もぐもぐ・すやり

On this day

☆その前日☆

最近、気に入ってる卸しもやっているお肉屋さんにて、上等なスペアリブ(質がよいのに安いのだ、この店は♪)をゲット。
d0123346_18204783.jpg
d0123346_18205514.jpg
脂落としもかねて、圧力鍋で下茹でし、パインジュース等で作ったたれに一晩漬け込み。


☆当日☆

既に箸でちぎれるほどと柔らかくなっていたスペアリブを炭火でさらに焼いて。
d0123346_18213157.jpg

肉の買い出し係だったんすけどね。おまけのカボチャサラダも差し入れ。アーモンドとレーズンをかけ過ぎました^^;。四角い白いのはチーズです。ちょっとこくが出るかな、と。目先が変わって良かったかな^^。
d0123346_182158.jpg

ここんちも海まで歩けるんですけど、この時期の週末の海岸は既に人口密度がすごいので^^;、1家族を除いて、地元民ばかりということもあって、地味に庭でやることに。
d0123346_18211733.jpg
d0123346_18213974.jpg
季節のとうもろこしが甘くてとてもおいしかった。他にもいろいろあったんですが、くっちゃべってて、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。。。


締めは花火。
d0123346_1826923.jpg
これがないとこの日は終わらないということで。


なぜならばこの日は(On this day)。。。
d0123346_19194961.jpg
↑ 我が家の今年の日めくり。1000 Places to See Before You Die(死ぬ前に見とくべき1000の場所)ってシリーズ。このカレンダーでどこにも行けない憂さ晴らしを^^;。


アメリカの独立記念日(Independence Day)だったのですね。
d0123346_18261724.jpg
帰国子女のここんちの子供が学校で書いたアメリカ国旗が飾られてて、みなの気分を盛り上げてくれましたよ^^。


あちらで独立記念日と言えば、パレードに花火にBBQが相場。サンディエゴからこっちに駐在中のアメリカ人G君がBBQ、BBQ、BBQ~!と恋しがってると聞き、当時のSD駐在組で集ってみたのでありました。ったって、なぜか、みんな近所に住んでて、もともと仲、良いんですが♪。


働くここんちの主、Mちゃん。えらいぞ。それもこれも、あちらで世話になったG君を喜ばせるためと思います。
d0123346_19212990.jpg
↑ テーブルにのっている茶色いビールはよくみんながSDで飲んでいたメキシコビールでござんす。近所の酒屋にあったので、ラッキー!とお買い上げしてまいりました。
d0123346_18293369.jpg
アメリカのような派手な打ち上げ花火まではできませんでしたが、この日、G君はずいぶん楽しんでくれた模様。日本人男性陣もBBQらしく、しっかり働いてくれたので、我々は蚊の来ない室内で(笑)、しゃべって、焼き上がりに届けられるものを食べてただけでした(^^)V。

しかーし、その日の働きをほめすぎたせいでしょうか、G君の帰国までに毎月、BBQをやるぞー! 次はキャンプだーっ! と庭で盛り上がる奴ら^^;。それを見ながら、誰が全部、下準備したと思ってんのかしら、と冷ややかな視線を送ったのも我々でありました。

言っときますけど、SDと違って、日本の首都圏では前日の夜、思い立ったって、即キャンプなんてできませんからねっ!!!
 


いや、この日の下準備もオトコどもが全部やるとかって勝手に言ってたんですけど、肉屋にも入ったことのないようなメンツばかりで、お話にならず^^;。前の日の夕方、必死に打ち合わせして、何とかそれらしく仕立てた妻達は当日、既に疲れていたのでした。はははは。。。
[PR]
by koru2007 | 2009-07-07 18:21