もぐもぐ・すやり

季刊 もぐすや^^;

気がつくと6月(汗)。毎回、季節の挨拶をしてるような(大汗)。


道端にあふれんばかりに咲いていたひなげしもこのところの低気圧&台風で散り(↓満開時の写真)、
d0123346_1713466.jpg
撮ってきてアップしようと思っていたハマヒルガオも盛りをすぎ、
(↓シーズン真っ盛りの朝5時=散歩時間。蕾ばかり。昼顔だから(笑))。
d0123346_172956.jpg
すっかり夏になっちまいました。。。
d0123346_14243979.jpg
d0123346_14311432.jpg
それにしてもこの新品と思われる子供用ビーサン、早朝、砂に埋まってたんですけど、どなたが忘れたんでしょうかね^^;


特に何をしてたとか言うわけでもないんですけどね。

古いところからいくと、

筍(from 実家sおよび親戚、皆様ありがとうございました)、煮たりー、
d0123346_14462516.jpg
山椒はうちのベランダの子。


炊いたりー
d0123346_1448206.jpg
黒米入りなので地味だが風味良し。香りの良いもみ海苔でパワーアップ。


焼いてー、
d0123346_14472068.jpg

のっけたりー、
d0123346_14473059.jpg
パセリもうちの子。


お饅頭作ったリー
d0123346_14391782.jpg



コレと格闘したりー
d0123346_15355850.jpg
d0123346_1440374.jpg
何かわかりましたね。揚げる寸前になってもボウルに張り付く根性のある剣先スルメ氏(from 釣り船持ちの叔父から釣上げ直後に冷凍されて到着(多謝))。大きいのでさばくのがこーわーいーのー(=根性なし^^;)。
d0123346_14411672.jpg
でも、臭みは全くなし。Bが食べれる唯一の烏賊。海を見ながらビールごっくん☆。


豆ご飯炊いたりー
d0123346_144937100.jpg
この豆はツタンカーメン(笑)えんどう、と言うそうで(Bママ作)。
d0123346_14494630.jpg
炊いて一晩置くと、あら不思議♪ ごはん(このために白米を買ってきたのじゃ)がピンク色に♥


パンと糠漬けは日々のルーティン。
d0123346_14525860.jpg
d0123346_1453953.jpg
d0123346_1454240.jpg
朝穫りいちごB母上作をジャムにしたものと。って、こう、つらつらと書いていくと、うちがもらい物で生きていってるのがバレバレですが^^;。


最近はベランダの鉢もにぎやかになってきてるので、菜っ葉に水やってー、
d0123346_15374714.jpg
間引きもしなきゃー。あー、抜いた菜っ葉はサラダや味噌汁にして食うけどもー。


りるーちゃんともいちゃいちゃしなきゃならないしー。
d0123346_1793483.jpg
d0123346_1794369.jpg
態度は大きく気の小さい猫もおかげさまで今日現在、元気。今、下でガス管の工事やってるのが気になるがー。


他には昼間はおアシも稼がねばならずー、Bの帰宅は夜の11時ー、りるーちゃんに起こされるのは4時前ー、気がつくと一日が終わるというか、昏睡状態なわけです=言い訳だらけですな(笑)。

あー、でも、機を逸した写真を放出できて、すっきりしたワー。

やっぱ、さっさと更新しないと、どこから、アップしていいか、わからなくなりますね、わっはっは\(^^)/



えー、つぶろぐでブツブツ書きましたが、先月初め、叔母の猫が亡くなりました(享年19歳)。

年に不足はない大往生と言えるのでしょうが(老衰でした)、子猫の頃からよく知っていた猫だったし、他人事とは思えないし、というわけで、叔母と二人で涙にかきくれ、お葬式でも(お寺でお経をあげてもらい、火葬、納骨まで。。。勉強になりました、はい)、また皆で大泣き。無視するには大きすぎる出来事でしたが、かといって、ブログにどう書いていいか、ぴんと来ず、今日に至る(苦笑)。


今も書いていると涙が出ますが、いつまでも、へなちょこにしてるわけにもいかないので、また、ぼちぼち、やっていこうと思いまーす。生きてるもんは元気よく、楽しくしてないと、ね。



はー、しかし、叔母の気持ちを思うと(叔母にべったりの猫でした)気の毒過ぎるねえ。

以上、独り言でした^^ さて、また明日から張り切っていこー♪


[PR]
by koru2007 | 2008-06-01 15:50