もぐもぐ・すやり

春・弥生

弥生でございます。

旧暦の3月は草木がいよいよ生い茂る月であることから、「木草弥や生ひ月(きくさいやおひづき)」が詰まって「やよひ」となったという説が有力だそうですが(by Wikipedia)、新芽を見るとうきうきする私、一年のうちで、もちろん春が一番好きなものですから。どうにもじっとしておられません^^。

というわけで、また、近所をふらふらと。春を探してまいりました。
神戸方面からやっぱり暇なんだろうと言われそうだが(笑)。

行った先はココ↓。
d0123346_227490.jpg
松林に囲まれた邸宅。庇の深い日本家屋の作る陰影は美しいですね。某財閥系の企業の偉いヒトのおうちだったそうです。今は市が管理しておりますが。

湘南エリアの海沿いは大昔にオカネモチ用の別荘地として開発が始まったところも多いようですが、今の時代になると、この手の立派なおうちやら庭やらは市に寄付され、小さな公園になってたりする場合もありまして(この前の梅もそう)。おかげさんで、平成の世の今になって、庶民のあたいも季節の風物を近所で楽しめるわけです。ありがたいことでごぜぇますだ、ははぁ(平伏イメージ・笑)。


そんなに大きな敷地じゃないけど(といっても、今のここらの家の平均的大きさから考えるとありえない広さですが^^;)、お庭がとても好きだった方だったそうで、四季折々のいろいろな花の木が植えられています。今は梅が満開。
d0123346_2282842.jpg
d0123346_2283921.jpg
d0123346_2284847.jpg
↑これは魚柳梅というらしい。梅の仲間ではないけれど、モノによっては梅に似た花をつけるそうで、こういう名前になったそうな。


で、いろいろ他にも植わってますが、かつてこちらに住んでた方が一番愛していた植物はこれ。200種類以上植えられているそうで、こういう通路を歩きながら見ることが出来ます。
d0123346_2253041.jpg
そう、このピカピカした葉は。。。
d0123346_9374758.jpg
椿。


が、上の散歩道の画像が真緑なように、ちと、時期が早かった模様^^;。
d0123346_9381718.jpg
d0123346_9382533.jpg
まーだ、ほとんどは蕾でございました。


たまにこういう子もいるけどね。
d0123346_9384260.jpg
d0123346_9385234.jpg
清楚なかわいいピンクの子、満開。しかし、通路から撮るので、日の向きに制限があってすんまへん^^;

よーく葉の下を探すとこういうゴージャスな方々がいなくもないが。
d0123346_939099.jpg
d0123346_18201866.jpg
でも、やっぱり来週くらいが一番良い時期でしょうな。私以外にも見に来てた人はいたけれど。


ただ、まだ蕾とはいえ、こんだけ種類があるといろいろざんすね。

こんな小さい子もいれば。
d0123346_953551.jpg
大きい子もいる。
d0123346_9533686.jpg
天気が良かったうえに、葉っぱがぴかぴかしてるんで、妙にムーディ♥


とがった子もいれば。
d0123346_2163464.jpg
丸い子もいまして。
d0123346_9545359.jpg
こういうふうに親切に名札がついてます。彼女は三浦乙女嬢^^。


丸いったって色もいろいろ。
d0123346_9555037.jpg
d0123346_9562516.jpg
花はいったいどんな色になるのやら。


なんだか、また、来いと誘われてるような^^。
d0123346_9572452.jpg


へいへい、また、来週来ようかね。次回のエントリーも椿特集です!、というのは、大嘘ですが(笑)、満開を見にまた散歩に来よう。
d0123346_1820301.jpg
塀際に一輪だけ咲いたかわいい子にお見送りまでしてもらいましたから。。。





椿の勢いに押され?、台所でも少し春を楽しんでみました。

まずは豆を煮る。
d0123346_18112952.jpg
芯が無くなって、煮汁の色が変わるまで。
d0123346_18114071.jpg
練り練りと餡子にする。
d0123346_18115140.jpg
餡玉スタンバイ♪
d0123346_1812399.jpg
で、とあるものを糖蜜で煮る。
d0123346_18121277.jpg
これで、もう、何を作ってるかはばれたでしょうか^^。
d0123346_18122415.jpg
ほれ、できた。
d0123346_1812376.jpg
d0123346_18124933.jpg
なんか、いっぱい出来てもうた^^;


おひとつ、いかが。
d0123346_1813061.jpg
というわけで桜餅を作ってみました。食紅を入れなかったので白いが、まぁ、自家用なんで(汗)。でも、自分で作ると甘さを調節できるのが良いですね♪

嬉しいことに餡子がまだ残ってるんで、いろいろ遊べそう。今度はぼたもちもつくろーと思いまふ、うぴ。


最後に桜の代わりに?うちのジャスミンのっけときます。
d0123346_10203076.jpg
これがジャスミンの花だよ、でん七っつあん^^。

[PR]
by koru2007 | 2008-03-03 19:58