もぐもぐ・すやり

謹賀新年

新婚時代以来、久々にまじめに取り組みました(笑)。
d0123346_8224931.jpg
お重に入ってるもので、自分で加工してないのは、花屋で買った仕切りの葉っぱ、くらいか。。。

ここぞというときの買い物は個人商店に行くのが好きなので、お店のおじさん、おばさんに相談しながら、昆布はー、とか、この黒豆はー、とか相談しながら、近所のお店を周って歩くのも気分が盛り上がって楽しかったっす。隣で買ってる人と相談したりなんかもして^^。

中身ですけど、伝統系はBが食べられないものも多いので、材料そのまま、ネットでちょと勉強しまして、子供向けにやや現代風に。なんとか、めでたそうな材料を取り入れる努力をしてみました。祝い肴はどれもBが大嫌いなので、挫折しましたが。。。(黒豆は自分が大好きなのでそれでも作った)。
d0123346_22484631.jpg
ローストビーフ、伊達巻、昆布巻(かんぴょうは写真を撮る前に切り揃えるべきだった・笑)、なます代わりの七福ピクルス、焼いた鯛の嫌いなB対応の鯛の昆布〆の手毬寿司。


d0123346_822621.jpg
煮た海老の大嫌いなB対応の海老のごま揚げ、黒豆、東坡肉(煮豚ですな)、筑前煮。


お重に詰めてみると、時間がかかった割にこんだけかい!、と自分でも思いましたが、和食は手がかかりますねえ(^^;)。煮物は下茹でもいるし、豆はそんなすぐ火も通んない(今年は敢えて圧力鍋を使いませんでした=マゾ・笑)。おまけに美味しく作ろうと思うと大量にできちまって、冷蔵庫に入れるのも一苦労(苦笑)。。。いろいろな意味で疲弊しました(爆)。

来年はどうすっかなー。ただ、私は自分のこの小さなお重を愛しているので(SDには割れそうで持っていけなかった(T T))、一段分だけ作るかなぁ。。。

でも、まぁ、来年のことを言うと鬼が笑うとも言うし、今日はこれから、正しい御節を食べに、叔母の家に行って来まーす。

数の子~!!!

***

去年の秋以降はアップできなかった写真が大量に出ちゃいました(長い記事を書く余裕がなかった)。ので、今年は、こういうブログみたいな(笑)長さの記事を書く練習をしたいと思います。さて、どうなることやら。。。
[PR]
by koru2007 | 2008-01-01 08:49