もぐもぐ・すやり

うらら、うら

すっかり春になっちまいました。

朝の散歩も寒くないのでのんびりと。
d0123346_1030491.jpg
海の色も春の色に変わりましたし。
d0123346_15394039.jpg
シラス漁もいつのまにやら、解禁。早朝、出港していく勇ましい漁船を大量に見ることができます。地引網もシーズンに突入しております。楽しみなシーズンがやってまいりましたよ、いひ。


朝が早いのは漁船だけでなく。
d0123346_10291084.jpg
↑ 板とパパを待つ湘南ボーイ(推定年齢10才)@朝6時半。歩道橋を渡れば海ざんす。
d0123346_1016684.jpg
まだまだ、全般に年齢層高め、近所の人間中心の海ですけど、暖かくなるにつれ、板が短くなって(=冬はロングボードしか見ない)、若人の割合が増え、もちろん、人も増え。。。

夏のうきうきした海も悪くはないけど、静かな海を楽しめるのはあと少しかもしれません。

***

皆さん、このところ、いかがお過ごしだったでしょうか^^;

我が家はBも私もバタバタではありましたが、元気ですよ、くたびれてはいるけど。

そんな中でも時期的に週末は宴会続きで、料理がいい気分転換だった。例えばSDで仲良くしてた米人R君@日本にしばらく滞在予定♪、が、遊びに来てくれたときはアメリカっぽいものがそろそろ恋しいかと思って、こんなものを作ったり。

さて、これは何でしょう^^。白いのは牛乳とちびっとの生クリームだよ。
d0123346_16262152.jpg
これをじわじわ加熱すると。
d0123346_16273229.jpg
ほろほろと固まります。それの水分を切ると。
d0123346_16275613.jpg
自家製カッテージチーズになりました。市販のものは味が飛んでるのも多いけど、うちで作ると、かぐわしい香り、味は濃厚、おまけに超簡単。d0123346_16415325.jpg


よく写ってないが、ナッツやドライフルーツを添え、うちに生えてる葉っぱ等々をバルサミコとEVOだけで和えたなんちゃってカリフォルニア風サラダにしてご提供。
d0123346_1629158.jpg
喜んでいただけました。


消息といえば、この方の近況報告もひとこと。

今はすっかり元気ですけどね。
d0123346_166552.jpg
ちょっと前に恒例の膀胱炎になりました(T T)(↑ 病院帰宅直後、療養中 on 飼主@多忙中^^;)。ベランダでちょっとした工事をしたんだけど、騒音がつらかったらしい。もう数ヶ月するとそこら中で花火も始まるというのに。相変わらず繊細であります。とほほほ。






週末、花見に行こうと張り切っていたのに雨でしたので、もう遅いかもと思いながらも未練がましく、昨日、ひとりお花見に。


よかった、まにあって。。。
d0123346_2059439.jpg
近くのとある場所の桜。花びらが風に吹かれて、文字通り、花の嵐。
d0123346_2115229.jpg
d0123346_20542144.jpg
しかし、どうして桜というのは咲き姿までも愛らしいのでしょうね、まーるく咲いて。簪にしたくなった昔の人の気持ちがわかるような。年甲斐もなく、こういう柄行の着物を着たくなるなー。

葉桜になってるのもあったけど、これはこれでまた良し(=単なる桜好き)。
d0123346_172091.jpg
いやー、この葉っぱ、ちぎって帰って、道明寺に出来ないかな、とかさ(笑)。夢?がふくらむ桜でござんした^^。


アメリカに住んでる間、春が来ると、桜を見たくて見たくてたまらなかったわけですが、他の花にはそういう気持ちを持たなかったのはよく考えると不思議ではある。

きっと桜好きはDNAレベルで日本人に組み込まれてるのではなかろうか(笑)。ほら、こんな小さな子もピンクの花びらを追いかけて、それはそれは嬉しそうでしたよ^^。
d0123346_20561056.jpg
嬉しいよねえ、春だもの。この右側には桜並木が続いていて、そちらからピンクの風が来てるというわけ。
d0123346_20562380.jpg
春爛爛でございますね、皆様♪ 


というわけで、桜さん、今年もどうもありがとう。
d0123346_20535469.jpg
来年こそは花見弁当つきの花見ができまうように!
[PR]
by koru2007 | 2008-04-02 20:52