人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もぐもぐ・すやり

サボっていた間の遊びの備忘録

若い頃はいわゆる、演劇、が好きだったのですが(今も嫌いではないですが)、ここのところはもっぱら。

こういうのとか。
サボっていた間の遊びの備忘録_d0123346_19285247.jpg
こういうのに行っています。
サボっていた間の遊びの備忘録_d0123346_19272417.jpg
サボっていた間の遊びの備忘録_d0123346_19273121.jpg
サボっていた間の遊びの備忘録_d0123346_2084921.jpg↑ 浅草寺境内に作られた特設芝居小屋。靴を脱いで上がり、おざぶに座って観るんですよ~^^。場所を活かしたあっと驚く仕掛けも♪












勘三郎さんの舞台は華があって、大好き。特に浅草の中村座の公演はすばらしかったです。浅草の雰囲気にぴったりの会場も良かったですけど、ラストがそれはもうゴージャスで。これぞ、歌舞伎!という娯楽性が鳥肌ものでした^^。

もう少しチケットが取りやすいと嬉しいんだけど、ね。



しかし、チケットゲット、難易度の最高峰はコレ。トライし始めて、2年かかりました。。。
サボっていた間の遊びの備忘録_d0123346_201584.jpg
サボっていた間の遊びの備忘録_d0123346_19314558.jpg
サボっていた間の遊びの備忘録_d0123346_19315110.jpg
和物は幕間に(歌舞伎座だと席によっては演技中でも)席でごはんを食べられるのが楽しいっすよね、と、いなり寿司の理由を^^;。

文楽、噂には聞いてましたが、これまた、良かったです。太夫の人の芸に感動。人形を遣う人も観てくうちに、人形しか目に入らなくなってくる。。。大きなお人形のありえない自然な動きにすっかり魅了されてしまいました。テレビでは観たことがありましたが、ナマは大違いです! 次はいつ行けるかわからないけど(汗)、あきらめずに、また、チケット、トライしたいと思っています。


そして、一番、最近、行ったのはココ。
サボっていた間の遊びの備忘録_d0123346_1945161.jpg
取り壊し前のさよなら公演が連日行われている歌舞伎座であります。今月は幸四郎さん、染五郎さんと、そのお子さんの金太郎さん、三代そろい踏みがテレビ等で話題になってるようですね。確かにチケットはいつもよりもさらに取りにくかったです。
サボっていた間の遊びの備忘録_d0123346_19484162.jpg
個人的には美しいとまでは思わない建物ですが、でも、まぁ、なんでも壊すのもどうかとも思います(イギリス人のコラムだったけかな、日本人は寺と神社以外は全部、気にせず建て替える(嘆)、というのを読んで、妙に納得した覚えが^^;)。
サボっていた間の遊びの備忘録_d0123346_1951834.jpg
このすぐ近くで働いていたこともあるので、この有名な銀座のランドマークが無くなると寂しいのは事実。
サボっていた間の遊びの備忘録_d0123346_19514097.jpg
高層ビルになるらしいですが、松竹さん、頼むよ、少しは、後世に残す価値のあるようなデザインにしてくださいよ、という感じ。でも、時節柄、かなり、厳しいんでしょうな。。。

ちなみにこのときの舞台は世話物中心(アメリカ帰国前の知り合いのスケジュールに合わせて、内容は気にせず取った)。メロドラマ&ホームドラマの苦手な気の短いあたしには向いてませんでしたが(苦笑)、一年ぶりの歌舞伎座は活気があって、雰囲気は楽しめました。なくなる前にもう一回は行こうと思っています、はい。
by koru2007 | 2009-06-17 19:59