もぐもぐ・すやり

豆だらけ

今日も都内は雪が降ったそうで。ここらも一瞬、雪がおちたような?ですが、ほぼ雨でございました、残念(都内に通勤の方はご苦労様)。

というわけで、これは週末の雪。横浜が雪でもたいてい雨になってしまう田舎の温暖なこのエリアでこんなに積もるのなんて10年以上住んでて初めてに近いです。記念に(笑)写真撮っときました^^。

松林の向こうは海なんだけど、雪空で見えない(これまためずらしい)。
d0123346_172341.jpg

海から水蒸気が上がってます。
d0123346_17231595.jpg

なんか上陸してきてるような感じしません?^^
d0123346_17232646.jpg
チョコ・フリークのBさん曰く、おいしそう(笑)。でも、このおいしそうな子達も夕方までの命でしたがね。たまに雪が降ると、見慣れてるものが全く違う感じに見えて面白いですね~。


週末は節分でもありましたよね。
d0123346_17284062.jpg
巻き寿司をして(切って食ったが・笑)、豆もぱらりっとまきました。

この豆は香ばしくてうまかったが、ここから来たんですよ~。
d0123346_1726541.jpg
はーい、実は名古屋に先週金曜日、行きましたっ。

夏にこちらに遊びに来てくれたSD時代の友人C嬢に会いに行ったのでふ。秋に行く、年内に行く、年明けたら、、、とか、散々延ばしてすびませんでした^^; でも久しぶりの名古屋はやっぱり美味しくて楽しかったでーす。


こちらは名古屋の中心部にある大須観音でござんす。神社仏閣好きの私のために選んで連れてってくれたのですがね。
d0123346_17261534.jpg
晴れ女のわたくし。どうよ、この青空。撮ったまま全く修正してませんのことよ^^。
d0123346_17263918.jpg
確かに立派で由緒ある観音さんのようではありましたが、普通の日なのに結構、人が参拝に来ててびっくり。地元の人に愛されてるのですね、きっと。ご利益ありそうと思い、おみくじをひいたら大吉だったぜい♪ 今年も元気良くいけそうな気がしてきました(=お調子者^^)。
d0123346_17265122.jpg
ちょうちんの下の隙間におみくじがいっぱい入ってるんですけど・・・。線香にいぶされて黒くなってましたが不思議でした。。。そうだ、不思議といえば、大須観音の周りの商店街も独特で面白かった。ちょっと、あのセンスは気取った東京にはないかも。今度ゆっくり見て回りたいと思っちゃった、ひひ。


寺巡りに行ったわけではないのでちゃんと?食べるものも食べました^^

名古屋といえばコレ。
d0123346_17383542.jpg
辺りに漂うあの香り、、、ひつまぶしじゃー。
d0123346_17295459.jpg
結構なボリュームでしたが、この店のはパリっと焼けてて炭の香りが食欲をそそります! 年配の方がお一人で来てたりして、東京の古い天ぷら屋のよう。店も風情があっていい感じでした。
d0123346_1730363.jpg
一杯目はそのままー、
d0123346_17301465.jpg
二杯目はねぎをのせてー、
d0123346_17302343.jpg
三杯目はお茶漬けー♪ 

うまかったっす!!! 満足いたしました。


腹いっぱいといいつつ、おしゃべりをしながら、こういうのも@フォートナム&メイソン
d0123346_17303621.jpg
メイプルシロップのアイス。これまたいい香りだったにゃ。お店自体できたばかりなのでしょうか、きれいでゆっくり出来たのも良かったです。
d0123346_17305354.jpg
名古屋は都会なのに街がゆったりしてるのがいいですよね。ドアtoドアでうちから2時間弱の名古屋、あまりの近さに驚きましたが、また、遊びに行くからよろしくぅ、Cちゃん。ありがとう。


おみやげの一部。Bの大好きなお菓子すやの栗きんとんももらって、ああ、うまい♥
d0123346_1731391.jpg
d0123346_17314494.jpg
夕飯にコレを一緒に食べるはずだったが、もう食べれず、買って帰って作った山本屋の味噌煮込みうどん。名古屋は味噌モノが美味しいですよね~。しっかりした八丁味噌の味が煮るとまろやかになって美味しかったです。


あと、Bのお土産にも豆ものを。。。新宿にもお店あるけど、とある方面で有名な鞍馬サンド(本店は三重)の、
d0123346_17354670.jpg
納豆サンドです。うぎゃああああ(=私は納豆を人生から排除してます。。。)。
d0123346_17355556.jpg
たっぷりの生クリームに挟まれているのは、極小に刻んだコーヒーゼリーと、、、納豆。
d0123346_1736726.jpg
生クリーム好きのお方がチェックに参りましたが。。。
d0123346_17361586.jpg
臭いって(笑)。

でも、納豆好きのBに言わせると普通においしいそうですよ。興味のある方はお試しあれ~








日本に帰ったら挑戦したいと思ってましたので。
d0123346_17343259.jpg
大豆をゆでて、フープロで粉砕!
d0123346_17344555.jpg
いただきものの天然の岩塩数種を贅沢に麹とマゼマゼし、
d0123346_1734549.jpg
コロコロと丸めて、ぐいぐいと空気を抜いて、
d0123346_1735869.jpg
密閉! うちの新聞、こういうのしかなくて、どうも気分が出ませんが^^;
d0123346_17351825.jpg
というわけで、2/3、手前味噌、仕込みました(メモ、大豆1kg、麹1kg、塩490g)。

半年後にお目見え予定。楽しみです♪


[PR]
by koru2007 | 2008-02-06 19:04