人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もぐもぐ・すやり

おさんぽ・さんぽ 目黒

昨日、大学時代の友人に会いに目黒方面に行ってまいりました^^。
おさんぽ・さんぽ 目黒_d0123346_2135317.jpg
ランチは私の希望で、タイ料理 ゲウチャイ。うちにはこの手の料理が食べられない人がいるので、久しぶりの外飯エスニック、るるー♪。老舗のゲウチャイさんのランチBセット(1050円也)は食べやすいけど、日和過ぎてもない、スッパ甘辛いお味。満足いたしました。 

バンコクにパートナー氏の弟さんが海外赴任している友人。今度、家族でバンコクに遊びに行こうと思ってるのに、パートナー氏はハワイに行きたがってるとか。ハワイよりバンコクの方が絶対に面白いって(疲れるけど)、などと他人事と思って(笑)、言いたい放題にけしかけ、仕事に戻る彼女と別れましたー。次は美味いフレンチに案内してくれるそうな。待ってるぜい。


天気もいいし、久しぶりの目黒だし、ということで、その後は一人でてけてけとさんぽ♪

まず、行った先は時代布 池田。帰国後、初見参であります。
おさんぽ・さんぽ 目黒_d0123346_14542475.jpg
このお店、昔の着物に興味のある人なら知らない人はいないであろうお店なのですが、大正ろまん♥という感じとはまた違う使いまわせそうな練れたものを置いてあると思ふ。

というわけで、昨日もかわいらしく絞りで柄の入った黒地の羽織に心惹かれましたが、例によって裄が足りなひー(昔の人は小さいのら)。無念。。。ですが、久々に着物をたくさん見て、超たのしかったー^^。あたしの箪笥に来てくれそうなかわいい子との出会いを求めて、また、通おうと決意を新たにいたしました。ふっふっふ。


空気は冷たいけど、昨日は本当に空が青くてね(都心じゃ珍しいのさ)。よしよしと、こちらにもてくてく、と。東京のど真ん中なのに森のようで気持ちいいかと思ってね^^。
おさんぽ・さんぽ 目黒_d0123346_14543424.jpg
東京都庭園美術館です。
おさんぽ・さんぽ 目黒_d0123346_14544472.jpg
展覧会の狭間はがら空きでぼけらーっとするのにナイス。入場料200円也。

知ってる人も多いと思いますが、ここは元・宮家の邸宅。アール・デコ様式で建物自体も美術品。昨日は整理の日で、館内には入れませんでしたが、↓通風孔(採光窓?)にアール・デコな面影がありましたんで、一応、載せときます・笑。
おさんぽ・さんぽ 目黒_d0123346_14545788.jpg
人気の展覧会のときはごった返す玄関前も今日は人の影なし。誰もいないのに張番をしてたお獅子君でした(あ、と、うん、がいます^^)。
おさんぽ・さんぽ 目黒_d0123346_1455636.jpg
でも、生き物の影あり。
おさんぽ・さんぽ 目黒_d0123346_1455164.jpg
コロコロと太った三毛猫@光合成中(笑)。警戒心、ほぼ無し。警備員の方にかわいがられているのでせふかね。むっちむちしたトラ猫君もいましたよん。


庭園美術館と呼ばれているのはもちろん庭園があるからでーす。というわけで、建物の裏=庭に回ってみましょー。

グリーンキーパーさんも今日はのんびりお庭のお手入れ中。
おさんぽ・さんぽ 目黒_d0123346_14553064.jpg


まだまだ春は遠いですが。
おさんぽ・さんぽ 目黒_d0123346_14554311.jpg


西洋庭園にはこんな子ががんばって咲いていましたぜ。
おさんぽ・さんぽ 目黒_d0123346_2110415.jpg


宮家のお庭、当然、日本庭園もあります。門をくぐると、ここが東京のど真ん中なのが信じられない世界。
おさんぽ・さんぽ 目黒_d0123346_14555634.jpg


シーズンの椿。和風建築にさすが合いますな^^。
おさんぽ・さんぽ 目黒_d0123346_1456108.jpg


広い芝生のお庭@西洋庭園にはアーティスティックなオブジェもごろりごろりと置かれているのですが、とあるオブジェの穴から振り返ると、天気の良い芝生のお庭で男の子と女の子が読書中でした。物好きは私だけではなかったようです。
おさんぽ・さんぽ 目黒_d0123346_1456467.jpg


日向ぼっこもいいんですけどね、若人と違って、長くは日に当たりたくないあたいは室内に避難。ここんちのミュージアム・カフェは金田中さんの経営なのね(驚)。昨今は老舗料亭もたいへんだにゃ^^;。
おさんぽ・さんぽ 目黒_d0123346_1457554.jpg
おさんぽ・さんぽ 目黒_d0123346_14571666.jpg
でもさすがにしつらえがうつくしー。

のどが渇いたのでお抹茶と黄粉をまぶした白玉をいただきました。お抹茶はお代わり付。
おさんぽ・さんぽ 目黒_d0123346_14572844.jpg
のんびり、本を読んでるおじさんもいたりして、ジャズを聞きながら私もしばし読書。たまたま読んでた小説にジャズが出てきて、ちょっといい気分に♪。


気づいたら、日が傾いていたよ。
おさんぽ・さんぽ 目黒_d0123346_1457556.jpg


というわけで、この日のお散歩は終了。
おさんぽ・さんぽ 目黒_d0123346_1458745.jpg
がらさん、これがブーツだよ、って、これじゃ、わかんないね^^;
おさんぽ・さんぽ 目黒_d0123346_14582496.jpg
ミュージアムショップで日めくりなど購入し、のんきに家路につきました。

なんてことないけど、楽しい午後でした、まる。


美術館のチケット売場で、何度も「学生さんじゃないの? いいの?」って、
聞かれたのが、私のこの日の機嫌に影響したことは白状しておきます。
(単に化粧もせずに妙な格好をしてただけという説が大有りだけど・笑)。

by koru2007 | 2008-01-18 14:58