もぐもぐ・すやり

目的のすり替え

アメリカはコネチカットにお住まいのnekoyama88さんが所用で東京にお見えになりました。

関西出身の彼女、久々に「東京観光」をしたいとのこと。うれしい事にお相手のご指名をいただきまして^^。今年の1月、NYでお会いして以来の再会でーす。うきうきと馳せ参じましたぁ。


で、何が食べたいのかと、まず、お伺いしたところ(観光したいって言ってるのに^^)、寿司と天ぷらの江戸前黄金コンビのリクエストをいただきまして。じゃあ、ということで、時差ぼけのnekoyama88さんを引きずって(笑)、午前中から行った先はこちら~。
d0123346_1819536.jpg
d0123346_14341072.jpg
築地でございます。言わずと知れた世界一大きな魚市場でござんす。築地は誰でもOKの場外と、実際に競りが行われるプロ主体の場内に分かれていますが、これは場外市場の風景。


築地ったって魚だけがあるわけじゃないんですねえ。魚以外の生鮮食品も世界有数の取扱量だそうですので、何でもござれ~。
d0123346_14351856.jpg
d0123346_14353924.jpg
狭い通路の両側は食い物の店の嵐(笑)。もちろん、売ってるものはぴっかぴか。他所では見ないような珍しい青物もあったりなんかして。久しぶりに築地に参りましたが、近いうちにクーラーボックスを持って、荷物持ち連れて、買出しに出直そうと決意しましたよ、あたしゃ^^。


買出しに来る調理人の方のための業務用の器具を扱ってるお店も面白いです。
d0123346_14363812.jpg
こちらはプロ用で有名な杉本刃物。他にもお弁当箱やさん、割り箸やさん、等々、細分化された専門店が各種ございまして、お料理関連のものに興味のある人ならかなり楽しめまする。


あと、築地はモノも良いけど、人も楽しいと思いまーす。
d0123346_1438146.jpg
商売っ気だけでない人懐っこさを感じるお店の方が本当に多いのです。下町気質というか。この佃煮やさんでも世間話で大笑いさせていただきました^^。


そして、お待ちかねの?食べ物やさんですけども。食いしん坊が集まるからかなー。築地場外には美味しいお店も当然あります。
d0123346_14391519.jpg
いつも大賑わい@中華蕎麦の井上。銀座方面で働いてた時期は何度か立ち食いに来たものですら(^^ゞ ((注)築地は銀座のすぐ裏にあたるのです)。


が、せっかくアメリカから来てるんですからー♪。この日は場内の飲食店(=元々は市場で働く人向けの店)に挑戦です。

工場みたいだけど、これが場内(=築地卸売市場)だよん。
d0123346_18443446.jpg
昼前だったんで、ほとんどのエリアはもう閉店してましたがねー。ターレーに乗ってる威勢のいいお兄さんたちの邪魔にならないように歩きつつ(ぼけーっと歩いてると、邪魔だぁ、と怒られます^^;@特に朝方)、飲食店が連なる一角へ。
d0123346_1844724.jpg
行列が気になるけど(この豊ちゃんはカツどんが、その奥の中栄はキャベツ付のカレーが名物)、浮気はいかん(爆)。


今日は築地の大本命、築地一うまい寿司屋といわれているうちの一軒に★。
d0123346_18535989.jpg
当然の行列です、が、この日は運良く、30分待ち位かな。おしゃべりしてる間に順番がまいりました。
d0123346_6403390.jpg
カウンターだけのせっまい店ですけど、活気がありまーす。注文はおまかせ(10+1貫、巻物、お味噌汁、卵焼き付)を頼む人がほとんど。

とろけるような中トロ。興奮のあまり?、ぶれてます(失礼^^;)。
d0123346_18584126.jpg


光り物好きにはたまらん、鯵。
d0123346_19182455.jpg


おまけの一貫も当然、光り物をリクエスト。〆鯖でいってみました。
d0123346_14402636.jpg
ほとんどのお寿司には煮きり↑か、お塩が。江戸前、ですからぁ。

この日の内容は中トロ、卵焼き、平目、鯛(昆布〆。うまひ(T T))、うに、牡丹蝦、生いくら、ほっき貝(むにむに、まだ動いてて、どうしようかと思ったが^^;)、鯵、あなご(ふわふわ♥)、かつお、鉄火巻、蜆のお味噌汁+おまけでお好みの〆鯖=3670円。

お隣の銀座に行くといくらになるのかひら、、、というクオリティなのは間違いなし。魚に臭いがあることが信じられないような新鮮さ、舌に感じられるのは魚本来のうまみのみ、それが舌の上でちゅるっと融けるんですもの~。築地まで来た甲斐をしみじみ感じさせてくれましたです。


場内はバタバタしてる感じのお店が多いけどね。ここはお兄さんたちも親切。おまけにいなせでかっこいいよっ。
d0123346_19184411.jpg
鰹のうまさに、くぅーっ、と喜びをかみ締めてたら、お嫌いでしたか?と心配され(笑)。逆だ、と答えたら、今度は笑われましたがね^^;。
d0123346_19215992.jpg
雰囲気を求める人にはまーったく向かないけど並ぶ根性のある人にはお薦めできます。朝は5時からやってますけど2時位に閉店。いろいろな意味で築地らしいお店です^^。






まだ日も高いし、と、次のご希望場所、こちらに。
d0123346_19374657.jpg

d0123346_19383950.jpg
浅草寺のおみくじは凶の確立が割と高いと思うのだけど、とか、言ってたら、本当に^^;(どっちが引いたかは秘密・笑)。ま、でも、悪運はお寺に押し付け、すっきり~(爆)。


仲見世周辺をぶらついた後は数ある甘味屋のうちの一軒へ。
d0123346_19381023.jpg
こちらは良いとか悪いとか言う以前に懐かしい系でほっこり。


最後はお江戸の繁華街から東京の繁華街に戻りまして。
d0123346_19385022.jpg
d0123346_1939166.jpg
今度はもう少しあたらしめの甘味をこちらで。うつくしーブルーベリー・ヨーグルト。パフェが食べたかったけど、もう苦しくて入りませんでした^^;。


デパートやお店を少々うろついた後、まだ腹いっぱいとか言いながら、お約束の天ぷらで締め。有名人が写ってます(若い人は知らないかも)。誰か当てた人には。。。(笑)。
d0123346_19391882.jpg


こうして東京観光?の一日は終わりました。優しいnekoyama88さんは楽しかったって言ってくれたけど、実は彼女は国会議事堂見学を希望されていたのに、うんうんと返事をしておきながら、さくっとすっ飛ばしてしまったのはワタクシです^^;。食い物のあるところばかりがどうも頭にあったようで。Orz。。。
d0123346_19241236.jpg
邪魔だったろうに、いろいろとお土産(↑これはオーガニックのドライ・クランベリー)もありがとう~。

ほんと、日本についた次の日にあちこち引っ張りまわして失礼しました。次はちゃんと観光するから、こんな私を見捨てないで、また、東京方面に来たら誘ってね。。。


***

<おまけのなんちゃって深川丼>
d0123346_928764.jpg
ルートしだいでは、本所深川方面に行って、深川丼(あさりの味噌汁ぶっ掛けごはん)でも食べようかと思っておりましたので。

これはなんちゃって。築地の場外で買ったあさりのつくだにを薄味の赤だしであっためて作りました~。
[PR]
by koru2007 | 2007-10-13 09:33