もぐもぐ・すやり

ひさびさの。。。エキゾチック

サンディエゴ時代の知り合いがこの春になって続々と帰国する中、あちらで親しくしていた日米カップル(二組も♪)まで、日本に赴任、あるいは、しばらく滞在することになりました。あな、嬉しや。

自分だけでなくBもとっても喜んでるんですけど、身内もいなくて、情報量が限られる環境で仲良くしてもらった人たちというのは、なんか、妙な連帯感があるのかもしれぬ。付き合いが濃かったからねえ^^;

というわけで、今日は久々のエキゾチック・ジャパン・シリーズ。サンディエゴ引越隊のメンバーとしてもお世話になっていたG家の方々@奥様Kさんのご実家=中京地方に長期滞在中、がKさんパパが版画を上野の東京都美術館の展覧会に出品されるとのことで(すごいよね^^)首都圏に上陸。わーい、わーい、とG家の神奈川に住むお友達もご一緒にお出かけすることと相成りましたっ。

今回の行き先は彼らのご希望で横浜は本牧にあります三渓園であります。
d0123346_1339441.jpg
この三渓園、広大(53,000坪だそうな)で見事なお庭と、日本各地から移築された建築(含む10棟の重要文化財)で有名=実はかなーり絵になる場所であります。


なぜに彼らがココを希望したかというと、たいていの所はもう行ってるからというのもあるんでしょうけど、彼らがこういう人たちだからでーす。

だんな様がカメラマンという来日して2年のAさん(この日、はじめまして、でした^^)、腰の入った美しい撮り姿ですね。
d0123346_7245353.jpg

そして、我らにはおなじみのR君(この前のカッテージチーズを食べたのはこの人。奥様のKさんはこの日はサングラスをかけてなかったので出はなし(笑))、この方はカメラで食べてるわけではないけど、セミプロ(というか、プロなのかも)。切れがあって奥行きのある写真をお撮りになりまする。
d0123346_725678.jpg
この日はお子がいたからコンデジだったのかな、もみじを手に持って、構図を整えての撮影に、外野からは”Composition! やらせだ!”との野次が飛んでいました、うはは。後ろがこうなっていたからね。
d0123346_1991983.jpg
つまり、ちょうどいい塩梅に絵になる灯篭が置いてあるというわけ。もちろん、庭を設計した人が考えてそうしたんでしょうけど。で、手で押さえてないと、私の写真のように風でもみじがぶれるわけですワ、ちっ^^;。

いやー、こんなに全員で写真を撮りまくる集団と(って、自分も若干入ってるんだけどさ^^)出かけたのは初めてだった。同行者に気を使うことなく、写真が撮れて気楽ではありましたが、前に進まないことおびただしい。遊びたい盛りの2歳児(G家のお子)が退屈してました(苦笑)。
d0123346_13423487.jpg
超元気で人懐っこいS君、口をとんがらして、花を手にしてます。今、彼のブームは水に花を流すことだそうで。ろ、ろまんちっく?^^;。。。この後、皆で彼が近寄れる水(いや、でかい池とかはいっぱいあるんだけど、Fish!とか叫んで水面に突っ込んでいくんで・汗)を探して右往左往した一同でした。


で、皆さん、お気づきですね。S君が手にしてるのは、これだ!
d0123346_19102179.jpg
何も考えずに行ったのですが、三渓園は桜の名所でありました♪
d0123346_19114688.jpg
今回の写真、三月のひっきー状態中にキィーッとなって買った単焦点レンズ(つまり、ズームしないの)のデビューだったんですけど、レンズ一本しか持っていかなかったんで、咲いてる花のアップは不可能。おまけにフィルターも忘れて色も飛んでますけど、海外に住むあなたに捧げます、今年最後の桜じゃ!
d0123346_19131362.jpg
亀も楽しむ?桜~。

すごい花吹雪だったんだけど、初めてのレンズでどうも勝手がわからず。。。ポツポツとしか写ってませんね(苦笑)。
d0123346_19133798.jpg
花びらを足したろか、と、一瞬、思いましたけどね^^(嘘嘘)。まぁ、でも、綺麗だったね。昨日の暴風雨で一気に散っただろうなぁ・・・


花もいいけど、、、
d0123346_19142423.jpg
団子も忘れてはならぬ。三渓園のチャミセ、観光地の割にはなかなか味がよろしかったですワ。うどんとかも食べたんだけど、しっかりした麺で驚きました(失礼)。


重要文化財に興味のある方は三渓園のサイトを見ていただくとして(と、自分の腕のなさをごまかす)、この日はお天気が良くて、光が印象的でした。
d0123346_19145729.jpg
おじさんがいないともっと良かったけど、実際にすごい人出でねえ、人を入れずに写真を撮るのは難しくてですね^^;
d0123346_19192764.jpg
石と苔好きなもので、このやさしいお顔のお地蔵さんのいる灯篭は良かったなぁ。
d0123346_19151291.jpg
この場所、たくさんの日本人が下を向いて筍を撮り、外国人が上を向いて、竹林を撮ろうとしてて、面白かったです(笑)。
d0123346_19205671.jpg
新しいレンズのおかげでこんな写真が撮れるようになったとわかったのは収穫だったね。ふっふっふ。

***

三渓園の後は中華街でお茶など。
d0123346_19301651.jpg
割と近くにお住まいだということが判明したAさんとは近々の再会を誓い合って分かれました。一緒に骨董市を周りましょう、ということで。
d0123346_724945.jpg
Enjoy Japan together!、であります。日本はいちばん良い季節に突入しますね♪。年度も変わったし、春からはもう少ししっかり遊ぼうと思う、例えへろへろになろうとも^^;。おー!!!

***

おまけ。三渓園で菜の花を見て、おいしそー(笑)と思ってたら、以心伝心、実家から菜の花が来ました(かあちゃん、さんきゅー)。
d0123346_1973056.jpg
今年何回目かの菜の花のパスタですが、今回はクリーム系で。
d0123346_1973918.jpg
d0123346_1974826.jpg
もちろん、チーズはどっさり忘れてはなりませんね^^




なぜ、レンズを買ったのか。
d0123346_2014845.jpg
d0123346_202256.jpg
d0123346_2021350.jpg
夜の室内=くりくり目のりるーちゃんを撮りたかったからでーす。

構図はともかく(Bの靴下に顎を乗っけて、おくつろぎ中^^;)、もくろみは成功かな。やけくそで勢いづいて外付けフラッシュも買っちまったし、こうなったら、りるおのジャンプいちばん!も併せてご披露できるよう、修行したいと思います。ぐふふふ♪

***

皆様、りるーちゃんの件、ご心配いただきましてありがとう。あの後、尿検査の時に先生に、痩せましたかね?、と、一応、確認しましたが、まだまだ、体重落とせ、と言われて^^;(今、5.4kg)。細いのは顔と手足だけですので。。。
[PR]
by koru2007 | 2008-04-10 07:47