人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もぐもぐ・すやり

ゴー・ゴー・イタリアン♪ 晩秋編

これも去年の秋の話ですが、出張の多いBさん、北海道の後にミラノにも行ってまいりました。
ゴー・ゴー・イタリアン♪ 晩秋編_d0123346_16531379.jpg
↑ お土産の数々。あちらでも日本モノはなかなか人気の模様。乗り換えのヒースローで買ったフォートナム&メイソンもあるけども^^;。


で、上に写ってる黄色い包装紙のマーク、日本だと高島屋でも一部扱ってるので見たことのある方もおられるかと思いますが、
ゴー・ゴー・イタリアン♪ 晩秋編_d0123346_16532391.jpg
ミラノに行くなら、本当は専門店に行ってほしかったんだけど、それだとBには難易度が高すぎるので、わかりやすいところで^^;、ペックに行ってこい!、と、そう、あたくしが申しつけた成果でございます。ポルチーニがシーズンでしたのでね^^。

さすがのペックさん、びゅーてほーなポルチーニをお取り扱い(一緒に写ってるのはトリュフ入りの生パスタとドライトマト)。包装紙を破いた時から広がるあの香り、むはーっ♥、というわけで、友人をよびつけて、宴を行ったおもひで、など(笑)。


前菜。ピンクグレープフルーツとそうめんかぼちゃ、セロリのマリネ。
ゴー・ゴー・イタリアン♪ 晩秋編_d0123346_1653513.jpg



タンパク質もということで、シーフードサラダもご用意。これは準備段階のホタテ。
ゴー・ゴー・イタリアン♪ 晩秋編_d0123346_16533054.jpg
他にイカ等もあぶって、ルッコラ等と一緒に出しました。


こちらはフリッタータ(イタリア風のオムレツ)。
ゴー・ゴー・イタリアン♪ 晩秋編_d0123346_16534078.jpg
卵にある点々はオレガノ。たっぷりのパルメザン・チーズも入れましたので、冷めてもおいしいのがもてなす側としては楽チン。


メインは鶏のカチャトーラ(猟師風)。要は煮込みですな。この日はトマトで味付け。
ゴー・ゴー・イタリアン♪ 晩秋編_d0123346_16541096.jpg
ポイントはケイパーを入れたことだろうか。煮込むと甘くなるトマトものに入れると、味がしまる気がします。


で、肝心のポルチーニですが。持ってたことを忘れそうな(だって重いんだもんよ)ル・クルーゼのキャセロールでリゾットに。
ゴー・ゴー・イタリアン♪ 晩秋編_d0123346_165414.jpg
ポルチーニのリゾット、チーズの糸ひきまくりで、友人にも美味しいと喜んでもらえたのですが、写真なんか真面目に撮ってると、固まりますのでね。。。蛍光灯の下で一枚だけ撮ったもんで、全然、うまそうじゃないですね。むむぅ。。。

実は他にも何品か作ったんですが、気楽な知り合いとの集いでおしゃべりしながら料理したもんだから、↑ 写真、これで全部でござんす。人をお呼びしての写真撮影は難しいということで^^;。


だからというわけでもないのですが、ゴー・ゴー・イタリアン♪ 1月編、を一昨日、開催(=オオゲサ^^)、今回はお客人が1人=この人はうちに料理をしにきた、ということで、もう少し写真が撮れました、ぱふぱふー♪(=毎日更新に意地になってる・笑)。

誰も待ってないと思うけどさ。To be continued...ということでひとつよろしくお願いしますね、へへへ。
by koru2007 | 2009-01-26 16:50