もぐもぐ・すやり

お昼ごはん

また、お久しぶりでござんす^^;

飼主はブログから遠ざかっておりましたが、殿は元気です、このように。
d0123346_13262138.jpg
お日様さえ出れば、いまだに昼間は夏日状態の我が家。サンディエゴ時代は専用ホットカーペットに張り付いてた殿もごらんのとおり、ご機嫌。飼主ともども、日本の集合住宅の保温性を堪能しておりまする。いや、マジな話、現時点では、まだ、室内は日本の方がSDよりはるかに暖かいっす。ボロ家に住んでたせいもあるでしょうが。


今日のように曇ると、マンションの室温も下がりますが。
d0123346_13303174.jpg
この方はそれなりに幸せそうです。殿が来る前にボーナスはたいて買ったソファ、今頃になって、白を買ったことを激しく後悔してますが、ね。日に日にグレーになっていくー(T T)


ここのところ、ばたついていたので、正直なーんにもネタがありません(笑)。

銀座方面でミーハーにもこんな店に行ったりもしましたが(びゅーてほ&激ウマでしたよ、お奨め♪)、カメラ持ってかなかったし、ここ2週間はほとんど駅前にも行き着かないほど、徒歩10分圏内の超・土着状態で暮らしておりました。


で、やっていたことといえば、ひきこもりです(笑)。

ベランダの野菜が元気だし。
d0123346_16122086.jpg
手前から、香菜、ルッコラ、レタス系いろいろ~


家の中はぽかぽかで、パンも猫も発酵がよく進む~。
d0123346_16144413.jpg


冬は根菜もおいしいから、漬物漬けんのも楽しいですワ。
d0123346_16341845.jpg
ピンクがかわいい赤かぶ。うちの冬の定番だす♪


というので、残り物&ありものをかき集めて、ビーフシチュー(これ自体は真面目に作ったが)のワン・プレート・ランチ、コーヒー・ゼリー付を一人食す主婦のアタクシでした^^
d0123346_16124319.jpg
菜っ葉はベランダから引きちぎってきたものでーす。


正直、家でやることがあって、出かけられなかったので、昼ごはんだけが楽しみ。この際、Bの食べられないモツ煮を作ってみたり。
d0123346_16131511.jpg



銀座に出かけたときに、帰りに日本橋で買ったこういうのも気分転換に。
d0123346_16392196.jpg
d0123346_16411776.jpg
エンボスの「ふ」の字がかわいいの。穴を開けるのが惜しいくらい。
d0123346_1673939.jpg
でも、無情に穴を開けてお湯を注ぐと、ひらひらのお味噌汁の登場♪ お麩自体も非常に美味でした。


しかーし。一人飯の王道は麺ですよね^^

と言うわけで、神戸のお方よ、怒涛の?イケ麺特集じゃ♪ 
近場で入手した材料ばかりで見場がテキトーだが^^;。d0123346_1643197.jpg
一番バッターは一番近場、これまた、ベランダの産物で。
d0123346_1616505.jpg
保存用も含めて、大量に作ったので、腐らないように乾かしてます。。。
d0123346_16521083.jpg
炒った松の実、にんにくと合体!
d0123346_16172834.jpg
ジェノベーゼですな。松の実のあまりの日米の価格差にビビッてずっと作ってなかったんですけど、やはり、常備してないと落ち着かなくて^^;。自家製の香りの良さは抜群です。チーズをかけて、でっきあがりー。


味の濃い冬キャベツの美味しい季節でもあるので、って、冷蔵庫に単にあった、と言うのが真相ですが(笑)
d0123346_1654745.jpg
麺と一緒にゆでられるのが楽でよろしい^^
d0123346_16541668.jpg
味の決め手はコレ↑ね。
d0123346_16174197.jpg
アンチョビとキャベツのパスタ。オリーブはお好みでしょうが、これまた、うちにあったので。。。

このお店がまだ西麻布にしかなかった頃、初めて食べて、なんて、うまいんだ!、と思い、自分ちでも作るようになったものです。それにしても、この店、こんなに支店が出来たのね。。。


こちらは永楽さんの麺。
d0123346_16545817.jpg
中華なべの肌に焼き付けて。
d0123346_16175798.jpg
あんかけです。


あちらで毎週のように食べてたので飢えまして。ラッキーにも近所で麺を売ってました。
d0123346_16551569.jpg
d0123346_16181462.jpg
フォーでございます。香草がぼうぼうになってきた、というのが、このメニューの真相だったり^^;


これまた、近所の食料品店のセールにて。
d0123346_16553590.jpg
d0123346_16182784.jpg
韓国のおうどんはモチモチしてて、コレはコレで好き。


以前から愛用の↓コレがぽこりこ(=北米猫連れ帰国つながり)にありましたので、ヨガのウェアを買うついでに久々に。
d0123346_16561841.jpg
このお姉さんの顔が好きで以前は第三世界ショップで買ってたんすけどね。あ、味も複雑でなかなか美味。なんといってもペーストなんで便利っす^^
d0123346_16184246.jpg
めずらしくも、というか、生まれて初めて作ったカレーうどん。

ぽこりこのカレーの壷の説明に、カレーうどんにも良し、と、あったので、そうか、と思って(笑)。正直、カレーうどんのイメージがないんで(外でも食べたことないの^^;)、グーグルの画像検索しちゃいましたが、こんなんでいいんでしたっけ? まぁ、Bはヨロコんどりましたワ(=帰りが遅いんで、夜食に出した)。


以上、ここ2週間の地味なアタクシの暮らし?のご報告でした。。。




あたしは帰省します(笑)。

というわけで、温泉万歳。久しぶりに湯布院に行きます。

もちろん、食いまくる気ですっ。


残していくものに後ろ髪がひかれますけど。
d0123346_16594267.jpg



Bが頑張るって言ってるんで、なんとかなるでしょう。というか、なんとかしてくれ、頼む^^;
d0123346_1701384.jpg
d0123346_20263018.jpg
家の中は少しは散らかってもいいけど、猫のトイレだけはマメに換えてくださいよ! ご飯にはお水をたっぷり!!。一日半以上、おしっこに行かなかったら速攻、医者に駆け込むこと=トイレの時間はきちんと把握すること!!!


はー、今回は大荷物だわ。邪魔なものを持って帰るから。
d0123346_171112.jpg
うちで一番大きいバッグ↑。Bが学生時代に使ってたものなんで、ヨロってます。あたしが持つと完全な夜逃げ状態。おまけに中身がでかくて、閉まんないんですよね^^;。明日は上をガムテープで塞いで行こう(本気)。

マイレージでタダで乗るからって、ANAさん、搭乗拒否しないでね。うちでは、コレ、使ってもらえないんで、よよよ。。。
[PR]
by koru2007 | 2007-11-28 12:54