もぐもぐ・すやり

ゴー・ゴー・イタリアン♪ 1月編

手土産に天然酵母の手捏ねのチョコ・マーブル・パンを焼いて来てくれた友。
d0123346_11402523.jpg
この日はパスタ打ちにデビューが彼女のテーマ。
d0123346_11404129.jpg
しかし、日頃から粉の扱いに慣れている人ですから、あたしは口を出すのみ(笑)。
d0123346_1141234.jpg
存分に働いてくれました^^(感謝)。


その間にこちらは他の子の仕上げ~。

この日のクロスティーニはひよこ豆に、
d0123346_11425928.jpg
d0123346_1143787.jpg
d0123346_11431552.jpg
ドライトマトとたっぷりのハーブを入れて。


他にも焼いたり。
d0123346_11435538.jpg


煮たり。
d0123346_11445395.jpg


つぶしたりして。
d0123346_11452896.jpg
2人でご飯を作りました♪


出来上がりはこちら^^。

ドライトマトのクロスティーニは
d0123346_11455883.jpg
d0123346_11464020.jpg
にんにく&オリーブオイルを塗って焼いたパンを添えて。


他の料理は気軽に一皿に持って、楽しく、いただきまーす♪
d0123346_11461445.jpg
お皿にのってるのは、鶏のカチャトーラとマッシュポテト、野菜たっぷりのフリッタータです。代わり映えしなくてすみません。気分はリベンジだったので^^。


今回の鶏のカチャトーラは前回と違って、粉だけでとろみをだし、バルサミコとオリーブ、ローズマリー、等々と煮込んだんですが。
d0123346_11462583.jpg
鶏の味の出た煮汁がパルメザンチーズたっぷりのマッシュポテトにとても合うと思ふ^^。


つぶした豆はここに。
d0123346_12213679.jpg
とろっとしたミネストローネが好きなので、野菜は煮崩し、さらに豆でとろみをつけまひた。



で、肝心のパスタはどうしたかって?^^;

手打ちのフェットチーネ、ポルチーニのクリームソースで和えたのですが。。。

実は、また、写真を失敗しました Orz。。。
d0123346_11472275.jpg
だってー、これもちんたらしてると、チーズが固まるんですもの(泣)。ぶれぶれやがなー(^^;)。
d0123346_1147366.jpg
ポルチーニの香りプンプンで味は悪くなかったと思うんですけどねえ(苦笑)。これはおまけの、次の晩、食べた、残りのカチャトーラのソースを使ったパスタ。これも夜、蛍光灯の下で撮ったんでまずそうだね、がっくし。。。


やっぱ、パスタの写真は昼、人を待たせない環境でしか撮れませんねえ。ぶつぶつ。
d0123346_11474312.jpg
↑ お客さんがいる間、背後でふてくされていた猫。ほら、腹、出てるでしょ^^;。


「お、帰るのか♪」
d0123346_11475292.jpg
猫同様に私もお客さんの練習がまだまだ要るようです。。。
[PR]
by koru2007 | 2009-01-27 11:41