もぐもぐ・すやり

梅雨の晴れ間

やっと晴れましたのう。
d0123346_17291682.jpg
りるおも手足をせいいっぱいに伸ばして光合成中。頭はちゃんと日陰に入れてるのが面白いなといつも思う^^


飼い主は何日ぶりかに散歩に。
d0123346_17423953.jpg
最近、Wiiでばったんばったん運動はしてましたが、やっぱり、朝の海は気持ちいいね。
d0123346_17275411.jpg
へらへらと波打ち際に寄ってったら、しゃわわーっと波が^^;
d0123346_1728360.jpg
いつの間にやらハマヒルガオは完全に終わり、今はコマツヨイグサが満開。朝露がびっしりついておりました。

***

雨に振り込まれて引きこもりがちな日々の中、ここのところ続けてサンディエゴつながりの友人と会う機会がありました。

この日もよく晴れていた。一時帰国中のNちゃんが近くまで来てくれたので、のこのことお昼を食べに。
d0123346_2243390.jpg
行ったのは戦前の精麦場の建物をそのまま活かしたレストラン。天井の高い広々とした空間はのんびりするのに良いのです。
d0123346_2251455.jpg
d0123346_2242497.jpg
建具やデコレーションはプラスチックを排除し、敢えて古い木と金属を使っています。ちょっと、子供のころの小学校のようでもある。懐かしい雰囲気です。


そこで出てくるのは、地の野菜や魚を主に使ったカジュアルではあるけど、かなりまともなイタリアン。二人してお魚のパスタランチを選んでみました。

前菜。
d0123346_2235826.jpg
奥からグリーンサラダ、かぼちゃのペースト、カポナータ。


お店で焼いてるパンは小売りもしてまして、なかなかのレベル。
d0123346_2244218.jpg
コースにはどばっとついてきます♪。


パスタはここの海で獲れたひしこ鰯がメイン。
d0123346_224788.jpg
ガーリックのきいたソースには鰯の風味がたっぷり。ボリュームもそれなりにあって、満足の一皿でした。


デザートとお茶付きです。
d0123346_2241448.jpg
プリンがパステルのような感じのとろりん系で、しっかりした鰯の後にはすっきりしたかな。
d0123346_225415.jpg
アンティーク&コレクティブルだらけのお店は目にもなかなか楽しい場所。

この日のランチは1300円くらい。量と質から考えるとまぁまぁかねえ(本当はもっと安くて、でもおいしいところに行こうとしてたのだが、休みだったのじゃ)。Nちゃんは喜んでくれたので、まぁ、良かった。

Nちゃん、次の一時帰国時も待ってるよん。今度はもう一軒の店にリベンジに行きましょう♪








せめて、口の中はさっぱりしたいということで最近、よく飲んでるのがミントティー。
d0123346_21303334.jpg
って、熱湯にベランダにぼーぼー生えてるミントを突っ込むだけなんすけどね^^。

高層階なので、虫はもともと少ないんだけど、最近、風の強い日も多かったせいか、今んとこ、無農薬でやれてるワタクシのちびっこガーデン。

去年の種だから芽が出ないかもと、てきとーに播いたらこんなになっちゃって^^;
d0123346_21381630.jpg
d0123346_2152687.jpg
相変わらず間引きの日々。サラダの材料だけは買わないで済んでるかもしれないが。


食えるものしかない私のベランダで花目当て?の植物は2種類のみ。

種から育てたので、花が咲くまで違う植物だったらどうしようと思っていたカモミールも無事に咲きました。
d0123346_21331037.jpg
が、もちろん、これも口に入れるために植えてるんで(笑)。
d0123346_2133222.jpg
無情にも花だけちょんぎって、ただいま、カモミールティーになるべく乾燥中。朝のミントティ、寝る前のカモミールティを自家製にするのがささやかな目標でございます。


もう一つのお花は、いただきもののしろつめ草。

いただいた当初は、ちょっと自分のテイストとは違うんでどうしようかと思っていましたが(笑)、次々に咲く花はやはりかわいい。子供のころ作った花飾りを思い出したりして、ね^^。

あちこちに四つ葉があるのがわかるかな?
d0123346_2123381.jpg
そう、四つ葉のクローバーということでいただいたのです。じゃんじゃか新しい芽が出るのだけど、不思議なことにかなりの確率で四つ葉です。

というわけで、幸運のおすそわけ。まだまだ、うっとうしい梅雨が続くようですが、負けてはおれぬ。がんばってのりきりましょうね~(^^)/
[PR]
by koru2007 | 2008-06-13 18:25