もぐもぐ・すやり

コンナ・ゴ・ジ・セ・イ

外国人の多いBの会社で、ある日のエレベーター内での会話(ベースの会話は英語)。

外国人C君(来日したばかりで日本語勉強中): エレベーターでボス(=日本人)と二人きりになった時、場を持たせるために、何かトレンディなトピックとか、今、日本人の間で流行ってる言葉とかって知らない?
外国人D君(日本語堪能): ああ、だったら、「コンナゴジセイダカラ」と、言っておけばいいよ。
C君: その言葉ってどういう風に使うの?
D君: なんだって不幸な話を後ろにつければいいんだよ。
C君: ふーん。じゃあ、彼女と別れた、とか、今日は寒い、とか、が後ろにくればいいってこと?
D君: (真面目な顔で)あー、いんじゃない。

***

以上、Bが会社のエレベーターで聞いた実話でございました。。。頑張れニッポン^^;。



で、こんなご時世ですからねえ(笑)、せめて、落ち着いて、おいしいお茶でも飲もうか、と。
d0123346_2232285.jpg
この紅茶、よく行く雑貨屋でパッケージにひかれて買ったのですが、なかなか、おいしかった。フレーバーはコレ。甘い香り。。。
d0123346_2233426.jpg
家にいる時間が長いものですから、お茶を飲む時はマグカップばかり使っていたんですが、やはり、紅茶茶碗を使うと香りが立つし、おいしいね。反省。


こんなご時世な上に寒い午後でしたがねえ、おいしいお茶でほっこりした気分になったことでした、よ。。。
[PR]
by koru2007 | 2009-01-29 22:03