もぐもぐ・すやり

立春

本当は昨日アップしたかったネタなんですが(節分ということで、ね)、
d0123346_22243716.jpg
うちから来た椎茸様(大分の冬茹from母の実家産。一緒に写ってるのはうちのマミー作の切干大根だす)の実が厚すぎて、戻りませんで、節分に間に合わず^^;。


やっと、今日、煮ることが出来ました。
d0123346_22244483.jpg
こしのあるきゅっとした弾力感は中国産のペラペラ椎茸とは別次元の歯応え。さすがにおいしいっす。
d0123346_2224513.jpg
子供のころは椎茸採るのをよく手伝って、で、おかげで、あれが大嫌いになったわけなんですが(=へたと間違えて握ったの(T T) )椎茸には罪はないもんね。
d0123346_22245756.jpg
ま、要するに、節分にちなんで、巻き寿司を作りたかったわけですね、椎茸を使って。

蛍光灯の下で撮ったのでまずそうだけど、普段はほうれん草を巻くところを今日は菜の花で。

まだまだ寒いけど、いろいろな植物が咲き始めてますよね。じわっと春ですなぁ^^。
[PR]
by koru2007 | 2009-02-04 22:34