もぐもぐ・すやり

地元徘徊

朝晩はだいぶ涼しくなりましたねー。
d0123346_20421743.jpg
この方↑も運動量が増えまして、絶好調。夜中に走りまわるせいか、お腹が空くらしく、日に日に朝が早くなってまして、昨日なんて Orz。。。

もともと朝型のアタクシ、少々、朝が早いのはあまり気にならないんですが、いくらなんでも3時台に起きると、いろいろと生活に支障が出ますよね^^;。少し対策を考えないと、猫をダイエットさせる前にこっちが痩せそう。とほほ、でございます(=寝不足で体重が減る胃弱飼主)。


さて、三連休はみなさん、いかがお過ごしでしたか。

アタクシの方はBが帰省で留守&ここんとこ、週末は毎週都内で人と会うみたいなことをやってましたので、久しぶりに地元onlyでふらふらと過ごしてみました。

どうせ、起きてますからね(苦笑)、朝は近所の朝市をのぞくことからスタート。
d0123346_519221.jpg
d0123346_5193080.jpg
おなじみの生産者の方から、今回は甘とう、生落花生、その他、ベランダ菜園用の苗などを仕込んでみました。


そして、まだまだ朝なんで(苦笑)、ちょっと、近場の散歩にも出てみました。

駅からてくてくと歩き、緑の坂を上がり。
d0123346_543593.jpg



風情のある参道を抜けると。
d0123346_5495357.jpg



ここに着きます。
d0123346_5454146.jpg
d0123346_5474696.jpg
遊行寺(ゆぎょうじ)。今も地元で大事にされていることが伺えます。立派なお寺さんです。


湘南の中心都市藤沢は鎌倉時代にこのお寺の門前町から始まったんだそうですね。
d0123346_6171354.jpg
d0123346_617276.jpg
↑かつての遊行街道。今は駅前通りのうちのくねくねした一本という感じでしょうか。


遊行寺のスーパースターはこの方。
d0123346_5513694.jpg
日本史覚えてますか?^^ この人がこのお寺&時宗の開祖。時宗といえば、踊り念仏で有名ざんすが、そんなわけで、ここのお寺は盆踊りの発祥の地、とも言われてるそうでーす。


で、神社仏閣好きの私、歴史を振り返るのもいいんですが、今回のお目当てはこれ。骨董市でございます。
d0123346_555196.jpg
d0123346_5593881.jpg
鎌倉のような古い町を抱え、戦前は海沿いがコウキウ別荘地だったためでしょうか。湘南エリアでは定期的な骨董市が毎週のように開催されていますが、これもその一つ。朝からお客さんがしっかり来ております。
d0123346_5594713.jpg
欲しいものがなかったわけでもないけど、今回は予算が折り合わず^^;。負けてくれるっていうけどさ、の、世界だったので、世間話だけして帰ってきました(笑)。まぁ、気長に通って、楽しいものを探そうと思っていまーす。


朝から歩き回って、おなかが空きましたので、骨董市の後は美味しいという噂のこちらに。

本格カリフォルニア・バーガーを始めたというのでね。そろそろ、ちびっと、あちらの食べ物も恋しくなったというわけです。ハンバーガーはやっぱりアメリカ美味しかったですからね~。もちろん、モスも好きですが(^^ゞ
d0123346_6432664.jpg
のど乾いてたので、ピンクレモネード一気飲みしてしまった^^。


ハンバーガーもボリュームたっぷりでした♪
d0123346_6433620.jpg
押さえつけて食べてください、と言われ^^;。付け合わせの量があちらとは比べ物になりませんが、どうせ食べきれず残していたので、あまり気にならず~。久々の赤身の肉肉しいパテが嬉しかったっす。アボカドとトマト、スプラウトのアタクシ的黄金コンビもなかなかでした☆

一人でふらっと、食べに来る感じの人も多いようで、ホームページほど不必要に海を強調しないそっけない店内も気に入りました。また、来よーっと♥。


その後もその辺をふらふらーと。
d0123346_792965.jpg
お気に入りのどら焼きもゲットし(へっへっへ。うまいんだ、これ♥)。


Bさんと行き着けのカフェで合流。
d0123346_7102699.jpg



これまた近所の韓国料理屋で夕ご飯をいただき、週末は終了です。
d0123346_7112740.jpg
d0123346_7113821.jpg
メニューに無いのに作ってもらってしまったスンドゥブ^^。

d0123346_7114979.jpg
Bの焼肉丼。化学調味料の味のしないやさしいお味でした。


たまにはこういう地元onlyの休みもいいということで。。。のんびりできました^^。





家庭菜園を趣味でされてるB母上様からぴかぴかの野菜をお土産に頂戴いたしました。
d0123346_7242792.jpg
ちらりと見えてるお皿も自家製ですよ~。素敵でございました^^(感謝)。


新しいうちにと、早速、加工に♪
d0123346_7251047.jpg
これ(=上の写真の左手前)なんだか、ご存知?

金糸瓜(別名 ソーメンカボチャ)というものだそうです。

Bさんが帰宅後、開口一番、「黄色い玉は、チン、すると、麺になる!」と、母上のご伝言の一部(=彼は食物に対して、圧倒的にボキャブラリーが欠けている。。。)を繰り返したときは、禅問答か判じ物かと思いましたけど、上の切り口にも繊維が見えますでしょ?


でね、ほんとにチン、すると麺(というか^^;)になるの。面白かったです。
d0123346_7281858.jpg
ね。


で、つまんでみたところ、しゃきしゃきとした食感で、特にクセのある味はなし。(サラダ用の)パパイヤみたいな感じだったので、東南アジア風に振ってみました。
d0123346_7312015.jpg



出来上がりはこちら。
d0123346_7313429.jpg
ナンプラーとスパイシーラー油の他に、レモン汁とにんにくを入れて味付け。セロリの葉とアーモンド、干し海老、等をまぜて、なんちゃってエスニックサラダに(^^ゞ。

ナンプラーを控えめにしたので、意外にもBさん(=魚くさいのだめ)にも好評。いろんな調味料と合いそうな食感の良い野菜です。今日は中華風のサラダでも作ってみようか、と。

母上様、ありがとうございました~。
[PR]
by koru2007 | 2007-09-25 07:43