人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もぐもぐ・すやり

晩夏の恐怖体験

お昼間はまだまだ暑いっすけど、朝晩はさわやかな今日この頃。
晩夏の恐怖体験_d0123346_11172694.jpg
とうもろこし食べましたかー? うちはまずは蒸していただきました。甘甘。


食べ物の他に、秋に向かってるんだなー、と確信させてくれるのは、猫。
晩夏の恐怖体験_d0123346_11214373.jpg
昼間は冷たい床にひっくり返ってますけど、涼しい時間は布モノの上にどっかりと。
晩夏の恐怖体験_d0123346_1123952.jpg
若気の至りで買った白いソファ、りるおの毛除けの毛布を置く前に居座られ(T T)。
晩夏の恐怖体験_d0123346_11245626.jpg
チェストは上に布を置いたとたんに夜の居場所に。猫というのは温度を見るのに便利なものでございます^^


***


で、タイトルの中身ですが(笑)。


。。。Bが北海道にこんなものに乗って行ってまいりました。
晩夏の恐怖体験_d0123346_1130557.jpg
遊びに行ったわけじゃないそうで。
晩夏の恐怖体験_d0123346_11304116.jpg
ほんとに仕事してるのかって何度も聞いたんだけど。
晩夏の恐怖体験_d0123346_11305768.jpg
送られてくるのはこんな写真ばかり(笑)。
晩夏の恐怖体験_d0123346_11311044.jpg
晩夏の恐怖体験_d0123346_11312212.jpg
北海道デビューは随分楽しかったようであります。


当然、わたくし、僻みまして。お土産をがっちり買って来いと申しつけましたところ、いきなりこんなものが届いたんです。
晩夏の恐怖体験_d0123346_11361069.jpg
右下の「活」の字が見えるかひら。。。北海道から来る活きてるものっつったら、これですわよ、奥さん。
晩夏の恐怖体験_d0123346_1137230.jpg
。。。見えないって?^^;。だって、見たくないんだもんよ(苦笑)。

へたれと笑わば笑え。だってー、怖いんですぅ。虫はいいんだけどね、まだ。この手の節足動物の特に大きめのは触ろうなんて考えたこともない(伊勢エビとかも姿で出てくると触れません(T T))。



しかしー。北海道から速い冷蔵便で届いた貴重なこの方、捨てるわけにもいかぬ。叔母のところに茹でてくれ、と押しつけに行こうかと思ったんだが、すぐ茹でろ、気温10度を超えると死ぬから、って書いてある。じゃあ、冷蔵庫に入れといて、Bが出張から帰ったら茹でさせようかとも考えたが、こんなでかい箱、冷蔵庫には入らないし、蟹だけを冷蔵庫に入れるには当たり前だが、箱から手で活きてる蟹を出さねばならぬ。ううう。。。

考えても考えても、自分で茹でるしかない、というのが結論だったのでした(号泣)。


ええ、死ぬ気で取り組みましたとも。触れないんで、鍋の上に箱ごとひっくり返すという荒業?にて。
晩夏の恐怖体験_d0123346_11404860.jpg
がさっ、とか言うのよね。そのたんびに、飛びずさったりして^^;。ごめんよ、蟹。なんまんだぶなんまんだぶ。。。悪いのはBだ。あたしは活きてるやつは頼んでない。。。
晩夏の恐怖体験_d0123346_11451769.jpg
灰色のが見えるのは新聞紙(苦笑)。蟹に触りたくないんで、全部、きれいに取れなかったんです。新聞紙の下味付きになっちまいました。


約20分後。。。
晩夏の恐怖体験_d0123346_1149188.jpg
立派な毛ガニ様登場^^;(合掌)。毛ガニのせいじゃないけど、毛まで生えてるのが苦手な人間にはさらにつらいっす(T T)。
晩夏の恐怖体験_d0123346_1222775.jpg
というわけで帰宅後の深夜、解体をさせられるBさんでした。       ---もしもし、身が残ってますよ(=手は動かさないのにウルサイタイプ・笑)





ええ、刻まれれば、食べます(笑)。立派な身がたっぷり。新鮮な毛ガニは美味しかったぜい♪
晩夏の恐怖体験_d0123346_12232272.jpg
この期に及んでも、トングで持ってます。だって、毛が^^;。


そして、このカニ、3-4人用とかで結構大きくてですね。茹でた状態でその場では食べきれなかったんす。

なので久しぶりに、
晩夏の恐怖体験_d0123346_12101749.jpg
生パスタ。
晩夏の恐怖体験_d0123346_12103197.jpg
クリーム系のソースで行こうと思ったので、やや太め。タリアテッレ、という感じでしょうか。

ソースはクリームだけでは重いかなと思って、トマトベースで後からちらりとクリームを。
晩夏の恐怖体験_d0123346_12104057.jpg
ニンニクとブランデーで臭みを取った蟹からは旨みがしっかり出ることを期待して、シンプルに^^。

最後にパセリとチャイブを散らして、ほい、出来上がり♪
晩夏の恐怖体験_d0123346_12261456.jpg
贅沢な毛ガニのタリアテッレとなりました。うっすら酸っぱいトマト味が蟹にしみてて我ながらナイス。味わって食べましたさー。


というのも、もう一生、こんな毛がに、食べられないかもと思ったものでねえ。ええ、ええ、お土産は嬉しいんだけど、Bさん、経済観念というものをほぼ持ち合わせてないものですから^^;。
晩夏の恐怖体験_d0123346_12402539.jpg
この活毛ガニ(もう一杯あったし)、一体いくらしたんだろうと思いながら食べましたわよ(=私は小市民・笑)。それが実は一番、怖かったのでした(爆)。
by koru2007 | 2008-09-09 17:30