人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もぐもぐ・すやり

夏到来

長い梅雨が明けましたね、いや、めでたい♪
夏到来_d0123346_16171396.jpg
↑ このひまわりはこちらからいただいた種を育てたもの(感謝)。でも、親のサイズの数分の一にしかなれませんでした^^;。


なにがめでたいって、湿気が減ったせいでしょうか、風がよく吹きわたるようになり、いきなり、かなり涼しくなりました(喜)。夜の風なんて肌寒いほどです、天然の打ち水(=海)、バンザイ。今年もなんとかエアコンなしでいけるといいなと思っております^^。


しかし、そうは言っても、もちろん、外は暑い(当たり前)。

これからの長い夏に向けて、バテたくないものですだ。ということで、夏野菜を食べようとお料理してみました。
夏到来_d0123346_197619.jpg
いっぱい食べられるようにそれぞれを素揚げ。


そして、この調味料で作ったものに載せました。。何を作ったかは一目瞭然ですな^^
夏到来_d0123346_1971512.jpg


うちの定番の米(玄米&黒米)と組み合わせて。
夏到来_d0123346_1972445.jpg


夏はやっぱりカレーだろう、と。
夏到来_d0123346_1973391.jpg
後ろの薬味は左からチーズ、去年漬けたらっきょう、先週作ったピクルスを刻んだもの。

しかし、野菜載せ過ぎて、カレー見えませんね、たはは^^;。カレー自体の具は玉ねぎと豆。ここんとこ、外食でお肉を食べる機会が続いたので、ちょっと、ベジタブル、してみました^^


さらなる、夏のお味。
夏到来_d0123346_198642.jpg
新生姜の季節となりましたので。
夏到来_d0123346_1981578.jpg
甘酢漬けを仕込みました。ピンク部分から色が出て、漬けて二日目の今日は全体がうっすらピンクになりました(↑ これは切った直後の写真)。

夏の薬味として活躍してくれるでしょう。これを使った料理、そのうち、載せるかもしれません。


***

最近のりるお。

お気に入りはこの箱。
夏到来_d0123346_2131347.jpg
夏到来_d0123346_21311092.jpg
生首状態でよくはまってます。邪魔くさいんで捨てたいんですけどね。。。しばらくとっとくことになりそう。ううう。








朝の5時。
夏到来_d0123346_17361657.jpg
のぼりがずらりと並べられた砂浜。


次々にそこに入ってくるのは氏子に担がれた各地域の神社の神輿。
夏到来_d0123346_1718597.jpg
威勢良く。
夏到来_d0123346_17252190.jpg
甚句の歌い手を中心にして。
夏到来_d0123346_1623143.jpg
その数、30数基。
夏到来_d0123346_1739399.jpg
夏到来_d0123346_18163793.jpg
壮観。


昔は遠くの神社からでも延々と担いで海まで来たそうですが。昨今は割と近くまでは車、で、神輿^^。でも、たとえば、こちら、寒川神社あたりだと、前日の支度に引き続き、当日も朝2時頃から行事が始まるとか。
夏到来_d0123346_181969.jpg
夏到来_d0123346_1821332.jpg
さすが、相模の国の一ノ宮。神職さんに先導され、お神輿の前後には隊列がずらり。他の神社との格の違いを見せてくれます。


ずらりと入ってきたお神輿たちが目指すは。
夏到来_d0123346_1881149.jpg
海。
夏到来_d0123346_17443814.jpg
禊をして、豊作、大漁を祈る。
夏到来_d0123346_1743528.jpg
かつては(ったって、まじに平成の初めころまでは)海に神輿を叩き込んでたそうですが。
夏到来_d0123346_1744382.jpg
安全上、警察もうるさいし、神輿の修理代もバカにならないとかで、近年はこれでも大人しくなったとか
(↑ ここ、深いんですよ、結構。向こう側、マリーナになってるでしょ^^;)。


しかし、見る方も本気で見ようと思うと、結構、たいへん(笑)。
夏到来_d0123346_1835917.jpg
夏到来_d0123346_18352643.jpg
↑ このおじさんの服装は正しい。なんせ、波がザンブザンブ、と来るもんで^^; いやー、布帛の五分のパンツで行ったんですが、腰の辺りまでびっちょんこになりました。来年はナイロン系のショートパンツにしよう(苦笑)。


あちらこちらで、次代の海の男が育成されていくのを見つつ、
夏到来_d0123346_18362543.jpg
日が昇ってきたら、朝ごはんでも食べて、
夏到来_d0123346_1781661.jpg
ついでにビールも飲んで^^、
夏到来_d0123346_17125929.jpg
さぁ、おうちに帰ろう(この時点で朝の7時過ぎ)。
夏到来_d0123346_16565298.jpg
(お祭り自体は9時くらいまで)。


やっと、湘南にも本格的に夏がやってまいりました。
夏到来_d0123346_16324731.jpg
暑中見舞い申し上げます、みなさま。今年も、お互い楽しい夏にいたしませふ~~~♪


by koru2007 | 2008-07-21 21:54