もぐもぐ・すやり

心頭滅却火自涼

に引き続き、真夏のある日、行ってまいりました。
d0123346_2055277.jpg
*心頭滅却火自涼: 遊びに来いと呼んでくれた友人が、死ぬほど暑いから準備してこい(どうやって準備するんでしょうねえ・笑)、と、あまりにも繰り返すので、行く前からこのタイトルでブログに載せようと思ってまして(笑)。名古屋の方、すみません^^;。でも、実際は行った日は32度くらいで名古屋的にはかなり涼しかったそうな(^^)V。


とはいえ、暑いんで、ほとんど、駅ビル&地下街から出る気がなく^^。

ひたすら食べながらしゃべってました~

昼前に着いたので、まずはみそかつー
d0123346_20253846.jpg
案内係のおばちゃんの手際の良さに感動。かなり並んでましたが、あっという間に順番が来ました。
d0123346_20254688.jpg
串カツ。
d0123346_20255619.jpg
と、ひれ。。。みそかつって、見た目ほど、味、濃くなくて。コクがあっておいしいなぁ、といつも思いますぅ。


復活歓迎
d0123346_20274220.jpg
前、書いたようにかき氷は基本、苦手ですが、これは大好き!!!
d0123346_20282185.jpg
d0123346_20283194.jpg
でも、前に伊勢で食べた物の方が全然美味しかった気が。本店の雰囲気の良さのせいか、気のせいか、かかってる抹茶が少なすぎるのか。。。ぶつぶつ(笑)。


途中、観光に一か所だけ行きましたが、暑くてすぐに反省し^^;、また、室内へ。
d0123346_20331078.jpg
ここのマンゴープリンも豆腐花も好きなので、えいっと合体バージョンのコレを。おいしい~。でも高いー。香港行きてー(笑)。


他にも食べたいものがあったんだけど、ここで時間切れ~。仕方ないので、高島屋の地下で走り回るようにしてゲット。まだまだ続く~^^。
d0123346_19575740.jpg

手羽先ー。
d0123346_1959336.jpg

天むすー。
d0123346_19591470.jpg
ビジネスマンであふれる車内で、揺れるからぶれるぢゃんよ、とかって、フラッシュ焚かさせていただきました。あら~、場違い♥





買って帰ったものは。。。

ういろう。
d0123346_19502633.jpg
d0123346_19504117.jpg
コレ、柚子味なのね。うっすら酸っぱくて夏向きで◎^^。


そして、麺を買って帰って作ったのは冷やしきしめん。
d0123346_19481528.jpg
d0123346_1948764.jpg
きしめんってこしこしでおいしーですよねー♪。


自分と同じくらい食に執念深い熱心なY女史と出かけたおかげで、非常にコンプリート感のある名古屋弾丸ツアーでした。あー、すっきり(笑)。
d0123346_20163212.jpg
↑ コンプリート感をさらに盛り上げてくれた鯱鉾の模型@名古屋城(大笑)。この鯱鉾氏、老若男女*国籍問わず、大人気。私の前に並んでいたオーストラリアから来たというグループも、みんなでゲラゲラ笑いながら、写真を撮ってました。平和でよござんす^^。

***

ところで何をしに名古屋に行ったかというと、SDで年がら年中一緒に遊んでいたこの人(左の人)が身動きできるうちに会おうということで行ったんす。右のお人の旦那さまの駐在も終わり、この夏、ご帰国なされたのでね。久しぶりのSD同窓会だったのでありました~。
d0123346_20531941.jpg
しかし、美しい人というのは、あたりまえですが、臨月の妊婦さんの状態でもますます美しいものですね。この脚の細さを見よ!(ちなみに赤ちゃんは無事、お生まれになりました\(^^)/)。


で、次は、赤ちゃんに会いに行こうと思ってるんですけどね。後は名古屋で何を食べたらいいですかねえ、えへへへ♪
[PR]
by koru2007 | 2008-08-30 19:27