もぐもぐ・すやり

春の追っかけ

近くに住む叔母夫婦に誘われ、ちょっと北上してきました。

行先は群馬県は渋川伊香保方面。関東でも一番南に近いうちの方からだと関東縦断200km、3時間弱の行程。行き着いた先はまだまだ春が始まったばかりの模様で、時間を巻き戻して、早春をもう一度味わうドライブとあいなりました。


まず行ったのは、冬場、氷上からのワカサギ釣りで有名な榛名湖。関越の渋川伊香保インターから、山道を上っていくとたどり着きます。
d0123346_7211546.jpg
↑ 冬景色に近い榛名富士。
d0123346_20583244.jpg
湖周辺でやっと、新芽が出始めたばかりのようで、山の景色は茶色(笑)。でも、その分、空気が冷たくて清清しい。水も本当に綺麗で、虹鱒やワカサギが岸から見えるのですよ。俗化の進んだ富士五湖にはない清潔さのある場所で、かなり気持ち良かったっす^^。


山を下りて、次に向かったのは水沢観音。境内は春の盛りでございました(喜)。
d0123346_21135045.jpg
山椿としだれ桜、やまぶき、等々が、文字通り、花を添えて。
d0123346_2114363.jpg
この観音様には回るお地蔵さんを配した六角堂があります。棒を持って、左に三回回ると、ご利益があるそうな。(猫の)無病息災^^;を願って、ぐるぐると押してまいりました。


北関東にはあまり来る機会がないので、よく知らなかったのだけど、この観音様は本当に鮮やかで綺麗。
d0123346_21145622.jpg
鎌倉の気取った禅寺(って、うちも禅宗だけどさ)を見慣れてる目にはとても新鮮でした。
d0123346_2115533.jpg
このお寺の起源は1300年以上も前だそうですが、よく手入れがされていて、地元の人にずっと親しまれてきたのだろうな、と。
d0123346_21161113.jpg
財を成し(ひひひ)、病を治す、という弁天さんとセットになってた蝦蟇さんにも水を掛け、一打百円の鐘もごーんと撞いて、(猫の^^)無病息災、を、しつこく祈願。さぞや、ご利益があることでしょう。おほほ。


で、実は渋川に寺参りに来たわけじゃあ、ありませんでね。水沢観音の参拝客をもてなすために始まったとかいう、コレ↓が今日のドライブの目的だったんす。
d0123346_20584939.jpg
日本三大うどんだそうで(あと二つは讃岐と稲庭)。水沢うどんでございます。
d0123346_20585825.jpg
山菜の天ぷら(舞茸が中心)とのセットが定番らしい。麺自体は稲庭チックなちょっと透き通った見た目なんですが、結構、コシがありました。
d0123346_20593170.jpg
つるつるつるりん♪(モデル:叔父・笑)。

西日本出身のアタクシ、関東にしてはかなり薄めの麺つゆも気に入りました^^(関東のおつゆは一般にはおしょうゆで真っ黒なの。蕎麦にはいいと思うけども。。。)。何よりもからりと揚がった舞茸との組み合わせが美味かった。
d0123346_8151388.jpg
現地にていろいろと原材料を仕入れてきましたので(笑)、あの組み合わせの再現にチャレンジしてみたいと思いますっ。

***

<おまけ>

桜。

水沢観音のすぐ近くにすばらしい桜の林があったので。前の日の強風でかなり散ったと言ってましたが、それでも、満開。
d0123346_21225949.jpg
d0123346_21232175.jpg
やっと来た春に嬉しそう。
d0123346_21224217.jpg
d0123346_21231096.jpg
ここは古木ばかりで、花咲か爺さんが出てきそうな風情がありました。
d0123346_21234576.jpg
今年の桜もこれで打ち止め。また来年!





筍、蕨、烏賊、等々、いただきもの万来の春ですが、今日は夏みかんについて。

今年も無農薬のものが母の実家から大量に来たので、一日を処理に費やしました。
d0123346_2043762.jpg
ながらで食パンも仕込み。
d0123346_20444176.jpg
Bさん、最近、お昼はサンドイッチを持って行ってるので、ジャムの原料になるものはありがたい(奴はジャムパン好き^^;)。


出来上がりはこちら。
d0123346_2043467.jpg
d0123346_10324870.jpg
d0123346_20451216.jpg
ここのところ、全粒粉入りの食パンに凝っています。新しく買った二斤用ののおかげか、かりっと焼けます。型を使い込んでいくのが楽しみなのだった。それにしても切り口が酷い^^;。パン用のナイフも必要だにゃ。

***

長くて悪いが、定期更新に自信がないので、今週のりるお。

先日の強風時。
d0123346_20545915.jpg
怖いんです^^;
d0123346_2055949.jpg
ほんと、悩みの多いタイプだ、人生、たいへんそう(苦笑)。


いつも、こんくらい、ぼーっとしてくれてるといんだけど。
d0123346_20551851.jpg
大きな物音がするたびに、あーあ、膀胱炎にならなきゃいいが、と心配する飼主でした。頼むぜ、水沢観音^^;。
[PR]
by koru2007 | 2008-04-27 07:11