もぐもぐ・すやり

玄米七草粥

今年も玄米^^
d0123346_2158249.jpg
いただきもの美味しいお塩を使って。


去年に引き続き、七草は近所の八百屋でゲット。
d0123346_2158918.jpg
最近は時期になると、どこでも売ってますねえ。便利な世の中になりました。


圧力鍋でお粥を作ったら、土鍋に移して、具と合体して、軽くコトコト。出来上がり。


まだ、ぼこっぼこっ、って言ってたんだけど、見えませんな^^;。
d0123346_21581971.jpg
あては糠漬け。セロリ、ラディッシュ、大根、という、正月後の余りモノ感あふれる組み合わせにて(笑)。


さぁ、召し上がれ^^。
d0123346_21582653.jpg
胃を休めるため、という説もある七草粥ですが、ずっと、自家製お節を食べてきた我が家の場合(除くカレー)、胃が持たれようもなく^^;。逆に野菜だけじゃ物足りないので、鶏を入れて。

夜中に帰ってくるBさんの良い夕飯になりました♪
[PR]
by koru2007 | 2009-01-08 21:59