もぐもぐ・すやり

<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

乾いて候

何度もこのブログ&前のブログに書いたと思うが、基本的に私は極乾のオンナである。

そんな私に、毎朝、あふれるほど水をまかないと全てが枯れ果てる(サボテン系は平気だけどさ)サンディエゴの生活は酷だったが、日本の冬が来て思ったのは、

うち、サンディエゴ(の冬)より乾燥してるじゃん!

ということ。

サンディエゴ、12月1月は雨、少しは降るし、住んでた場所が海に近かったので(&家が隙間だらけだったので)冬は意外に乾燥しなかった(皮膚科に行くのはいつも夏だった)。床暖房もクラシックなガスのヒーター(噴出し口から火が燃えてるのが見える)だったので湿気を提供してくれたし。

そして、サンディエゴよりは湿気のあると思われる日本でるるるー♪暮らしていた私が12月のある朝、鏡の中に見たのは真っ白に粉を吹いた自分の顔だったというわけです。衝撃的でした(笑)。妙に気密性の高い鉄筋のマンションで、床暖房だけで暖を取っていたのが敗因と思われます。。。


あまりに乾燥してる場合、あちきは肌が敏感になってしまうので、刺激のない化粧水を浴びるようにパッティング&パックするのがまず大事(この日はボトル半分くらい使った^^;)。そうして何とか水分量を回復させ、慌てて日本の冬対策を始めたというわけだす。
d0123346_1744165.jpg
↑ 節操のない日本の冬対策セットの一部(笑)。もちろん、全部を毎日、顔に使ってるのではありません。黄色いのは友人作のシアバター・クリーム。ザーネはうちの母(この人は娘が言うのもなんだが年の割にとても肌がキレイ)愛用なので真似して^^。

基本的には量を惜しみたくないものは安く(ちふれも好きさ)、スペシャルものは機能重視で選んでます。今、考えてるのはそろそろ高機能クリームに手を出すかどうかということ。。。化粧水ジャブジャブ作戦のおかげで今は特に大きなトラブルはないのですが、年齢からすると十分、ターゲットユーザーなので、どこの製品を目がけて清水を飛び降りるかどうか考え中だす(笑)。お勧めのある人、どうぞご推薦ください。あ、目ものもどうぞよろしく^^。
d0123346_11252850.jpg
↑ 強い日差しを浴びようが、乾燥してようが、お肌のトラブルゼロのお方。おまけに安上がりで羨ましい限り^^。


顔に塗りこめるのもいいんだけど、とにかく湿気が欲しいということで加湿器も導入しました。
d0123346_2156482.jpg
PCのヘビーユーザーで目を酷使することも多いので、ドライアイ対策も兼ねて。このヴィックス君、へぼいけど、もうもうこぽこぽと水蒸気を吐き出して毎日がんばってくれてます。


そして、外側からだけじゃダメよね、ということで、湿気を内側から発生させるべく、コラーゲンコラーゲンと念じながら、ちょと口に入れるものも工夫してみましたよ~

まずはわかりやすいところで、手羽先のスープ。
d0123346_174769.jpg
コラーゲンたっぷり。身体もあったまるし、今の季節によございました。

こちらは先日来、凝ってるゼラチン系のゼリー。
d0123346_1228847.jpg
美白も兼ねて(いや、適当に言ってるだけだけど・笑)、カボスを今度はあんこと合わせてみました。爽やかな甘さ^^

豆乳もイソフラボンたっぷりで女子の味方ですわよね。こちらは最近、気に入ってる濃厚な豆乳君。
d0123346_2157842.jpg
まるで白和えのような味がするくらい濃い(笑)。豆腐フェチな私、愛飲しております♪

飲むだけじゃあ、つまんないので料理にも。鹹豆漿(台湾風豆乳スープ)です。
d0123346_12283894.jpg
d0123346_12284862.jpg
豆乳に酢を入れてもろもろにさせて作ります。トッピングはにんにくの炒めたもの、ザーサイ、桜海老など。とても身体が温まりますよ~。油條(揚げパン)を入れるとさらにらしいのですが、油ギッシュでちょっと苦手なので、胃弱の日本人の私は油揚げを焼いて入れました。
葱が冷蔵庫に刻んでおいてあったものなのでブスですね^^;

豆乳編は更に続く。

B母上様から貴重な有機の黒米を頂戴しましたので、おコメと混ぜてぐつぐつ。。。
d0123346_21552685.jpg


こんなに色が出てまいります。
d0123346_21553553.jpg


それに豆乳や黒砂糖と混ぜて、しつこくゼラチンを使って固まらせると。。。
d0123346_21554732.jpg
d0123346_21562762.jpg
黒コメのムースになります。さっぱりした甘さで栄養はたっぷりです。いちごも頂戴モノ。とても甘くて、あっさりしたムースとピッタリでございました。

こんなのもお土産でいただいたので食べてみた。ローゼルですって。ハイビスカスのお花のことらしい。肌に良くて有名だそうな。味も甘酸っぱくて結構おいしいデス。
d0123346_21542173.jpg
d0123346_21543540.jpg
お茶にして飲んでも甘酸っぱくて面白い(本当はもっと色が出ます)。まだあるので、ガンガン試そうと思いマース。

乾燥対策の最後はコレ。入浴剤です。同郷のこの方のお勧めで買ったのだけど、押し付けがましくないハーブの香りが高感度高し。パッケージもあっさりしてて良いですね。
d0123346_21572580.jpg
d0123346_7565554.jpg
というわけで、私のお風呂5点セット。①造顔マッサージ用クリーム、②実家から来たみかん、③手拭用タオル、④文庫本(タオルの下に隠れてます)、⑤殿。。。⑤は持って入ったわけじゃないけど^^;

乾燥肌&腰痛の改善に湯船でよく暖まって、血行を良くするのは大事ですよね~
d0123346_18301868.jpg
その前に風邪を引きそうと思ったり。。。開けて入ってきたそこのアナタ、入ったら閉めてよ~。無理だろうけどさぁ。


おまけ: 心の乾燥防止に今月のジェルネイル^^。
d0123346_21573375.jpg
面白がって言われたとおりにやったら、ちょっとかわいくなりすぎた。キャラに合いましぇーん。これ3週間はもつのよね。あーら、どうしましょ(笑)。
[PR]
by koru2007 | 2008-01-30 09:28

おさんぽ・さんぽ 目黒

昨日、大学時代の友人に会いに目黒方面に行ってまいりました^^。
d0123346_2135317.jpg
ランチは私の希望で、タイ料理 ゲウチャイ。うちにはこの手の料理が食べられない人がいるので、久しぶりの外飯エスニック、るるー♪。老舗のゲウチャイさんのランチBセット(1050円也)は食べやすいけど、日和過ぎてもない、スッパ甘辛いお味。満足いたしました。 

バンコクにパートナー氏の弟さんが海外赴任している友人。今度、家族でバンコクに遊びに行こうと思ってるのに、パートナー氏はハワイに行きたがってるとか。ハワイよりバンコクの方が絶対に面白いって(疲れるけど)、などと他人事と思って(笑)、言いたい放題にけしかけ、仕事に戻る彼女と別れましたー。次は美味いフレンチに案内してくれるそうな。待ってるぜい。


天気もいいし、久しぶりの目黒だし、ということで、その後は一人でてけてけとさんぽ♪

まず、行った先は時代布 池田。帰国後、初見参であります。
d0123346_14542475.jpg
このお店、昔の着物に興味のある人なら知らない人はいないであろうお店なのですが、大正ろまん♥という感じとはまた違う使いまわせそうな練れたものを置いてあると思ふ。

というわけで、昨日もかわいらしく絞りで柄の入った黒地の羽織に心惹かれましたが、例によって裄が足りなひー(昔の人は小さいのら)。無念。。。ですが、久々に着物をたくさん見て、超たのしかったー^^。あたしの箪笥に来てくれそうなかわいい子との出会いを求めて、また、通おうと決意を新たにいたしました。ふっふっふ。


空気は冷たいけど、昨日は本当に空が青くてね(都心じゃ珍しいのさ)。よしよしと、こちらにもてくてく、と。東京のど真ん中なのに森のようで気持ちいいかと思ってね^^。
d0123346_14543424.jpg
東京都庭園美術館です。
d0123346_14544472.jpg
展覧会の狭間はがら空きでぼけらーっとするのにナイス。入場料200円也。

知ってる人も多いと思いますが、ここは元・宮家の邸宅。アール・デコ様式で建物自体も美術品。昨日は整理の日で、館内には入れませんでしたが、↓通風孔(採光窓?)にアール・デコな面影がありましたんで、一応、載せときます・笑。
d0123346_14545788.jpg
人気の展覧会のときはごった返す玄関前も今日は人の影なし。誰もいないのに張番をしてたお獅子君でした(あ、と、うん、がいます^^)。
d0123346_1455636.jpg
でも、生き物の影あり。
d0123346_1455164.jpg
コロコロと太った三毛猫@光合成中(笑)。警戒心、ほぼ無し。警備員の方にかわいがられているのでせふかね。むっちむちしたトラ猫君もいましたよん。


庭園美術館と呼ばれているのはもちろん庭園があるからでーす。というわけで、建物の裏=庭に回ってみましょー。

グリーンキーパーさんも今日はのんびりお庭のお手入れ中。
d0123346_14553064.jpg


まだまだ春は遠いですが。
d0123346_14554311.jpg


西洋庭園にはこんな子ががんばって咲いていましたぜ。
d0123346_2110415.jpg


宮家のお庭、当然、日本庭園もあります。門をくぐると、ここが東京のど真ん中なのが信じられない世界。
d0123346_14555634.jpg


シーズンの椿。和風建築にさすが合いますな^^。
d0123346_1456108.jpg


広い芝生のお庭@西洋庭園にはアーティスティックなオブジェもごろりごろりと置かれているのですが、とあるオブジェの穴から振り返ると、天気の良い芝生のお庭で男の子と女の子が読書中でした。物好きは私だけではなかったようです。
d0123346_1456467.jpg


日向ぼっこもいいんですけどね、若人と違って、長くは日に当たりたくないあたいは室内に避難。ここんちのミュージアム・カフェは金田中さんの経営なのね(驚)。昨今は老舗料亭もたいへんだにゃ^^;。
d0123346_1457554.jpg
d0123346_14571666.jpg
でもさすがにしつらえがうつくしー。

のどが渇いたのでお抹茶と黄粉をまぶした白玉をいただきました。お抹茶はお代わり付。
d0123346_14572844.jpg
のんびり、本を読んでるおじさんもいたりして、ジャズを聞きながら私もしばし読書。たまたま読んでた小説にジャズが出てきて、ちょっといい気分に♪。


気づいたら、日が傾いていたよ。
d0123346_1457556.jpg


というわけで、この日のお散歩は終了。
d0123346_1458745.jpg
がらさん、これがブーツだよ、って、これじゃ、わかんないね^^;
d0123346_14582496.jpg
ミュージアムショップで日めくりなど購入し、のんきに家路につきました。

なんてことないけど、楽しい午後でした、まる。


美術館のチケット売場で、何度も「学生さんじゃないの? いいの?」って、
聞かれたのが、私のこの日の機嫌に影響したことは白状しておきます。
(単に化粧もせずに妙な格好をしてただけという説が大有りだけど・笑)。

[PR]
by koru2007 | 2008-01-18 14:58

正月後始末

鏡を開き、
d0123346_21104384.jpg



黒豆はカボスのゼリーに添えて、イソフラボン、ビタミンC且つコラーゲンも摂取し、
d0123346_17292692.jpg
ゼラチンのゼリーなんで角がはっきりしないが(汗)


七草の残りは玄米粥にして食い尽くしました^^
d0123346_17303490.jpg
実は執念深く探していた一人用の土鍋をやっと買ったので、粥を炊いてみたかったんだな(笑)。


記事を短くしようと思って、写真をアップにしましたが、わかったのはもっと写真を勉強しないとダメということでした(笑)。要練習ですね(苦笑)

それはともかく?明日は久々に丸一日の自由時間。あな、うれし(T_T)

[PR]
by koru2007 | 2008-01-15 20:58

初物尽くし

松の内も残り少なくなりつつありますね^^;

今年から短くさくっとまじめにブログを更新しよう!、と、1週間くらい前には思ってた気もしますが、そもそも、目標を立てるなどということには向いてない性格なので(=寝ると何もかも忘れる)、既に、済し崩してますね、たはは。まぁ、今年もほどほどに行こうと思います、はい、すみません。。。


みなさんのお正月はどうでしたか?

'08年の初・富士山(サービス画像・笑)
d0123346_22182651.jpg
d0123346_22242732.jpg
南関東は初っ端からいいお天気でしたので、1日から近所をふらふらとしてみました。


まずは、初・海。
d0123346_2220327.jpg
と、初・海の猫。
d0123346_2220242.jpg
ここらの猫はスポンサーがたっぷりついてるものですから、冬だし、と思って餌を持ってったのに、思い切り無視されました^^;


久々に初・詣も。
d0123346_22264033.jpg
地元の小さな神社に敢て^^。儲かるように熊手も買いました、いひ。


そして、年が明けて、初、のここらでのイベントと言えばこれです。なんでせふ?^^
d0123346_22321923.jpg
こんなに近所に人が集うのは、夏以来です。


そう、箱根駅伝ざんす。今年はなかなかドラマチックでしたね。
d0123346_22291656.jpg
d0123346_22335472.jpg
。。。へへへ、でも今年も(笑)不精して、ベランダからズームで撮りました。いや、目の前なんすけどね。来年は下に下りよう、って、毎年、言い続けて、早幾年^^;。


他にも伊勢丹の初・売りに行ったりもしましたが、そんなものの写真を見せるのもなんなんで、最後はこのブログらしく、年が明けて、初の食い物系のトピックス、七草粥で。

七草粥、食べようかどうしようかと思ってたのですが、八百屋で売ってた七草があまりにボウボウに茂ったバージョンだったので感動し(笑)、吸い寄せられるように買ってしまった。
d0123346_22445613.jpg
d0123346_22451114.jpg
今年も、なんちゃってでいきますよ。どうよ、この七草粥^^。中華でぇす。

d0123346_22501184.jpgご存知のように御節を大量に作りましたので、実はうちは正月中、ほとんど、精進料理状態だったのだ。

それはそれで、あたしゃ、全然、平気なんですが、Bが気の毒なので、取ってあった豚の角煮くんを鶏の出汁で炊いた玄米&胚芽米粥にのっけたのでした。胃を休めるどころか、胃を叩き起こすような七草粥になっちゃいました。ちゃんちゃん♪



←'08初、というか、帰国後、初、虫干しを兼ねて、着ました。

久々なので、お太鼓を作るのに、手がつりそうになりました。。。

More 初・袋とじ(笑)…
[PR]
by koru2007 | 2008-01-09 20:48

謹賀新年

新婚時代以来、久々にまじめに取り組みました(笑)。
d0123346_8224931.jpg
お重に入ってるもので、自分で加工してないのは、花屋で買った仕切りの葉っぱ、くらいか。。。

ここぞというときの買い物は個人商店に行くのが好きなので、お店のおじさん、おばさんに相談しながら、昆布はー、とか、この黒豆はー、とか相談しながら、近所のお店を周って歩くのも気分が盛り上がって楽しかったっす。隣で買ってる人と相談したりなんかもして^^。

中身ですけど、伝統系はBが食べられないものも多いので、材料そのまま、ネットでちょと勉強しまして、子供向けにやや現代風に。なんとか、めでたそうな材料を取り入れる努力をしてみました。祝い肴はどれもBが大嫌いなので、挫折しましたが。。。(黒豆は自分が大好きなのでそれでも作った)。
d0123346_22484631.jpg
ローストビーフ、伊達巻、昆布巻(かんぴょうは写真を撮る前に切り揃えるべきだった・笑)、なます代わりの七福ピクルス、焼いた鯛の嫌いなB対応の鯛の昆布〆の手毬寿司。


d0123346_822621.jpg
煮た海老の大嫌いなB対応の海老のごま揚げ、黒豆、東坡肉(煮豚ですな)、筑前煮。


お重に詰めてみると、時間がかかった割にこんだけかい!、と自分でも思いましたが、和食は手がかかりますねえ(^^;)。煮物は下茹でもいるし、豆はそんなすぐ火も通んない(今年は敢えて圧力鍋を使いませんでした=マゾ・笑)。おまけに美味しく作ろうと思うと大量にできちまって、冷蔵庫に入れるのも一苦労(苦笑)。。。いろいろな意味で疲弊しました(爆)。

来年はどうすっかなー。ただ、私は自分のこの小さなお重を愛しているので(SDには割れそうで持っていけなかった(T T))、一段分だけ作るかなぁ。。。

でも、まぁ、来年のことを言うと鬼が笑うとも言うし、今日はこれから、正しい御節を食べに、叔母の家に行って来まーす。

数の子~!!!

***

去年の秋以降はアップできなかった写真が大量に出ちゃいました(長い記事を書く余裕がなかった)。ので、今年は、こういうブログみたいな(笑)長さの記事を書く練習をしたいと思います。さて、どうなることやら。。。
[PR]
by koru2007 | 2008-01-01 08:49