人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もぐもぐ・すやり

おせちもいいけど

ということで、例のカレー食べてみました♪
おせちもいいけど_d0123346_22501721.jpg
っつーか、この内袋を誰かに見せたかったというのはある^^。だって、うましか、って(笑)。


しかーし、カレー自体はとても立派なものでした。
おせちもいいけど_d0123346_22155786.jpg
ごらんのとおり、うましかがゴロゴロ。レトルトとは思えない具の多さでしたよ。胃弱で肉をあまり食べない私にはちともたれるくらい^^;。

味自体もレトルト臭さもまるでなく。カレー大王のBはうまいうまいとぺろりと完食。

ボリュームがあって、良心的な作りなので、特に男性向けの北海道土産にいいのではないかと思いましたぜ。



で、ついでと言ってはなんですが、カレー&北海道にかこつけて、秋に食べた&撮ったカレーのお話も^^。

Bさん、あの後、もう一回、北海道出張に行ったんですけど、本場あちらのスープカレーを買ってきてくれまして。
おせちもいいけど_d0123346_2251169.jpg
↑ 一度目に比べると激しく地味になった北海道土産(笑)。


札幌在住の友人に推薦してもらったというお店のスープカレー2種を買ってきてくれました。

レトルトとは言え、なかなか、立派なお値段のそれら。具も結構入ってましたが(鶏や卵、芋が定番のよう^^)、あっためるだけじゃ、つまんないので、アタクシの方でも、スープカレーのパッケージを見て、それらしくなるよう具を足してみました。
おせちもいいけど_d0123346_22522166.jpg

おせちもいいけど_d0123346_2214582.jpg
じゃじゃーん♪(笑)

エントリーナンバー1番のらっきょさんのカレー。スープをご覧になるとわかるとおり、スパイスを大量に使ってる複雑なお味。うまいです!

特にすごく辛いわけでもないんだけど、いわゆる日本のカレーみたく、べったりした感じはないし、インドのそれとも違う。やっぱり、スープのだしがかなり効いてるんですよね。

いや、面白い味だと思いました。非日常的な感じ、ってーの? 同じような味の物を思いつかない(敢て言うと、なぜか、ある種のラーメンを思い出す^^;)。はまるのもわかりましたよ。


そして、こちらがエントリーナンバー2番、PICANTEさんのもの。
おせちもいいけど_d0123346_2215814.jpg
おせちもいいけど_d0123346_22151772.jpg
1番がすごいスパイスが効いていたから、こっちもそうかと思ったら、一口目は意外にマイルド。でもじわじわっと後から香味がわかるという感じのこれまた不思議な感じ。毎日、食べるなら?、私はこっちがいいかな^^。


話には聞いていたけど、お店によって、全然、スープカレーって味が違うんですねえ。食べ歩いたら面白いだろーなー。

いつか、ぐるめ弾丸ツアーに行ってみたいけど、誰も日帰りの札幌旅行なんて、一緒に行ってくれませんよね^^;。

老後のテーマがまた、増えました。。。
by koru2007 | 2009-01-07 17:36