もぐもぐ・すやり

<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

だって、暑いんだもん、あるいは、お散歩・さんぽ@その辺

いやー、あっちーですね。我が家は風が通るのだけが取り得。エアコンは窓を開けられない日(台風とかね)以外はほとんど使わないんですが、暑がりのBが騒ぎ立てまして、今日の昼はついに、本年度、初エアコンを使っちゃいました。エコの神様、ごめんなさいっ。

今もほぼ無風だねえ。。。気温が下がったんで、エアコンは消しちゃいましたが、関東って、まだ、梅雨、明けてないんですよね??? 曇ってると、余計、うっとおしいやね^^;。って、のっけから、ぶーたれてますけど、こんだけ暑いと、台所仕事はおっくうじゃございませんこと?、奥様方^^。要は今日の日記は手抜きの記録です(笑)。


昨日はお天気自体は良かったのでね、近場のお寺さんで開かれている骨董市を冷やかそうと思って、出かけてはみたんですよ。そしたら、その日は盆踊りとかで、市はなくってねえ。歩いて腹減ったんで、うちまで帰る気力もなく、お昼を外で食べよう、というのから始まったんですワ。

予定してたわけではないので、どこに行こうと考え、思い出したのが、以前よく行ってたこの小さなビストロ。
d0123346_18422779.jpg
これでも実際より広く見えるくらい。実際は立つ時に、他のお客さんに椅子を引いてもらわなきゃ通れないくらい狭い。テーブルは4卓のみです。


狭いのが逆に穴倉みたいで、とても落ち着く。
d0123346_18423980.jpg
20年以上、続いてるお店と聞いてます。個人のおうちのようなインテリアで、よく見ると、面白いものが飾ってあったり。


が、お料理は本格。
d0123346_18432236.jpg
パンもハーブも自家製。使い込まれたカトラリーも結構好き^^。


ランチのセットを頼んだんですけどね、これはBのスープ。青じその冷製。
d0123346_18425140.jpg
青じそをビシソワーズのようにするなんて考えたことがなかったので、とても新鮮でした。さわやかな夏らしいお味。あ、写真を撮る前に飢えてたBが一口飲んじゃったんですよ、ごめんなさいましね^^;。


これは私のオードブル。かつおのサラダ。
d0123346_184322.jpg
かつおはよくうちでもサラダ仕立てにして食べますけど、バジルのソースとこんなに合うと思わなかった。真似してみようと思いますた。


私のメイン。タンシチューだす。これを食べたくて、私はここに来るのだ。
d0123346_18571972.jpg
ご覧のとおり、飾り気のないお皿ですけどね。ワインの効いたソースが、「ああ、おいしい」と、今回もしみじみ(喜)。ついでに言うと、このデミグラスソースのかかったオムライスもおいしいよ^^。


Bの鴨。
d0123346_18573358.jpg
正しい焼き加減。くどくはないが、味はしっかりあります。玄人の味付け。自分じゃできませぬ。


このお店のランチはデザートも魅惑的。
d0123346_18574691.jpg
お飾りじゃなくて、しっかり食べ甲斐のある量で来ますから。もちろん、タルトもシャーベット(右端)もここで作られたもの。フランス菓子らしくバターのきいたしっかりしたイチジクのタルトが特においしゅうございました。

昼のセットで1500-2000円前後が中心(コーヒー、デザート混み。3000円前後のおまかせコース等もあります)。今日もごちそうさまでしたぁ。
d0123346_1858388.jpg
d0123346_18591333.jpg
どれだけ、この店が狭いか、、、中で会計をするスペースもないくらい狭いの(笑)。が、この日も入れ替わり立ち代り、買い物帰りっぽい人が入ってきて、ずっと満席でした。

興味のある方はココですのでどうぞ。派手さはないけど、奇をてらわない&コストパフォーマンスの良いフレンチビストロ。海沿いのカフェなご飯に物足りない人にはお勧めかなー。



で、ちょっとうろうろしてから、うちの方に戻って来たんすけどね。まだ日が出てるしー、珍しくも夏の昼間の海になど。
d0123346_1914084.jpg
サーファー氏も家路に着く夕方~。


一応、ライフセーバーもいるんだねー。
d0123346_1915467.jpg
d0123346_192687.jpg
夕方で海の家も閑散。


なぜか、太極拳。。。
d0123346_1921633.jpg
ココはどこだ、上海か^^;。


最近、出来た海沿いのバーにてカクテルをお試し。
d0123346_1922621.jpg
のどが渇いてたので、おいしゅうございました。


これまた新しく出来た雑貨屋をのぞきつつ、
d0123346_1923576.jpg

d0123346_18583438.jpg
いつも人が並んでる手作りアイスクリーム屋にも寄り道。

この夏もどっこにも行く予定はないっすけど、気分だけでもリゾートというか(汗)。

留守にしてた3年間で、うちの近所はかなりお店が増えた気がするー。夏休みは暇つぶしに回ってみようかなー。あちーけどなー^^;。

More 実はさらに。。。
[PR]
by koru2007 | 2007-07-29 18:53

ニンニンニンニン

といっても、忍者ハットリくんのことではござらん^^。

まぁ、先日、久々に風神の門を読み返し、才蔵様、やっぱ、かっこええ、とかって思ったりはしたのですが(こういう余計なことを書くから、私のブログは長くなる^^;)、そういう話ではなく。

つまり、今日のテーマは、

ニンジン、なのです(笑)。



いえ、わたくし、不精なもので、ほとんどの食材を宅配生協で買ってるんですがね。中でも毎週のように注文してるのが、有機野菜のお任せセット。このセットは旬の有機野菜を生産者の方が何品か組み合わせて送ってくれるものでして、チャレンジャーの私としては、自分じゃ買いにくい珍しい野菜が入ってくることもあったりして、とても楽しみにしてるのですね。

ところが、ここのところ、台風や大雨が多くって、葉モノはいまいち、品質が保てないのでしょうか。毎週、毎週、毎週、ニンジンが入ってんの。
d0123346_12505744.jpg
別にニンジンは嫌いじゃないし、普通には消費してたんですが、気がつくと、なんか、台所にニンジンが積みあがってまして。

おいしいんですよ、この有機ニンジン。味が濃くて甘くてね。生産者の方のお名前も書かれてあることもあり、よもや、無駄には出来ませぬ。

というわけで、先週はニンジンをひたすら食べた、と。その記録です(笑)。


もちろん、きんぴらに入れたり、ポタージュにしたり、という取り組みもやったわけなのですが、それだけじゃ、減らん^^;。

なので、ううむ、と考えて、作ってみました。

まずはすりおろしまして。
d0123346_1304356.jpg



お粉と混ぜ混ぜ。
d0123346_1312499.jpg



なんか、炭酸まんじゅうみたいな色だが。
d0123346_13249.jpg



今週のパンは黄色^^。
d0123346_1322964.jpg
繊維が見えますか? 大量に入れたもんで(笑)。ニンジンが甘いから、糖分(今回は蜂蜜♥)はかなり減らしても大丈夫だったねえ。なんか、カラダに良さそうなパンとなりました。



お次は千切りに。
d0123346_136085.jpg



圧力鍋で5分ほど炊きまして。
d0123346_1365790.jpg



できあがりはこちら。
d0123346_1372446.jpg
ニンジンの炊き込みごはんだす。豆嫌いのBさんもニンジンをいためるときに使った油にごまかされて、よく食べてくれました。いがった、いがった♪



玉ねぎとすり混ぜたりもして。
d0123346_139765.jpg
ちょっとだけ、蜂蜜も足して。


おなじみのにんじんドレッシングも作っときました。
d0123346_1395693.jpg



それをニンジンにかけるシツコイ私(笑)。
d0123346_13103171.jpg
皮も入ってるんで、なんか、ピンピンしてるけど(汗)。スライサー使うと、大量に食べられていいですよねー。



いいかげん、ニンジン、見飽きたと思うけど、さらに^^。今度はみじん切りね。
d0123346_1354012.jpg



ナッツやドライフルーツと混ぜ混ぜ。血糖値要注意のBさんがいますので、砂糖は極力使いたくない我が家。代わりに糖尿病予防にも効果があるというメイプルシロップをどぼどぼ、と。
d0123346_13125952.jpg



バターも使いませんでしたので、香りはちょっと贅沢を。
d0123346_13144482.jpg
アメリカのまじめ(笑)な料理番組で必ず使われてるNielsen-Masseyのバニラ・エッセンスです。日本で手に入るバニラエッセンスはほとんどが合成のものだそうですが、コレはバニラ・ビーンズをお酒に漬け込んで作るいわゆるエキストラクトと言われるレベルのもの。香りが全く違うのでーす。

向こうでも普通のバニラエッセンスに比べると、ちと高めですが、日本で同じ品質のものを買うと思えば安い!です。お菓子を作るのが好きな方、小さくて、日持ちするからね。あたくしの一押しのアメリカ土産だよ(ウィリアムズ・ソノマで買えます)。産地ごとに何種類かあって、香りが違うので、買って比べてみるのも楽しいですよ~^^(バニラエッセンスを買うように勧めてくれたみっちゃん、ありがとー)。


で。

キャロットケーキでございまーす。
d0123346_13135373.jpg
一晩寝かして、しっとり。
d0123346_13303134.jpg
バターも砂糖も使わず作ってみたので、材料的にはほとんどマクロビのケーキになったわけですが、いろいろ、中味を欲張りましたので、食感の面白いケーキとなりました。メイプルシロップのやさしい甘みとコクもなかなかよろしい(茶色くはなっちゃうけどね)。砂糖の代わりにメイプルシロップや蜂蜜を使うというのにしばらくはまりそうです。。。

みなさん、今日はニンジン三昧にお付き合いいただきありがとうございました。次は、、、

ナスだな。わははは。

More その間、あのお方は。。。
[PR]
by koru2007 | 2007-07-23 13:32

えきぞちっく・トーキョー

関東に上陸する台風としては、史上最強予定だった4号、南関東に関しては、さっさと行っちまいましたね。やっぱり、関東に来る台風って大したことないな、と思った私は九州の出身でーす(被害を受けたエリアの方々にはお見舞い申し上げます)。

が、そうは言っても、この連休、強い雨と風(と、予報から来る台風のやばそうなイメージ)に振り回された方@関東は多いのではないでしょうか。

実はあたくしもそのひとりでして。台風休みが年に何度もある地域で育ちましたので、大型台風という奴には幸か不幸かかなり免疫がありますが、先週からアメリカでの知り合いが日本に来てましてね。連休は東京観光をしたい、と、言われてたものですから。正直、暴風雨の中、何をしたもんだか、頭を抱えてしまったというわけでした。

が、その彼、日本は五回目とはいえ、今までの来日はほぼ仕事だけ、せいぜい買い物をしたことがあるくらいのもんで、今回の観光をとても楽しみにしてたことは知ってましたので。

連休をひとりでホテルで膝を抱えて過ごすよりは、日本の強烈な台風を味わった方がまだ思い出になるだろう?と勝手に決めまして。とりあえずは暴風雨の中、悲壮な覚悟で電車に乗ったのでありました(従いまして、今日の写真は携帯と安コンデジ、また、あたくしの身なりはすぐ乾くヨガパンツとビーサンですけど、悪しからず^^;)。


当日、あちらこちらの駅にはこのようなサインが。。。
d0123346_10513518.jpg
場内放送では次々に○○線が止まったとか言ってるし^^;。帰りは大丈夫かなと思いましたが、もうこうなったら、行くところまで行ったれ、と、彼の滞在してる新宿のホテルを目指しました。着いた時には横殴りの雨で既にどろどろ。。。


が、次の日、帰国するというので、ちんたらしてるのももったいなく。雨に濡れない所、ということで目指したのはこちら。
d0123346_10515649.jpg
そうです、歌舞伎座でござんす。

お客人は建築マニア、あたしは伝統芸能、ってやつが嫌いじゃないものですから。双方の利害も一致し、コレ幸い、と♪

この日の演目は蜷川さん演出、尾上菊之助主演の十二夜という超人気のものでしたが、なんせ、台風だから、幕見席もいつもよりは空いておりまして。こうなると、台風も悪くないねー^^。

d0123346_10521035.jpg←観劇後、即、歌舞伎に影響されたフツオ(仏男・仮名)くん(笑)。

歌舞伎座の建築にも喜んでおられましたが、大向こうの「トヮヤッ(音羽屋)!」っとかっていう掛け声も興味深かった模様。

あと、席で皆がパクパクとお弁当を食べていたのは衝撃だったらしい。あちらの劇場内だと考えられませんもんね^^;。

今日のお芝居は原作、シェイクスピアだから、とっつきやすかったんでしょー。歌舞伎デビューは楽しんでいただけたようでした。


能にも興味があるようなので、次回は能かなー(また、秋に日本に来る予定なので)。


歌舞伎が終わったら、次も屋根付きの場所に行こうと思ってたんですけどね。なんか、雨がやんできたんで(喜)、自分らの行いの良さを称え合いつつ^^、ここぞとばかり、外人観光客の東京本命スポットに突撃いたしましたー。
d0123346_10533789.jpg
浅草、で、ございまーす。


日本のお寺デビューのフツオくん、お手水に興味津々。
d0123346_11105550.jpg
何もかもが珍しいらしく、手を洗うのも楽しいようで^^。

d0123346_1054578.jpgおなじみの浅草寺のお線香の煙には
???。。。


悪いところにかけると治るんだよーと教えたのですが。。。
d0123346_10542381.jpg
。。。顔にかけてるし^^;。あたいの英語が間違っていたのかひら(爆)。


お参りがすんだら、仲見世をうろうろと。
d0123346_10543944.jpg
極彩色の世界にわくわく。。。

で、今、ダイエット中だから、おやつは控えてるって言ってたんだけど、お菓子の殿堂、仲見世ではころっと意見を変更。特に実演ものには弱いようで。
d0123346_10545518.jpg
人形焼を買い、おせんべいを買い、舟和に寄り、お抹茶入りのジュース(色が綺麗だからと言い訳(笑))を買い食いするフツオ。。。
d0123346_1055764.jpg
d0123346_10553167.jpg本人の名誉のためにもうしあげますが、この人、デザイン関係のお仕事をされてまして。

実際は仲見世から外れたところにある手ぬぐい屋、のれん屋、組みひも屋、扇子屋、等々、外人さん向けのお土産レベルじゃない、日本の伝統工芸品を非常に熱心に見て、その繊細な美しさに感嘆。

仕事の参考にもなると、購入もされておられました、はい。



d0123346_10555842.jpg日本はエキゾチックだと喜色満面のフツオを連れて次に向かったのはこちら。

両国の江戸東京博物館、です。

一緒にお江戸日本橋を横断中(笑)。

建物好きのフツオ君を本当はいろんな建築に案内してあげたかったんだけど、まだ、小雨、降ってるし、というので、実物大のモデルも多いこの博物館に来たわけであります。


この博物館は実際に触われるものがいっぱいあって楽しいのよね。

というわけで、和室に座り、火消しのまといを振り回し、肥桶をかつぐフツオ君でした。。。
d0123346_10493896.jpg
彼が最後に何をかついだか、は、説明するのを忘れました。ははは^^。

あ、もちろん、ここでも、笑いを取ってくれただけでなく、江戸時代の街のミニチュアモデルや、クラシックな日本画をしみじみと堪能されておりましたので、念のため。



で。新宿に戻りましたー。まだちょっと早かったので、伊勢丹にご案内。

そうそう。伊勢丹地階のフランスものの充実度に驚いておられましたよ。特にジャン=ポール・エヴァンはパリでもベスト!と力説されておられまして。並んでも食べる価値はあるそうな。特にチーズ入りは美味いからだまされたと思って食ってみろ、だって。チョコレートが苦手なチーズ部部長、製菓用チョコ以外、ほとんどチョコ買ったことないけど、チーズ入りなら食べてみたいなー。今度、行列に並んでみよーと思いまーす。


その後、ちょいと漆器のお買い物に付き合った後はお夕飯です^^。
d0123346_10563530.jpg
d0123346_10565173.jpgまぁ、わかりやすいところで天ぷらに。

両国でちゃんこもいいかなと思ったけど、Bが鍋なんて嫌だと強硬に主張するもので(Bは煮た魚介類が食べられないの。。。)。



このお店、おまかせでも割とリーズナブルなので常に行列してる天ぷら屋さんなんですが、この日は台風のおかげでラッキーにも当日、予約が取れた次第。ありがたや、台風様。

←↓天ぷらの鮎が起立?してるのに感動中。
d0123346_10573197.jpg



旬のものを美味しくいただきました。
d0123346_10574575.jpg
カニの爪と帆立ちゃん♥。

お料理上手のフツオ氏も絶賛の大アサリの変わり揚げ。
d0123346_13212137.jpg
しょうがの利いた具が詰まった貝殻の中味はアサリのだしがよく出てて、うまかったっす。

他に季節のお野菜等々も出てきて、最後のアナゴとえびのかき揚をご飯と食べる頃にはおなかがいっぱーい。
d0123346_1058334.jpg
日本で初めて天ぷら屋の天ぷらを食べたフツオ君、味もさることながら、東京の古いお店らしい親切で気が効いた年配の従業員さんたちの態度や、置いていたフランスワインがきちんと天ぷらにふさわしいものを選んであること、等々にも感心した模様。

喜んでもらえてよかったワ。


案内したこちらもラテンの子、チャーミングなフツオ君との東京見物はなかなか新鮮でしたし、久々に大好きな下町方面に足が伸ばせて楽しゅうございました。やっぱ、東京は古いエリアが楽しいな、と。時代小説好きなもので、ひひひ。

帰国後、重かった腰を上げるいいきっかけももらったかもしれぬ。さて、次はどこに行こうかな~♪。
[PR]
by koru2007 | 2007-07-17 07:20

部活再開

梅雨ですわねえ。

脳内に愛を秘めたうちの猫の近況=猫もすなる昼ね。最近はなんか知らんが、人の足に巻きついて寝るのが流行ってるようで。当然、彼の後ろ足も人の脚の上に載っております。
d0123346_1017398.jpg
(お見苦しいのでぼけさせてあります^^;。)

ここんとこ、そんな暑くないからまだ我慢できるけど、夜もこれ。こっちは蹴飛ばすんじゃないかと、緊張して、よう眠れん。あなたの愛はよくわかってるから、寒くないときくらいひとりで寝て欲すぃー。

人間の方はあいかわらずですが、猫のトイレの時間をやっと気にしなくてすむようになったのがとっても嬉しい(苦節二ヶ月)。いやー、自分とかBの病気だとそのうち治るだろ、くらいにしか、思わないけど、猫の調子がイマイチだととたんに物事が停滞しますね。気にしすぎちゃいかん、だから、猫もこうなるんだろう↑と思いつつ、しゃあないですワ^^;。


そんなわけで、やっと、うろうろし始めたんですけどね。天気も変わりやすいので遠出もかったるく、もっぱら近所を散歩しております。うちの界隈は郊外ですが、小さな路面店や飲食店の多いエリアでして、暇つぶしにはわりと便利かもしれぬ。雨が上がった数日前の午後はいつも暇つぶしにいく一軒、食料品店に買いだしになど。
d0123346_12521728.jpg
↑この日の戦利品、チーズやら、クリームやら、スパイスやら。

小さな店なんですけど、輸入食材から和菓子の材料や上等なだし昆布等の和食の材料まで扱ってて、富沢チックな品揃え(あんなには種類ないけど)が便利なんですワ。パン用の強力粉も10種類くらいあるのではなかろうか。デパート等に比べれば安いのもありがたい。また、余計なものまで、買ってしまいました。。。

なので、部活はじめました。。。
[PR]
by koru2007 | 2007-07-13 10:41

当たってる?

ここ1週間くらいブログ界を席巻してる脳内メーカー

ちょっと前に自分のをやったときは、煩悩にまみれた自分の脳内に、「ふーん、お遊びだし」、と思っただけでしたが、昨日、ふと、思いついて、うちの猫のをやってみて、、、これはまずいのでは、と思ってしまいました。


そのわけ。


うちの猫のワタクシ『だけ』に捧げる愛には定評がありますが、

彼の脳内は、、、
[PR]
by koru2007 | 2007-07-05 17:33

夢に出てくる。。。

帰国以来、Bさんがダイエットに取り組んでおりましたので、乳製品、揚げ物、焼き菓子、等々を厳禁としてマクロビちっくな食生活を送っておりました我が家。が、おかげさまで先日の健診で目標を達成したことが確認できましたので、少し規制を緩めることといたしました^^

もともと、そんなに脂っこいものを食べるのが好きではないので(作るのは好きなの=これが問題^^;)、あんまり不満も感じずに野菜ばかり食べておったわけですが、先日、テレビでちらと見て以来、食べたくてたまらなかったものがこれ。
d0123346_21574249.jpg
たこ焼きです(笑)。

別にたこ焼きを禁じてたわけでもないのですが、一家でカロリーを制限するために、なるべく外食&買い食いをしないようにしてたので、規制解禁が嬉しくてですね。が、息せき切って買ったものですから、おいしくなかった想像してたのと、ちょっと違った。食い物に関してだけは執念深いワタクシ、我慢できずに鍋(っていうの?)を買いに走ってしまいました。
d0123346_220176.jpg
実は生まれて初めてのバイトはたこ焼き屋だったんだな^^。うん十年ぶりに作ったので、どうも不揃いになっちゃったけど。
d0123346_221889.jpg
意外に簡単だということがよくわかりましたし、好きなだけ食べられて満足。今後も家でいつでも作れると思うととても嬉しい。関西人の皆様、ご意見、ご指導歓迎いたしますのでどうぞよろしくです^^。



次。

こっちはを読んでて、食べたくてたまらなくなったもの。
d0123346_2293464.jpg
かにクリームコロッケです☆。

先週末、新宿伊勢丹に行く予定がありましたので、香味屋で食べるのをそれはそれは楽しみにしてたのですが、どうやら、我々が日本にいなかった間に香味屋は伊勢丹から撤退したようで(涙)。代わりに入ってた洋食やさんで食べたんだけど↑、微妙にイメージと違いまして。

またも執念深く作ってしまいました。。。

ここ3ヶ月、バター、チーズは自分に禁じてましたので、久々のベシャメルソースです。いっひっひ。
d0123346_22132399.jpg



これがなくては始まらないかに様。忘れてたけど、結構するんですね^^;。
d0123346_22131340.jpg



ソースはトマト系が好きなもので♪
d0123346_2213361.jpg



ゆで卵もたっぷり。こうしてみると、すっげぇ高カロリー♥
d0123346_22134974.jpg



冷蔵庫でまとめやすく冷やして。
d0123346_22153123.jpg



衣と合体!
d0123346_22154367.jpg



やっとできましたぁ。
d0123346_22155665.jpg



なのに、かにが写ってないんでやんの^^;。
d0123346_2216649.jpg
でも、自分で言うと怒られそうだが、美味しかったでーす。それに気が済みました(笑)。

あんまり、こういうのばっかり作ると、またBの血糖値が上がりそうですが、たまにはいいですよね。そんなわけでチーズ部もそろそろ活動を再開したいと思っていますので、興味のある方はまたよろしくでーす♪

More 食べたので。。。
[PR]
by koru2007 | 2007-07-03 22:45