人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もぐもぐ・すやり

先週はチャイナ。

寒くなってきましたね♪

みかんと毛糸&本があって、あとはりるおがいてくれれば家にいくらでもいれるひっきーなわたくし、冬は嫌いではありません。3年間、冬のないところに住んでいたので、この冬は本当に楽しみ。気分を盛り上げるべく?晩秋っぽい色合いのお花を今週は選んでみました。
先週はチャイナ。_d0123346_1701657.jpg
↑ おいしそうだったので?実もの入りでゲット。赤い実はくちなし、ですって。食べられるかと一応訊いたんですが、死にはしないけど薦めないと言われました。。。


***


そうはいっても冬が近づくと困ることがございます。そうです、顔を洗った後に肌が乾くようになってきました、ぎゃあ~。。。ということで、元職場の上司且つ友人でもあるH女史(女子力の非常に高い人。超ケバい爪と指輪の写真を撮り忘れたのが悔やまれる・笑)にお誘いいただき、女子に優しい薬膳を食べに行って来ました。

やってきましたのは毎度おなじみ横浜中華街。
先週はチャイナ。_d0123346_22103791.jpg
上海蟹フェアの看板を横目に入ったのはこちら。台湾系薬膳のお店です。薬膳以外も薄めの味で、一人客も多い店。中華街のすぐ側にお住まいのH女史も残業後に愛用の店ざんす。

今回、お願いしたのは、王様のブランチにも出たとか言う薬膳レディースコース。

中身はこんなのでした。まず出てきたのは生ユリの蕾と芝エビの炒めもの。
先週はチャイナ。_d0123346_2294868.jpg
ユリの蕾って毒ありそうですが(猫には毒だし)、鉄分たっぷりで貧血にいいそうでっす。


ハト麦入り薬膳のおかゆ。
先週はチャイナ。_d0123346_22113379.jpg
くこの実も入ってました。美肌効果もあるし、神経を落ち着けるのにも効くとか。


トウキと鶏肉とクコの実のスープ。
先週はチャイナ。_d0123346_18175878.jpg
トウキってなんだろうと思ったらセリ科の植物だそうですね。婦人科一般に効能があるそうでーす。


コースだけじゃ、なんか地味だと言うことで、追加した牡蠣の炒め物。
先週はチャイナ。_d0123346_2210968.jpg
完全栄養食品の牡蠣はさまざまな漢方薬の成分になっているとのこと。


なんか、効きそうな気がして、追加した仙草冰(仙草ゼリー)。
先週はチャイナ。_d0123346_18184681.jpg
仙草は冷えに効くそうな。見た目から想像する味と匂いと思ってくれていいかも。いわゆる煎じ薬というか(爆)。コレを試して効能を発見した昔の中国人は偉いね(笑)。


コース自体は他に湯葉巻(写真撮り忘れ)もあって、4品1800円なり。で、ビールを飲んで、お茶を飲んで、追加料理も入れて、3000円ちょいだったような。。。

正直、H女史とずーーーーーっと、声がかすれるほど、しゃべくってたので、一個一個の味はあんまり覚えてない(除く、仙草ゼリー^^;)。が、まずくはなかった、と、思う(笑)。味だけでなく、店&接客自体もさっぱりしてて気楽です。女子同士くっちゃべりたい時にはよろしいんじゃないでしょーか。






買い物せにゃならん、ということで、H女史との待ち合わせ前にはしっかりお店周りもいたしました。
先週はチャイナ。_d0123346_2215248.jpg
↑ 永楽の麺、源豊行のザーサイの塊、悟空のお茶等、我が家の中華街定番。

ここにしかない、というものが結構ありますので、この日も大量に。袋をいくつも抱えて、料理屋に行ったんで笑いものになりましたが。。。


で、こうした材料の一部は先日、遊びに来てくれた友人のT嬢と消費いたしました。

当日はざっと下準備をして、駅に彼女をお迎えに。
先週はチャイナ。_d0123346_1482379.jpg
根っからの都会育ちで今も自由が丘にお住まいのT嬢。自然のあるところに行きたい(そんなものは、ここにはそこらじゅうにある^^;)ということで、まずはてくてくと海へ。革靴でぐいぐいと波際に近寄る勇ましい彼女につられて、久々にわたしも波打ち際にまいりました。
先週はチャイナ。_d0123346_2216566.jpg
カヌーを一生懸命に漕いでたおじさん。天気のいい日曜だったので、いろんなウォータースポーツを楽しんでる人がいました。
先週はチャイナ。_d0123346_22161459.jpg
海のにおいがする~、だそうで。当たり前です、それしかないんだから^^;。。。夕日がキレイでしたワ。


お散歩の後はお腹も空いたということで、調理にかかります。
先週はチャイナ。_d0123346_2218260.jpg
うちのベランダの産物を使って^^。
先週はチャイナ。_d0123346_22181196.jpg
ワンタンの皮は永楽製麺所のもの。この皮は中華街に行ったら絶対にわたしが買うものの一つ。とても歯ごたえがいいのでーす。

先週はチャイナ。_d0123346_22183252.jpg← 見つめるねこ。





おいしーワンタンの皮、揚げちゃ意味ないんすけど、ま、メニューの構成上^^。
先週はチャイナ。_d0123346_2219119.jpg
海老と香草の揚げワンタンになりました。


先週はチャイナ。_d0123346_22194436.jpg
その他、前菜チックにブロッコリーのオイスターソース炒めと、かぼちゃのサラダなど。


先週はチャイナ。_d0123346_2220976.jpgこの日はSDで買ったルクちゃんのデビューの日でもありました。

品目はなんちゃって火鍋。

なんちゃって、の、理由はうちには辛いもの、火を通した海鮮モノがNGの人がいらっさることにあります。

したがいまして、鍋自体は辛くせず、たれもごく少量豆板醤を入れたのみのあっさりゴマダレを準備。辛味は豆板醤の追加で各自調整することと致しました。

定番のイカ団子等もパスして(海鮮出汁が出ちゃうから・苦笑)、イカのお刺身とお肉を鶏のスープでしゃぶしゃぶっと。。。

先週はチャイナ。_d0123346_222181.jpg
↑ 見つめるねこ。


お料理好きが高じて、野菜ソムリエの資格までとってしまったT嬢。本日は働いてくださると言うことなので、料理のラストは一緒に豚まん。
先週はチャイナ。_d0123346_22473830.jpg
↑ 見つめていたが眠くなったねこ。。。


蒸篭で、ほかほかっ、とね♪
先週はチャイナ。_d0123346_22203727.jpg
先週はチャイナ。_d0123346_22204912.jpg
この日はシンプルに葱と豚だけで。腹いっぱいと言いつつ、自分で作ると食べるものですね^^。


お口直しの一夜漬け。
先週はチャイナ。_d0123346_22154963.jpg



お菓子は彼女のお持たせのこちらのバターケーキを。
先週はチャイナ。_d0123346_22213668.jpg
↑ 目が覚めて再び見つめるねこ。

いろんなナッツやピールが入ったケーキはお酒が効いてて、複雑な食感&お味。上等な大人っぽさが感じられる焼き菓子でありました。ご馳走様~。


終始、背後で見つめていたねこ殿、彼女が帰った後、雄たけびを上げて、飛び乗ってきました。やでやで。。。
先週はチャイナ。_d0123346_15251427.jpg
T嬢とは次回は一緒にパスタを打つ約束をしたんですけどもね。殿を無視し続けてくれた犬派のT嬢、割と殿に好評だった模様。殿の次回の反応が楽しみです。。。
by koru2007 | 2007-11-10 17:49