もぐもぐ・すやり

早春

前回、寒いとか書きましたが、なんだか、もう、すっかり春ですわね(更新に間が開いてるせいもあるが(汗))。

朝晩は涼しいですけど、海の色もきらきらと春の色に変わり、うちのベランダも少々春模様。
d0123346_1934357.jpg
去年、ご近所の食べ物やさんでいただいたジャスミンがピンクの蕾をこんなに^^。

さっき見たら、一個目の花が開いておりました。甘い香り。もうすぐベランダでお茶を飲むにもいい季節になりそう。。。いや、ほんと、ぬくいワ、2月なのに^^;。


ここのところは、、、予感はしてましたが、年度末に入り、ばたついております。しかしながら、昨日、一瞬、時間が空いたので、近所の公園にダッシュで行ってまいりました。
d0123346_17294399.jpg


お目当てはこれ。
d0123346_19433148.jpg
d0123346_19482581.jpg
梅でございます。


満開に間に合ったぜぃ。
d0123346_21294374.jpg
d0123346_194989.jpg
d0123346_19522349.jpg
紅梅の蕾ってキャンディみたい♪ 紅い梅ってこんな派手な色だったのですね。いやー、目の高さが全部、花という感じでキレイでしたワ。椿もシーズンですよね。これまた、時期を逃さないように見に行けたらと思っています、ハイ^^。


梅は咲い~たか、桜は、、、♪
d0123346_2024723.jpg
満開だったよ、梅の奥で(苦笑)。
d0123346_20352827.jpg
水仙君は季節どおりかしらね、えらいぞ。この年になって、花の季節を覚えなおすのは嫌ですもんね。


プチ花見の後は久々に平日の昼、ひとり外ご飯。
d0123346_20574372.jpg
これまた、近所のごはんやさん。今のように野菜に気を使った店がたくさん出来る前、20年も前から野菜料理を中心にしたメニューでここらで人気のお店。時分時には入れないこともしばしば。


お願いしたのはいつもの野菜セット。むちむちした玄米ご飯に大きな根菜がゴロッと入ったお味噌汁には、季節の野菜のお惣菜がちょこちょこっとついてきて、少しずつ、いろんな味を楽しみたい私のお気に入りです。
d0123346_20575595.jpg
上から時計回りにひじきの煮付け、根菜のマリネ、しいたけののっかったおから、ごぼうの胡麻和え、豆のサラダ、青菜と海草のおひたし、真ん中はカレー風味のかぼちゃのサラダ。

普段はあまり肉を食べない我が家ですが、自分で一度にこれだけの野菜料理をするのはたーいへん。すごく凝った料理というわけではないんでしょうが、野菜毎の味付けはとても上手に変えてあったりして、きちんと作ってあるお惣菜は安心できる薄めのお味。真似したくなる味付けが行くたびにあるのもシュフの身にはありがたい。
d0123346_2113311.jpg
おわんいっぱいのこの巨大な大根の味噌汁も好きでして^^。

950円也。根菜、緑黄色野菜が多いので、見た目よりはお腹にもたまります。今日も幸せな気分でごちそうさま。八百屋に寄って、帰りました(笑)。

***

蕾をオイシソウと思うのはあたしだけではないようでして^^。
d0123346_2021027.jpg
前脚、浮いてます^^;。


ちょーだい♪
d0123346_1958131.jpg
だめー。


かわいいけど、あげないよーん。ジャスミンと名のつく花はいろいろありますが、一部は毒がありますからね(人にも。例;カロライナジャスミン(亜種)。ちなみにこれは所謂ジャスミン)。

すぐに取り上げましたー。念のため、用心、用心♪
[PR]
by koru2007 | 2008-02-22 19:49