もぐもぐ・すやり

極私的夏祭

お昼を過ぎたあたりから海に向かう楽しそうな行列が見られるようになった夕方。ベッドの下に出たり入ったり、落ち着かない方がおられまして、その喧騒に参加することもできず、かといって、人を呼ぶこともできないものですから。


屋台に行ったつもりごっこ。

鉄板でイカを焼く。
d0123346_1712365.jpg
イカのディップはマヨネーズにコレを混ぜまして。
d0123346_1714020.jpg
d0123346_17124516.jpg
にぎやかな宴会はできないけど、せめてビールは飲みましょう、と^^。お口直しは実家から来た梅酢で漬けた谷中生姜。
d0123346_17171295.jpg
焼いた烏賊に香りさわやか、ピリッと辛みのあるマヨネーズはよく合いました♪。


サラダも作りましょうかね。
d0123346_17331789.jpg
夏らしくなんちゃってエスニックサラダを目指して、ドレッシングはスイートチリソースのイメージ。ナンプラーと日向辛子をベースに。野菜もみょうが、セロリ、つるむらさき、水菜、赤玉ねぎ、等、割としっかりした味のあるものを中心にベランダに生えてる葉っぱ類をちょいと足しました。
d0123346_17151223.jpg
トッピングはフライドオニオンと松の実(なんか、向こう側に滑り落ちてしまって・汗。結構、いっぱいかけたのに見えませんね^^;)。松の実をピーナッツにして、空芯菜あたりを使うと、さらにエスニックになるし、焼いた油揚げとかもトッピングに合うなぁとも思いましたぁ。

日向辛子を扱ってるぽこりこのページにあるように、日向辛子って、和洋中、合うと思うんですけど、実は、エスニックにもすごく合う=スイートチリソースのベースにするのも便利だと思うんですよね。酸味もチリもいい具合に入ってますから。ちょっとナンプラーとかニョクマムたらして、砂糖をお好みで足せば、即、生春巻とかのたれにもなると思いますぞ。

***

というわけで、アオちゃん、こんなんでどう?(笑)。

ぽこりこのアオちゃんに日向辛子を使って、なんか料理をしろ、と脅されたので可愛くお願いされたので(うふ)、作ってみました(ってほどの料理じゃないな・笑)。頼まれたからいうわけでもなく、日向辛子、香りが本当に良くて、柚子胡椒系の調味料の好きな方にはおススメ。液体の分、柚子胡椒より気軽に使えるし、辛味も柚子胡椒よりやや弱いと思いますので、この手の調味量にデビューしてみたい方にもお勧めですぞ。







それはこれだっ。
d0123346_1821844.jpg
りるーちゃんにとっては絶不幸ですが、今年も三日とおかず火花が視界に入る季節が到来しておりました。というわけで、ベランダから見えたそれらを、打ち上げ場所はいくつかとり混ぜまして(笑)、


ひゅるるるるるる。。。。
d0123346_18418.jpg
ちゅどーん。



ぴかー。。。
d0123346_1895845.jpg
どどんぱんぱん。
あー、でも、今年は風が陸向きでご覧のように花火に煙がかかってしまう花火大会が多かった。残念!



上も下も。。。
d0123346_1812893.jpg
ぴかぴかばりばりばり。



花火の写真を撮り始めて気づいたのは。。。
d0123346_18235782.jpg
花火にはきっちり芯があるということ。当り前か^^。




段々、飽きてきたので、手持ちで撮ったりも。。。
d0123346_18181050.jpg
ゲイジツ的になりすぎましたか・汗。



北京オリンピックには負けるが。。。(開会式、超面白かったっす。長かったが^^;)
d0123346_18281028.jpg
d0123346_182820100.jpg

d0123346_194758.jpg
ベランダ花火も呑気でよろし^^。



でも、師匠(って、リンク貼るのも恐れ多いが^^;)。。。
d0123346_18303986.jpg
d0123346_191049.jpg
今年もスターマインが爆発炎上しました(大笑)。

マニュアルモードで露出を下げる方法が最後までわからんかった、わはは(今はわかりました)。前もって、ガイドブックを読もうぜ、自分、ということですな^^;。


ま、でも、写真の出来はともかく、花火の、特に終わる瞬間は独特の間があって。結構、好きかも。てへへ。
d0123346_2050363.jpg
まだ、夏は続くんだけど、盛りが過ぎたよーな。ちょいと寂しいよーな。

みんなが海から帰っていくのを見ながら、ちぇ、お祭り騒ぎはもう終りか、と思ってるだけかも、ですけどね(笑)。


***


おまけ。今年、花火を生で見られなかった方に捧げます。ベッド下でびくびくしてるお方の画像入り。解像度は悪いけど、気分だけでもお楽しみあれ♪



[PR]
by koru2007 | 2008-08-11 12:01