もぐもぐ・すやり

鏡開き

久しぶりにアレをこねてみました^^。

普段、強力粉ばっかり触っているので(パンは年中こねてるから)、つるすべっとした薄力粉が妙に新鮮だったり。
d0123346_1730863.jpg
ちなみに、このボールは大学に入るときに母親にもらったもの。いったい何十年使ってんだか(笑)。


お団子たちにはしばらくねていただきます。
d0123346_17281156.jpg
原稿用紙のおふきんはおにゅーだす♪


で、たねに腰が出たところで、びろびろーん、と、な。
d0123346_17304615.jpg
正直、ぜんざいはお餅より麺の方が好みなのですが、
d0123346_17283149.jpg
今日は麺だけというわけにもいかないので、鏡餅のカケラもちんして一応。冬の一日のいいおやつとなりました。
[PR]
by koru2007 | 2009-01-12 17:35