人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もぐもぐ・すやり

6月の鎌倉

春以来の鎌倉。久々に自分でカメラをもって(コンデジですが^^;)出かけました。
6月の鎌倉_d0123346_10311119.jpg
軒をすり抜けていく江ノ電はすぐ海に。
6月の鎌倉_d0123346_10332571.jpg
そして、山間に入ります。海も山もあるのが(;平野がとにかく広い南関東では山も海も近い場所というのは貴重なのです、関東以外の皆様)鎌倉の良いところだと、山を見て、海で泳いで育った私はいつも思います。
6月の鎌倉_d0123346_1033335.jpg
友人との待ち合わせ場所は江ノ電極楽寺駅。
6月の鎌倉_d0123346_10334121.jpg
6月の鎌倉_d0123346_10343298.jpg
↑ 駅名の由来となった極楽寺がコレ。静かな、雰囲気のあるお寺です。境内が撮影禁止だからかも^^;


この駅におりた理由はこの風景。
6月の鎌倉_d0123346_10344324.jpg
成就院。海を見下ろす紫陽花で有名です。ちなみに写ってるデジ一は知らない人の^^。朝イチに行ったのに、デジ一を抱えた人が既に結構おられまして、写真は順番待ち状態でした。平日でしたが。。。
6月の鎌倉_d0123346_10362084.jpg
そして、途中、途中のお寺に寄りながら(↑御霊神社の前の踏切にて)、
6月の鎌倉_d0123346_1035012.jpg
おまんじゅうやさんや、三留商店、等々、鎌倉に来ると立ち寄る店ものぞきつつ、長谷方面へ。
6月の鎌倉_d0123346_10352584.jpg
長谷に来たら必ず寄る乾物屋さんで今回も買い物をし、やってきたのは、今回の目的地、花のお寺として名高い長谷寺
6月の鎌倉_d0123346_10363898.jpg
この季節の長谷寺、今が一年で一番混んでますけど、皆のお目当ては、もちろん、コレ↓。竹林の隙間からぽこぽこ見えるのは、そう、紫陽花でーす。
6月の鎌倉_d0123346_10371992.jpg
本堂の裏が山なんですけど、その山肌に沿って、紫陽花が植えられているのです。
6月の鎌倉_d0123346_1038913.jpg
綺麗でしょ^^。


一口に紫陽花と言っても、ほんとに色も形もいろいろあるのですねえ。
6月の鎌倉_d0123346_10381962.jpg
6月の鎌倉_d0123346_104012100.jpg
6月の鎌倉_d0123346_10384923.jpg
6月の鎌倉_d0123346_1039327.jpg
6月の鎌倉_d0123346_10383638.jpg
6月の鎌倉_d0123346_104016.jpg
というわけで、このお寺のカメラの密度はなかなかでしたよ。まだ平日の午前だから写真も割と撮れましたが^^;。
6月の鎌倉_d0123346_10403461.jpg
今から行かれる方は平日朝イチがお奨め。
6月の鎌倉_d0123346_1124773.jpg
土日はものすごいらしいっすよ^^;。
by koru2007 | 2009-06-24 08:01