^^

ま、きれいどころは放っておいても集まるだろうからさ。どうせなら、PC上で見て和める変な写真を送り付けたろ(笑)と思ったのですが、これが意外にムズカシイ。。。


基本的にはおすまし顔のりるーさんゆえ、気取った?写真はいくらでもあるんだけど(どれもクリックでちょっと大きくなります)、
d0123346_6121216.jpg


変な顔をしてる時は慌てて撮るもんで、どうにも写真が暗い。
d0123346_6152575.jpg


よだれたれてるんだけど(笑)、よく見えないし^^;。
d0123346_6155681.jpg


いっそ、変な格好でこういうのとか。
d0123346_6183965.jpg


誰だかわかんないけど、これとか。
d0123346_6191171.jpg


これも暗いんでちょっと荒いんだけど、かわいいから(=大馬鹿もの)、出しておこう。
d0123346_6203388.jpg


Bにはインパクトないんじゃない?と言われたが、りるお、といえば、真正の抱っこ猫なので(今もお膝よん)、挨拶代わりにこういうのも。
d0123346_6223067.jpg



***

と、お手数おかけしますが、こんな感じでどうでせふ、ひろこさん。

一枚でも採用されると嬉しいけど、外れても、もちろんだいじょーぶ。おかげさまで、ここんとこの(SD時代のデータが入ったCD-Rはクローゼットの奥の奥なので^^;)りるおの写真を見返す機会となりました^^

出来上がりを超楽しみにしてますよぅ~♪
[PR]
by koru2007 | 2008-06-07 06:28

要 筋トレ

梅雨というのに部屋の中を三次元に跳び回ってるりるお。動きが速過ぎ、今までは撮ろうとしても灰色の稲妻状態だったわけですが、先日、購入した秘密兵器(オオゲサ)を、ようやっと、出動させてみました。

しかし、いくら明るく出来るとはいえ(明るいと速い動きもぶれずに撮れる、、、らしい^^;)、なにもそんな暗がりから狙わんでも(T T)。


真剣な顔で彼が狙っているのは、、、
d0123346_8133510.jpg
最近、お気に入りのおリボン、、、「とりゃあっ」、、、
d0123346_8143857.jpg
つかんだら離すまいと必死です、、、
d0123346_8151535.jpg
d0123346_8155399.jpg
d0123346_816418.jpg
「いひひ、オレの」、、、って、思ってるかどうかはしらんが(笑)、、、
d0123346_8161821.jpg
爪丸出しでご満悦。


散々、リボンを追いかけました後は、かわいこぶって?休憩。
d0123346_8163183.jpg
と、思いきや、椅子の下から走り出て、垂直跳びでアターック!!!、、、
d0123346_8132337.jpg
顔のデッサンが乱れとるがな^^;。


やっと、明るいところに出てきたので、さらに派手にジャンプするところを撮りたかったのですが、この顔、、、
d0123346_8135563.jpg
、、、お尻、ぷりぷりぷりっと勢いをつけ、んみゃ♥、と、カメラマンに飛びついてきちゃいました Orz、、、


重い一眼に、さらに重いスピードライトをつけ、空いた手でリボンを振り回すのは思いの外、腕力が要りましたが、その上、猫までは担げません。

あっけなく、この日は終了。スピードライトの元を取るべく、いつか、躍動するりるおを撮りたいもんですが、その前に筋トレが要るようです。。。
[PR]
by koru2007 | 2008-06-05 08:24

季刊 もぐすや^^;

気がつくと6月(汗)。毎回、季節の挨拶をしてるような(大汗)。


道端にあふれんばかりに咲いていたひなげしもこのところの低気圧&台風で散り(↓満開時の写真)、
d0123346_1713466.jpg
撮ってきてアップしようと思っていたハマヒルガオも盛りをすぎ、
(↓シーズン真っ盛りの朝5時=散歩時間。蕾ばかり。昼顔だから(笑))。
d0123346_172956.jpg
すっかり夏になっちまいました。。。
d0123346_14243979.jpg
d0123346_14311432.jpg
それにしてもこの新品と思われる子供用ビーサン、早朝、砂に埋まってたんですけど、どなたが忘れたんでしょうかね^^;


特に何をしてたとか言うわけでもないんですけどね。

古いところからいくと、

筍(from 実家sおよび親戚、皆様ありがとうございました)、煮たりー、
d0123346_14462516.jpg
山椒はうちのベランダの子。


炊いたりー
d0123346_1448206.jpg
黒米入りなので地味だが風味良し。香りの良いもみ海苔でパワーアップ。


焼いてー、
d0123346_14472068.jpg

のっけたりー、
d0123346_14473059.jpg
パセリもうちの子。


お饅頭作ったリー
d0123346_14391782.jpg



コレと格闘したりー
d0123346_15355850.jpg
d0123346_1440374.jpg
何かわかりましたね。揚げる寸前になってもボウルに張り付く根性のある剣先スルメ氏(from 釣り船持ちの叔父から釣上げ直後に冷凍されて到着(多謝))。大きいのでさばくのがこーわーいーのー(=根性なし^^;)。
d0123346_14411672.jpg
でも、臭みは全くなし。Bが食べれる唯一の烏賊。海を見ながらビールごっくん☆。


豆ご飯炊いたりー
d0123346_144937100.jpg
この豆はツタンカーメン(笑)えんどう、と言うそうで(Bママ作)。
d0123346_14494630.jpg
炊いて一晩置くと、あら不思議♪ ごはん(このために白米を買ってきたのじゃ)がピンク色に♥


パンと糠漬けは日々のルーティン。
d0123346_14525860.jpg
d0123346_1453953.jpg
d0123346_1454240.jpg
朝穫りいちごB母上作をジャムにしたものと。って、こう、つらつらと書いていくと、うちがもらい物で生きていってるのがバレバレですが^^;。


最近はベランダの鉢もにぎやかになってきてるので、菜っ葉に水やってー、
d0123346_15374714.jpg
間引きもしなきゃー。あー、抜いた菜っ葉はサラダや味噌汁にして食うけどもー。


りるーちゃんともいちゃいちゃしなきゃならないしー。
d0123346_1793483.jpg
d0123346_1794369.jpg
態度は大きく気の小さい猫もおかげさまで今日現在、元気。今、下でガス管の工事やってるのが気になるがー。


他には昼間はおアシも稼がねばならずー、Bの帰宅は夜の11時ー、りるーちゃんに起こされるのは4時前ー、気がつくと一日が終わるというか、昏睡状態なわけです=言い訳だらけですな(笑)。

あー、でも、機を逸した写真を放出できて、すっきりしたワー。

やっぱ、さっさと更新しないと、どこから、アップしていいか、わからなくなりますね、わっはっは\(^^)/

More 理由。。。
[PR]
by koru2007 | 2008-06-01 15:50